• lovely

【夢占い】畳が出てくる夢の意味16選|汚れている・拭く・水浸しになる

【夢占い】畳が出てくる夢の意味16選|汚れている・拭く・水浸しになる

あなたの夢の中に「畳」がが現れたことはありますか?この夢はどんな心の状態を表しているのでしょうか。今回は「畳の夢」について、基本的な意味やパターン別に解釈の仕方を紹介します。夢から発信されるメッセージを受け取って、あなたの人生をハッピーにしていきましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【夢占い】畳が出てくる夢の基本的な意味
  2. 2.【夢占い】畳が出てくる夢の意味16選を一挙見せ!
  3. 3.畳の夢は心身が疲れているサインかも?
\ plush.編集部おすすめ!/

【夢占い】畳が出てくる夢の基本的な意味

日本人にとって畳は癒しの空間であることが多いです。ゴロンと寝転んだり、い草の爽やかな香りを嗅ぐことで、心身共にゆったりと出来る人が多いのではないでしょうか。そんな畳が出てくる夢の基本的な意味は、「リラックス」や「癒し」をあなたが求めていることです。

現在あなたは仕事やプライベートに関わらず、日常生活にストレスを感じてしまっているようです。「自分が今いる環境を良くしたい」とあなたが考えているなら、環境を変えていくために行動することが求められています。

また畳の夢は男性にとっては「妻」を表していることもあります。畳が日常生活の中心である居間を連想させると同時に、そこにいる異性や妻のことを暗示させることもあります。

【夢占い】畳が出てくる夢の意味16選を一挙見せ!

畳が出てくる夢の意味をパターン別に紹介していきます。今回は16種類の畳が出てくる夢を選んでみました。この中にあなたが見た畳の夢と、同じような夢はあるでしょうか。

あった場合は夢の意味や解釈の参考にしてみてください。またパターン別に夢を見た後に取るべき行動も説明していきます。夢から発信されるメッセージをしっかりと受け取り、今日からの行動に役立てましょう。

畳の部屋の夢

畳の部屋の夢は、疲れが溜まっていることを意味する凶夢です。あなたが現在知らず知らずのうちに、肉体的な疲労が溜まっていることを暗示する現状夢です。家に帰って畳の部屋でリラックスできるのと同じように、あなたの体はリラックスしたいとメッセージを発しています。

この夢を見たなら、リラックスできる時間を作りましょう。人によってリラックスできる場所や空間は様々ですが、ホッと一息付けるようなところがないなら探してみるのもいかがでしょうか。

運気は下がりがちですから、疲れを無視して無理をするとよくない結果が待っています。まずは体をリラックスさせてみましょう。

新しいきれいな畳の夢

新しいきれいな畳の夢は、あなたの生活習慣が改善していくことを意味する吉夢です。これまであなたは不規則な生活を送っていたのではないでしょうか。仕事の残業で睡眠時間が十分に取れていなかったり、栄養のバランスに偏りのある食事を続けていたことを暗示する現状夢でもあります。

しかしそういった不規則な生活の原因となることが無くなり、あなたは次第に健康的な日々を過ごせるようになっていくでしょう。気分や運気も上昇していきますので、判断力や決断力にも冴えるようになっていきます。

またこの夢を男性が見た時は、新たに奥さんを迎える時期が到来することを暗示しています。心当たりがある場合は、プロポーズの準備をしてもいいのではないでしょうか。

古い畳の夢

古い畳の夢は、あなたが過去に捉われていることを意味する凶夢です。夢に出てきた古い畳はあなたの幼少期の記憶の象徴で、古い畳に懐かしさを感じた場合には注意が必要です。あなたが過去に捉われていることが原因で、前向きな気持ちになれないことを暗示しています。

この夢を見たなら、「過去の出来事は過去のもの」と気持ちの整理をしてみましょう。あなたは心の中で「昔はよかった、昔ならこうした」と、ついつい過去を引き合いに出そうとしています。現実の生活に受け入れられないものを感じているかもしれません。

またこの夢を男性が見た場合は、現在の奥さんに不満を持っていることを意味します。「新しい奥さんが欲しい」という願望があるかもしれません。その辺の気持ちの整理も行いましょう。

ボロボロの畳の夢

ボロボロの畳の夢は、あなたが生活に不満を持っていることを意味する凶夢です。不満を持っている対象は現在の生活空間や生活環境であるようです。こういった不満がストレスとなってあなたの体調が悪化する可能性を暗示しています。

またあなた自身の生活を脅かすようなアクシデントが起きてしまうことも暗示しています。予想も出来ない突発的な出来事によって、失業してしまったり現在の収入が減るようなことが起きてしまう可能性があります。

この夢を見たなら、環境改善に努めましょう。今あなたには悪い運気が溜まっています。こういった運気を逃がすためにも、不満を溜め続けるのではなく、環境を変える努力をしましょう。

汚れた畳の夢

汚れた畳の夢は、あなたが現在いる環境に不満を持っていることを意味する凶夢です。あなたは環境が原因で、仕事を思うように進めることができないことにイライラを感じているようです。そのような気持ちを持っていることから、些細なことで周囲とぶつかってしまうこともあるかもしれません。

この夢を見たなら、現在いる環境のどこに不満を感じているのか気持ちを整理させましょう。気持ちを整理していくうちに、不満を感じていたのは自分が原因であったことに気が付くこともあるはずです。環境は変えることが難しいですが、あなた自身が変わることはすぐにできるかもしれません。

畳に血が付いている夢

畳に血が付いている夢は、男性が見たときにはパートナーの浮気や不倫を疑う気持ちを持っていることを意味する凶夢です。男性の場合「畳」は妻を表すことがありますが、その妻を「血」で汚されたといことが「不貞を疑う」という解釈に繋がるようです。どうやら新婚当初に見ることが多く、まだパートナーと意気投合できていなことの不安を暗示しているようです。

この夢を見たなら、今まで以上にパートナーとコミュニケーションを取るようにしましょう。パートナーが不貞な行為をしていないとも限りませんが、あなたがパートナーを信頼できていないところもあります。是非あなたからパートナーに積極的に接してあげましょう。

畳を張り替える夢

畳を張り替える夢は、あなたがこれまでの生活を改善していく意思があることを意味する願望夢です。夢の中では、自分がリラックスできる空間を整えています。あなたは現実世界でも、よりリラックスできるように自分の生活を改善していきたいという気持ちを持っていることを暗示しています。

この夢を見たなら、これまでの生活習慣を見直してみましょう。特にこれまで不規則な生活を送っていたのではないでしょうか。偏った栄養摂取や睡眠不足など、体調を崩す原因となるような生活習慣を改めることから始めていきましょう。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us