「あおと」の名前の漢字73選|由来や込められた思いは?

「あおと」の名前の漢字73選|由来や込められた思いは?

「あおと」という名前に使える漢字をまとめました。漢字の由来は意味、込められた思いについてチェックしておけば名付けの役に立つのではないでしょうか。いろいろなパターンの漢字の組み合わせから、自分の子供にぴったりな名前を見つけましょう。

記事の目次

  1. 1.「あおと」はこんなイメージ
  2. 2.壮大で神秘的なイメージ「蒼」を使った名前
  3. 3.尊敬される器の大きいイメージ「青」を使った名前
  4. 4.品がいいイメージ「碧」を使った名前
  5. 5.美しい花を大きく広げていくイメージ「葵」を使った名前
  6. 6.明るく元気なイメージ「明」を使った名前
  7. 7.神秘的なイメージ「阿」を使った名前
  8. 8.珍しい漢字を使った「あおと」
  9. 9.「あおと」という名前は女の子にも使える?
  10. 10.親の想いが詰まった「あおと」と名付けよう!

「あおと」はこんなイメージ

「あおと」という名前は、最後に「と」がつくことから男の子らしい雰囲気を感じられる響きが特徴です。男の子の名前として人気ですが、漢字を工夫すれば女の子の名前にも最適。かっこいい印象の名前をつけたいときに最適と言えるでしょう。

「あ」と「お」の母音が最初にきていることから、全体的に優しげなイメージを持たれやすいのも「あおと」の特徴。かっこよさの中に優しさも感じられる名前にしたい場合に取り入れてみてはいかがですか。

壮大で神秘的なイメージ「蒼」を使った名前

蒼は、「草木が茂る様子」を意味する漢字です。草木が茂っている様子から爽やかなイメージを持たれることが多いのではないでしょうか。また、草木の香りや色を想起させる漢字でもあります。青色よりも緑がかったニュアンスの色がイメージされるでしょう。

【2文字】
蒼人、蒼都、蒼士、蒼隼、蒼杜
蒼音、蒼翔、蒼紘、蒼斗、蒼飛

草木が茂る様子を表していることから、蒼を使った「あおと」という名前には「自然の草木のようにのびのびと育ってほしい」「爽やかで明るい人になりますように」といった気持ちを込めることができます。

草木が健やかに育つ様子をイメージして「病気などをしない健康的な人生を送れますように」という願いも込められるでしょう。これからの人生を思う存分に楽しめる健康的な体を手に入れられるように名前に思いを込めてみてはいかがですか。

尊敬される器の大きいイメージ「青」を使った名前

青は「空の青」「海の青」を意味する漢字です。雄大な自然を感じさせることから、器の大きなイメージを持ちやすいのが青という漢字の魅力。空を思わせる若々しさや深い海の青のような思慮深さもイメージさせる漢字です。

【2文字】
青斗、青人、青仁、青杜、青都
青飛、青翔、青登、青冬、青士

このように青を使った「あおと」の漢字のパターンはいろいろあります。「清らかで澄んだ心の持ち主になりますように」「思慮深く的確な判断ができる人になりますように」といった意味を込められるでしょう。「心が広い人になりますように」という願いも込められます。

品がいいイメージ「碧」を使った名前

碧は「輝く宝石のような青緑」を意味する言葉です。緑色に近い青緑を表す言葉として知られており、品が良いイメージを持たれやすいのが特徴。光沢のある石を想起させることから、キラキラと輝く原石のようなイメージもあります。子供の名前につけるのにぴったりです。

【2文字】
碧音、碧杜、碧都、碧透、碧富
碧飛、碧翔、碧士、碧斗、碧人

「光り輝くような素敵な人生を送ってほしい」「清らかな心の持ち主になりますように」といった気持ちを碧を使った「あおと」という名前に使うことができます。品のある青緑色から「穏やかで落ち着いた人になりますように」という願いも込められるのではないでしょうか。

美しい花を大きく広げていくイメージ「葵」を使った名前

葵も「あおと」という名前をつけたいときにおすすめしたい漢字です。葵とは、基本的に植物の名前を意味しています。葵は太陽に向かって育っていく花であることから、美しく花を広げていくイメージを持たせられるでしょう。男の子・女の子共に人気を集めている漢字です。

【2文字】
葵音、葵翔、葵杜、葵仁、葵士
葵人、葵飛、葵都、葵大、葵登

「美しさとかわいらしさを備えた人になりますように」「たくましく目標に向かって成長できる人になりますように」といった気持ちを込めることができます。

太陽に向かって成長していく葵のイメージから「実直かつ誠実な人柄になりますように」という願いも込められるはず。葵に親の気持ちを込めて名前をつけてみてはいかがですか。

明るく元気なイメージ「明」を使った名前

明は、「光が照らす様子」「夜が明ける様子」などを意味する漢字です。光が照らすことではっきりと見えるようになるので「物事が明確になる」という意味も持っています。明るく元気なイメージの名前にしたいときに最適。前向きな印象も与えることができます。

【3文字】
明央人、明央斗、明桜都、明男杜、明緒斗
明桜斗、明央杜、明央都、明桜人

明を使った場合、「あおと」は3文字の名前になることが多いです。2文字の名前が多い「あおと」だからこそ敢えて3文字にしてみるのも良いかもしれません。そんな明を使った名前には「何事にも積極的に取り組める人になりますように」という願いを込められます。

「明るく実りある人生になりますように」「誰からも愛される魅力を備えた人になりますように」という気持ちも込められるでしょう。これからの人生を光り輝くものにしてもらうために、明を名前に使ってみてはいかがですか。

神秘的なイメージ「阿」を使った名前

次のページ

珍しい漢字を使った「あおと」

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely