「がく」の名前の漢字101選|由来や込められた思いは?

「がく」の名前の漢字101選|由来や込められた思いは?

新しい生命を授かると、まず最初に親として最初にしなければならないのが我が子への名づけという仕事です。様々な想いが膨らんできっとなかなか決めきれないのではないでしょうか。そこで今回は「がく」という名前についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「がく」のイメージ
  2. 2.一文字で「がく」の読みがある漢字
  3. 3.男の子っぽいイメージの『我』の漢字を使った名前
  4. 4.芯が強そうなイメージの『芽』の漢字を使った名前
  5. 5.中性的なイメージがある『雅』の漢字を使った名前
  6. 6.才能豊かなイメージがある『駕』の漢字を使った名前
  7. 7.明るいイメージがある『楽』の漢字を使った名前
  8. 8.向上心があるイメージの『岳』の漢字を使った名前
  9. 9.宗教的なイメージがある『伽』の漢字を使った名前
  10. 10.珍しい漢字を使った『がく』の名前
  11. 11.名前が「がく」の有名人は?
  12. 12.あなたの子供にぴったりな「がく」を付けよう!

「がく」のイメージ

「がく」という響きに対してあなたはどんな印象を持ちますか?たいていの人はそこに男らしさや、力強さを連想するのではないでしょうか。無意識のうちに、学ランや山岳といったイメージと結び付けているのかもしれません。

そんな理由から「がく」と読む名前には様々な漢字があてられますが、圧倒的に男の子に付けられる事が多い名前です。「がく」という名前の響きは呼びやすいということもあって、とても人気なんです。

そこで今回は「がく」という名前について、使われる漢字別にその意味とともにご紹介します。子供の名付けに迷ったときは是非参考にしてみて下さい。


◆関連記事:名付けに役立つおすすめアプリはこちら!

【赤ちゃんの名前】名付けのおすすめアプリランキング!検索も楽々♪ | Lovely[ラブリー]のイメージ
【赤ちゃんの名前】名付けのおすすめアプリランキング!検索も楽々♪ | Lovely[ラブリー]
赤ちゃんの名前は、ついつい頭を悩ませてしまうものです。現代は本だけでなく、アプリやウェブサイトで名付けについて学ぶことができちゃいます!今回は赤ちゃんの名前を考えるのにおすすめの名付けアプリを紹介していきます。どんな名前を付ければ良いのか、周りはどんな名前を付けているのか。通勤時間やお昼休みにも気軽に調べることが出来ますよ♪

一文字で「がく」の読みがある漢字

まずご紹介するのは一文字で「がく」と読む漢字です。

・学
・岳
・楽
・額
・鶴

「がく」という名前について男らしいイメージが強いので、それに伴って一文字で潔くより男らしい印象を与る名前を付ける親も多いようです。

たしかにどの漢字も一文字でしっかりとした存在感のある良い名前ですね。

男の子っぽいイメージの『我』の漢字を使った名前

「我」という漢字には、「自分」や「自己本位、ひとりよがり」という意味があります。

この漢字は刃があるのこぎりの絵を象って産まれた漢字で、元々は古代中国で「自分」を指す言葉と発音が似ていることから当て字として転用されたものでした。

この漢字を名前に使う場合、そこには「強い信念を持った人になれるように」という願いや、「強さと慎み深さ持つ人になるように」という願いが込められます。

それでは「我」という漢字を使った名前にはどういったものがあるのでしょうか。

・我空
・我琥
・我久
・我公
・我來
・我紅
・我玖
・我功
・我駈
・我駆
・我工

名前だけみてもその子がどんな子供なのか浮かんでくるような名前ばかりですね。少しやんちゃそうですが、男らしくて頼り甲斐のある大人に成長しそうです。

芯が強そうなイメージの『芽』の漢字を使った名前

「芽」という漢字には、「草木のめ」や「めばえ、きざし」などの意味があります。

この漢字の成り立ちは、読み方を示す「牙」にくさかんむりを組み合わせて誕生しました。突き出てくる植物の「め」を「牙」と喩えたんですね。

この漢字を名前に使う場合、植物の新芽のように新しい感性を持ち、未来への可能性と活躍に期待する親の願いが込められています。

それでは「芽」という漢字を使った名前にはどういったものがあるのでしょうか。

・芽空
・芽琥
・芽久
・芽公
・芽來
・芽紅
・芽玖
・芽功
・芽駈
・芽駆
・芽工

青い植物の芽を思わせる、爽やかな印象の名前になりますね!

中性的なイメージがある『雅』の漢字を使った名前

「雅」という漢字の持つ「洗練されていて上品」という意味が示す通り、この漢字を使うととても上品な印象を与える名前になります。

この漢字を名前に使うときに込められるのは、そのまま「上品で風流な人になって欲しい」という願いや、「古きを愛す美徳を持った、落ち着いた雰囲気の人になれるように」という願いです。

それではこの「雅」という漢字を使った名前にはどういったものがあるのでしょうか。みてみましょう。

・雅空
・雅琥
・雅久
・雅公
・雅來
・雅紅
・雅玖
・雅功
・雅駈
・雅駆
・雅工

どの漢字と組み合わせても、「雅」」という漢字の確固たる上品さは崩れる事がなく、とても美しい印象です。

才能豊かなイメージがある『駕』の漢字を使った名前

「駕」の漢字には、「天子の乗り物」や「しのぐ、こえる」という意味があります。

この漢字を名前に使う場合、そこには力強い行動力を期待する想いや、何がなんでも目標を達成する事ができる強い力を持てるようにという親の願いが込められています。

それでは「駕」という漢字を使った名前にはどのようなものがあるのでしょうか。

・駕空
・駕琥
・駕久
・駕公
・駕來
・駕紅
・駕玖
・駕功
・駕駈
・駕駆
・駕工

「駕」という漢字はあまり名前では見ないですが、「がく」という発音に負けないくらい迫力のある漢字で、才能豊かなイメージを感じさせます。

明るいイメージがある『楽』の漢字を使った名前

次のページ

向上心があるイメージの『岳』の漢字を使った名前

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely