• lovely

【夢占い】ツバメの夢15選|巣作り・ヒナ・助ける・飛ぶ・飼うなど

 【夢占い】ツバメの夢15選|巣作り・ヒナ・助ける・飛ぶ・飼うなど

私たちにとって馴染みの深い鳥・ツバメ。春から初夏にかけて日本に飛来し、人間の身近で子育てをしてまた去っていきます。ツバメを見かけて季節を感じるという人も多いでしょう。そんなツバメが出てくる夢にはどんな意味があるのか、まとめました。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.ツバメの夢を見た!行動で意味が違う?
  2. 2.【夢占い】ツバメの夢の意味15選
  3. 3.①ツバメが家に巣を作る夢
  4. 4.②ツバメを助ける夢
  5. 5. ③ツバメが家から飛び立つ夢
  6. 6.④ツバメの巣が印象的な夢
  7. 7.⑤空を飛んでいるツバメを見る夢
  8. 8.⑥ツバメを飼う夢
  9. 9.⑦ツバメのヒナを捕まえる夢
  10. 10.⑧ツバメが肩に止まる夢
  11. 11.⑨ツバメに餌をあげる夢
  12. 12.⑩ツバメがあなたの元に飛んでくる夢
  13. 13.⑪ツバメの死骸を見る夢
  14. 14.⑫ツバメの巣が落ちて壊れる夢
  15. 15.⑬ツバメの大群の夢
  16. 16.⑭ツバメがなつく夢
  17. 17. ⑮ツバメが電柱などにとまる夢
  18. 18. 鳥の中でもツバメの夢は吉夢とされている♡思わぬことが起こるかも!
\ plush.編集部おすすめ!/

ツバメの夢を見た!行動で意味が違う?

白と黒の身体に、赤い斑点が可愛らしいツバメ。渡り鳥なので春から初夏にしか見られない、なじみがあるのにレアな鳥ですよね。

ツバメが出てくる夢には、どんな意味があるのでしょうか?まずは、大まかな意味から見ていきましょう。

ツバメの夢は幸せの象徴!

夢占いにおいてツバメは「幸運の訪れ」を象徴するとされています。

ツバメは春の訪れとほぼ同時期に姿を現すことから、「春の訪れを告げる鳥」といわれてきました。厳しい寒さの後に来る春という季節を待ちわびている人は多いですよね。そのことから「春の訪れ=幸福の訪れ」とされ、ツバメの飛来は幸運の訪れとされています。

例えば、待ちわびていた人がやってきたり、吉報があるなどです。抱えている問題が解決するという意味もあります。

また、ツバメは自由を象徴する存在でもあるため、ツバメが出てくる夢は自由や解放を表すともされています。

【夢占い】ツバメの夢の意味15選

ここからは、ツバメの夢が持つ意味を、シチュエーションごとに解説していきます。自分の見た夢をよく思い出して、1番当てはまるものをチェックしてみてくださいね♪

①ツバメが家に巣を作る夢

ツバメという存在が人々に愛される理由の1つに、子育てを見せてくれるということがあります。ツバメは、山中や木の上ではなく、建物の軒下に巣を作ります。親鳥が飛来するたび、巣の中から整列するように顔を出す雛鳥を見て、頬を緩ませてしまう人は多いでしょう。

また、自然動物は本能で安全な場所を知っているという説があり、ツバメが巣を作る家は頑丈で、災害の被害に遭いにくいとされていまです。このことから、ツバメが巣を作ると、お墨付きをもらったと言わんばかりに歓迎する人もいます。

そんなツバメが自宅に巣を作ってくれる夢は、吉夢。一家繁栄を意味しています。家族間の絆が深まったり、家族が増えたりするかもしれません。子宝に恵まれるなど、特に子供に関する嬉しいニュースが飛び込んできそうです。

独身の人の場合は、プロポーズされたり、結婚を考えるような相手との出会いがあるかもしれませんよ。

②ツバメを助ける夢

ツバメを助ける夢は、吉夢。あなたが他人にした些細な親切が、大きな見返りをもたらしてくれる兆しです。感謝して、その喜びを素直に表現しましょう。

もしそのツバメが怪我をしていた場合には、さらに吉。ずっと願っていたことが叶うというお知らせです。ツバメの怪我が酷い場合は、ほとんど諦めていたような大きな夢が叶うかもしれません。怪我が小さなものなら、小さな幸せがやってきます。

ただし、助けたツバメが抵抗したり暴れたりした場合は、要注意!普段のあなたの言動が、周囲にはおせっかいだと思われている可能性が高いです。押しつけがましさはないか、振り返ってみる必要がありそうです。

③ツバメが家から飛び立つ夢

ツバメが家から飛び立つ夢は、吉夢。あなた自身に新しい門出があるという暗示夢です。

ツバメが順調に飛び立っていったのなら、あなたは新しい場所で上手くやっていけるでしょう。反対に上手く飛び立てなかったり、何かから逃げるように飛び立ったなら、新しい場所で困難が待っているという兆しです。

④ツバメの巣が印象的な夢

ツバメの巣が印象的な夢は、ツバメや巣の様子によって吉凶が分かれます。

ツバメが順調に巣を作り上げていたり、中に入って卵を温めたり雛がいるなど、実際に巣が生きている様子なら、それは吉夢。あなたの望む結果が得られるという兆しです。

仕事なら良い結果や評価が得られますし、恋愛なら結婚話が浮上するかもしれません。子宝に恵まれるということもあるでしょう。

しかし、巣が完成せず途中でツバメが諦めたり、巣があるだけで使われていない様子なら、れは凶夢です。

生きていない巣は、あなたが過去にとらわれていることを示唆しています。仕事なら、過去の栄光ややり方に固執している可能性があります。恋愛なら、昔の恋愛にとらわれているのかもしれません。過去を経験として自分の中に溜めていくのは良いとしても、固執するのは止めましょう。

⑤空を飛んでいるツバメを見る夢

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us