• lovely

【夢占い】断る夢の意味21選|プロポーズ・告白・勧誘・頼み事など

【夢占い】断る夢の意味21選|プロポーズ・告白・勧誘・頼み事など

何かを断る夢を見たことはありませんか?人が寝ている間に見る夢は、その人の深層心理を表していたり、運気の変化を表していたりすると言われています。ここでは、プロポーズを断る夢、告白、スカウト、合コンの誘いなど、21パターンに渡って「断る夢」の意味をご紹介します♪

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.何かを断る夢…夢占いではどんな意味?
  2. 2.【夢占い】断る夢の意味21選!
  3. 3.①恋人や友人に断る夢
  4. 4.②何かを頼まれて断る夢
  5. 5.③プロポーズを断る夢
  6. 6.④好きではない人からの告白を断る夢
  7. 7.⑤告白を断って後悔する夢
  8. 8.⑥告白を断ってすっきりする夢
  9. 9.⑦告白を断って悲しくなる夢
  10. 10.⑧好きな人からの告白を断る夢
  11. 11.⑨友達からの告白を断る夢
  12. 12.⑩飲み会を断る夢
  13. 13.⑪合コンの誘いを断る夢
  14. 14.⑫寄付するのを断る夢
  15. 15.⑬宗教の勧誘やセールスを断る夢
  16. 16.⑭スカウトを断る夢
  17. 17.⑮意地になって断っている夢
  18. 18.⑯ナンパを断る夢
  19. 19.⑰苦手な人からの誘いを断る夢
  20. 20.⑱好みの異性からの誘いを断る夢
  21. 21.⑲性行為を断る夢
  22. 22.⑳お金を貸すのを断る夢
  23. 23.㉑仕事を断る夢
  24. 24.断る夢は心の葛藤が出ているのかも…
\ plush.編集部おすすめ!/

何かを断る夢…夢占いではどんな意味?

断る夢を見たことがある人は多いのではないでしょうか?友人や恋人の頼み事、苦手な人からの誘い、嬉しいはずの好きな人からの告白など、色々な状況の「断る夢」を見る人も多いようです。

このような断る夢は、夢占いではどのような判断結果になるのでしょうか?様々な状況での断る夢の占い結果をご紹介して行きます!

断る夢の基本的な意味は?

断る夢は基本的に以下のような心理状況を表すと言われています。

・意志の弱さ
・不安
・強い抵抗感

何かに抗おうとする深層心理が断る夢として現れるようですね。また、金運や対人関係の運気の低下を暗示することもあると言われます。

しかし、その断る状況によっては、反対に「意志の強さ」や「自信の強さ」を表すこともあります。一概にはネガティブな夢とは言えません。

【夢占い】断る夢の意味21選!

それでは、状況別に夢占いの結果を見て行きましょう。あなたが見た夢の状況に近いものをチェックしてみてくださいね。

①恋人や友人に断る夢

あなたの周りに実在する恋人や友人が登場し、その相手に対して断っている夢を見たのなら、それはその相手を大切に思っている気持ちの表れです。しかし、大切に思うあまり相手を尊重する行動ができていない事はないでしょうか?

また、相手の親切な申し出を遠慮して断る夢なら、あなたが何かに困っていて「助けてほしい」と思っていることを示している可能性もあります。

相手を頼り、助け合う関係にはなりきれていないようです。相手との関係を振り返ってみましょう。

②何かを頼まれて断る夢

相手が誰でどんな内容の頼みだったのかという印象が薄く、とにかく「断っている」という印象が強い夢。そんな、人に何かを頼まれてそれを断る夢は、あなたが周囲の人に不信感や違和感を感じている事を表しています。

不安や強い抵抗、プレッシャーを感じている場合もあるでしょう。しかし、あなたは周りの人から信頼されています。肩の力を抜いて、あなたも周りの人を頼ってみてください。気持ちに余裕ができれば、良い人間関係が築けるはずです♪

③プロポーズを断る夢

プロポーズを断る夢は、あなたの主体性が高まっている事を表しています。意志が強くあり、自分で判断をしっかりできる状態のようです。

人を頼りたいという気持ちがありませんね。誰かの言いなりになりたくない、とすら感じているかもしれません。

しかし、彼氏がいる女性がこの夢を見た場合、実際には逆のことが起こる逆夢である可能性があります。あなたか彼氏の中で、別れたいという気持ちが高まっているようです。一時的な感情で別れてしまうことにならないよう、じっくり考える機会にしましょう。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us