彼氏と会えない?忙しい彼とうまくいくためにするべきこととは?

彼氏が忙しいと言って会えないとき、寂しいし不安になりますよね。 会えない理由が分からないときや、仕事などどうしようもないときは余計にイライラしてしまうものです。 今回は、忙しくてなかなか会えない彼氏とうまく付き合うためにするべきことを紹介していきます。

彼氏と会えない?忙しい彼とうまくいくためにするべきこととは?のイメージ

目次

  1. 本当はいつでも会いたい♡なのに「忙しいから会えない」
  2. 「忙しい」その理由ってなに?本当に会えないの?
  3. 彼氏が「忙しいから会えない」というとき①仕事
  4. 彼氏が「忙しいから会えない」というとき②友人関係
  5. 彼氏が「忙しいから会えない」というとき③口実
  6. 彼氏の「仕事が忙しいから会えない」はどこまで本当?
  7. 今後の彼氏との方向性を考える
  8. 忙しくて会えない彼氏を支えながらも付き合っていく?
  9. 自分との時間を大切にしてくれる彼氏を探す?
  10. どちらも自分の人生。別れを選ぶのも悪いことではない
  11. 忙しくて会えない彼氏と、付き合っていく道を選ぶ場合
  12. 彼氏が忙しいから会えないときにするべきこととは?
  13. 職種や立場によっては本当に忙しいから会えない
  14. 【彼氏が忙しいから会えないときの対処法①】いたわる
  15. 【彼氏が忙しいから会えないときの対処法②】支える
  16. 【彼氏が忙しいから会えないときの対処法③】自分磨き
  17. 【彼氏が忙しいから会えないときの対処法④】友人と会う
  18. 【彼氏が忙しいから会えないときの対処法⑤】同棲する
  19. 【彼氏が忙しいから会えないときの対処法⑥】資格を取る
  20. 「忙しいから会えない」=必ずしも別れの言葉ではない
  21. 彼氏を信じて!2人の絆を深めるチャンスだと思おう!

本当はいつでも会いたい♡なのに「忙しいから会えない」

本当はいつでも会いたい…私はいつでも会いたい!そんな風に思っているのに、彼氏からの返信は「忙しいから会えない」なんて言われてしまったとき、ちょっと悲しいですよね。
不安やイライラがたまってしまったり、それがストレスで別れを考えたりしてしまう人もいるのではないでしょうか。
正直、「忙しいからと言って、ちょっとくらい会う時間作ってくれてもいいんじゃない?」「もう、そんなんだったら別れたい!」とイライラしてしまいますよね。
では、「忙しいから会えない」と時間を作ってくれない男性とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

「忙しい」その理由ってなに?本当に会えないの?

では、「忙しいから会えない」という彼氏に、忙しい理由を聞いたことはありますか?
彼女との時間が取れないくらい忙しいというその理由は何でしょうか。
憶測だけで「たぶん仕事が忙しいんだと思う」などの状況では、妄想ばかり膨らんで、「忙しいって本当?」「どれだけ忙しいんだよ!」とイライラしてしまいますよ。

kouki_sekiさんの投稿
18580543 118575888658576 3111222546276548608 n

忙しい理由は、仕事?それとも遊び?まさかギャンブルや浮気ではないですよね?
彼氏が「忙しい」というその理由をはっきりとさせないと、あなたの中でもこういった不安やイライラが募ってきませんか?
結局、その理由が判明しない状態ではストレスがたまる一方で、せっかく会えた時にもイライラしてしまいかねません。
彼氏の立場からしても、忙しい中でやっと作った時間の中で、彼女がイライラしていては無理してでも会いたいという気持ちが薄れてしまいます。
お互いイライラして「別れたい」と感じてしまうようでは、前には進みませんよね。
お互いがお互いのことをストレスに感じてしまう可能性もあるということです。
まずはしっかり彼氏が「忙しいから会えない」という理由をはっきりさせましょう。

彼氏が「忙しいから会えない」というとき①仕事

suit_cordeさんの投稿
11881572 1594485684123786 200072755 n

彼氏が「忙しいから会えない」という理由の一つとして、一番可能性があるのは、仕事です。
仕事は業種にもよりますが、繁忙期など一時的に非常に忙しくなることもあれば、飲食業などで年がら年中忙しく、クレームやトラブルがあれば休日返上で駆けつけないといけないことも多々あります。
そのため、ゆっくり休みを取れなかったり、すぐに職場に駆けつけられない距離にまで出かけることが出来ないということもあります。
こういった場合は、仕事にかなりのやりがいを感じている男性でない限り、彼氏自身も時間に追われ、イライラしたりストレスが溜まってしまっている可能性が非常に高いです。
そんな時に、一番の癒しである彼女に「忙しい忙しいって何よ!」と怒られてしまったり、「別れたい」と切り出されたりしたら、彼氏としてはたまったもんではありません。
あなたは、彼氏の仕事の状況をどこまで把握できていますか?

彼氏が「忙しいから会えない」というとき②友人関係

228happylifeさんの投稿
18581146 145328622676388 1966040104585658368 n

次に多いのが、友人や会社の同僚との付き合いなどが理由で、彼女に時間を割いてくれないパターンです。
ちゃんと仕事はそれなりの時間に終わっていたり、土日は休みなのに、友人や同僚と出かけるなどと言って、時間を作ってくれない、といったことはありませんか?
「この日空いている?」と聞いても、「○○とフットサル~!」「○○とバーベキュー!」などの理由でスルーされてしまったり…それが続くと彼女としてはかなりイライラしますよね。
趣味や友人関係に夢中になりすぎて、彼女に「忙しいから会えない」と言ってくる場合は、別れたいと考えてもおかしくないかもしれません。
でも、彼もあなたと付き合う前に友人や同僚と築いてきたものがあるでしょうから、その比重に注目してみてください。
趣味を楽しみたい気持ちもわかりますが、月に8回休みがあるとしたら、全てとは言いませんが、そのうち半分は彼女とデートするというような方法をとることも出来るはずです。
もし彼が忙しいと言っている理由が、趣味に没頭しているなどの理由であれば、しっかりと彼氏と会うペースについて話し合いをする必要があります。

dahaitianzhongさんの投稿
18645019 212268665951354 4044444842921558016 n

彼氏が「忙しいから会えない」というとき③口実

あまり考えたくありませんが、何かしら彼女に会いたくない理由がある時に、「忙しいから今週は会えない、また今度…」などと濁すパターンもあります。
こういった場合に考えられるのは、彼女への気持ちが薄れてしまっている、マンネリ化している、疲れているから彼女と会うよりも、家でゆっくり寝ていたい、ほかに気になる人がいる、別れたいと思っているなどと幅広い可能性があります。
こういったことを考え出すと、妄想は膨らむばかりで、不安やイライラがどんどん募ってしまいます。
特に、「本当は別れたいと思っているから忙しいぶってるのでは…?」と思ってしまうのも、女性の妄想あるあるですよね。
でも、怖くて面と向かって「別れたいと思っているんでしょう」なんて言うことはできませんよね。
彼氏が本当に忙しいのか?怪しいと思ったら、行動をチェックしてみるのも一つの手です。
忙しいと言っている割にはツイートが多い、SNSへのログインが頻繁などの場合は、「本当は忙しくないのでは?」という疑問が浮上します。
こういった場合は、どうして会えないのか、本音で話し合い、「ちゃんと話せないのなら別れたい」などと本気で悩んでいることをしっかり伝えることをおすすめします。

smilchildさんの投稿
18580146 1388873727844902 1218472635508195328 n

彼氏の「仕事が忙しいから会えない」はどこまで本当?

紹介した通り、彼氏のいう「忙しいから会えない」というのは、どこまでが本当か、それは彼女の想像だけではなかなか分かりにくいものがあります。
でも、最後に紹介した通り、会いたくない口実に「忙しい」という言葉を使っているときもあるため、しっかりと本当か嘘の口実か、見極めが必要となります。

彼氏が「忙しい」しか言ってくれず、忙しい真相がわからないままの状態が続くと、彼女は大きな不安やストレス、イライラを抱えてしまいます。
さらに会えないと、会えない期間ずっとイライラしてしまい、相当なストレスになってしまいます。
そうなると、彼女の中では彼氏への不安や不満と、不信感ばかりが募り、二人の関係は悪化する方向をたどってしまいます。
そうなることを防ぐためにも、しっかりと忙しい理由を追求するべく話し合いが必要なのです。

今後の彼氏との方向性を考える

話し合いももちろん大切ですが、あなた自身が今後彼とどうなりたいのかをしっかり考えていく必要があります。
もっと沢山会いたいのか、会えなくてもいいから、忙しいということに対しての連絡や相談くらいしてほしいのか、それとも別れたいのか。
それがかなわないなら別れたいと思っているのか、それとも別れたいとは思っておらず、どうしても関係を良好にしていきたいのか。
まずはあなたの中でその意思がはっきりしていないと、彼氏との話し合いについてもうまく進まない可能性があります。
一人で悶々と考えると、不安ばかりが押し寄せてきて、うまく気持ちの整理がつかないかもしれません。
でも、毎日「今日も会えない」とイライラするようなストレスの毎日を送るよりも、不安かもしれないけれど、はっきりと本音で彼氏と向き合う方がいいと思いませんか?
「別れたい」とはっきり伝えることも、一つの勇気です。

忙しくて会えない彼氏を支えながらも付き合っていく?

「忙しいから会えない」という彼氏に、イライラを感じつつも、それでも彼氏と付き合っていくということも無理ではありません。
特に、仕事や友人関係で忙しいという場合は、時間が解決してくれることもありますし、あなたのかかわり方次第では関係が良好に向かうこともあります。
必ずしも、忙しいから会えないという彼氏と付き合い続けることが出来ないわけではありません。

自分との時間を大切にしてくれる彼氏を探す?

会えないことが非常にストレスで、毎日彼氏のことを考えては、不安とイライラの連続…そんなくらいなら別れた方がいいかもしれません。
彼氏のことが好きだからこそ、「会いたい」という気持ちがあり、だからこそ会えないことへのイライラがあるのだと思います。
そんな中で、自分から「別れたい」というのはとてもつらいことかもしれませんが、男はその彼氏だけではありません。
あなたを優先し、仕事が忙しくてもちょっとの時間だけでもあなたのことを考えてくれる人はきっとどこかにいるはずです。
付き合っている状態でこうなら、結婚した時はどうでしょうか?
この先、結婚して子どもがうまれたとき、あなたが大変なとき、彼はあなたを助けてくれますか?
それに自身がないのであれば、「別れたい」と告げるのも、幸せへの一歩だと思います。

どちらも自分の人生。別れを選ぶのも悪いことではない

「会えなくても、とりあえず別れたくはない」
「会えない、私との時間を作ってくれないのであれば別れたい」
どちらを選んでも決して薄情でもないですし、悪いことではありません。
恋愛には相性の問題もあります。
その相性というのは、単なる性格の相性だけでなく、価値観や置かれている状況などすべて含んで相性がそろわないと、なかなかうまく関係を築くことはできません。
「仕事が忙しいから会えない、ということが理由で別れたい」なんて言ったら私は最低かな?と思ってしまうかもしれませんが、そんなことはないですよ。
人によっては、「ちょっとくらい会えない時間があるほうが愛が燃える」とか、「会えなかった分会えたときの喜びが増す」という理由で、適度に会えないくらいの関係を望む人もいるくらいです。
その逆で、「会える時はいつでも会いたい」という人がいることも当たり前です。

忙しくて会えない彼氏と、付き合っていく道を選ぶ場合

もし、「忙しくて会えない」と言ってくる彼氏と、今後も付き合っていきたいという選択をするのであれば、それなりの覚悟は必要ですが、方法はいくつもあります。
人によってはかなり不安になったり、イライラ、ストレスが溜まってしまうこともあると思いますが、それを愛の力で乗り越えていくことは可能です。
では、ここからは「彼氏が忙しいから会えない」と言ってくる場合に、自分はどのようなことをしたらいいのかを紹介していきます。

彼氏が忙しいから会えないときにするべきこととは?

ではここからはかr氏が忙しいから会えないと言っているとき、どのように行動したり、彼氏に接してあげたらいいのかを紹介していきます。
決して、不安を抱えたり、イライラを我慢してストレスをためることのないように、リフレッシュしながらできるような方法を探せるようにいくつか紹介していきます。
不安やイライラは別れを近づけてしまうので、適度に息を抜きながら、彼氏との距離を保っていくようにしましょうね。

職種や立場によっては本当に忙しいから会えない

女性によっては、「仕事が忙しいってどれだけ?」と思う人もいるかもしれませんね。
でも、現代社会でもまだまだブラック企業というものは存在し、会社に住んだ方がいいのではないか?と思うくらいの激務をこなしている人はざらにいるということを覚えておきましょう。
残業や過酷な労働が原因で従業員が訴訟を起こしたり、自殺してしまう社員が出て社会問題として取り上げられているのは、ほんの氷山の一角にすぎません。
どこか他人事のように感じている人もいるかもしれませんが、同じような状況下で働かざるを得ない男性は山ほどいるのです。

「そんな職場なら転職すれば?」と思う方もいるかもしれませんが、男性の場合は新卒でないといい条件での就職は非常に厳しいものがありますし、年齢を追うごとに転職成功率は下がる、転職成功者の中でも年収が下がってしまった人の割合は非常に高くなるなど、転職をしたくても踏み込めない事情が沢山あります。
全ての男性がこのような状況に置かれているわけではありませんが、こういった男性社会の裏側についても、しっかり理解をしてあげましょう。

【彼氏が忙しいから会えないときの対処法①】いたわる

daitokucarさんの投稿
18581308 148181259056955 2918156104099692544 n

彼氏が「仕事が忙しいから会えない」と言っている場合は、まずは彼氏をいたわってあげましょう。
忙しい状況が続くと、当たり前ですが疲れがたまります。
そうなると、心身ともにストレスが溜まります。
でも、休んでいる暇なんてありません。休む時間があれば彼女と会ってあげたいなどと無理をしてしまうと、また身体に疲れがたまってしまう一方です。
疲れがたまると、抵抗力が弱まってしまうため、風邪をひいたり体調を崩しやすくなってしまいます。
まずは、彼氏が忙しい場合には、彼氏をいたわることを念頭においてください。
もしデートに誘ってくれたら、あまり連れまわしたりせずおうちデートに誘ってみたり、ゆっくりできるところに誘ってあげるなどの気配りが大切です。
いたわりの言葉もかけてあげてくださいね。

【彼氏が忙しいから会えないときの対処法②】支える

laviena_himejiさんの投稿
17126859 1250030001745210 7237406646975070208 n

会えない日々が続くと、頑張ると決めていてもつい不安になってしまったり、イライラしてしまうこともあるかもしれません。
でも、彼氏のことを支えてあげるという気持ちを忘れないでいてくださいね。
仕事で忙しいと言っている彼氏の場合は、気を張っている毎日だったり、上司からの無理な要求に耐え続ける毎日を送っているかもしれません。
男性は意外とそういった愚痴をこぼすのはかっこ悪いと思ってしまい、信用している彼女にさえ悩みを相談しないこともあります。
そんな状況で、一番ストレスが溜まっているのは、ほかの誰でもない彼氏自身です。

あまり変な口出しやアドバイスはせずに、一歩下がって支えることを大切にしましょう。
たまにこっそりとカバンに栄養ドリンクなどを入れてあげるなどさり気ない心づかいを大切にしましょう。

【彼氏が忙しいから会えないときの対処法③】自分磨き

enapi1030さんの投稿
18722702 191798441342783 8910412729366347776 n

忙しい彼氏との付き合いの中で、ふと会えないさみしさに駆られ、不安になってしまわないよう、自分磨きに徹してみるのもいいでしょう。
彼氏が仕事でいないときは料理の勉強をするなど自分の女子力を上げることに時間を使ってみてはどうでしょうか?

coco_kontasuさんの投稿
18646443 263068067493951 368620971248058368 n

一人で悶々と不安を抱えながら、彼氏からの連絡を待っていると、ついイライラします。
でも、習い事や自分磨きをしていれば、自分に自信もつくので、変な妄想で不安に駆られることも少なくなりますし、イライラの解消にもつながります。
自分磨きで自分に自信が付けば、「浮気されているのかも」なんて不安もきっと消えていくでしょう。

mariana_tsuruさんの投稿
18645368 109500319637662 196284257444823040 n

【彼氏が忙しいから会えないときの対処法④】友人と会う

彼氏と会えない時間、あなたばかりがさみしい気持ちを我慢してストレスをため込む必要はありません。
会えないときは割り切って、友人と出かけてみるのもおすすめです。
思う存分愚痴を言ってもいいんですよ。
きっと、その分すっきりしてまた同じだけ頑張れるようになるはずです。
「そんな彼氏なら別れちゃえば?」なんて言ってくる友人ではなくて、あなたの背中を押すアドバイスをくれるような大人な友人と会って話をすれば、ストレス解消になり、彼氏との時間も心穏やかに過ごすことが出来るようになりますよ。

【彼氏が忙しいから会えないときの対処法⑤】同棲する

どうしても、彼氏と会えない状況に、不安やイライラが募るという場合は、同棲するのも一つの手です。
住む家がバラバラだと、帰宅時間も彼氏から申告してもらわないと分からないですよね。
しかも、本当に帰ってきたのかどうかもわからないし、女性の家に転がり込んでいるかも…なんて無駄な不安を抱えてストレスをためてしまうこともあります。
また、疲れて帰ってきた彼からしたら、すぐにベッドに入りたいくらい疲れているのに、そこから彼女にLineだの電話だのしなければならないと思うと、それもストレスになりかねません。
そんなことをしている時間があれば、早くベッドインしたい…というのが本音ではないでしょうか。
でも、同棲していたら帰ってこればそれだけで、帰宅したということが分かりますし、同じベッドで寝ることが出来れば、たとえイチャイチャする時間がなかったとしても安心できますよね。
同棲にはそういったメリットもありますよ。

roomclipjpさんの投稿
18513491 497789003886227 4086565965150552064 n

【彼氏が忙しいから会えないときの対処法⑥】資格を取る

思い切って、彼氏との会えない時間に何か資格を取るのはいかがでしょうか?
今就いている仕事に関連することでもいいですし、彼氏との将来のために、何か料理や栄養関係の資格など、何でもいいです。
男性は割と「一緒に頑張ってくれる女性」や「お互いを高めあえる女性」が好きなものです。
もし彼女が、「頑張っているあなたの姿を見て、私も頑張ろうと思って」などと難しい資格にチャレンジしていたら、彼氏はとっても喜んでくれるはずですよ。
まずは自分の興味がある分野からでもいいので、何かチャレンジしてみましょう。

erry___38さんの投稿
18645030 286367295122736 7354949211692990464 n

「忙しいから会えない」=必ずしも別れの言葉ではない

いかがでしょうか?
彼氏が「忙しいから会えない」というには、それぞれの理由があってのことです。
これは、必ずしも別れたいという意味の言葉ではありません。
「忙しいから会えない」という言葉をマイナスの意味に捉え、自分たちの恋には終わりが近づいている…と嘆く女性が多くいますが、決してそんなに悲観することではないんですよ。
大切なのは、忙しい理由をしっかりと突き止めることと、それに対応してどのような関係を築いていくのか、お互いがどのように歩み寄っていくのかということです。

彼氏を信じて!2人の絆を深めるチャンスだと思おう!

忙しいときというのは、心も身体も縛られてしまい、余裕がなくなってしまいがちです。
そんな時でもお互いの気持ちを思いやりあいながら、支えあって生きていけるそんな関係が作り上げられるのって理想だと思いませんか?
遅かれ早かれ、結婚したら必然的にそういった思いやりの毎日を過ごさなければならないときが来ます。
今の彼氏とお互い結婚を考えているのなら、なおさら「忙しくて彼女と会う時間すらない」という状況の彼氏を以下に支えてあげることが出来るか、というのは今後の二人の関係にも影響してきます。
彼氏のことを信じて、二人の絆をこれまで以上に深めるチャンスだととらえるようにしてみてはいかがでしょうか?

miukondouさんの投稿
18722071 121275231781789 2675272190227644416 n

関連するまとめ

yuuden
yuuden

新着一覧

最近公開されたまとめ