「あいり」の名前の漢字151選|由来や込められた思いは?

「あいり」の名前の漢字151選|由来や込められた思いは?

「あいり」というとても可愛いらしい名前は、女の子につけたい名前として注目されています。使える漢字が多い「あいり」なので、どんな字にしようか悩む人が多いでしょう。きれいな印象がある「あいり」にピッタリな漢字や由来をまとめました♡

記事の目次

  1. 1.「あいり」のイメージ
  2. 2.藍に溢れるイメージの「愛」使った名前
  3. 3.華やかなイメージ「彩」を使った名前
  4. 4.おしとやかなイメージ「亜」を使った名前
  5. 5.女性らしい美しさのイメージ「娃」を使った名前
  6. 6.落ち着いたイメージ「和」を使った名前
  7. 7.おおらかなイメージ「逢」を使った名前
  8. 8.珍しい漢字を使った「あいり」
  9. 9.「あいり」という名前の有名人・アニメキャラ
  10. 10.想いのこもった名前「あいり」を付けよう♪

「あいり」のイメージ

出典: https://unsplash.com/photos/RjCs9ywcnz8

「あいり」という名前には、かわいいイメージやキラキラしているイメージがありませんか?響きがとてもきれいなので、おしゃれな名前の1つでしょう。

また、「あい」という名前から愛情深さや愛される人というイメージも沸き、「り」がつくことから女の子らしさや知的さをイメージすることができる名前でもあります。

「あい」がつく名前には、「あいか」とか「あいな」「あいら」などもありますが、「あいり」は特に知的で才色兼備な女性をイメージする人も多いのではないでしょうか。

2019年度の女の子の人気名前ランキング50に「あいり」は50位でランクインしています。人気の名前の1つになっているということですね。

今回は、「あいり」に使える漢字をチェックして、漢字の意味から考えることができる名前の由来などを紹介します。「あいり」という素敵な名前を考えているママやパパ必見ですよ!

藍に溢れるイメージの「愛」使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/zduBtIqdLls

「愛」という字は、昔から女の子の名前に人気が高い感じです。「愛」だけで「あいちゃん」という名前の人は一時期とても多かったのを覚えています。漢字の意味は、「かわいがる」「いつくしむ」「大切にする」です。

「愛」を使って名付けをするときは「人を大切にし、大切にされる人になるように」とか「愛し愛される人生になるように」「愛する我が子」「思いやりがあって愛される人」などのように意味を持たせることができます。

「愛」を使った「あいり」はとても人気があります。「り」をどんな漢字にするのかに注目して名前を見ていきましょう。

【「愛」を使った二文字のあいり】

愛里、愛理、愛梨、愛莉、愛李
愛伶、愛俐、愛倫、愛凌、愛凛
愛凜、愛厘、愛哩、愛月、愛利
愛浬、愛玲、愛琳、愛璃、愛吏
愛稟、愛綾、愛織、愛結、愛涼
愛裡、愛鈴、愛鯉、愛麗

「愛里」…「里」には「優しさ」とか「おおらかさ」という意味が込められています。「愛里」なら「愛情があっておおらかで優しい子」という意味で名付けをすることができるでしょう。

「愛理」…「理」には知的さを感じるものがありますね。「愛があり理性がある人」などのように心の中が美しい人という意味を表す由来にするのも素敵です。

「愛梨」…「梨」を使うと、女の子らしい雰囲気のある名前になります。「愛があってかわいい子」とか「愛される人」などのように可愛さを強調してはいかがでしょうか?

「愛莉」…「莉」は「癒し」を意味する漢字です。「愛があって人を癒す人」とか「愛情深くて人気者になる人」などのように心優しい子になることを願って名付けましょう。

「愛李」…「李」はすももを意味する漢字です。「愛情豊かで実り多い人生になるように」などのような素敵な意味を持たせることができますよ。

【「愛」を使った三文字のあいり】

愛以里、愛偉利、愛偉莉、愛偉里、愛偉理
愛伊莉、愛伊里、愛唯莉、愛唯里、愛唯利
愛依利、愛依梨、愛依理、愛依璃、愛依莉
愛依里、愛泉梨、愛泉莉、愛生梨、愛生理
愛生莉、愛生璃、愛生里、愛衣凛、愛衣凜
愛衣利、愛衣理、愛衣梨、愛衣璃、愛衣李
愛衣里、愛衣莉、愛言莉、愛郁麗

「愛以里」…「以」は「責任感がある」などの意味がある漢字です。「思いやりや優しさがあって自分に責任をもって生きていける人」などのように女の子でもかっこいい由来をつけることができますね。

「愛偉利」…「優しさや愛があり人の前に立つ人」とか「知的さと愛情を持った人」などの意味で名付けることができる漢字ですね。

「愛泉莉」…「才能豊かでかわいらしい子」とか「あふれる才能と癒しを持った女の子」など、性格や素質を伸ばしたいという人におすすめの字です。

「愛生梨」…「愛をもって生きるひと」「愛を与えて生きる人」などのように、生きる上で愛を大事にする人になるように願いがこもった名前です。

「愛唯莉」…「愛があってかわいくてパパとママの宝物」とか「みんなに愛されてかわいがられるように」と愛情たっぷりの気持ちを込めた名前にすることもできますよね。

華やかなイメージ「彩」を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/VCjhp_UHk2w

「彩」は「いろどる」などの読み方をしますが、名前に使うときは「あや」と読ませることもあります。「あ」で使うこともあるので「あいり」にもピッタリな漢字です。

漢字の意味は、「美しい色をいろどる」などのように美しさや見た目や形のすばらしさなどを表しています。

名前に使うときは、「色んな才能を持っている」「美しい魅力がある」「人をひきつける」などのように意味を込めることもできるのではないでしょうか。

【「彩」を使った二文字のあいり】

彩理、彩李、彩莉、彩利、彩里
彩璃

「彩理」…「多くの才能を持ち、その才能を活かしていける子」や「理性があって人を惹きつける魅力を持った子」などのように知的な雰囲気と可愛さをミックスした由来にすることができますね。

「彩李」…「才能豊かで実りある人生になるように」「あふれる才能と魅力を持ちながらも努力を惜しまない人になるように」などの意味で名付けができる素敵な名前です。漢字のバランスもいいですね。

「彩莉」…「周りを癒し、多くの魅力で包み込む人」「人から愛されかわいがられる人」という女の子にもっていてほしい特徴を込めた名前にすることができます。

「彩利」…「利口な子」「魅力があり才能豊かで知的な子になるように」などのように、賢い女性になってほしいと願う人におすすめの漢字です。

「彩里」…「心優しくて、落ち着いている人」「人を落ち着かせる魅力を持った人」など、精神面にこだわった名付けをするのもいいですね。

【「彩」を使った三文字のあいり】

彩衣梨、彩衣莉、彩衣里、彩依莉、彩依梨

「彩衣梨」…「心が温かい子で人を包み込む包容力を持っている人」「優しい気持ちを忘れずに生きる人」などのように「衣」が持つ包み込む雰囲気を全面に出すのも素敵ですね。

「彩衣莉」…「優しくておおらかで人を中身で判断する人」「穏やかな気持ちを持った心温かい人
などのように優しいからこそ持つ魅力を出した名付けもおすすめです。

「彩衣里」…「優しさと思いやりのある人生を歩む人」「優しさを忘れずにどんなときも魅力あふれる存在でいられるように」などの願いがこもった素敵な名前になります。

「彩依莉」…「依」は「たよる」という意味を持ちます。「人に頼られるほどしっかりした人になるように」とか「人を助ける愛情深い人になるように」などの意味で名付けをすることもできます。

「彩依梨」…「度量が大きく豊かな感性を持った子」「才能豊かで色んな人に愛される人」「飾らない性格で素直に生きていく人」という意味を付けることができる最高の名前です。

おしとやかなイメージ「亜」を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/RWgE9_lKj_Y

「亜」には、何かを「継ぐ」という意味があります。身分が高い人のお墓を意味する字ともいわれているので、それだけで高貴な雰囲気を感じさせる字になるでしょう。

「亜」を名前にいれるときは、「先祖代々の思いを継いで」とか「伝統を重んじる人に」「おおらかで心が広い人に」という意味を込めることができますよ。

「亜」を使った「あいり」は珍しいですが、使うことができるのでチェックしましょう。

【「亜」を使った二文字のあいり】

亜射

「亜射」…「射」は「いる」と読みますが、この字を「いり」とよんで「亜」とつなげて「あいり」にすることができます。名付けのときには「勢いがあってポジティブな人生を歩む人」というのはどうでしょうか。

【「亜」を使った三文字のあいり】

亜伊理、亜依利、亜唯理、亜生璃、亜維璃
亜以里、亜依李、亜依理、亜依梨、亜依莉
亜伊里、亜依璃、亜依里、亜唯莉、亜生莉
亜維里、亜衣理、亜衣李、亜衣梨、亜衣凛
亜衣里、亜衣莉、亜衣璃、亜衣理

「亜伊理」…「伊」はイタリアを意味する漢字です。そのことから「国際的な人物になってほしい」とか「おしゃれで豊かな感性を持つ人になってほしい」などの意味を込めることができるでしょう。

「亜依利」…「利口で人の痛みがわかる人」「自分を取り繕うことなく素直に生きていける人」などのような意味で名付けができる漢字です。

「亜唯理」…「伝統を重んじて一つのことを大事にする人」「賢くて人の思いを引き継ぐ人」などのように、先祖代々の気持ちを込めた「あいり」もおすすめです。

「亜生璃」…「璃」という字は、宝石を意味します。「キラキラと輝く人生に」とか「宝石のように大切で素敵な子」などのようにきれいな意味をつけることができますよ。

「亜維璃」…「維」には「つなぐ」などの意味があります。「人とのつながりを大事にする子」「出会いを大事にし人を大事にする子」という人から愛されるような雰囲気ある名前にするのもいいでしょう。

女性らしい美しさのイメージ「娃」を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/JnHAN1jyaFQ

女偏に「圭」というこの字は、音読みでは「あ」や「あい」「え」と読みます。訓読みでは「うつくしい」です。「娃」は「女性の姿が美しい」とか「美人である」というのを意味する漢字です。

名前に使うときは、「美しい女性になるように」「容姿端麗で心も美しい人になるように」などの意味を込めるといいでしょう。

「娃」使っての「あいり」は珍しさもありますが魅力たっぷりなのでチェックしましょう。

【「娃」を使った二文字のあいり】

娃凛、娃吏、娃璃、娃綸、娃綾
娃凜、娃裡、娃里、娃理、娃利
娃莉、娃林、娃李、娃琳、娃梨
娃浬

「娃凛」…「凛々しさと美しさを持つ人」「凛とした美しさで人々を魅了する人」などのように見た目の美しさや「心が凛としてきれいな人」などのように中身の美しさを表現することができる名前です。

「娃吏」…「吏」には「おさめる」という意味があります。「心が美しく人の前に立って進んでいける人」とか「色んな人の役に立ち、社会に貢献することができる人」という意味の名前にすることもできますね。

「娃璃」…「美しい宝石のように美しい心を持った女性になるように」「見た目も心も宝石に負けない美しさを放つ人になるように」という意味にすると、本当にかわいい女の子に育ってくれるのではないでしょうか。

「娃綸」…「綸」は絹糸などを意味する漢字です。糸を絆と考えて「人との絆を大切にするきれいな心を持つ人」という意味にしてみてはどうでしょうか。

「娃綾」…「綾」は「あや」とも読みますが「りん」とも読みます。「繊細さ」を表す漢字です。「美しくて繊細で人の痛みがわかる優しい子になるように」という意味で名付けをするといいですね。

【「娃」を使った三文字のあいり】

娃衣里、娃衣梨、娃衣璃、娃偉莉、娃唯里
娃維璃

「娃衣璃」…「宝物のようにかわいい子」「心が美しく人を癒すキラキラしたパワーがある子」などのように心の美しさに着目した名前です。

「娃偉莉」…「美しくて賢い子」「みんなに愛される癒しを持った子」などのように才色兼備を思わせる名前になりますね。

「娃唯里」…「かわいくて優しい女性になるように」「愛情あふれた心がきれいな子になるように」など素敵な意味を込めることができる漢字です。

「娃維璃」…「人と心でつながることができる人」「人生において人とのつながりを大切にすることができる人」など願いを込めた名前にするのもおすすめです。

落ち着いたイメージ「和」を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/x4jRmkuDImo

「和」は「わ」と読むことが多いですが、人名なら「あい」と読むこともできます。「和気あいあい」を思わせる「あい」になりますね。漢字の意味には「争いごとがない」「ゆったりしたさま」というものがあります。

名付けの場合には、「穏やかな人」「平和を好む人」「協調性を持つ人」などのように、非常に心穏やかでゆっくりとした落ち着いた雰囲気を持たせることができますよ。

「和」を使った「あいり」も珍しさがあり読める人も意外と少ないのではないでしょうか。どんな「あいり」になるのかチェックしましょう。

【「和」を使った二文字のあいり】

和令、和梨、和輪、和利、和吏
和理、和李、和莉、和璃、和凛
和里

「和令」…新元号の「令和」を思わせる「あいり」です。「令和という時代を穏やかに渡っていけるように」という由来で名付けるのも素敵ですね。「清らかな心と平和な心を持った人」というのもいいでしょう。

「和梨」…「穏やかで人から尊敬される人」「どんな環境にいっても優しい気持ちを忘れない人」などのように、平和さを強調した名前にするのもいいですね。

「和輪」…「人の輪を大事にする人」「協調性をもって人と付き合っていくことができる人」などのような意味を持たせると、友達や仲間に囲まれた人生になるのではないでしょうか。

「和利」…「穏やかで落ち着いていて賢い子」「平和な心を忘れないしっかりとした子」などのように頭と心の成長を願ったような名前もおすすめです。

「和吏」…「平和な心を持った社会に貢献する人」「いつも落ち着いていて人の役に立つことができる人」などのように、人助けができる子に育ってほしいという意味を込めるのもおすすめですよ!

おおらかなイメージ「逢」を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/2fQBmhOgldM

次のページ

珍しい漢字を使った「あいり」

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely