人見知りを治す9つの方法!コミュ障の原因って何なの?

人見知りを治す9つの方法!コミュ障の原因って何なの?

人見知りを治して克服したい!今、人見知り(ネットスラングで「コミュ障」)に悩む人たちが増えていると言います。人とコミュニケーションがとるのが苦手で、引きこもりにすらなりかねない人見知り。その原因と心理、そして9つの治す方法をお伝えします。

記事の目次

  1. 1.人見知りを治す方法ってあるの?そもそも原因は?
  2. 2.人見知り、別名「コミュ障」は克服できる!治す方法1
  3. 3.人見知り、別名「コミュ障」は克服できる!治す方法2
  4. 4.人見知り、別名「コミュ障」は克服できる!治す方法3
  5. 5.人見知り、別名「コミュ障」は克服できる!治す方法4
  6. 6.人見知り、別名「コミュ障」は克服できる!治す方法5
  7. 7.人見知り、別名「コミュ障」は克服できる!治す方法6
  8. 8.人見知り、別名「コミュ障」は克服できる!治す方法7
  9. 9.人見知り、別名「コミュ障」は克服できる!治す方法8
  10. 10.人見知り、別名「コミュ障」は克服できる!治す方法9
  11. 11.人見知り、別名「コミュ障」を克服すれば、人生が変わるかも?

人見知りを治す方法ってあるの?そもそも原因は?

人見知りに悩んだことはありますか?

いまや「職場で人と話すのがイヤで、いつも単独行動してる」「初めて会う人とはまともに会話できない」など、極度の人見知りに悩む人が増えているそうです。

人見知りと、ネットスラングの「コミュ障」(「コミュニケーション障害」の略)はほぼ同義語で、本来の医学的な観点よりは、少し軽めの意味合いで使われています。

そもそも人見知りの原因は、「人に拒絶されること、受け入れられないことを恐れる心理」に根ざしています。だれにでもある心理ですが、極度の人見知りとなると、薬や病院に頼らざるを得ない状況になる可能性もあります。

今回は、人見知り(コミュ障)を治す方法にクローズアップしていきます。

あなたが人見知りを克服したいと思っているなら、ぜひ参照にしてみてくださいね。

■参考記事:人見知りあるある、コチラも参照!

人見知りあるあるまとめ!人見知りなら共感できる! | Lovely[ラブリー]のイメージ
人見知りあるあるまとめ!人見知りなら共感できる! | Lovely[ラブリー]
多くの人が改善したいと思っている人見知り。でもできれば人付き合いは避けたい! 人間関係で悩むことが多い人見知りですが、同じ人見知りなら共感もできます。そこで人見知りあるあるをまとめてみました。「あるある!」と言いたくなることがあるかも?改善法もご紹介します!

人見知り、別名「コミュ障」は克服できる!治す方法1

【緊張するのは仕方なし!と開き直る】

人見知りの人がよく口にするのが、「初対面の人と会うとすごく緊張して、会話が続かない」といったことです。

一見だれとでもすぐに打ち明けるような人でも、内心では大なり小なり緊張しているものです。では、なぜ彼らはそれが外面に現れず、かつ人見知りでもないのでしょうか?

それは、彼らが「初対面で緊張するのは当たり前でしょ?」という心理でいるからです。人間は本能的に、見知らぬモノや正体不明のモノに対して、警戒心を抱くものです。

つまり本能的に芽生える警戒心は、ごく普通のことなんです。最初は難しいかもしれませんが、「初対面だから仕方ないね~」と開き直るようにしてみましょう。

そのうちクセになって、なんら違和感を覚えなくなってきますよ。最初嚙もうとしていた犬が、そのうち頭をすり寄せてくるのと同じです(笑)

■参考記事:初対面の人とうまく話せない…、コチラも参照!

初対面の相手とうまく話せないあなたへ!気を付けたい7つの事! | Lovely[ラブリー]のイメージ
初対面の相手とうまく話せないあなたへ!気を付けたい7つの事! | Lovely[ラブリー]
初対面の人と話すのは苦手、という人結構いるのではないでしょうか。お互いのことを知らないわけですから、気軽に話すなんて無理ですよね。でも初対面の状態をクリアしないと仲良くはなれません! この記事では初対面でも上手く話せるコツをお教えします!

人見知り、別名「コミュ障」は克服できる!治す方法2

【ひたすら聴く】

コミュニケーションを取るのに会話は欠かせないものです。多くの人は、会話上手というのは、「円滑にしゃべることができる人」という認識があります。

「何か話しなくちゃ!」と焦りがちなコミュ障としては、会話が切り出せず、「私って、極度の人見知りだわ…」と悩むケースも少なくありません。

実は、人って「うんうん」と相づちを打ってもらうだけで安心できるんです。「話を聴いてもらえる」=「受け入れられてる」という心理になるんですね。

話を聴くという方法は、自分はムリにしゃべらなくてもいいし、相手からはいろいろな話が聴けるしで一石二鳥。できるだけ笑顔で、元気に相づちを打つように心がけましょう。

人見知り、別名「コミュ障」は克服できる!治す方法3

【失敗や不安はだれにでもある】

「こうあるべきだ!」「失敗は許されない」といった完璧主義的な考えは、自身に大きな殻を作ってしまうようなものです。

人間には感情があり、コンピューターでいくら状況シミュレーションを行ったとしても、その通りうまくいく方があり得ないのです。

何かを行う過程では、不安はつきまとうものだし、失敗もするものです。

失敗したと思うなら、「なんで失敗したんだろう?次はこうしよう!」と発想を切り替えるようにしましょう。大きな成功を手中におさめている人間は、成功に至るまでの失敗数も膨大です。

なんだか偉人が失敗を重ねていたかと思うと、意外で打ち解けやすい気もしますね!

次のページ

人見知り、別名「コミュ障」は克服できる!治す方法4

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely