【夢占い】畳が出てくる夢の意味16選|汚れている・拭く・水浸しになる

あなたの夢の中に「畳」がが現れたことはありますか?この夢はどんな心の状態を表しているのでしょうか。今回は「畳の夢」について、基本的な意味やパターン別に解釈の仕方を紹介します。夢から発信されるメッセージを受け取って、あなたの人生をハッピーにしていきましょう。

【夢占い】畳が出てくる夢の意味16選|汚れている・拭く・水浸しになる	のイメージ

目次

  1. 【夢占い】畳が出てくる夢の基本的な意味
  2. 【夢占い】畳が出てくる夢の意味16選を一挙見せ!
  3. 畳の夢は心身が疲れているサインかも?

【夢占い】畳が出てくる夢の基本的な意味

日本人にとって畳は癒しの空間であることが多いです。ゴロンと寝転んだり、い草の爽やかな香りを嗅ぐことで、心身共にゆったりと出来る人が多いのではないでしょうか。そんな畳が出てくる夢の基本的な意味は、「リラックス」や「癒し」をあなたが求めていることです。

現在あなたは仕事やプライベートに関わらず、日常生活にストレスを感じてしまっているようです。「自分が今いる環境を良くしたい」とあなたが考えているなら、環境を変えていくために行動することが求められています。

また畳の夢は男性にとっては「妻」を表していることもあります。畳が日常生活の中心である居間を連想させると同時に、そこにいる異性や妻のことを暗示させることもあります。

【夢占い】畳が出てくる夢の意味16選を一挙見せ!

畳が出てくる夢の意味をパターン別に紹介していきます。今回は16種類の畳が出てくる夢を選んでみました。この中にあなたが見た畳の夢と、同じような夢はあるでしょうか。

あった場合は夢の意味や解釈の参考にしてみてください。またパターン別に夢を見た後に取るべき行動も説明していきます。夢から発信されるメッセージをしっかりと受け取り、今日からの行動に役立てましょう。

畳の部屋の夢

畳の部屋の夢は、疲れが溜まっていることを意味する凶夢です。あなたが現在知らず知らずのうちに、肉体的な疲労が溜まっていることを暗示する現状夢です。家に帰って畳の部屋でリラックスできるのと同じように、あなたの体はリラックスしたいとメッセージを発しています。

この夢を見たなら、リラックスできる時間を作りましょう。人によってリラックスできる場所や空間は様々ですが、ホッと一息付けるようなところがないなら探してみるのもいかがでしょうか。

運気は下がりがちですから、疲れを無視して無理をするとよくない結果が待っています。まずは体をリラックスさせてみましょう。

新しいきれいな畳の夢

新しいきれいな畳の夢は、あなたの生活習慣が改善していくことを意味する吉夢です。これまであなたは不規則な生活を送っていたのではないでしょうか。仕事の残業で睡眠時間が十分に取れていなかったり、栄養のバランスに偏りのある食事を続けていたことを暗示する現状夢でもあります。

しかしそういった不規則な生活の原因となることが無くなり、あなたは次第に健康的な日々を過ごせるようになっていくでしょう。気分や運気も上昇していきますので、判断力や決断力にも冴えるようになっていきます。

またこの夢を男性が見た時は、新たに奥さんを迎える時期が到来することを暗示しています。心当たりがある場合は、プロポーズの準備をしてもいいのではないでしょうか。

古い畳の夢

古い畳の夢は、あなたが過去に捉われていることを意味する凶夢です。夢に出てきた古い畳はあなたの幼少期の記憶の象徴で、古い畳に懐かしさを感じた場合には注意が必要です。あなたが過去に捉われていることが原因で、前向きな気持ちになれないことを暗示しています。

この夢を見たなら、「過去の出来事は過去のもの」と気持ちの整理をしてみましょう。あなたは心の中で「昔はよかった、昔ならこうした」と、ついつい過去を引き合いに出そうとしています。現実の生活に受け入れられないものを感じているかもしれません。

またこの夢を男性が見た場合は、現在の奥さんに不満を持っていることを意味します。「新しい奥さんが欲しい」という願望があるかもしれません。その辺の気持ちの整理も行いましょう。

ボロボロの畳の夢

ボロボロの畳の夢は、あなたが生活に不満を持っていることを意味する凶夢です。不満を持っている対象は現在の生活空間や生活環境であるようです。こういった不満がストレスとなってあなたの体調が悪化する可能性を暗示しています。

またあなた自身の生活を脅かすようなアクシデントが起きてしまうことも暗示しています。予想も出来ない突発的な出来事によって、失業してしまったり現在の収入が減るようなことが起きてしまう可能性があります。

この夢を見たなら、環境改善に努めましょう。今あなたには悪い運気が溜まっています。こういった運気を逃がすためにも、不満を溜め続けるのではなく、環境を変える努力をしましょう。

汚れた畳の夢

汚れた畳の夢は、あなたが現在いる環境に不満を持っていることを意味する凶夢です。あなたは環境が原因で、仕事を思うように進めることができないことにイライラを感じているようです。そのような気持ちを持っていることから、些細なことで周囲とぶつかってしまうこともあるかもしれません。

この夢を見たなら、現在いる環境のどこに不満を感じているのか気持ちを整理させましょう。気持ちを整理していくうちに、不満を感じていたのは自分が原因であったことに気が付くこともあるはずです。環境は変えることが難しいですが、あなた自身が変わることはすぐにできるかもしれません。

畳に血が付いている夢

畳に血が付いている夢は、男性が見たときにはパートナーの浮気や不倫を疑う気持ちを持っていることを意味する凶夢です。男性の場合「畳」は妻を表すことがありますが、その妻を「血」で汚されたといことが「不貞を疑う」という解釈に繋がるようです。どうやら新婚当初に見ることが多く、まだパートナーと意気投合できていなことの不安を暗示しているようです。

この夢を見たなら、今まで以上にパートナーとコミュニケーションを取るようにしましょう。パートナーが不貞な行為をしていないとも限りませんが、あなたがパートナーを信頼できていないところもあります。是非あなたからパートナーに積極的に接してあげましょう。

畳を張り替える夢

畳を張り替える夢は、あなたがこれまでの生活を改善していく意思があることを意味する願望夢です。夢の中では、自分がリラックスできる空間を整えています。あなたは現実世界でも、よりリラックスできるように自分の生活を改善していきたいという気持ちを持っていることを暗示しています。

この夢を見たなら、これまでの生活習慣を見直してみましょう。特にこれまで不規則な生活を送っていたのではないでしょうか。偏った栄養摂取や睡眠不足など、体調を崩す原因となるような生活習慣を改めることから始めていきましょう。

畳の上で横たわっている夢

畳の上で横たわっている夢は、あなたは心身ともに疲弊していて限界に達しようとしていることを意味する警告夢です。夢の中で横たわったように、このままでは現実世界でも横たわって安静にしなければならないような事態が起きることを暗示しています。リラックスだけではなく、静養が必要なのかもしれません。

この夢を見たなら、実際に休息時間をきちんと取りましょう。自分では気づいていなだけで、本当に体調を崩してしまう一歩手前の状態であるかもしれません。騙されたと思って十分な休息を取り、心身ともにエネルギーを回復させることに努めましょう。

畳の上のくつろぐ夢

畳の上のくつろぐ夢は、あなたが心身ともに休養を求めていることを意味する警告夢です。特に最近はゆっくりとリラックスできるような時間も十分に取れていないことを暗示しています。本音では休みたいと思いつつも、少し無理をしているのかもしれません。

この夢を見たなら、思い切って休養の時間を取りましょう。可能なら有給でも取って好きなことをして時間を過ごしましょう。今あなたの運勢自体も低下気味ですので、このまま無理をすると一気に体調を崩してしまうかもしれません。

休める時にはしっかりと休むことも大切です。

石畳の夢

石畳の夢は、あなたの対人運が低下していることを意味する凶夢です。い草の畳と違い石畳は固くて足が疲れるように、人付き合いのような世渡りに支障がでることを暗示しています。また気になる異性やパートナーとも、意思疎通が上手くいかないことが発生することを暗示しています。

この夢を見たなら、言葉の表現に気を付けましょう。仕事やプライベートに関わらす、あなたの言葉が上手く伝わらないことがあります。難しい言葉や専門用語は避けて、誰もが分かる優しい言葉を使うように心がけましょう。

畳が破れる夢

畳が破れる夢は、あなたの状態が悪化していくことを意味する凶夢です。仕事やプライベートにおいて、運気が下降していきます。現在上手くいっていることがストップしたり、現在良くない状態にいると感じているなら、状態はさらに悪化していくことを暗示しています。

この夢を見たなら、もしもことが起きても動じない準備をしましょう。もしかすると病気になったり、失業や減収等のどうにも出来ないことが起きてしまうかもしれません。そのようなことが起きても慌てずに、次の一手を考えられる準備をしておきましょう。

新しい畳に張り替える夢

新しい畳に張り替える夢は、あなた現在送っている生活から脱出したいことを意味する願望夢です。あなたは現在の生活を向上させるために、あれこれと考えていることを暗示しています。現実逃避のようなネガティブな考えからではなく、前向きに「より良い生活を送りたい」という願望を持っているようです。

この夢を見たなら、思いついたことは実行してみましょう。これから就職して社会人になったり、新しく事業を始めたりするタイミングがあなたに訪れているかもしれません。前向きに努力していくことによって、あなたが今いる生活がより豊かなものに変わっていくことでしょう。

畳が腐る夢

畳が腐る夢は、あなたが現在いる空間の居心地が悪くなってしまうことを意味する凶夢です。特に対人運が低下してしまうことが原因で、職場やプライベートな空間で一緒にいる人とぶつかってしまうことを暗示しています。その結果、人間関係が修復不可能になり、居づらさを感じながら生活をする可能性があります。

この夢を見たなら、相手の気持ちを思いやることを心掛けましょう。居づらくなる原因は本当に些細なことである可能性があります。一緒にいればお互いに譲れないこともあるかもしれませんが、相手の気持ちを思いやることでぶつかり合いを避けることが出来るでしょう。

畳に穴があいている夢

畳に穴があいている夢は、あなたにトラブルが発生することを意味する凶夢です。ゆっくりとくつろぐことができる空間に穴が空いているといことは、そこからいい運気が抜け出してしまうことを暗示しています。発生するトラブルは、あなた自身では解決できないようなものである可能性があります。

この夢を見たなら、確認を怠らないように注意しましょう。あなたが今取り組んでいる学業や事業に、取りこぼした項目が無いか隈なくチェックしてみましょう。最初は小さな穴だったのに、気が付けば大きな穴に変化してしまうように、取り返しがつくうちにトラブルは最小限に抑えるようにしましょう。

畳に火がついて火事になる夢

畳に火がついて火事になる夢は、あなたが傷つくことを意味する凶夢です。特にメンタル面・精神面で傷つくようなトラブルやアクシデントが発生することを暗示しています。

現実世界でも家事が起き、かろうじて体は無事であっても、大きな負債を背負うことで相当精神面に傷を負います。同じくあなたが精神面・メンタル面で相当傷つくこと可能性があります。

この夢を見たなら、何かあったときにために相談できる人を見つけておきましょう。とても1人では抱えきれないようなことが起きて、あなたの精神状態が不安定になってしまうこともあります。相談できる人を見つけておくことによって、少しは気持ちに余裕ができるでしょう。

畳を作る夢

畳を作る夢は、あなたがリラックスできる時間を十分に持っていることを意味する吉夢です。あなたは現在精神面にも落ち着きが見られ、仕事やプライベートが充実した日々を送っているのではないでしょうか。運気も向上しているので、不安や悩みも気にせず気持ちよく生活していくことができます。

この夢を見たなら、さらに生活習慣を見直してみましょう。運気が良い分、これからあなたの体調を悪化させたり、運気を下げる原因になるようなことは、この際やめるようにしましょう。生活習慣を健康に注意したものに変えることで、より運気の良い状態を長く維持することができます。

畳の夢は心身が疲れているサインかも?

今回は「畳が出てくる夢」について、基本的な意味や解釈、夢を見た後に取るべき行動を16パターンに渡って紹介しました。畳の夢の多くは、あなたの「心身が疲れているサイン」となっていることが分かりました。畳の夢を見た時には、疲れを取ったりリラックスできる時間を作ることが大切と分かりました。

畳の夢を見た時には意味・解釈の参考にして、夢が発信するメッセージをしっかりと受け取りましょう。あなたの毎日の生活がより幸せになりますように。

他の夢占いもチェックしてみよう

【夢占い】謎解き・クイズの夢の意味15選|出す・正解・解けないなど
【夢占い】滝の夢が示す15の意味とは?|泳ぐ・落ちる・滝つぼなど
【夢占い】退職・仕事を辞める夢の意味25選|予知夢?将来の不安?
【夢占い】着ぐるみが登場する夢の意味14選|着る・追いかけられるなど

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ