ぶっかけ素麺レシピ11選!和風・アジアン・洋風に簡単アレンジ♪

ぶっかけ素麺レシピ11選!和風・アジアン・洋風に簡単アレンジ♪

暑くなってくるヒンヤリと冷たい素麺が食べたくなりますね!でも毎回同じシンプルな素麺だとちょっと飽きてしまいます。今回は素麺を和風やアジアン、洋風にアレンジして食べるぶっかけ素麺のレシピをご紹介致します。簡単アレンジなのでぜひお試しください♪

記事の目次

  1. 1.ぶっかけ素麺で夏を乗り切る!【手軽で美味しい】
  2. 2.ぶっかけ素麺の和風レシピ4選!【超簡単&さっぱり涼感】
  3. 3.中華・韓国・アジアン風ぶっかけ素麺レシピ4選!
  4. 4.色々な国のアレンジ×ぶっかけ素麺レシピ3選!
  5. 5.ぶっかけ素麺は夏のランチ&夜ご飯にぴったり!

ぶっかけ素麺で夏を乗り切る!【手軽で美味しい】

夏がやってくると食べたくなるメニューの代表とも言える素麺。素麺はお中元でいただくことも多いですし、スーパーで安く買えることからこの季節はどの家庭にも常備されている食材です。

とても美味しい素麺ですが、毎回つゆにつけて食べるだけでは飽きてしまいますよね。

いつもの素麺にちょっとアレンジを加えてぶっかけ素麺にしていただくと、思わぬ自分好みの新しい味を発見できるかもしれません!

今年の夏は、いつも使い慣れている調味料や常備野菜を使って、そうめんを和風味やアジアン風にアレンジして気分を変えて楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回は誰でも簡単にできて美味しいぶっかけ素麺のレシピをご紹介します。暑い夏を素麺で元気に乗りきりましょう♪

ぶっかけ素麺の和風レシピ4選!【超簡単&さっぱり涼感】

まず最初はぶっかけ素麺の和風レシピを4選ご紹介します!日本人はやっぱり和風の味付けに気持ちがほっこりしますね。

和風レシピの素麺は焼き魚や煮物との相性も良く、昼食だけでなく夕食のメイン料理として出すこともできます。

子供からおじいちゃん、おばあちゃんまでみんなで楽しめる素麺レシピを作りたい時は和風味が最もシンプルでおすすめになります。あっさりした素麺は薄味の和風味がとてもよく合いますよ。

白だしや麺つゆが便利!チューブ調味料も◎

和風味のぶっかけ素麺を作る時は、白だしや麺つゆを使うと便利です。白だしは見た目が薄い黄金色をしていて上品なかつおやコンブでダシを取っています。

白だしは素麺にかけても素麺に色がつきにくく、料理の見た目も綺麗に仕上がります。

麺つゆは素麺を食べる時にお馴染みのつゆですね。ストレートでそのまま使えるものから、2倍濃縮や3倍濃縮タイプもあって価格もとてもリーズナブルです。

さらにチューブに入っているショウガやワサビなどの調味料も料理の隠し味やアクセントにすぐ使えます。一通り冷蔵庫にストックしておけば素麺を和風味にアレンジして食べたい時にとても便利です。

①薬味たっぷり納豆ぶっかけ素麺!

1つめにご紹介するコチラのレシピは、超お手軽な「薬味たっぷり納豆ぶっかけ素麺」です。

納豆が好きな人ならもちろん美味しくいただけますし、納豆が苦手な人でも納豆の独特の匂いを爽やかな薬味がうまく調和して消してくれるため、食べやすくなります。また、納豆をモズクやメカブに変えても美味しくいただけます!

夏バテで体が疲れている時は納豆パワーで体力を回復することができます。素麺さえ茹でておけば、あとは5分もかからずできますので、時間がないときに作るご飯としてもおすすめです。

【材料】
素麺、納豆、好きな薬味(ネギ・大葉・ショウガ・ミョウガなど)、めんつゆ

【作り方】
①茹でた素麺の上に納豆をのせて、その上から薬味をたっぷりかけます。薬味は市販のパックに入ったカットネギや刻んだ海苔を使うとさらに時間短縮になります!

②仕上げに白ゴマを振りかければさらに風味が良くなります。最後に麺つゆや白だしで作ったタレをかけて完成です。

②鶏肉とぶっかけおろし素麺

次にご紹介するのは「鶏肉とぶっかけおろし素麺」です!

鶏肉は脂肪が少なく高たんぱくでダイエットにも適している食材と言われています。素麺と鶏肉の相性は抜群なので、和風味で食べたい時はぜひ和風味にアレンジしてみましょう。

【材料】
素麺、鶏肉(モモ肉でも胸肉でもOK)、お好みの薬味、白だしorめんつゆ

【作り方】
①まず鶏肉は茹でたり蒸したりなどして、火を通しておきます。香ばしい鶏肉が好きな方はフライパンで焼いてもOKです!手間をかけたくない場合は、深めの耐熱皿に鶏肉を入れて、ラップをかけてチンをすれば簡単に火を通すことができます。

②鶏肉を一口サイズにカットして茹でた素麺の上にのせ、その上に大根おろしと薬味をたっぷりのせて和風だしや麺つゆをかければ完成です。

大根おろしのピリッとした辛みが鶏肉に絡んで食欲を刺激する味に仕上がりますよ♡

③トマトとツナのぶっかけ素麺

和風の麺つゆや白だしの味付けは意外とどんな食材にも合わせやすいお味です。

こちらの「トマトとツナのぶっかけ素麺」は新鮮なトマトを一口サイズにカットし、ツナを絡めただけのシンプルな素麺です。

トマトとツナの組み合わせは子供でも食べやすく、モリモリ食べてくれること間違いなし!この素麺には白だしをかけると上品な味に仕上がります。

ダイエット中の方はツナをノンオイルのものに変えるとカロリーを大幅に減らすことができます。最近は減塩タイプのツナなども販売していますので、お好きなツナ缶で作ってみてください。

彩りで少しグリーンを足すと見た目も綺麗です。季節的に茹でた枝豆などをトッピングするのも美味しいですよ。

【材料】
素麺、トマト、ツナ缶、白だし

【作り方】
①新鮮なトマトを一口サイズにカットする。
②切ったトマト、ツナ缶、白だしを素麺と和える。

④なめことシラスのとろろぶっかけ素麺

素麺を和風アレンジでぶっかけ素麺でいただきたい時は、「なめことシラスのとろろぶっかけ素麺」もおすすめです。

なめこは1年を通してとても安く手に入る美味しいきのこです。独特の粘りがあるなめこには、カリウムや食物繊維、鉄分、ナイアシンなどの栄養がとても豊富に含まれています。

このなめこに、滋養強壮食材である山芋をすりおろした「とろろ」をかけて、カルシウムたっぷりのしらすを混ぜ合わせれば栄養満点のネバネバぶっかけ素麺が完成します。

お好みでオクラを刻んだものを入れればさらにネバネバをパワーアップさせて栄養を取るごとができます!天かすも入れると味に深みが出て美味しくなりますよ♪

【材料】
素麺、なめこ、シラス、長いも、めんつゆ

【作り方】
①なめこをゆでておき、長いもは皮をむいてすっておく。
②ゆでた素麺にわっためんつゆをかけ、①とシラスを乗せる。

次のページ

中華・韓国・アジアン風ぶっかけ素麺レシピ4選!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely