「はるき」の名前の漢字101選|由来や込められた思いは?

「はるき」の名前の漢字101選|由来や込められた思いは?

新しい命を授かったとき、まず親としてする最初の仕事は子供への名付けです。きっと我が子の未来を思って期待を込めたいあまり、なかなか一つに決めきれないはずです。そこで今回は「はるき」という名前について、漢字別にその意味や願いをご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.「はるき」のイメージ
  2. 2.ゆったりしていて落ち着いたイメージの『悠』を使った名前
  3. 3.明るく無邪気なイメージの『明』を使った名前
  4. 4.あたたかなイメージの『春』を使った名前
  5. 5.明るくすがすがしいイメージの『晴』を使った名前
  6. 6.珍しい漢字を使った「はるき」
  7. 7.「はるき」という名前の芸能人・有名人
  8. 8.あなたの子にピッタリな「はるき」を付けよう♡

「はるき」のイメージ

あなたは「はるき」という名前にどんなイメージを持っているでしょうか?主に男の子の名前として人気が高い名前ですが、女の子に付ける人も増えていて最近人気の名前なんです。

「はる」と読む漢字も「き」と読む漢字も豊富なので、使う漢字によってイメージがガラリと変わります。「はるき」という名前には、雄大で明るいイメージや希望を感じさせる印象があります。

今回はそんな男の子にも女の子にも使われる素敵な名前「はるき」について、漢字別にそこに込められた意味や願いも合わせてご紹介します。是非名付けの参考にしてみて下さいね。


◆関連記事:名付けのときに便利な名付け本ランキングをチェック!

【赤ちゃんの名前】名付け本ランキング2019!漢字選びにも役立つ◎ | Lovely[ラブリー]のイメージ
【赤ちゃんの名前】名付け本ランキング2019!漢字選びにも役立つ◎ | Lovely[ラブリー]
待望の赤ちゃんの出産間近になると、まず最初に考えたいのが赤ちゃんの名付けですよね!今回は赤ちゃんの名前を決める時の漢字選びにも役立つ「名付け本ランキング2023」をまとめました。大切な赤ちゃんが幸せな人生が送れるようにぜひ素敵な名前を考えてあげましょう♪

ゆったりしていて落ち着いたイメージの『悠』を使った名前

まずご紹介するのはゆったりしていて落ち着いたイメージを持つ「悠」という漢字を使った名前のご紹介です。

この漢字には「はるか、とおい」や「ゆとりのある、ゆったりとした」という意味があります。

この漢字は、読み方を示す「攸」に「心」を組み合わせ、人の背中に水をかけて洗う姿を象った、心がゆったり落ち着く様子を表しています。

この漢字を名前に使うとき、そこには自分の人生をマイペースにおおらかな気持ちで歩んで欲しいという願いが込められています。

それでは具体的に「悠」を使った名前について、男女別にご紹介しましょう。

女の子

まずは女の子の名前をご紹介します。

・悠暉
・悠月
・悠桔
・悠稀
・悠紀
・悠綺
・悠葵
・悠貴
・悠姫
・悠祈
・悠季

「悠」という漢字を使った名前、いかがでしょうか?「悠」という漢字は落ち着いた印象とともに少し怪しい雰囲気も併せ持っているので、個性的な子に育って欲しいという方にはおすすめの名前です。

男の子

続いて男の子の名前をご紹介しましょう。

・悠己
・悠基
・悠希
・悠樹
・悠毅
・悠生
・悠輝
・悠來
・悠喜
・悠城

「悠」という漢字は落ち着いた印象と厳かなイメージを感じさせるので、組み合わせる漢字についてはその雰囲気を壊さないようなものをチョイスしたいところですね!

明るく無邪気なイメージの『明』を使った名前

次にご紹介するのは、明るく無邪気なイメージを持った「明」という漢字を使った名前です。

この漢字は「あかるい、あきらか」や「ひかり」、「はっきりしている」、そして「神」という意味も持っています。

この漢字の成り立ちは、見たまま「日」と「月」を組み合わせて「あかるい」ことを表しています。

それではこの「明」という漢字を使った名前について具体的に見ていきましょう

女の子

「明」を使った女の子の名前はこちら!

・明暉
・明月
・明桔
・明稀
・明紀
・明綺
・明葵
・明貴
・明姫
・明祈
・明季

「日」と「 月」が含まれた漢字なので、とても普遍的な美しさを感じさせる名前になるのではないでしょうか。

男の子

「明」を使った男の子の名前はこちら!

・明己
・明基
・明季
・明希
・明樹
・明毅
・明生
・明輝
・明來
・明喜
・明城

「明」という漢字は普段よく目にしますし、画数も少ないシンプルな漢字なので、どんな漢字と組み合わせてもパッと明るい印象を感じさせます。

あたたかなイメージの『春』を使った名前

次のページ

明るくすがすがしいイメージの『晴』を使った名前

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely