彼氏を好きかわからない理由とは?恋人への恋愛感情を知る方法!

付き合っていて、彼氏の事を好きかわからない、そんな風に自分の気持ちを見失っている女子に、自分の恋愛感情を確認する方法を教えます。彼氏の事を好きかわからない、と思うのはどんな女子に多いのでしょう。自分にばかり意識を向けず、彼氏の事も考える必要があります。

彼氏を好きかわからない理由とは?恋人への恋愛感情を知る方法!のイメージ

目次

  1. 彼氏の事、好きかわからない
  2. 【彼氏の事、好きかわからない】彼氏から告白された
  3. 【彼氏の事、好きかわからない】ドキドキしない
  4. 【彼氏の事、好きかわからない】会いたいと思わない
  5. 【彼氏の事、好きかわからない】友達と遊ぶ方が楽しい
  6. 【彼氏の事、好きかわからない】1人でも平気
  7. 【彼氏の事、好きかわからない】彼氏が欲しい
  8. 【彼氏の事、好きかわからない】理想と現実
  9. 【彼氏の事、好きかわからない】自分を見つめなおす
  10. 【彼氏の事、好きかわからない】距離を置く
  11. 【彼氏の事、好きかわからない】彼氏の良いところ
  12. 【彼氏の事、好きかわからない】復縁
  13. 【彼氏の事、好きかわからない】育んでいく愛
  14. 【彼氏の事、好きかわからない】我慢は愛ではない
  15. 【彼氏の事、好きかわからない】幸せに

彼氏の事、好きかわからない

恋人がいるのに、彼の事が好きかわからなくなることがある。
どうしてなのでしょう?
特に彼に不満があるわけじゃない。

「幸せか?」

と聞かれたら「幸せだよ」とは答えるけど、私が彼に対して持ってるのは恋愛感情なのかな?

こんなことを思うのはある意味、贅沢だなぁと思うかもしれませんが、当人にとっては結構深刻で、まじめに悩んでいるのです。

好きかわからなくなる時って主に2パターンあります。
①彼氏から好きって言われた、付き合いたての段階
②付き合いが長くて最初のときめきがない

どちらも自分の気持ちがはっきりしないのは同じです。
それではどうして自分の気持ちに自信がないのでしょう?

【彼氏の事、好きかわからない】彼氏から告白された

付き合いたてに悩む女子に多いのが、「彼氏から付き合いたいと言われた」パターン。
こういう女子に多いのが「とりあえず付き合う」タイプ。

彼氏はいい人だし、恋人としてちゃんと自分を大切にしてくれる。
デートもそこそこ楽しいし、特に不満はない。

でも...
何か足りない気がする。

考えすぎて空回りしていませんか?
付き合いたてなのだから、彼氏に「付き合って」と言われたからってあなたの恋愛感情にいきなりスイッチが入るわけありません。

不満ばかり気になっていたら付き合いたてなのに、何か始まる前に終わってしまいます。
特に付き合いたては少し様子を見てもいいんじゃないかな?と思います。
特にあなたの恋人がいい人で、そこそこデートが楽しいと言っているのだから。

好きだと言われたあなたは、OKしたのだから、好きかどうかわからないと悩むより、彼との時間を楽しもうという姿勢が必要です。

【彼氏の事、好きかわからない】ドキドキしない

ドキドキしない。

恋愛において「ドキドキ感」はとても大切です。
彼に触れると「ドキドキ」する。
彼を見かけると「ドキドキ」する。

恋愛してる!
って感じがしますよね。

付き合いたてで、ドキドキ感がないのはもしかしたら彼はあなたの求めている人ではないのかも?
異性を見てドキドキを感じるのは、生殖行為をもち、子孫を残すという種の保存のために組み込まれている脳内物質のせい。

いい人でもドキドキしないのは恋愛対象ではないという事かもしれません。
まだ「好き」ではなくても「ドキドキ」することはあります。
例え付き合いたてでもドキドキしていないという事は異性として認識していない可能性があるのです。
それではただのいい人。

恋愛対象ではないということになります。

もう一つ、付き合いが長くてドキドキが薄れてきている場合。
こちらは大丈夫。
お互い他に好きな人もいなくて、別れようとも思っていないのならちょっと惰性が出てきている証拠。
こんな時は、ちょっと頑張ってみるだけでドキドキは戻ってきます。

いつも行く居心地の良い居酒屋じゃなくて、2人でちょっと雰囲気のいいところに行ってみる。
いつもよりちょっと外見に気を使ってみる。

あなたが「好きかわからない」と思っているならおそらく彼氏も似たようなことを考えています。
相手が変わることを待つより、自分が変わるほうが近道。
長く付き合っているなら、きっと相性がいいのでしょう。少しいつもと違うシチュエーションを演出してみて。

【彼氏の事、好きかわからない】会いたいと思わない

恋人がいるけど別に会いたいと思わない。
会いたいと思わない理由は何なのでしょう?

彼との関係に安心しきっていませんか?
安心しきって、いつでも彼はあなたのそばにいると確信しているから、とくに会いたいと思わない。
そんなパターンもあります。
彼が優先順位の下位になっている状態です。

長く付き合っている恋人同士に多いです。
付き合いたての頃は当然「会いたい」「会いたい」ばかりが先に立ってしまいますが、彼との関係に安心すると、他に優先順位が出てきてしまいます。

例えば「仕事」「趣味」「友達」
いつも「そこにいる」と思い込んでいるから他を優先できるのです。
人間って勝手ですよね。

でももし、「会いたい」と思わないのが、付き合いたての彼ならちょっと問題。
きっと好きだと言われたから付き合ったのでしょうが、今後進んでいく予感がしません。

【彼氏の事、好きかわからない】友達と遊ぶ方が楽しい

彼氏の事を好きかわからない、友達と遊んでる方が楽しいし。

もし付き合いたてでそう思っているなら、あなたも彼氏もお互い手さぐり状態で、自分を出せてないのでは?
自分を出さずに付き合っていると絶対に「疲れます」
デートを何度か重ねてリラックスしてくると楽しくなるかもしれません。

私の友だちで、デート中に全く喋らない男性と付き合った人がいます。
意味が分からないと、4回目でお断りしようと思って出かけたところ、急に話し出したそうです。
3回までは緊張して何を話したらよいか分からなかったと。
友人は今とても幸せな結婚生活をしています。

付き合いたてはとにかく彼の様子を見てあげることも大切かもしれません。

でも、これは一つでも惹かれるところがあった場合。
何も惹かれるところもなく、ただ付き合ってはみたけど、会いたいとも思わない。
それなら考え直した方がいいかもしれませんね。

【彼氏の事、好きかわからない】1人でも平気

ardelis_hendersonさんの投稿
18646034 287812428340338 9216281200467902464 n

もともと「おひとりさま」が好きな人もいます。
とても自立していて自分を持っているので、むやみに「付き合って」と言われたとしても付き合うことはないでしょう。

おひとりさまが好きな人は、ちゃんと好きな人と付き合うはず。
だって寂しいと思うこともあまりないから、誰か欲しい、彼氏が欲しいとも思わないでしょう?

こういう女性が好きかわからないと悩むのは、きっと相手がいい人なのでしょう。
でも、彼にあなたの時間を取られすぎているのかもしれません。
もともと一人が好きな女性は、一人になる時間をとても大切にします。

大切な時間をくれない、自分にかまって欲しい彼氏だといくらいい人で好きだと思っていても疑問が湧き出てきます。

「この人でいいの?」
「なんか疲れる」

1人が好きな女性は、恋人にも1人で充実した生活を送ってほしい。
そういう人を好きになります。
お互い好きな事をたくさんして、会いたいと思ったときに会って..
そんなスタンスが守れなくなると途端に悩み始めるのです。

【彼氏の事、好きかわからない】彼氏が欲しい

彼氏の事、好きかわからないと考える人のほとんどは、受け身の女性。
付き合ってと言われたから付き合った。

ただ「彼氏がほしい」という理由だけでその人を好きで付き合っているので、もともと好きという感情はあまりないのです。
寂しがり屋か、彼氏がいるというステータスが欲しいだけの見栄っ張りタイプに多いですね。

【彼氏の事、好きかわからない】理想と現実

理想が高すぎる女性の中にも「彼氏の事を好きかわからない」という人がいます。
こういう女性は常にないものねだりなので、いつも不満と文句ばかり。

「彼はこれをしてくれない」
「私の事を分かってない」

してくれない症候群とでも言いましょうか、当然恋人が合格点をもらえる事はなく、いつも不満を抱えています。
挙句「彼氏のこと好きかわからない」と言われたら彼氏が可哀相。

こんな彼女は彼氏の事を好きでも不満ばかり言っているので、好きな気持ちに気づかないのです。
彼から別れたいと言われたら動揺するのもこのタイプ。

【彼氏の事、好きかわからない】自分を見つめなおす

彼氏の事、好きかわからない...と思い始めたら、まず自分を見つめなおしましょう。
好きかわからないと思う理由は何なのでしょう?
もしかしたら自分にそもそも問題があるのかもしれません。
あなたの恋人に理由があるかもしれません。

ちょっと冷静に自分が何を恋人に求めているのか考えましょう。

【彼氏の事好きかわからない】チェックシート

1. 嬉しいことがあったら彼氏に報告したくなる

2. 美味しいものを食べたとき、彼氏に教えてあげようと思う。

3. 彼氏が他の女性と2人でいるとザワザワする。

4. 触りたいと思う。

5. 友達が彼氏の悪口を言われたらムッとする。

6. 別れた方がいいと思っても行動に移せない。

7. 彼から連絡がパタっとなくなると少し不安になる。

8. なんとなく将来を考える時、彼が頭のスミにいる。

9. 彼氏をかわいいなと思う瞬間がある。

10. もっと強引に引っ張ってくれればいいのにと思う。

どうですか?
〇が多ければ多いほどあなたは彼の事を好きだと分かります。
〇が3個以下なら、彼との関係を考え直すのも一つの手かも。

4.8.10の質問は〇であってほしいです。
4の触りたいという気持ちは恋愛の基本、8の将来を考えられるというのは、好きな証拠、10においては相手に求める事があるのですから、好きな感情を見失っているだけで確かに感情はそこにあるのです。

【彼氏の事、好きかわからない】距離を置く

好きかわからない、そんな風に考える時は、彼とちょっと距離を置くのも一つの方法です。
今、あなたは自分の恋愛感情を見失っています。

彼との関係が惰性なのか、それとも恋愛感情が落ち着いてしまっただけなのか。
恋人としての理由なんか考え始めても自分の中だけではなんの答えも出てきません。

そんな時は思い切って距離を置いてみましょう。

距離を置く方法は、恋人に対する感情に気づくのに有効な方法です。
恋愛に理由はない。
恋愛に理屈もない。

〇〇だから彼の事が好き。

そんな明確な理由が見当たらないのも恋愛だったりします。
離れてみて初めて、
「恋人に会いたい」
「彼、何してるかな」
「今日ちゃんとご飯たべたかな」

いままで当たり前すぎて気にしたこともなかった感情がどんどん湧き出てくることもあります。
距離を置いて、恋人への恋愛感情がかくにんできたら、早めに復縁しましょうね。
距離を置くのは自分の恋愛感情を確認するのによい方法だけど、離れている期間が長くなると、彼の感情が離れていってしまいます。

【彼氏の事、好きかわからない】彼氏の良いところ

彼への気持ちを確認できたら、復縁する前にひとつやってほしいことがあります。
「彼の良いところを一つひとつ言っていく」

声に出さなくてもいいし、紙に書いてもいいけど、彼のいいところをあなたが再認識する方法です。
この方法、復縁前に試すと、かなりうまくいきます。
彼の良いところを見失ったから距離を置くことになってしまったのですから、復縁するならしっかり自分に思い出させないと。

好きな気持ちがわからなくなる理由はそれぞれだけど、こういう方法を取ることで、あらためて彼が大切だと確認できます。

【彼氏の事、好きかわからない】復縁

彼と復縁すると決めたのなら、「彼から幸せにしてもらう」受け身を改めて、「彼を幸せにする」ようにすると、良い復縁ができます。

そもそも「好きかわからない」という感情も自分が受け身の人に多い理由。

せっかく復縁しても、また同じスパイラルに陥らないように彼を大切にしてあげましょう。
距離を置きたいと言われた時、彼もいろいろな事を考えたと思います。

だからこそ、復縁したいと思った時は、彼に連絡を取り、素直にあなたの気持ちを伝えてください。

「距離を置きたいと思った理由」
「気持ちを見失ってしまった理由」
「復縁したいと思った理由」

そして素直に会いたいと思った気持ちをストレートな方法で伝えてください。
復縁に応じる彼があなたの事が好きなのは明確です。
でも復縁してまた別れる事になるなら、復縁する意味もない!

【彼氏の事、好きかわからない】育んでいく愛

好きかわからないと思っている人はどこか、恋愛をドラマのようにとらえている人がいます。

恋愛はドラマではありません。
人間と人間の関わりです。

付き合いたてからお互いの気持ちがピッタリおなじ!
大好き!
というのは実はマレなケース。

好きだと言われたから付き合った。
付き合いたては「いい人」くらいだったけど、付き合っていくうちに信頼関係が生まれ、好きになっていく。
そんな育んでいく愛もあります。
好きかわからないと確認する方法ばかり考えて肝心の「彼」の事を見ていない人がいます。

自分ばかり見ないで彼を見ることが、一番の方法な時もあります。

【彼氏の事、好きかわからない】我慢は愛ではない

ここまで今の関係にそんなに不満はないけど、彼の事を好きかわからないという彼女の話をしてきました。

でも、自分の気持ちをわからなくなるもう一つのパターンがあります。
恋人が好きな事をして、あなたの事を振り回しっぱなし。
暴言を吐いてあなたを傷つける。
都合のいい時は優しくて会いたいなんて言ってくるけど、ひどい時は手も出す。

そんな状態で「好きかわからない」のに一緒にいるという人がいます。
でも
「この人しかいない」
「優しいところもある」
なんて、好きかわからないのに、我慢をして好きと思い込んでいるパターンです。

こういった女性は我慢をすることが当たり前になっているので、正常な愛ではないことに気づきません。
あなたを傷つける男性と一緒にいることは正常ではありません。
「私、彼の事好きなのかな」
ちょっとでも思ったら、別れるタイミングです。
「可哀相な人、私で彼を変えられるかしら」
そんな事を思うのは傲慢です。1人で人を変えることはできません。

我慢は愛ではありません。

【彼氏の事、好きかわからない】幸せに

彼を好きな気持ちを取り戻せましたか?

別れるのは簡単です。でも、自分の事を見つめなおさないなら、同じことの繰り返しになってしまいます。
充実した恋愛を送るためには自分の気持ちに素直に、そして相手の気持ちを大切に。

あなたが幸せになる方法を探すよりも、「あなたたち」が幸せになる方法を探しましょう。

関連するまとめ

m3sky
m3sky
多国籍な料理を作るのにはまってます、もちろん食べるのも。でも、体重も気になるのでヨガに手を出してみようかと思案中。

新着一覧

最近公開されたまとめ