かわいいスイーツの名前35種類一覧!フランス菓子もご紹介♡

かわいいスイーツの名前35種類一覧!フランス菓子もご紹介♡

スイーツの名前って、心がときめきますよね!この記事では、フランス菓子を含むかわいいスイーツの名前をご紹介します。ペットの名前やグループの名前などにかわいい名前をつけたいけれど、良い名前が思いつかないという方はぜひこの記事を参考にしてください!

記事の目次

  1. 1.かわいいスイーツの名前を知りたい♡
  2. 2.かわいいスイーツの名前35種類一覧
  3. 3.おもいっきりかわいい名前を選ぼう♡

かわいいスイーツの名前を知りたい♡

心ときめくスイーツ!特にフランス菓子は、見た目も名前もかわいいスイーツが多いですよね。スイーツの名前は、ペッドの名前やグループ名にぴったり。小説や漫画を書いている人の中にも、かわいい名前を探している人は多いのではないでしょうか?

そんな、かわいいアイデアが欲しい!という時、ぜひこの記事を参考にしてください。珍しいスイーツもたくさん登場するので、お菓子作りが好きな人もぜひご覧くださいね♡

かわいいスイーツの名前35種類一覧

フランス菓子や和菓子など、様々な国で愛されている名前が可愛いお菓子をランダムに35選ご紹介していきます。お菓子ができた歴史や名前の由来にも触れていきますので、チェックしてみてくださいね♪

あわせて読みたい
お菓子の定期便・サブスク11選|高級チョコ・ケーキ・アイスが届く!のイメージ
お菓子の定期便・サブスク11選|高級チョコ・ケーキ・アイスが届く!
今おすすめのお菓子の定期便・サブスクサービスについて紹介します!家に美味しいお菓子やチョコレート、ケーキ、アイスが定期的に届いたら、うれしい気持ちになりますよね?ワクワクする気持ちを掻き立ててくれるお菓子やアイスの定期便やサブスクの情報についてまとめました♡

エクレア:稲妻を意味するフランス菓子

フランス生まれのお菓子で、シュークリームの種類のひとつ。細長く焼いたシュー皮にカスタードクリームやホイップクリームを挟み、チョコレートをかけたものです。チョコレートの他にも、イチゴや抹茶、キャラメルなどの風味のフォンダンをかけたものもあります。

フランスの洋菓子店ではもっとも基本的なお菓子として親しまれ、チョコレートのアイシングをかけた代表的なものは「エクレール・オ・ショコラ」と呼ばれています。

「エクレア」の名前はフランス語で「稲妻」という意味。名前の由来には焼いた表面にできる割れ目が稲妻に似ているから、稲妻が落ちるのと同じくらい一瞬で食べられてしまうから、など様々な説があります。

カヌレ:ボルドー女子修道院で古くから作られる伝統的な洋菓子

フランスの洋菓子で、正式名はカヌレ・ド・ボルドーです。フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた洋菓子です。カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼かれ、外側は焼き色が付きカリッと香ばしい仕上がりに、内側はしっとり柔らかい食感になる焼き菓子です。

「カヌレ」とは「溝のついた」という意味で、小さな王冠のような形が可愛い!日本では1995年にブームとなり、全国的に広まりました。今でもちょっとおしゃれなフランス菓子という印象で愛されています♡

ミルフィーユ:千枚の葉を意味するフランス菓子

フランス発祥の洋菓子の一つ。偉大なる古典と言われる菓子であり、1807年にはすでに愛されていました。いつ誕生したのか、詳しくはわかっていません。

「フィユタージュ」または「パート・フィユテ」と呼ばれるパイ生地にクリームをはさみ、表面に粉砂糖がまぶされたお菓子で、何層にも重なったパイ生地がパリパリとした食感です。「ミルフィーユ」はフランス語で「千枚の葉」を意味するそう。

日本には、幕末から明治にかけて横浜で洋菓子店を営んでいたフランス人のサミュエル・ペールが持ち込んだのではないかと言われています。食べにくいことでも有名ですが、横に倒してナイフで切って食べるのが正しい食べ方なんだとか♪

あわせて読みたい
【2023年】母の日に贈るケーキのプレゼントのおすすめ15選!のイメージ
【2023年】母の日に贈るケーキのプレゼントのおすすめ15選!
母の日にはケーキをプレゼントしたい!遠方で離れて暮らしている方も、お母さんと家族でケーキを囲みたい方も、母の日はお母さんが一番喜ぶケーキを贈りたいものですね。母の日のケーキの選び方や相場、おすすめの母の日ケーキを紹介いたします。

クラフティ:見た目も可愛いフランス菓子

次のページ

ロリポップ:日本のペロペロキャンディ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely