「ひなた」の名前の漢字101選|由来や込められた思いは?

「ひなた」の名前の漢字101選|由来や込められた思いは?

新しい生命を授かり、親としてまず最初にしなければならないのが名づけという仕事です。我が子に期待をかけるあまり、なかなか一つに決められないのではないでしょうか。そこで今回は「ひなた」という名前について、漢字別にご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.「ひなた」のイメージ
  2. 2.イキイキとしたイメージの『陽』を使った名前
  3. 3.可愛くて華麗なイメージの『雛』を使った名前
  4. 4.温かいイメージの『日』を使った名前
  5. 5.魅力を持ったイメージの『緋』を使った名前
  6. 6.珍しい漢字を使った「ひなた」
  7. 7.「ひなた」という名前のアニメキャラ
  8. 8.あなたの子にピッタリな「ひなた」を付けよう♡

「ひなた」のイメージ

「ひなた」という名前を聞いて、あなたはどんなイメージを思い浮かべますか?おそらくもっとも多いのは、「日向」という漢字を思い浮かべた温かいイメージではないでしょうか。

闇を照らす温かい太陽の光に悪いイメージを持つ人はきっといないはずです。そこから広がるのは穏やかで、明るく元気な人柄ではないでしょうか。

そんな理由から「ひなた」という名前は男女問わずとても人気があります。逆に言えば、他の子の名前とかぶりやすいとも言えるでしょうか。なので最近は「ひなた」という名前でも、漢字にこだわりを持ったオリジナリティの高い名前が増えているんです。

そこで今回は「ひなた」という名前の漢字をいくつかご紹介します。名付ける時の参考にしてみてください!


◆関連記事:名付けの際は画数も参考に!

【姓名判断】30画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで | Lovely[ラブリー]のイメージ
【姓名判断】30画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで | Lovely[ラブリー]
姓名が30画の人の姓名判断についてまとめました。姓名判断をすることで、その人の運勢や性格を把握できると言われています。30画だとどのような姓名判断の結果が出るのかチェックしてみましょう。姓名判断から自分の今後を占ってみてはいかがですか。

イキイキとしたイメージの『陽』を使った名前

まずご紹介するのは、イキイキとしたイメージを持つ「陽」という漢字を使った名前です。

この漢字には「ひ、ひなた」や「積極的なもの、能動的なもの」などの意味があります。

そしてこの漢字の成り立ちは、読み方を示す「太陽が昇る」という意味の「昜」に、こざとへんを組み合わせて山などの日が当たる側を表し、そこから「太陽」を指して使われるようになりました。

この漢字を名前に使うときに込められるのは、太陽のように明るく優しい人になって欲しいという親の願いです。実りのある豊かな人生を送ってもらいたいというのは、親なら誰しもが我が子に対して抱く気持ちではないでしょうか。

それではこの「陽」という漢字を使った名前を男女別に見てみましょう。

女の子

まずは女の子の名前から!

・一陽
・妃陽
・日陽
・陽なた
・陽七多
・陽凪詩
・陽南多
・陽向
・陽向葵
・陽和溜
・陽咲
・陽唄
・陽多
・陽奈多
・陽奈詩
・陽愛
・陽菜
・陽詩
・陽音
・陽葵

「陽」という漢字を使った「ひなた」という名前は他にもまだまだたくさんあります。気になる方は調べてみて下さい!

男の子

それでは続いて男の子の名前のご紹介です。

・優陽
・光陽
・向陽
・陽七大
・陽七太
・陽凪大
・陽凪太
・陽南大
・陽南太
・陽南汰
・陽向多
・太陽
・陽和太
・陽向汰

こちらもたくさんありますね。どれも太陽のあたたかい光を感じさせる素敵な名前ばかりです。

可愛くて華麗なイメージの『雛』を使った名前

次にご紹介するのは、可愛くて華麗なイメージを持つ「雛」という漢字を使った名前です。

この漢字には、「ひな、ひよこ」やそこから転じて「一人前でない者」という意味があります。また愛らしいものを差して使われることもあります。

それではこの「雛」という漢字を使った名前について、具体的に見ていきましょう。

女の子

「雛」を使った女の子の名前はこちら!

・雛唄
・雛夕
・雛羽
・雛詩
・雛妙

「雛」という漢字は女の子を象徴するような漢字なので、どんな漢字と組み合わせても可愛らしい印象になりますね。

男の子

「雛」を使った男の子の名前はこちら!

・雛多
・雛樹
・雛泰
・雛妥
・雛丈
・雛汰
・雛大
・雛太

「雛」という漢字を使った男の子の名前、いかがでしょうか?こうしてみると、どの名前も女の子らしさはそれほど感じないのではないでしょうか?「雛」という漢字を男の子の名前に使っている人はそれほどいないので、他の子とかぶりたくないという方にもおすすめです。

温かいイメージの『日』を使った名前

次のページ

魅力を持ったイメージの『緋』を使った名前

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely