「けい」の名前の漢字61選|由来や込められた思いは?

「けい」の名前の漢字61選|由来や込められた思いは?

新しい生命を授かってまず親として頭を悩ませるのが名づけですよね。様々な願いを込めようと、なかなか決めきれない人も多いはず。そこで今回は「けい」という名前について、漢字別にそれぞれの意味をご紹介します。是非名付けの参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.「けい」のイメージ
  2. 2.「けい」を一文字で表す漢字
  3. 3.賢そうなイメージの『啓』を使った名前
  4. 4.おめでたいイメージの『慶』を使った漢字
  5. 5.しっかりしているイメージの『敬』を使った漢字
  6. 6.優しいイメージの『佳』を使った漢字
  7. 7.豊かなイメージの『恵』を使った漢字
  8. 8.歴史を感じるイメージの『圭』を使った漢字
  9. 9.スケール感があるイメージの『彗』を使った漢字
  10. 10.珍しい漢字を使った名前
  11. 11.名前が『けい』の有名人
  12. 12.あなたの子供にぴったりの『けい』を付けよう!

「けい」のイメージ

「けい」という響きの名前について、あなたはどんなイメージを持っていますか?とても呼びやすい発音と、古風な漢字が多い事からシワシワネームがトレンドの昨今、人気のある名前となっています。

有名人にも「けい」という名前を背負った方がたくさん活躍していて、特にスポーツ選手に人気の高いのが特徴の名前です。スポーツをやらせたいと考えるお父さん、お母さんにはおすすめです。

今回はそんな「けい」という読み方の名前について漢字別にその意味とともにご紹介します。是非名付けの参考にしてみて下さい。


◆関連記事:名付けに役立つおすすめアプリはこちら!

【赤ちゃんの名前】名付けのおすすめアプリランキング!検索も楽々♪ | Lovely[ラブリー]のイメージ
【赤ちゃんの名前】名付けのおすすめアプリランキング!検索も楽々♪ | Lovely[ラブリー]
赤ちゃんの名前は、ついつい頭を悩ませてしまうものです。現代は本だけでなく、アプリやウェブサイトで名付けについて学ぶことができちゃいます!今回は赤ちゃんの名前を考えるのにおすすめの名付けアプリを紹介していきます。どんな名前を付ければ良いのか、周りはどんな名前を付けているのか。通勤時間やお昼休みにも気軽に調べることが出来ますよ♪

「けい」を一文字で表す漢字

まずご紹介するのは、「けい」と一文字で読む漢字です。「けい」という名前の中では、この一文字の漢字の名前が最も多いので要チェックです!

・佳
・結
・恵
・景
・圭
・慧
・啓
・慶
・敬
・京

同じ「けい」という響きでも漢字よって印象がガラリと変わりますね。あなたのお子さんの未来像にぴったりの漢字はどれでしょう?


◆関連記事:迷ったら名付け本も参考に!

【赤ちゃんの名前】名付け本ランキング2019!漢字選びにも役立つ◎ | Lovely[ラブリー]のイメージ
【赤ちゃんの名前】名付け本ランキング2019!漢字選びにも役立つ◎ | Lovely[ラブリー]
待望の赤ちゃんの出産間近になると、まず最初に考えたいのが赤ちゃんの名付けですよね!今回は赤ちゃんの名前を決める時の漢字選びにも役立つ「名付け本ランキング2023」をまとめました。大切な赤ちゃんが幸せな人生が送れるようにぜひ素敵な名前を考えてあげましょう♪

賢そうなイメージの『啓』を使った名前

まずご紹介するのは、賢そうなイメージを持った「啓」という漢字です。

この漢字には、「ひらく」や「教え導く」そして「もうす、申し上げる」という意味もあります。

この漢字の成り立ちは、片開きの戸を象ったものに「口」を合わせて「口をひらく」こと表しています。

この漢字を名前に使うとき、そこには前向きで明るい人、そして周りから慕われ、導いていける知的で行動的な人になるよう願う親の想いがこもっています。

それでは具体的に「啓」という漢字を使った名前にはどのようなものがあるのでしょうか?

男の子の名前

まずは男の子の名前です。

・啓意
・啓以
・啓衣

「啓」という漢字には、宗教的な意味合いも含まれるので、どの名前も厳かで知的な雰囲気が漂いますね。

女の子の名前

続いて女の子の名前です。

・啓伊
・啓冶
・啓維

「啓」という漢字を使うと真面目な印象の名前になりますね。中性的な雰囲気になるので、女の子だからと言って女の子らしい名前は避けたいという方にはおすすめですね!

おめでたいイメージの『慶』を使った漢字

次にご紹介するのは、おめでたいイメージを持つ「慶」という漢字を使った名前です。

この漢字のには「よろこぶ、よろこび」や「めでたいこと」という意味があります。

この漢字の成り立ちは、神に捧げる鹿皮を表す「鹿」と「心」、そして「行く」という意味の「夂」を合わせ、祝賀のために鹿皮の礼物をもって行くことを表しています。

この漢字を名前に使うとき、そこには成長と力強さや輝かしい成功に恵まれた、喜びの多い幸せな人生を願う親の想いが込められています。

それではこの「慶」という漢字を使った名前にはどんなものがあるのかみていきましょう。

男の子の名前

まずは男の子から。

・慶生
・慶以
・慶衣

漢字の形と「けい」という日々から、しなやかなかっこよさを感じさせる名前になりますね。中性的な雰囲気にも色気を感じます。

次のページ

しっかりしているイメージの『敬』を使った漢字

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely