【夢占い】大学に関する夢の30の意味を解説!向上心・潜在能力

皆さんは学校の夢を見たことはありますか?いま学生の人も、もう社会人になっているという人も、学校の夢は意外とよく見る夢かもしれませんね。今回は学校の夢の中でも「大学に関する夢」の意味を30個ご紹介致します。夢の意味を知りたい方は要チェックですよ♡

【夢占い】大学に関する夢の30の意味を解説!向上心・潜在能力のイメージ

目次

  1. 夢占い:大学に関する夢を見た!
  2. 大学に関する夢の基本的な5つの意味
  3. 大学に関する夢の25の意味を解説
  4. 大学の夢から自分の気持ちを知ろう!

夢占い:大学に関する夢を見た!

皆さんは大学に関する夢を見たことはありますか?

自分が大学生だった頃の夢をみると思わず懐かしい仲間の顔が記憶によみがえり、「ああ楽しかったな」と感慨深い気持ちになることがあります。

しかし実際に自分が通った大学とは違う学校の夢を見る人も意外と多いようです。

初めて見かける大学の建物の夢、知らない友達と大学に通う夢、さらに無事に卒業したはずの大学を留年する夢など、これらの不思議な夢はいったいどんな事を意味しているのでしょうか?

今回は様々な大学に関する夢の意味について詳しく解説していきたいと思います♪

大学に関する夢の基本的な5つの意味

大学に関する夢の意味は、基本的なに大きく5つの意味があると考えられています。

大学は勉強をしたり、友人を作ったり、将来の自分の仕事について考えたり、いろんな経験をする場所です。それまでは高校生でまだまだ子供だった人も、大学生になって急に大人びたふんいきになった人もいるでしょう。

大学はいわば人生の分岐点にあります。1つの大学からたくさんの学生がそれぞれ自分が選んだ未来へと旅立っていきます。

大学に関する夢は、一般的に「向上心の表れ」「ステップアップの予兆」「準備期間」「潜在能力」「不安の表れ」を意味します。

向上心の表れ

大学に関する夢の多くは、あなたの向上心が表れている可能性があります。

大学は様々な経験をする場所ですが、一番は学生が勉強する場所ですね。大学の夢を見たときは、あなたが今の自分よりもさらにすごい人間になりたいという願望を抱いていることを意味しています。

大学の夢の内容が非常に希望に満ち溢れた楽しい夢だった時は、あなたの運気はとても上昇しています。きっと近い未来で自分が望む通りの姿になれるはずです。

夢や目標はなるべく大きく持っていた方がやる気も出てきます。自分のチカラを信じてしっかり努力して前へ進んで行ってくださいね。

ステップアップの予兆

大学の夢は、あなたが能力的にステップアップしていくことを暗示していることもあります。

あなたが学生ならもう既に同級生の中では頭角を表しているほど素晴らしい能力を身に着けています。あなたが社会人なら現在は人の上に立って指導していく立場の人物になっているかもしれません。

大学の夢を見たときは、今すでに十分な能力を持っているあなたがさらにもう一段階レベルが上がってすごい人物になれることを意味しています。

運気はとても上昇していますので、この先は運の良さも影響して素敵なことが次々に起こりそうな予感がします。

あなたのこれからのさらなる成功は、支えてくれた家族や仲間がいたからです。いつまでも謙虚な気持ちを忘れないあなたでいてくださいね。

準備期間

大学の夢を見る時は、あなたが次のステージへ登るための準備期間を意味する場合もあります。

充実した大学性格を送りながらもそれほど大学が楽しいと思えなかった夢を見たときは、あなたはまだ成功する前の段階にいることを夢が教えてくれています。

今は毎日同じことの繰り返しで単調な日々が続いているかもしれませんが、あなたがしていることはいつか必ず実を結びます。今していることは決して後の人の成功の糧となります。

この準備期間を大切にすごすことであなたは近い未来にきっと大きな幸せを掴み取ることができるはずですよ。

潜在能力

大学の夢は、あなたの潜在能力を率直に表しているものもあります。

夢の中であなたが見た大学はどんな学校でしたか?実際にあなたが通っていた大学でしたか?それとも海外ドラマやハリウッド映画などで見るような美しいキャンパスのある豪華な大学だったのでしょうか。

夢の中に出てきた大学に対する見た目やイメージは、あなたの潜在能力の大きさに比例しています。

豪華でとても素敵な大学の夢は、あなたに秘められた能力の素晴らしさが夢に表れています。この先その潜在能力が開花する日が楽しみですね♪

不安の表れ

大学の夢は意外なことに、あなたの不安な気持ちが表れている場合もあるようです。

大学に通う大学生はまだ大人になりきれていない成長途中にあります。これからの人生は自分で夢や希望を見つけて仕事を決めていかなくてはいけません。

大学生活で、将来の自分のことを全てを自分で決めなくてはいけない時期のプレッシャーや緊張は独特ですよね。

いま学生の人も社会人の人も、現実で感じている不安感がそんな大学生活の不安感に形を変えて夢に表れている可能性があります。この場合はあなたが見た夢があまり楽しくない夢だった時は運気の低下を意味しています。

務めてポジティブな気持ちで過ごせるように心を強く持ってくださいね。

大学に関する夢の25の意味を解説

それではここからはさらに詳しく大学に関する夢の意味を解説していきたいと思います。今回は大学に関する夢の意味を状況別に全部で25選まとめてみました。

大学の夢の意味を詳しく知りたい方は要チェックですよ♪

大学受験の入試を受ける夢

大学受験の入試を受ける夢を見たときは、現実世界であなたが今とても重要な決断を迫られていたり、大切な時期にあることを意味します。

大学受験の入試は誰もが非常に緊張します。入試に失敗すればそれまでの努力が全て水の泡になって消えてしまうため、絶対に失敗することはできません。

現実世界で感じている緊張感やプレッシャーが大学受験の入試という形で夢に登場しています。トラブルなく入試を受けることが出来るときは、あなたがスムーズに大きな決断を実行することを暗示しています。

大学受験の面接を受ける夢

大学受験の面接を受ける夢を見たときは、あなたの頑張りや努力が誰かの注目を集めていることを意味します。勉強や仕事など、1人で努力してきたことが認められようとしています。

大学受験の面接で全てがうまくいくときは、あなたは見事にプレッシャーなどに打ち勝って素晴らしい成功を手にすることができます。

しかし大学受験の面接がうまくいかず失敗に終わってしまう時は、あなたの努力や頑張りがそれほど大きな成功には結びつかないことを意味します。

大学受験の内容が簡単な夢

大学受験の内容が簡単な夢はとても良い吉夢に見えますね。しかしこれは実は現実には全く正反対の意味を表す逆夢になると考えられます。

大学受験の内容が簡単であればあるほど、現実にあなたが取り組むべき問題などが難しくてややこしい問題だということになります。

すらすら問題が解けて「こんな簡単な試験でいいの?」と逆に不安でドキドキしてしまう時は、実際にはあなたはかなり難しい問題を抱えていることになりますので注意してください。

大学受験の内容が難しい夢

大学受験の内容が難しい夢は上記とは正反対で、現実にあなたが抱えている問題や取り組むべき問題がシンプルで簡単であることを意味します。

一見すると複雑で難しそうに見える問題も、じっくり腰を据えて取り掛かれば意外と中身は単純であっという間に解決できる問題かもかもしれません。

嫌なことから顔を背けずに、早めに対処すればあなたのストレスも最小限に抑えることができますよ。

大学受験に合格する夢

大学受験に合格する夢はとても縁起が良い夢に感じますね。しかしこの夢も実は夢占いでは意味が逆になる逆夢だと考えられています。

大学受験に合格する夢を見たときは、実際には希望している大学の受験に失敗してしまったり、夢や希望を挫折してしまうことを暗示しています。

この夢は一種の警告の夢です。今なら大きなミスや失敗を回避できる可能性も残されています。もう一度自分の実力をしっかり見つめなおしてはいかがでしょうか。

大学受験に不合格する夢

大学受験に不合格する夢は上記の夢とは逆の意味になります。大学受験に不合格する夢を見たときは、あなたが大学受験に合格したり、夢や目標を見事に達成することを暗示しています。

この場合はこの夢はあなたの運気の上昇を意味する吉夢となります。

今のあなたの努力の方向性は間違っていません。今の状況のまま進んでいけば大丈夫です。あともう少しで明るい未来を掴み取ることができます。

夢の内容をそのまま真っすぐ受け取って混乱しないように気を付けましょう。

大学を見学しに行く夢

大学を見学しに行く夢を見たときは、あなたが学生なら大学生活に夢や希望を抱いている様子が感じられます。あなたが社会人なら、過去の自分に何か言いたいことがあるという気持ちが感じられます。

大学入学は人生のターニングポイントです。入る大学が変われば人生は大きく変わりますね。

あなたが今の自分に満足している時は大学を見学しながらとてもワクワクした気分になったはずです。もし今の自分に満足できていないなら、大学を見学しながら何かが気に入らないと感じたはずです。

どんな気持ちで大学を見学していたのかよく思い出してみてくださいね。

大学生活を送っている夢

あなたが平穏に大学生活を送っている普通の夢を見たときは、あなたの運気が順調に流れていることを意味しています。

あなたの周りに不穏なトラブルや問題はなく、人間関係のトラブルに巻き込まれてしまうような雰囲気も一切ありません。現実世界ではしばらくは現在のように平穏な日々が続いていきそうです。

何もドラマチックなことが起こらない毎日は少し退屈かもしれませんが、人生における平穏な時期はとても貴重です。

現在の何でもない普通の幸せを1日1日しっかり噛みしめて過ごしてくださいね。

大学のキャンパスを歩く夢

大学のキャンパスを歩く夢を見たときは、あなたが自分の周りの人たちの人生に興味を持っていることを意味しています。

大学のキャンパスにはたくさんの学生が歩いていて、それぞれ夢や目標を持って活動しています。

あなたが夢の中でのんびりとそのキャンパス内を歩いている時は、他の人の様子を見ながらその人の人生について想像力を働かせている姿が表れています。

他人に興味を持つことはとても良いことです。いろんな人の人生に触れて知識を高め、柔軟な思考力や豊かな感性を育ててください。

大学を休んでしまう夢

大学を休んでしまう夢を見たときは、あなたが人生に迷いが生じていることを意味します。夢や目標がなくなって、あなたは何をすれば良いのか分からなくなっているようです。

誰かに何かを言われたか、または大きな失敗やミスをしてしまって自信を失っているようです。

一度自信を失ってしまうと、再び元の自分に戻るのはとても困難です。もう一度自信を取り戻すためには、新しいチャレンジをして成功体験を積み重ねていくしかありません。

しばらく心と体を休めたら、自分に出来ることからもう一度チャレンジを開始して自尊心を高め、周りの人に認めてもらいましょう。

大学の講義を受けている夢

あなたが大学生になって講義を受けている夢を見たときは、自分の能力を高めたいと感じていることを意味します。

現在あなたは夢や目標があり、その夢や目標を達成するために自分の能力が不足していると考えているようです。今のままではいけないという焦りが「講義を受ける」という夢となって出てきています。

夢の中で講義を受けてその内容をしっかり理解することができたり、抗議の内容が面白いと感じたときはあなたはきちんと夢や目標を達成できるだけの能力が身についていくはずですよ。

大学の単位に関する夢

大学の単位に関する夢を見たときは、もし単位が足りずに焦っているのであれば、現実世界であなたが準備不足や実力不足でステップアップできないことを暗示しています。

一方で無事に単位を取得してホッとひと安心している夢を見たときは、あなたがステップアップするために必要な準備が全て整っていることを意味します。

日々の努力の積み重ねの差がはっきり夢の差となって登場します。

大学の友達が出てくる夢

大学の友達が出てくる夢は、あなたが社会人なら純粋に過去を懐かしく思い返している夢になります。

あなたが今現在において学生なのであれば、その夢に出てきた友達がこれからの人生に大きな影響を与えるかもしれないことを暗示しています。

その大学の友達は笑顔でしたか?それとも暗い顔をしていましたか?

大学時代の友達が笑顔だった時はあなたの対人運は上昇しています。もし大学時代の友人が暗い顔をしていた時は、あなたの対人運は低下しています。

思わぬ人間関係のトラブルに巻き込まれる可能性がありますので注意してくださいね。

大学の友達と一緒に通う夢

大学の友達と一緒に学校に通う夢を見たときは、あなたが長い人生の中で信頼し合える友人が欲しいと思っている願望が表れています。

もしかすると今あなたは心から何でも話せる親友と言えるような友人がいないのではないでしょうか。そしてそんな状況に少しだけ寂しさや孤独を感じているのではないでしょうか。

大学の友達と学校に通う夢を見たときは、懐かしい友達にあなたから連絡を取っても良いかもしれません。あなたからの連絡でまた昔のように頻繁に連絡を取り合う親友のような関係に戻れるかもしれませんよ。

大学の文化祭の夢

大学の文化祭の夢を見たときは、あなたの人生に楽しい事が連続して起こりそうです。して長い大学生活の中でも文化祭は特に学校中が盛り上がるスペシャルな日です。

夢の中で大学が活気付いて楽しい文化祭になっているなら、あなたの運気は上昇しています。素敵な出会いや楽しい出会いも期待できますよ。

大学教授が出てくる夢

大学教授が出てくる夢を見たときは、あなたが先輩や上司などから評価を受ける立場に置かれていることを意味しています。

夢の中であなたが大学教授をどのように感じたのかよく思い出してください。

あなたが大学教授に会うことを苦痛に感じてストレスを感じている時は、現実世界であなたは職場などで正当な評価を受けることが出来ないと強い不満を感じていることを暗示している場合もありますよ。

大学を中退する夢

大学を中退する夢を見たときは、あなたが人生で大きな苦労をすることを暗示しています。大学を中退する夢は、現実が思い通りにいかないことを意味します。

あなたは自分の理想通りに物事が進んでいかないことにショックを受けています。現実はそんなに甘いものではないと絶望を感じてしまっています。

負の感情は負の出来事を引き寄せやすくなります。今は無理にでも笑顔を作ってポジティブな言動を意識するようにしましょう。

大学を留年する夢

大学を留年する夢はあなたが自分の夢ややりたいことが分からなくなっていることを意味します。しかしそれほど焦る気持ちも持っておらず、「そのうち何かやりたいことも出てくるさ」と気楽に構えているようです。

あなたはまだまだま子供の気分が抜けておらず、人生を甘く考えてしまっているようです。

あなたが立ち止まっている間に周りの友人たちはどんどん先へ進んでいます。取り残されたことに気付いて後で慌ててももう取り返しがつかないかもしれません。

少し気合を入れて物事に取り組んだ方が良いかもしれませんね。

大学を卒業できない夢

大学を卒業できない夢を見たときは、あなたの運気が急低下していることを意味しています。この先あなたは全く予期していなかったトラブルやアクシデントに巻き込まれてしまう恐れがあります。

いつ起こるか分からないトラブルやアクシデントは事前に回避したり防止することは極めて難しく、あなたはピンチに立たされてしまいそうです。

もし自分を助けてくれる人が周りにいれば、早めにその人達の助けを借りた方が良いかもしれません。最悪の事態が長く続かないように少しでも運気を上げておきたいですね。

大学時代を懐かしむ夢

大学時代を懐かしむ夢を見たということは、あなたは既に学校を卒業して社会人になっているということですね。

大学時代を懐かしむ夢を見たときは、過去と現在の自分を冷静に見比べていることを意味します。過去の自分に比べて今の自分はどうなのか、魅力的な人物になっているのかどうかを自分自身に問いかけています。

もし大学時代を懐かしみながら過去に戻りたいと感じたときは、あなたは現実の自分や置かれている状況に満足していないことを意味しています。

大学時代のことを楽しく思い返しながら「今の自分があるのは楽しい大学生活があったからだ」と思えるような時は、あなたは今の自分にとても満足できています。

大学時代の友達が出てくる夢

大学時代の友達が出てくる夢は、過去を懐かしく思い出しているだけの可能性もありますが、一般的には夢に出てきた友達がこれからあなたの人生に何らかの影響を与えてくる可能性があることを暗示しています。

夢の中に出てきた友達は大学時代に仲が良かった人でしょうか?それとも顔見知り程度だった人でしょうか?

もしそれほど親しくなかったはずの人が出てくる印象的な夢を見たときは、その人が現実の世界であなたに何らかの連絡を取ってくるかもしれません。

連絡を取ってくる理由は楽しいポジティブなものばかりとは限りません。厄介な事態に巻き込まれないようにしっかり自分自身を守ってくださいね。

大学時代の恋人が出てくる夢

大学時代の恋人が出てくる夢を見たときは、あなたの恋愛が現実では上手くいっていないことを意味します。

過去の恋人が夢に出てくるのは、あなたにとってその恋愛が人生で最も楽しく輝いていたという気持ちがあるからです。

大学時代の恋人の夢が楽しければ楽しいほど、あなたが現実の恋愛に幻滅している様子を表します。恋人に不満があるのであれば直接話をする機会を設けた方が良いかもしれませんね。

大学時代の恩師が出てくる夢

大学時代の恩師が出てくる夢は、あなたが職場などの先輩や上司の存在を疎ましく感じていることを意味します。

大学時代の恩師はお世話になった大切な人です。大学時代の恩師は、あなたが目上の人に対する尊敬の気持ちを失っていることを警告するために夢に表れています。

少しふてぶてしい態度になっていた自分を反省した方が良いかもしれません。

大学教授に褒められる夢

大学教授に褒められる夢は、あなたが自分の頑張りを誰かに認めてもらいたがっていることを意味します。

現実の世界では誰も面と向かってあなたの頑張りを褒めてくれる人はいないのかもしれませんね。夢で大学教授に褒められることで、あなたの自己顕示欲は満たされます。

また気持ちも新たに頑張っていくことができるでしょう。

大学教授に怒られる夢

大学教授に怒られる夢は、あなたの自尊心が低下していることを意味しています。あなたは十分頑張っているのに、自分ではなかなかそれを認めることができないようです。

夢の中であなたを叱ってくれる大学教授は、あなた自身が誰よりも大切な存在であることを教えてくれています。

怒られて最初は嫌な気持ちになったかもしれませんが、きっと目が覚めたときには心が軽くなってポジティブな気持ちが芽生えているはずです。

大学の夢から自分の気持ちを知ろう!

今回は大学に関する夢の意味をご紹介しました。夢占いで夢の意味を正しく理解し、ぜひ自分の深層心理と向かい合うきっかけにしてくださいね。

◆夢占いに興味がある方はこちらの記事もぜひどうぞ♡

【夢占い】洞窟の夢の意味25選|狭い・明るいなど状況別に解説
【夢占い】壁に関する夢の意味19選|登る・乗り越える・崩壊など
【夢占い】建物の夢の意味77選|建物の種類別・状況別に解説!
【夢占い】クラス替えの夢の35の意味を解説!人間関係・自己防衛

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ