大分といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング

大分といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング

大分県といえば別府や由布院などの温泉地が有名なことはみなさんご存知ですよね!実は大分県は他にもたくさんの観光スポットや美味しいご当地グルメなど、観光資源に恵まれている場所なんです。今回はそんな大分県の有名なものランキングをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.大分の基本情報
  2. 2.大分の有名なものランキングTOP50(第50位から第41位)
  3. 3.大分の有名なものランキングTOP50(第40位から第31位)
  4. 4.大分の有名なものランキングTOP50(第30位から第21位)
  5. 5.大分の有名なものランキングTOP50(第20位から第11位)
  6. 6.大分といえば第10位:柚子胡椒
  7. 7.大分といえば 第9位:双葉山
  8. 8.大分といえば 第8位:焼酎(いいちこ・二階堂)
  9. 9.大分といえば 第7位:関サバ
  10. 10.大分といえば 第6位:しいたけ
  11. 11.大分といえば 第5位:カボス
  12. 12.大分といえば 第4位:とり天
  13. 13.大分といえば 第3位:から揚げ
  14. 14.大分といえば 第2位:高崎山
  15. 15.大分といえば 第1位:温泉(別府・湯布院)
  16. 16.別府や湯布院の温泉以外にも!魅力に溢れる大分にレッツゴー!

大分の基本情報

大分県は日本の九州地方に位置する面積6,340.73km2、総人口1,132,603人の都道府県の一つです。

大分県と言えばやっぱり別府温泉をはじめとする、温泉地が有名。源泉数と湧出量はともに日本一を誇っています。

そんな大分県には温泉の他にもまだまだ有名な観光スポットがあります。今回はそんな大分県の有名なものランキングをご紹介します。ぜひ大分観光の参考にしてみてください!


◆関連記事:旅行に出かける前にこちらをチェック!

100均スーツケースカバーと便利な旅行グッズ30選♡選び方も!	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
100均スーツケースカバーと便利な旅行グッズ30選♡選び方も! | Lovely[ラブリー]
忙しい日常から離れて身も心もリラックスできる旅行が趣味という人は多いですね。今回はそんな旅行好きの方のために、100均で買えるスーツケースカバーと便利な旅行グッズ30選を厳選してご紹介させていただます!100均の便利グッズで旅行をさらに快適に楽しみましょう♪

大分の有名なものランキングTOP50(第50位から第41位)

大分といえば第50位:耶馬渓

直角に切り立った岩山が、まるで山水画のようなダイナミックかつ繊細な四季折々の風景を見せてくれる「耶馬渓」。ここで特におすすめなのが耶馬渓橋と呼ばれる、日本百名橋のひとつに数えられる橋です。日本最長にして日本最多の石造りの8連アーチの橋の上からは、壮観な眺めが広がっています。

大分といえば第49位:大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

ここ大分マリーンパレス水族館「うみたまご」には約500種、15,000匹の海の生き物が暮らしています。入場者数は大分県の観光施設の中でもトップクラスで、今や大分の定番観光スポットの一つとなっています。

サメの泳ぐ迫力満点の大回遊水槽やサンゴ大水槽など、館内はまるで海中を歩き回っているかのよう。ガラスのないプールで泳ぐ動物たちの姿を間近に観察することができる「あそびーち」が子どもたちにも大人気です!

大分といえば第48位:高崎山自然動物園

そして水族館で海の世界を堪能した後は、目の前の国道10号線と線路をはさんで向かいにある「高崎山自然動物園」に立ち寄るのがおすすめの観光コースです。

ここも同じく大分県の人気観光スポットの一つで、高崎山に古くから住む野生のサル約1300匹を間近で見ることができるんです。餌付けタイムに一斉に群がるサルたちの迫力は一度体感しておいて損はありません!

大分といえば第47位:大分府内城跡

JR大分駅から程近い場所にある、この大分市民の憩いの公園「大分府内城跡」もおすすめ。石田三成の義理の弟である福原直高が築城した、当時は水城として活躍したお城でした。

天守は現存していませんが、人質櫓と宗門櫓、二層の櫓が今も当時の姿を残しています。戦後になって4基の櫓と大手門、そして廊下橋も復元されました。

春には桜が咲き乱れる日本100名城の1つにも数えられ、多くの観光客で賑わっています。

大分といえば第46位: 関崎海星館

全国でも有数の巨大な望遠鏡を備えているのがここ「関崎海星館」です。館内からの展望台からは海を一望でき、施設の名称にもある通り海も星も楽しむことができる場所として、地元の人にも人気の観光スポットです。

星座観察会など、1年を通して空にまつわる様々なイベントが開催されているため、お子さんの自由研究にもおすすめの観光スポット。1月1日の元旦には初日の出観望会も行われるので要チェックです。

次のページ

大分の有名なものランキングTOP50(第40位から第31位)

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely