「こうせい」の名前の漢字91選|由来や込められた思いは?

「こうせい」の名前の漢字91選|由来や込められた思いは?

「こうせい」という名前をつけるときにおすすめしたい漢字をまとめました。名前を「こうせい」としようとしている場合、いろいろなパターンの感じが考えられます。どのような思いを込めたいかによっても選ぶ漢字が変わってくるので、厳選していきましょう。

記事の目次

  1. 1.「こうせい」のイメージ
  2. 2.明るく煌びやかなイメージの『光』を使った名前
  3. 3.広い海原をイメージした『航』を使った名前
  4. 4.健康なイメージをした『康』を使った名前
  5. 5.強いイメージを持つ『剛』を使った名前
  6. 6.成功をイメージした『功』を使った名前
  7. 7.賢いイメージがする『孝』を使った名前
  8. 8.幸せなイメージがする『幸』を使った名前
  9. 9.広い視野をイメージした『広』を使った名前
  10. 10.珍しい漢字を使った名前
  11. 11.名前が『こうせい』の有名人
  12. 12.あなたの子供にぴったりの『こうせい』を付けよう

「こうせい」のイメージ

「こうせい」は男の子の名前に使われることが多いことから「力強い」「たくましい」というイメージを持たれることが多いです。男の子らしい響きの名前なので「かっこいい」「クール」というイメージも持たれやすいのではないでしょうか。

全体の名前の響きから「賢い」というイメージもあるのが「こうせい」の魅力。子供の名前につけるのにぴったりなイメージを備えた名前と言えるでしょう。

明るく煌びやかなイメージの『光』を使った名前

光は「明るい」「輝く」といった意味を持つ漢字です。光り輝くという意味から「名誉」というイメージも持つことができるでしょう。明るく煌びやかなイメージなので、子供の名前に使うのにぴったり。希望に満ち溢れた名前をつけることができそうです。

【2文字】
光煌、光生、光成、光政、光星
光晴、光正、光誠、光清、光聖

光を名前に使うことで、明るくポジティブな雰囲気になるのではないでしょうか。「光り輝く人生を歩んでほしい」「努力を積み重ね名誉を手に入れられる人になりますように」といった気持ちが込められます。

「周囲を明るく輝かせることができる人になりますように」「誰からも愛される人になりますように」という気持ちを込めるのにも最適。素敵な人生を楽しんでもらうために、光を名前につけてみてはいかがですか。

広い海原をイメージした『航』を使った名前

航は、「船で海を渡る」という意味の漢字です。雄大な海原を船で渡っていく様子をイメージさせることから、スケールの大きさを感じられるのではないでしょうか。海を渡るということから「国際的な」というイメージもつけることができます。

【2文字】
航世、航征、航星、航聖、航誠
航惺、航晟、航晴、航正、航生

広い海原をイメージできる航を使った名前はバリエーション豊か。「困難が目の前にあったとしても乗り越えられる力を備えられますように」「海外でも活躍できる国際的な人になりますように」といった気持ちを込めて名付けができます。

健康なイメージをした『康』を使った名前

康には「丈夫」「達者」「安らか」といった意味があります。健康というイメージを持たれることが多い漢字として挙げられるでしょう。また「楽しい」という意味もあるので、これから素敵な人生を歩んでいけるというイメージも想起させる漢字と言えます。

【2文字】
康晴、康靖、康世、康清、康聖
康成、康晟、康正、康政、康惺

康を使った場合、心身ともに健やかな印象を与える名前になります。「大きな病気や怪我をすることなく健康に成長しますように」「誰とでも仲良くできて楽しい人生を歩めますように」という気持ちを込めることができるので、名前につけてみてはいかがですか。

強いイメージを持つ『剛』を使った名前

剛は「強い」「硬い」という意味を持った漢字として知られています。このことから力強く男らしいイメージを持たれやすいのではないでしょうか。男の子の名前に使うのにぴったり。勇しさを感じられ、何にも負けない強さを備えた人に育ってくれそうです。

【2文字】
剛生、剛誠、剛政、剛誠、剛煌
剛成、剛世、剛聖、剛正、剛清

剛を使うだけで全体的に男らしい名前になります。「挫けることなく自分の人生を切り開けますように」「あらゆる困難に立ち向かえる強さを備えられますように」といったような気持ちを込められるのではないでしょうか。

成功をイメージした『功』を使った名前

功は「技術」や「手柄」「工夫」といった意味の漢字です。「立派な仕事を行う」という意味も持ち合わせているため、率先して仕事ができるイメージを持たれやすいでしょう。創意工夫に溢れ、人の役に立つような手柄を立てることができる印象を与えられます。

【2文字】
功政、功誠、功清、功生、功政
功誓、功征、功星、功青、功煌

功は、努力によって得ることができた成果も意味しているため「自己鍛錬に励み、大きな成功を掴める人になりますように」という気持ちを込められます。「技術を身につけ、あらゆる分野で活躍できる人になりますように」という気持ちも込めてみてはいかがですか。

賢いイメージがする『孝』を使った名前

次のページ

幸せなイメージがする『幸』を使った名前

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely