サンダルの靴擦れを防止したい!靴擦れの原因や防止アイテムをご紹介

サンダルの靴擦れを防止したい!靴擦れの原因や防止アイテムをご紹介

サンダルを履く時に気になるのが靴擦れですよね。サンダルの靴擦れに悩む方も多数いるでしょう。歩いているうちに足が痛くなり、長時間歩くこともままならなくなってしまいます。サンダルの靴擦れを防止したい人必見!靴擦れの原因や防止アイテムをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ミュールやクリアサンダル・スポーツサンダルなどサンダルの靴擦れは多い
  2. 2.サンダルが靴擦れする原因は?
  3. 3.靴擦れしない方法はある?
  4. 4.靴擦れ防止におすすめのグッズ!
  5. 5.ばんそうこうや靴擦れ防止テープを貼る場所とは
  6. 6.上手に防止してサンダルの季節を快適に過ごそう

ミュールやクリアサンダル・スポーツサンダルなどサンダルの靴擦れは多い

夏はサンダルの季節。かわいいサンダルやオシャレなサンダルを履きたくなりますよね。サンダルは靴擦れしやすく、悩んでいる人は多いです。靴擦れしてしまうと、せっかくお出かけをしてもテンションも下がってしまいます。

サンダルの靴擦れさえなければ、オシャレももっと楽しめますよね。靴擦れを防止するためにはさまざまな方法があります。サンダルを履いて靴擦れしやすい人は、ぜひ参考にしてみてください!

サンダルが靴擦れする原因は?

サンダルを履くと、必ず靴擦れしてしまうことも多いですよね。靴擦れしないサンダルを選んでも、長時間履き続けるとやはり靴擦れしやすいということもあります。サンダルが靴擦れする原因についてご紹介していきます。

原因①足が前滑りしている

ヒールの高いサンダルを履くと、つま先とかかとの高低差ができることで、足が前へ滑ってしまいやすいです。足が前滑りすると、つま先付近が圧迫され、足が痛くなってしまいます。ヒールが高いだけではなく、サンダルの素材が固いものも前滑りの原因になるのです。

素材が固いと、足にぴったりフィットしにくいという特徴があります。大きめのサンダルを選ぶことで、足が中で動きやすくなるため、摩擦で靴擦れを起こしてしまいます。

原因②ストラップが指に当たる

ストラップが指に当たることが、サンダルの靴擦れの原因の一つです。ストラップが小指や指の甲に当たり、擦れて痛くなってしまいます。特にヒールの高いサンダルを履くと、足が前に滑ってしまうため、摩擦がより起こりやすくなるのです。

足首を覆うストラップの場合、ストラップと足の摩擦が起き、かかとや足の甲が痛くなって辛くなることも多いです。酷くなると、水膨れができたり、出血することもあります。

ストラップが固いものは余計に足が痛くなってしまうので、ストラップの素材が柔らかいものやクッション性のあるものにすると、痛みも違ってくるでしょう。

原因③サイズが合わずにかかとに当たる

サンダルが靴擦れする原因として、サイズが合わずにかかとに当たってしまうことが挙げられます。サンダルに限らず、靴を選ぶ時にはサイズがとても重要です。

サンダルはかかと部分がないため、すんなり履くことができ、どこへ行くのでも重宝する靴です。ですから少しくらい大きいサイズを選んだ方が履きやすくて良いと思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、大きいサイズのサンダルを選ぶと、サンダルの中で足が動いてしまうため、靴と足の摩擦によって靴擦れを起こしてしまいます。逆に小さいサイズのサンダルを選ぶと、足が締め付けられることにより、摩擦も起こりやすくなるのです。

締めつけがきついことで、足の血流が悪くなり、炎症を起こしてしまう可能性も考えられます。サンダルの靴擦れをしないようにするためには、ジャストサイズのサンダルを選びましょう。

靴擦れしない方法はある?

サンダルを履くたびに靴擦れをしていたら辛いですよね。どうしたら靴擦れしないのだろうと悩んでいる人も多いでしょう。靴擦れしない方法をご紹介します。靴擦れしない方法を知っておけば、お出かけするのも楽しくなりますよ!

靴擦れしない方法①靴擦れしないブランドのサンダルを履く

靴擦れを防ぐためには、靴擦れしないブランドのサンダルを履くことです。ブランドによって、素材やデザイン、クッション性のあるものなど種類もさまざまです。

サンダルは通販でも購入することはできますが、やはり実際に試し履きしてみないと、自分の足に合うかはわかりません。

実際に試し履きしても、人によって靴擦れしやすい、しにくいと感じるサンダルは違います。店頭で履いてみて、自分の足にぴったりのサンダルを選びましょう。

靴擦れしない方法②靴擦れしない歩き方をする

歩き方が原因で靴擦れしやすくなる場合もあります。靴擦れしない歩き方を意識するだけでも、だいぶん変わってくるでしょう。着地する時は、つま先とかかとを同時につくように歩きます。

また、姿勢もしっかり伸ばして歩くことで、靴擦れしづらくなるでしょう。正しい歩き方をマスターすると、靴擦れしないだけではなく、足をキレイに見せることもできますよ。

靴擦れしない方法③サイズが合ったサンダルを履く

次のページ

靴擦れ防止におすすめのグッズ!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely