彼氏が重い時の対処法!重たい恋人の特徴とは?重い男は鬱陶しい!

付き合っている彼氏が重い。重い彼氏と付き合っていると次第に自分の生活まで彼氏に左右されて疲れるようになり、ついには別れることもあると思います。重い彼氏と付き合っている女子に贈る、重い彼氏の操縦方法と、重い彼氏の特徴をまとめています。あなたの彼氏は大丈夫?

彼氏が重い時の対処法!重たい恋人の特徴とは?重い男は鬱陶しい!のイメージ

目次

  1. 付き合っている彼氏が重い
  2. 重い彼氏の行動 ①予定の把握
  3. 重い彼氏の行動 ②ラインが面倒くさい
  4. 重い彼氏の行動 ③束縛
  5. 重い彼氏と付き合うのは疲れる
  6. 重い彼氏の対処法 ①予定を先に教える
  7. 重い彼氏の行動 ②ラインを切る
  8. 重い彼氏の行動 ③自分の時間を作る
  9. 重い彼氏は自信がない
  10. 別れるという選択
  11. 自分自身を大切に

付き合っている彼氏が重い

今付き合ってる恋人が重い。
最初は優しい人だと思ったけど、長いラインも友達へのヤキモチも重い、重い、重くて疲れる。

今そんな気持ちになっているあなたへ。
重い彼氏の特徴と対処法をまとめてみました。
あなたの恋人は特徴に当てはまっているでしょうか?

重い彼氏の行動 ①予定の把握

riocharo_0さんの投稿
18512454 1144382519000298 5822741511703363584 n

重い恋人の特徴その①あなたのスケジュールを全て把握しようとするコントロールフリーク。
コントロールフリークとは自分の事も含め、すべての事を自分で把握し、自分の思い通りに動かそうとする傾向の強い人の事を指します。

まずあなたの恋人はあなたが何をしているのか、いつも気にします。
それが
「今度の日曜日何してるの?」と言われるくらいなら可愛いですが、毎日、ひっきりなしにラインで聞いてきたりします。

「今何してるの?」
「買い物が終わったらどうするの?」
「誰と会うの?」
「何食べるの?」

もう質問は多岐にわたります。

あなたに嘘をつく気がなくても話と予定が組み合わなかったら、彼氏は怒るかもしれません。

重い彼氏の行動 ②ラインが面倒くさい

line.indoさんの投稿
25006674 306091369879639 215190510208286720 n

恋人のライン面倒くさくないですか? ラインやメールが面倒くさい感じなのも特徴の一つ。
例えば彼があなたをデートに誘います。でもあなたには事前に予定が入ってたとします。

すると
「え、会えないの?」
「友達と遊ぶ方が楽しいとか...ないよね?」
「僕と会いたくないとか...」
「ねえ何時ころ変える予定?迎えにいこっか?」
「ちゃんと僕の事考えてる?」

ただ友達と遊ぶ約束を入れただけで、あなたに会えない寂しさからか、あなたの恋人に対する気持ちをラインで延々と確かめようとします。
しまいには答える気もなくすようなラインのやり取り。
これは時間も取られるし、疲れますね。

また重い面倒な彼氏はやたら意味もなくラインやメールを送ってきます。

例えば
「今カレー食べたよ」
「暇だー」
「何してるのー」
「あ、今係長がトイレに行った」

ほんとどうでもいい事ばかりです。
彼氏はあなたにかまってほしいだけでしょうが、いちいち疲れます。

「仕事中は携帯チェックできないんだ」と伝えるのもいい方法ですが、たいていの場合、面倒くさい重いラインを送り始めてから彼の性格がわかる事が多いので、途中から急に「うちの会社は..」というのも矛盾していますね。
そんな時は「最近社内の携帯ルールが厳しくなって...」とでも言っておきましょう。

重い彼氏の行動 ③束縛

彼女を束縛したがるのも重い彼氏の特徴です。
やりがちな行動の特徴としては

① あなたの携帯を勝手にみて交友関係をチェックする。
② 友達と遊びに行くのを許さない。
③ あなたが男の人と話すだけで怒る。

こんな特徴は束縛男の典型です。
付き合うのに疲れるばかりか、あまりエスカレートすると別れる方法を考える方があなたの為かもしれません。
こういう束縛タイプの恋人は対処法が難しいので、別れるときも大変で彼氏が納得しない場合はストーカー被害にあう時があるので注意しましょう。

別れる方法も気を付けて。

このまま付き合っていく覚悟があるなら、彼が束縛しなくてもいいと思えるくらいあなたが彼に愛情を注いであげてください。
女性への不信感からくる束縛。
あなたがたっぷりの愛情を彼にそそぐことで、少しずつずつでも彼氏が変わってくれることを願います。

重い彼氏と付き合うのは疲れる

本当に重い彼氏と付き合うのは疲れる、疲れるどころか、体力も時間も奪われてしまいます。
彼氏の事が本当に好きなら何も言いませんが、自分を大切にすることを忘れてはいけません。

重い彼氏は基本とても優しいです。
付き合い初めは特に優しいところしか見えなかったはず。
でもだんだんと重い特徴が顕著になってくると、疲れるし別れることも選択肢の一つだと思います。

恋愛中で別れることは考えていないというなら、重い彼氏の対処法を教えます。
対処方法をよく読んで、あなたも彼氏に振り回されないよう注意してください。

重い彼氏の対処法 ①予定を先に教える

重い彼氏の対処法その①自分の予定を前もって彼氏に教えましょう。

甘えたさんでもある彼はあなたの休みは自分に使ってくれると勝手に思い込んでいます。
恋愛中たくさん彼女に会いたいのは誰でも同じですが、重い彼氏は常に彼女の行動を把握していたいので、
前もって自分から予定を彼氏に教えてあげる方法なら彼氏も納得できるでしょう。

かといってあなたが友達とあそびにいくのはちょっと嫌なので、当日は1日中彼からラインが来るかもしれません。
そんな時は彼氏に言われる前にバンバン友達と写真を撮って彼に送ってあげましょう。
心配性の彼はあなたと友達の写メを見て、少し落ち着くはずです。
しかも彼氏がお願いする前に写メを送ってあげることで、あなたへの信頼感が高まります。

彼氏に伝えたスケジュールと話した内容にずれがあると、彼がまるで取調室の警察官のようにあなたを責めるでしょう。
信頼度がこうやって消えてしまうと、益々束縛がきつくなっていきます。気をつけましょう。

重い彼氏の行動 ②ラインを切る

あなたと会えない日。
彼は1日中と言っていいくらいあなたにラインをしますよね。

こっちに予定が入る時はそんなに構ってもあげられないので、一つ一つ返す必要はありません。
むしろ私は用事があるのです!とラインをしょっちゅう返されない理由を言ってラインを早々に切り上げてしまいましょう。

そうすると今度はスタンプ攻撃をしかけてくるかもしれません。
あなたは毅然とした態度で、ラインを終わらせる方法がベストです。

対処法は、仕事しているからまた後でね。
とさらっとかわしましょう。

重い彼氏の行動 ③自分の時間を作る

付き合っている彼氏が重い束縛男なら彼に対する対処法は残念ながらありません。
どうしたって彼はヤキモチを焼くでしょう。

あなたが疲れると関係もうまくいきません。
疲れる前に彼との距離をとるのも良い対処法。

わざわざ休日に彼以外の予定をたてるのです。
この方法だと彼氏はヤキモチを焼いたり、愚痴をぶつぶつ言うかもしれませんが、彼氏に振り回されるのはよくありません。
まずは彼氏との距離を少し作るほうが良いでしょう。

重い彼氏は自信がない

ここまで重い彼氏の特徴と対策方法を見てきました。
ではなぜ彼はこんなに重い行動をするのでしょう?

おそらく彼は恋愛に対しても、男としても自分に自信がないのです。
自信がないから、いつも彼女の行動を把握していないと、自分以外の男性に彼女を取られてしまう!
そんな強迫観念に駆られているのです。

また、幼いころの母親に対するトラウマをおっているケースもあります。
トラウマ型なら恋愛中に彼女を束縛したり、DVっぽい言動をしたりするので、2つの違いは分かツと思います。
トラウマを背負っている彼なら彼女一人の力で彼を救ってあげることは難しいかもしれません。

自分の手に負えなくなったら別れるのも一つ考えてください。

別れるという選択

彼女への束縛がとてもひどい場合、別れるという選択肢もしっかり考えるべきです。
時々重すぎて疲れる彼氏だけど、彼女にはとっても優しい一面を持っているので、ついつい別れる選択をせずに恋愛関係を続けていく人が多いですが、あまりにもヤキモチがひどい、彼女への束縛がひどい!というのであれば別れる選択をするのも一つの方法だと思います。

ヤキモチや束縛はあなたが受け入れられるくらいの可愛いものだと良いのですが、エスカレートするとストーカーになりかねません。

もし恋愛関係を終わらせて別れるのであれば、相手に会ってちゃんと自分の気持ちを伝えましょう。
ここであなたが一方的に「もう嫌なの」と彼を傷つけてしまえば本当に事件に発展する可能性もあります。
彼の気持ちに寄り添いながら別れを切り出してください。


【参考記事】彼氏との上手い別れ方についてもっと知りたい方はこちらをチェック!

【彼氏と別れたい】上手な別れ方11選!相手を傷つけない!

自分自身を大切に

恋愛の絶対原則はあなたが楽しいと思える事。
恋人と一緒に居たいと思うことです。

彼氏がヤキモチを焼くからと友達に会うのを遠慮したり、彼氏のあなたへの愚痴や文句をずっと聞かされたりするようなら「楽しい」という気持ちは薄れますよね。

恋愛中はとかく判断が鈍る傾向がありますが、自分の事、自分の気持ちをよく考えて、最良の決断をしてください。

別れるにしても、付き合っていくにしても、お互いに相手の事を一番に考えてくれる関係でないと恋愛は続きません。
自分勝手な思い込みで「彼女の事を一番に考えている」という主張は間違っています。

【参考記事】彼氏に対する不安についてもっと知りたい方はこちらをチェック!

彼氏へ不安を感じる女子必見!不安の原因・対処法教えます!

関連するまとめ

m3sky
m3sky
国際結婚をしてだんなさまとまったり日本暮らし。日本国内で日々カルチャーショックに腹を抱えながら時に激突しながら、紆余曲折を経て面白おかしく過ごしています。得意分野は恋愛系。

新着一覧

最近公開されたまとめ