6月16日の誕生石・誕生花・星座・運勢・相性は?【365日誕生日占い】

様々なことが起こり世界が大きく動く時は、自分の運勢がどのように変化していくのか気になりますよね。1年の運勢を知るためには365日誕生日占いがよく当たると話題になっています。今回は6月16日生まれの人の2020年の運勢についてご紹介致します。

6月16日の誕生石・誕生花・星座・運勢・相性は?【365日誕生日占い】	のイメージ

目次

  1. 6月16日生まれの運勢【2020年】
  2. 6月16日生まれの誕生石は「ムーンストーン」
  3. 6月16日生まれの誕生花は「チューベローズ」
  4. 6月16日生まれの星座は「双子座」
  5. 6月16日生まれのバースデーカラーは「黄土色」
  6. 6月16日生まれのスピリチュアルナンバーは「7」
  7. 6月16日生まれの性格や恋愛傾向
  8. 6月16日生まれと相性の良い誕生日・悪い誕生日
  9. 6月16日が誕生日の有名人
  10. 6月16日は何の日?記念日や出来事
  11. 6月16日生まれの365日誕生日占いまとめ

6月16日生まれの運勢【2020年】

新年が開けてから既に様々なことが起こっている激動の2020年。今年はどんな1年になるのか不安と期待を胸に抱いている人も多いことでしょう。

今回は365日誕生日占いの中から、6月16日生まれの人の2020年の運勢について占ってみました!自分の運勢について詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。

6月16日生まれの全体運

まずは6月16日生まれの全体運から見ていきましょう。

6月16日生まれの人の2020年の運気はとても好調です。難しい状況に陥る時期もありますが、持ち前のポジティブさと気持ちの切り替えの早さで臨機応変に上手に対処していくことができそうです。

1年を通して充実した時間を過ごすことができそうですよ。

6月16日生まれの恋愛運

6月16日生まれの2020年の恋愛運は上昇しています。今年は自分のことを深く理解してくれる信頼できる異性との出会いがありそうです。

身を焦がすような激しい恋愛にはなりませんが、ゆっくり幸せを育んでいける恋愛を経験することになるでしょう。

6月16日生まれの金運

6月16日生まれの2020年の金運はとても上昇しています。2020年は自分が成し遂げる仕事に対して大きな評価と対価を受け取ることができそうです。

ただし交友関係に出ていくお金も多くなりそうです。気前よく散財しすぎると後でお金に困ってしまう可能性もありますので、収支のバランスをしっかり計算することが大切ですよ。

6月16日生まれの健康運

6月16日生まれの2020年の健康運は穏やかに均衡を保ちます。特に大きなケガや病気をすることなく1年を終えることができるでしょう。

仕事やプライベートが充実して忙しくなりそうです。睡眠不足や過労に注意して、しっかり栄養を取って健康維持に努めましょう。

6月16日生まれの仕事運

6月16日生まれの2020年の仕事運はとても上昇しています。これまでの実力以上の成功をおさめることができそうです。

あなたの頑張りが認められ、昇進や昇給の可能性があります。職場の人間関係の良さが仕事にも影響を与えそうです。本来の面倒見の良さを発揮して周りの人を上手にリードして率いていきましょう。

6月16日生まれの誕生石は「ムーンストーン」

6月16日生まれの誕生石は「ムーンストーン」です。ムーンストーンは別名「月長石(げっちょうせき)」とも呼ばれています。

見た目は透明感がある乳白色カラーの石で、満月のように神秘的な優しい光をたたえています。「ムーンストーン」はその名前のとおり月の神秘的なチカラを宿す石だと考えられています。

アクセサリーなどで身に付けることで女性的な優しさや美しさが得られるとも言われていて、女性に幸せをもたらしてくれると言われ人気があります。

ムーンストーンの石言葉は「健康」「長寿」「富」「純粋な愛」です。青い光を宿す希少価値の高いブルームーンストーンはさらに「幸せな結婚」という石言葉も持っています。

さらに6月16日生まれの人は「ラピスラズリ」も誕生石になっています。ラピスラズリは別名「瑠璃(るり)」とも呼ばれます。ラピスラズリは青くて金色や白の模様が入っているとても美しい石です。

ラピスラズリに見られる金色はパイライト(黄鉄鉱)によるものです。

日本では「瑠璃色」というカラーもありますが、この石は見た目はまるで宇宙に浮かぶ地球のようにも見えます。金色は宇宙に浮かぶ星のようだという人もいますね。

ラピスラズリの石言葉は「高潔」「尊厳」「真実」「幸運」です。昔から日本では紫や瑠璃色は高貴な色とされてきました。ラピスラズリは仏教でも七宝の1つに選ばれていて、とても貴重な石として大切にされてきました。

アクセサリーなどで身に付けることで幸運をもたらし、直観力や想像力を高める強いチカラを与えてくれます。ムーンストーンと同じく邪気を跳ねのけるパワーがありますので、全体の運気を上昇させる効果もありますよ。

6月16日生まれの誕生花は「チューベローズ」

6月16日生まれの誕生花は「チューベローズ」です。

チューベローズはラテン語で「ふくらんでいる」「塊根状」の意味があります。日本では「月下香(げっかこう)」とも呼ばれています。

月下香の名前の由来は、そのエキゾチックで独特な花の香りから取られています。特に夜になると強く香りを発する花で、月の下で静かにたたずむ美しい女性の姿になぞらえて表現されることも多いようです。

花から抽出された液体は香水の原材料にも使用されます。

チューベローズは白い花びらを6枚持つとても可愛い見た目の花です。原産はメキシコで、日本では主に初夏から夏にかけてたくさんの花を付けます。

6月16日生まれの人は誕生石でも月のチカラを持つムーンストーンがありましたが、月の加護をたくさん受けていることが印象的ですね。

チューベローズの花言葉は「危険な快楽」「官能的」です。少し大人な雰囲気の花言葉になりますが、これはチューベローズの独特な花の香りが関係しているものと思われます。

チューベローズを誕生花に持つ6月16日生まれの人は、男性も女性も恋多き情熱的な性格をしています。一時的な感情に流されて危険な恋に走ってしまわないように少しだけ注意する必要があるかもしれませんね!

6月16日生まれの星座は「双子座」

6月16日生まれの星座は「双子座」です。

双子座は太陽の通り道にある黄道十二星座の1つであり、トレミーの48星座の1つです。非常に明るい1等星の星を持つ星座で、よく可愛い双子の男の子のイラストなどを重ねて紹介されています。

星座の由来はギリシャ神話に登場する双子の男の子の兄弟の話が元になったと言われています。

双子座の人は一般的に明るくコミュニーション能力が豊かな社交的な人が多いです。職場でもプライベートでも良い仲間に恵まれる星の元に生まれていますので、基本的に毎日を楽しく過ごせる前向きな性格である場合が多いでしょう。

6月16日生まれのバースデーカラーは「黄土色」

6月16日生まれのバースデーカラーは「黄土色」です。

黄土色は黄色よりも少しだけ落ち着いた色合いをしている控えめな色ですね。自然にある土や砂の色に近く、とてもナチュラルなカラーが印象的です。

黄色や黄土色は金色と同じようにポジティブなチカラを持っています。一般的には金運をアップさせ、全体の運気を上昇させる陽の気に属しています。

黄土色をバースデーカラーに持つ6月16日生まれの人は、温かい心の持ち主で情に厚い面倒見の良い性格をしていることが多いようです。

6月16日生まれの人は、ファッションや持ち物の一部にこのバースデーカラーの黄土色を取り入れることで心穏やかに毎日を過ごせるようになります。

リビングのソファやカーテン、ラグ、寝室のベッドカバーなどを黄土色に変えるのもおすすめですよ。

6月16日生まれのスピリチュアルナンバーは「7」

6月16日生まれのスピリチュアルナンバーは「7」です。「7」はラッキーセブンという言葉がありますが、世界共通で演技の良い数字だと考えられています。

スピリチュアルナンバー「7」は人のチカラを超えた神仏による不思議なパワーを宿す数字だと言われていて、人生において大きなチャンスを与えてくれます。

地道に努力を重ねている人には必ず偉大な成功の道を指し示し、あなたの成長を後押ししてくれます。

スピリチュアルナンバー「7」を持つ6月16日生まれの人は自分に大きな自信を持っていて、自尊心も十分あります。目標や夢に向かって困難があればあるほどやる気が出るタイプかもしれません。

自分の実力以上に大きな目標や夢を定めることで、驚くほどのスピードで素晴らしい実力を身に着けていくことができるでしょう。

◆スピリチュアルナンバーについてもっと知りたい方は以下の記事もどうぞ!

スピリチュアルナンバーの計算方法!性質が分かる!【誕生数秘学】

6月16日生まれの性格や恋愛傾向

次は6月16日生まれの性格や恋愛傾向を見ていきましょう。

6月16日生まれの人は男性も女性もすごくのんびりした性格をしていて、優しく穏やかな雰囲気を持っています。他人と言い争うことはほとんどなく、相手がたとえ目下の人であっても気づかいの心を忘れずに丁寧に接します。

見た目も動作もどこか浮世離れしていて上品さがあり、たくさんの人から愛される人気者になっている人が多いようです。

誰とでもそれなりに上手くやっていける社交的な性格ではありますが、1人の人に執着しない性格のため、交友関係は広く浅くなりがちです。

そのため時に孤独を感じてしまうこともありますが、もともと誰かに依存するタイプではないため人間関係で大きなストレスを感じることは無いでしょう。

素の性格はとても無邪気で自分の本能や直感を大切にします。何かが欲しいと思ったり、何かをやりたいと思った時は我慢できずに即動き出す行動派でもあります。

のんびりマイペースながら仕事や勉強ではとても素晴らしい能力を発揮することも少なくありません。職場や仲間内では面倒見の良いムードメーカーとして和の中心的な人物になることも多いでしょう。

6月16日生まれの性格は「寛大で穏やか」

6月16日生まれの性格は寛大で穏やかです。

6月16日生まれの人は男性も女性も、怒ったところを見たことがないと言われるほど温厚で穏やかな性格をしています。

たとえ誰かが自分に損害を与えたり迷惑な行為をしてきたとしても、それを強く非難したり抗議したりすることはほとんどありません。

一時的にはイライラすることもありますが、その怒りや悲しみは長く続くことはなく、ほんのわずかな時間で忘れてしまいます。

とても情緒が安定していて心のバランスが取れている人が多いため、ネガティブ思考に支配されることなく常にポジティブ思考で考えるのがクセになっています。

相手によって態度を変えることがない公平さも併せ持っていますので、職場などでは上司やリーダーとなって周りの人を先導していくことで大きなチカラを発揮します。

おっとりした雰囲気で男性も女性も優雅で知的な魅力を持つ人が多いでしょう。

6月16日生まれの恋愛は「惚れっぽい現実派」タイプ

6月16日生まれの恋愛はズバリ「惚れっぽい」という特徴があります。

楽しいことが大好きで空想も大好きで、常に恋愛をしていたい恋多きタイプです。若い頃からおそらく恋人が途切れることがなく、実際に異性にとてもモテます。

ほんわかしていて浮世離れした雰囲気のある6月16日生まれの人は、見た目は夢見るお姫様や王子様のように見えます。恋の駆け引きを楽しむ少しミステリアスな雰囲気もあり、周りの異性を無意識に翻弄することもあります。

恋愛に関しては自由奔放なイメージがありますが、実は現実をしっかり見据える現実派でもあります。その場限りの恋愛ごっこを楽しむ相手と、本気で付き合う相手、結婚相手はそれぞれ別ものだと考える傾向があります。

本当に自分にふさわしい相手をしっかり見極める目を持っていて、恋愛を始める時も恋愛が終わる時もトラブルを起こすことなくスムーズに話を進める器用な一面があります。

本気で恋をした時はその相手に一途になり、相思相愛の幸せな結婚生活を送る人が多いでしょう。

6月16日生まれと相性の良い誕生日・悪い誕生日

次は6月16日生まれの人と相性の良い誕生日と、相性の悪い誕生日をチェックしていきましょう。

6月16日生まれの人と相性の良い誕生日は、2月16日、5月30日、7月13日、7月27日、10月14日、12月4日生まれの人です。

6月16日生まれの人と相性の悪い誕生日は、1月14日、2月19日、3月28日、5月18日、6月25日、12月27日生まれの人です。

相性の良し悪しは必ずしも1年間変わらないというものではありません。それぞれの運気の変化などによって相性が良くなっていくこともあります。占い結果は1つの参考程度に考えてくださいね。

6月16日が誕生日の有名人

次は6月16日が誕生日の有名人をご紹介します。

6月16日が誕生日の有名人は、タレントの前田希美さん、高野直子さん、石川みゆきさん、木村琴音さん、栗田かおりさん、モデルの西野ハンナさん、弥生さんなどがいます。

さらにお笑い芸人のほんこんさんも6月16日生まれです。スポーツ選手ではプロゴルファーの藤田寛之さんなども6月16日生まれです。

6月16日生まれの人は穏やかで人当たりが良い人が多いですが、すべてをさらけ出すというよりは少しだけミステリアスな一面を持っています。

ご紹介した有名人の方は、同性からも異性からも親しまれる明るい性格が魅力的だと言われている人が多いのも印象的ですね。

6月16日は何の日?記念日や出来事

次は6月16日の記念日や、過去に起こった出来事などをチェックしていきましょう。

6月16日は「ケーブルテレビの日」という記念日があります。これは1979年6月16日に「有線テレビジョン放送法」が成立したことにちなんで制定されました。

さらに全国和菓子協会によって「和菓子の日」、麦ごはんの会によって「6(む)+1(と)+6(ろ)」で「麦とろの日」という記念日も作られています。

さらに1991年には地下無重力実験センターがあった北海道上砂川町が「6(む)+1(じゅう)+6(ろく・りょく)」で「無重力の日」という記念日を制定して話題になりました。

過去に起こった歴史的な出来事では、1689年6月16日に松尾芭蕉が象潟を訪れた際に「松島は笑ふが如く、象潟は憾むが如し」と記したと言い伝えられています。

世界の出来事では、1963年6月16日に世界で初めて女性宇宙飛行士のテレシコワ少尉が搭乗した「ボストーク6号」が打上げされました。

人類の宇宙に対する思いを乗せて打ち上げられたスペースシャトルに、全世界が夢を託して注目しました。

6月16日生まれの365日誕生日占いまとめ

今回は6月16日生まれの2020年の運勢などをご紹介しました。占い結果はあくまでも1つの指針に過ぎません。占いを前向きにポジティブにとらえて明るい運気を掴み取ってくださいね。

◆その他の誕生日の占い結果も気になる方は以下の記事もどうぞ!

4月16日の誕生石・誕生花・星座・運勢・相性は?【365日誕生日占い】
5月16日の誕生石・誕生花・星座・運勢・相性は?【365日誕生日占い】
7月16日の誕生石・誕生花・星座・運勢・相性は?【365日誕生日占い】
8月16日の誕生石・誕生花・星座・運勢・相性は?【365日誕生日占い】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ