フェルトマスクの作り方を紹介|裁縫が苦手な人でも簡単に作れる!

フェルトマスクの作り方を紹介|裁縫が苦手な人でも簡単に作れる!

新型コロナウイルスの影響で、使い捨てマスクがなかなか手に入らない今日この頃。そんな状況を乗り越えるためにマスクを手作りしてみませんか?フェルトなので縫いやすく、裁縫が苦手な方でも挑戦しやすいと思います。また、かわいいマスクを安く作ることができます、

記事の目次

  1. 1.洗って使えるフェルトマスク
  2. 2.フェルトマスクの材料
  3. 3.フェルトマスクの作り方
  4. 4.フェルトマスクでコロナを乗り切ろう!

洗って使えるフェルトマスク

最近は入手が大変困難となっている、使い捨てマスクですが、手に入りにくかったら手作りしてしまえばいいのです!

フェルトマスクは洗って繰り返し使うことができますし、フェルトは縫いやすいため、お裁縫が苦手な方にも、お子様にもお作りいただけます。そして何より安く作ることができるのが大きな特徴です。フェルト独特の質感を生かして、かわいいマスクを作ってみましょう!

フェルトマスクの材料

今回紹介するフェルトマスクに必要なのは、フェルト、ゴム紐、ガーゼ(必要に応じて)、型紙(使い終わったマスクでも可)の4つの材料になります。1つあたりの材料費はというと、おおよそ60から70円で、とてもお手軽な値段で作ることができます!

フェルト

今回のマスク作りの主役となるフェルトですが、マスコットや小物などの手芸をに多く用いられています。特徴としては、端を処理しなくてもほつれてこないことや、独特の質感によって、作品が温かみのある印象に仕上がることが挙げられます。

手芸店や100均にて、とてもお手軽価格で購入することができます。

ゴム紐

マスクを耳にかけるために不可欠な、マスク用ゴム紐ですが、最近の手作りマスクブームによって売切れ状態が続いています。そのため、目からウロコな代用品をいくつか紹介していきます。

マスク用のゴム紐でなくても十分に対応することができます。

肌触りの良いレースの紐

レースの紐で代用すれば、仕上がりも可愛らしい印象になります。普通のレース紐ですと、長時間使用した場合の肌荒れが気になりますが、肌触りの良いものを選べばその心配はありません。

また、かわいくて実用的な伸縮性のあるレース紐もあります。

ストッキングやタイツ

タイツやストッキングを約1cm幅にカットすると、勝手にクルン丸まってこのようなマスク紐に大変身!長時間つけていても耳が痛くなりにくいマスク紐を簡単に作ることができます。

カラータイツなど、タイツやストッキングには色は豊富なので、デザインも楽しむことが出来ます。

毛糸

次のページ

フェルトマスクの作り方

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely