足裏の蒸れ&臭い対策!臭くならないスリッパ11選【最新・2020年夏】

梅雨が近付き気温と湿度が高くなってくると足裏の蒸れや臭いって気になりますよね。自宅でスリッパを使っている人は素足で履いていると汚れも非常に気になります。今回は足裏の蒸れや臭い対策と、臭くならないスリッパをご紹介致します!

足裏の蒸れ&臭い対策!臭くならないスリッパ11選【最新・2020年夏】	のイメージ

目次

  1. 夏でも快適に!臭くならないスリッパがほしい!
  2. スリッパが臭くなる原因とは?夏はよりヤバい?
  3. 夏のスリッパ選びの3つのポイント
  4. 臭くならない!おしゃれでおすすめスリッパ9選
  5. 大きいメンズサイズもある!おすすめの夏用スリッパ2選
  6. 快適なスリッパで夏のおうち時間も快適に♡

夏でも快適に!臭くならないスリッパがほしい!

日本の夏は気温や湿度がとても高く、汗かきのかたには悩ましい季節ですね!

自宅でスリッパを履いて生活していて、いつの間にかスリッパが臭くなっていて驚いたという経験をした人も多いのではないでしょうか。

臭くなってしまったスリッパは雑菌が繁殖しているため、衛生的にも心配ですし、綺麗に洗ったとしても使いたい気持ちは半減してしまいます。

今回は夏のスリッパが臭くなってしまう原因を解説し、おすすめの臭くならないスリッパをご紹介します。清潔なスリッパで快適なお家時間を過ごしましょう♪

スリッパが臭くなる原因とは?夏はよりヤバい?

ではまず最初に、室内用のスリッパが臭くなってしまう原因からチェックしていきましょう。

スリッパの臭いをわざわざ鼻を近付けて臭う人は稀だと思いますが、スリッパを脱いだ瞬間にムワッと嫌な臭いが立ちあがる。そんな経験はありませんか?

「スリッパが臭くなるのは男性だけでしょ?」と感じている女性もいるかもしれませんが、それは実は大きな間違いです!

女性でも夏はスリッパが臭くなってしまう人は多く、毎日お風呂やシャワーに入っているから大丈夫とは決して言い切れません。また、夏はエアコンを付けっぱなしで汗をかかないから大丈夫というのも間違いだといわれています。

足裏の汗量が多い!暑い夏は無意識でも汗ばむ

人間の体は汗腺が多い場所によく汗をかきます。一般的に汗をかきやすいのは脇の下や背中などですが、手の裏と同様に、足の裏も意外と多くの汗腺をもち、汗をかきやすい場所です。

暑い日に長時間出かけていて帰ってくると、靴を脱いだ瞬間に嫌な臭いがすることがありますよね。暑さによって汗の量が増える結果、足裏は常に湿っていると言っても過言ではありません。

寒い冬でも密封性の高いブーツを履いている女性は足の臭いに悩まされている人も多いと言いますが、素足で外出することの多い夏は、汗を吸収する靴下がない分、臭いの元となってしまうのです。

自分では汗をかいていないつもりでも、実は足裏は無意識のうちにしっかり汗ばんで臭いの原因の元になってしまいます。

通気性が悪いスリッパを使っている

夏のスリッパが臭くなってしまう原因は、スリッパの素材も関係しているかもしれません。最近は足をすっぽりと包み込むタイプのスリッパやルームシューズが人気です。

足を包み込むタイプのスリッパやルームシューズは室内を歩いている時や階段を上る時でも脱げにくく、アクティブに動くことができると人気ですが、素材によっては通気性があまり良くないため臭いがこもる原因になります。

冬は隙間風を防いで暖かいために重宝しますが、夏はなるべく蒸れを逃がすために通気性の良いスリッパやルームシューズを選ぶ方が良いかもしれませんね。

洗えないスリッパを使用している

さらに洗えない素材のスリッパやルームシューズを使っている時も、どうしても臭いが気になってくるようになります。

安いスリッパを使い捨てと割り切って使う人もいますが、お気に入りのスリッパを購入した時は洗えないことを気にしながらもそのまま使い続けてしまう人も意外と多いようです。

足裏の汗には水分だけでなく塩分や雑菌などが含まれています。一度も洗わずに夏中使うスリッパは、とんでもない不衛生なものになっているはずです。

不衛生なスリッパを使い続けていると水虫などの足のトラブルを招いてしまう恐れもあります。夏は、できれば自宅で気軽に洗濯できるスリッパを選んだ方が臭い対策になるでしょう。

夏のスリッパ選びの3つのポイント

「夏のスリッパが臭くなるのは絶対にイヤ!」という方は、上記の臭いの原因などを踏まえた上で、これから紹介する3つのポイントを押さえながらスリッパを選んでみましょう。

スリッパはおうち時間を快適に過ごすための大切なアイテムです。見た目のオシャレさにこだわるのと同じように、機能についてもしっかり確認して購入したいですね。

吸水性が強くて蒸れにくい素材を選ぶ!

夏のスリッパを選ぶ時は、まず吸水性が強い素材のものを選ぶのが基本です。吸水性が悪いと足裏でかいた汗が表面に留まり、そこで雑菌が繁殖して嫌な臭いを発生する原因になります。

またスリッパの水分が完全に乾いていない状態で再び足を入れることで、スリッパの中が体温で温められて蒸れてしまい、足裏の臭いのもととなってしまいます。

軽くて安い人気のビニール素材のスリッパは可愛い物が多いですが、吸水性が悪く蒸れやすい素材のため夏はあまりおすすめできません。

夏は麻素材や綿素材でできたスリッパを選ぶと快適さが増しますよ!

蒸れない形状!前あき型・サンダル型がおすすめ◎

また夏のスリッパを選ぶ時は、蒸れない形状の商品を選ぶことも大切です。よくある前が完全に覆われているデザインのスリッパは風が通らず、つま先側に湿気がこもりやすくて蒸れやすくなります。

夏は前あき型でつま先が出るサンダルタイプのスリッパが一番使い勝手が良いですね。

前あき型スリッパは風がしっかり抜けるため足裏の汗もかきにくくなり、いつでもサラリと快適にスリッパを履けるようになりますよ。

日本に昔からある鼻緒型のスリッパなども個性的で蒸れない形状でおすすめです!

抗菌・防臭性能や洗濯の可否チェック!

さらに夏のスリッパを購入するときは抗菌性や防臭性にこだわった商品を選び、自宅で洗濯できるかどうかも合わせてチェックしておきたいですね。

抗菌性や防臭性に特化したスリッパは、雑菌の繁殖を抑える特殊な繊維を編みこんでいたり、炭などの防臭素材が入っている生地が使われていたり、いろんなアイデア商品があります。

自宅でいつでも洗濯できるスリッパを選べば、何足か洗い替えで準備しておくことでいつでも清潔で綺麗なスリッパを履くことができます。

スリッパの型崩れを防ぎたい時は洗濯ネットを活用すると便利です。各商品のタグに洗濯できるかどうか記載がありますので、そちらで確認してみてくださいね。

臭くならない!おしゃれでおすすめスリッパ9選

ここからは夏におすすめの臭くならないおしゃれなスリッパをご紹介していきたいと思います!

夏のスリッパの蒸れや臭いに悩んでいる人はとても多いようで、実にいろんなメーカーが夏仕様の臭くならない快適なスリッパを販売しています。

ユニクロやニトリ、無印良品などもリーズナブルでセンスがある夏用のスリッパを販売していて、SNSなどを中心に大きく話題になっています。

自分用はもちろん、お客様用にも何足かまとめて購入して、他の普通のスリッパとの使い心地や機能の違いを確認してみてください。

高機能なスリッパを一度体験すると、もう夏は普通のスリッパは履けなくなってしまうかもしれませんよ♡

①インド綿ルームサンダル(無印良品)

まず最初にご紹介するのは、無印良品の「インド綿ルームサンダル」です。

こちらのスリッパは上質なインド綿の組み紐を使って編んでいる商品です。非常に軽くてサラッとした肌触りで、春から夏にかけてとても気持ちがいいと話題沸騰中のスリッパです!

夏のラグの上を裸足で歩いているような感覚で、いつまでも履いていたくなるような快適さがたまりません。上の前あきタイプは少し細身でスリムなデザインなので足が小さな女性でも脱げにくいでしょう。

こちらは同じ無印良品の「インド綿ルームサンダル」の鼻緒タイプになります。

昔ながらの鼻緒タイプはさらにオープンなデザインで、スリッパを履いていないかのように涼しいのが魅力です。見た目も可愛くてちょっと個性的な鼻緒が可愛いですね。

②ヒッコリールームシューズ(ユニクロ)

ユニクロの「ヒッコリールームシューズ」という商品も夏にとてもおすすめです!ヒッコリーとは紺色に白いストライプの線がが入ったデニム生地のことを言います。

北欧デザインでとても可愛い見た目のスリッパで、素足が触れる部分には麻素材の生地が使われているため蒸れにくいのも特徴です。

贅沢な2層になっているインソールで柔らかすぎず固すぎず、ほどよい反発具合も気持ちいいですよ。ユニクロのルームシューズは価格が安く品質も良いのでぜひ使ってみてくださいね。

③コンフォートコルクスリッパ(ニトリ)

コスパの良い商品をたくさん販売しているニトリからは、「コンフォートコルクスリッパ」という商品が販売されています。

こちらの商品はスリッパの甲の部分にポリエステル65%、綿35%を使用し、中底にコルク、底にはポリエステルを使用しています。

コルクを使ったスリッパは少し珍しいですが、見た目が大人っぽくて素敵ですね!重厚感がありますが重さも軽いので普段使いにとてもおすすめです。

残念ながらこの商品は自宅で洗濯することはできませんが、汚れが気になる時は濡らして固く絞ったタオルなどで表面を拭くと長く綺麗に使えるでしょう。

④麻ジュート ルームサンダル

麻ジュートのルームサンダルはジュート(黄麻)を使った夏仕様の商品です。

わざと編み目を荒くしてざっくりした雰囲気を楽しむスリッパは、足裏の水分を吸収して蒸発させ、いつでもサラサラで快適な素足を維持することができます。

見た目もカラフルで異国情緒あふれるおしゃれなデザインで、夏の楽しい気分を盛り上げてくれるボーダー柄も可愛いですね。

こちらも洗濯機で洗うことはできませんので、汚れたときはタオルなどで拭きとってよく乾かして使用してください。

⑤洗濯できるスリッパ バススリッパ

こちらは自宅の洗濯機で洗濯できるスリッパ、その名も「バススリッパ」という商品です。

足裏に触れる部分には今治タオル認定のタオル地を使用していて、非常にソフトで繊細な肌触りのスリッパです。足裏の汗や蒸れもしっかり吸水して蒸発させ、湿気をこもらせないデザインで通気性も抜群です。

裁断から縫製、仕上げまでを今治タオルの本場である今治市で行っているため、高品質で信頼感があります。本当に快適な夏スリッパが欲しい方はぜひどうぞ。

⑥綿天竺携帯用スリッパ(無印良品)

こちらは無印良品の「綿天竺携帯用スリッパ」という商品です。おしゃれなスリッパをたくさん販売している無印良品では、携帯用のスリッパもしっかり品質にこだわったものを販売しています。

この商品はとても柔らかい綿を使用した商品で、足を入れるとフワフワの肌触りが気持ちいいと評判です。

伸縮性がある素材で足をしっかり包み込みながらも湿気は溜め込まないため、汗をかきやすい夏でも快適に使うことはできます。携帯用の袋もついていますので、旅のお供にもおすすめです。

⑦Hotfugu ルームシューズ

Hotfuguのルームシューズは足裏に当たる部分は天然の麻素材を使用しています。特殊な構造で編み込まれたスリッパは足裏の蒸れやべたつきを防いでくれるためとても衛生的です。

適度に厚みがありますので、長時間の家事労働の時も快適に使用できるのも魅力ですね。

⑧Miyasora 洗えるスリッパ

Miyasoraのこの商品は自宅で洗濯できるスリッパとしてネット通販で大変人気を集めています。

ソフトな肌触りでふかふかクッションのスリッパは洗濯機で洗っても型崩れしにくいのが良いですね。シンプルなストライプカラーはどんなお家でも使いやすく、カラーもたくさんありますので家族で色違いにするのもおすすめです!

⑨フィットランド しじら織り い草中敷きスリッパ

フィットランドの「しじら織り い草中敷きスリッパ」は日本人に馴染み深い「い草」を使用した夏仕様のスリッパです。

い草は和室の畳に使用されている素材ですね。い草には抗菌作用や防臭作用もあり、汗をかきやすい夏のスリッパには最適な素材です!

素足で履けば畳の上を歩いているようで懐かしいノスタルジックな雰囲気も楽しめます♪

大きいメンズサイズもある!おすすめの夏用スリッパ2選

いろんなメーカーからたくさんのスリッパが販売されていますが、足が大きい男性はなかなか自分に合うサイズのスリッパが見つけられないこともありますよね。

以下の2つのスリッパは大きいメンズサイズもありますよ!

大きいサイズのスリッパ 俺のスリッパ

こちらは「俺のスリッパ」の大きいサイズのスリッパです。

なんとサイズは31センチまでありますので、日本の男性なら大抵のなら方は自分に合うサイズが見つかるはずです。ここまで大きなスリッパは通販でもあまり見かけません。

スリッパのサイズが無くて困っている男性はぜひ一度お試しください。

大きいスリッパ ジャンボ 畳中和風無地

こちらの「大きいスリッパ ジャンボ 畳中和風無地」はサイズがSからLLまであります。通常の男性のサイズでLになり、LLはさらにひと回り大きいサイズになります。

畳素材の夏仕様のスリッパで大きいサイズは珍しくて貴重ですね。お値段もそんなに高くありませんので、ぜひ通販などで取り寄せてみてはいかがでしょうか。

快適なスリッパで夏のおうち時間も快適に♡

今回は足裏の蒸れや臭い対策と、臭くならないスリッパを合わせてご紹介致しました!

高機能でオシャレなスリッパがあれば、暑い夏も気持ちよく過ごすことができます。快適なスリッパで今年の夏はお家時間を快適に過ごしましょう♡

オシャレなスリッパについてもっと知りたい方はこちら♪

100均スリッパが可愛い!ダイソー・セリア・キャンドゥ別紹介!
ユニクロのスリッパが人気!【ルームシューズ特集】
しまむらのスリッパは安いのにオシャレ!値段はいくら?【超優秀】
くさい彼女は別れの原因!男性のホンネから靴やアソコの匂い対策まで。

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ