ノンフライポテトチップスの作り方・レシピ!手作りヘルシーポテチ♡

ノンフライポテトチップスの作り方・レシピ!手作りヘルシーポテチ♡

今回はノンフライポテトチップスの作り方とアレンジレシピを紹介します。ダイエット中でも美味しいスナックやおやつが食べたいと悩んでいる人も多いでしょう。油で揚げないポテチは、家庭でも簡単に手作りできるヘルシーおやつ!ノンフライおやつでダイエットを乗り切りましょう♪

記事の目次

  1. 1.油で揚げないポテトチップスを手作りしたい!
  2. 2.ノンフライポテトチップスって?ダイエットお菓子として注目!
  3. 3.【レンジでOK】ノンフライポテトチップスの作り方・レシピ
  4. 4.オーブンで作る!ノンフライポテトチップスの作り方・レシピ
  5. 5.ノンフライポテトチップスのアレンジレシピ♪
  6. 6.ノンフライのポテトチップスを自宅で作っちゃお♡

油で揚げないポテトチップスを手作りしたい!

今回は、カロリーを気にしている人でも安心して食べられる、ノンフライポテトチップスの作り方を紹介します。ヘルシーなノンフライなのに、サクッとした食感も味わいも大満足ですよ♪

サクッとした歯触りで病みつきになるポテトチップス。しかし、じゃがいもをたっぷりの油で揚げて作るポテトチップスには、炭水化物と油が大量に含まれているためダイエットには不向きです。

どうしてもポテトチップスを食べたいのなら、油を使わないノンフライポテトチップスを手作りするのはどうでしょう?原材料となる炭水化物を減らすことはできませんが、油は工夫次第で減らすことができるのです!

家でも簡単に手作りできる!

ノンフライポテトチップスの作り方はとても簡単です。家でも簡単にノンフライポテトチップスを作ることができます。

原材料はじゃがいもと味つけに必要となる塩やコショウといったお好みの調味料。調理過程はじゃがいもをスライスして加熱するだけです。

調理に関する難しいテクニックは一切不要。包丁が苦手な人はスライサーを使えば済むので問題ありません。調理方法を覚えて、健康的な自家製スナックを手作りしてみましょう!

ノンフライポテトチップスって?ダイエットお菓子として注目!

ノンフライポテトチップスは油で揚げることなく加熱したサクサクのお菓子です。油で揚げていないノンフライポテトチップスであれば、じゃがいも自体が吸収している油分が少ないので低カロリーなおやつとなります。

薄くスライスすることでカサが増して食べた後の満足感を得ることができるため、食べる量も少なめに抑えられます。食感や旨味にも満足でき、ダイエット中のお菓子に最適です。また、糖尿病や生活習慣病によって制限がある人でも楽しむことができます。

ヘルシーなポテトチップスだと話題に!

ヘルシーなポテトチップスはダイエットお菓子として話題を集めています。市販のノンフライお菓子の種類も増えていますよね。ノンフライポテトチップスも身近なスーパーやコンビニで手軽に購入できるようになりました。

市販の商品の多くは、油分を抑えて旨味を引き出すために、原料には芋類の他にも豆や米が使われることが多いです。

原材料にこだわっているからこそ濃厚な旨味を感じられるノンフライポテトチップス。しかし、生産にかかるコストが高いために、内容量の割に価格帯が高いのが難点。毎回購入するのは躊躇しますよね…。

そんなときはノンフライポテトチップスの作り方とレシピを確認して、低コスト・低カロリーお菓子にチャレンジしてみましょう。心も体も大満足できる手作りノンフライポテトチップスを楽しみましょう。

【レンジでOK】ノンフライポテトチップスの作り方・レシピ

ノンフライポテトチップスの最も簡単な作り方を紹介します。必要になるのは、材料となるじゃがいもと調理のための電子レンジです。調理に関する知識がなくても簡単に作ることができるので安心してチャレンジしてくださいね!

ノンフライポテトチップスの材料

・じゃがいも(小3個:2人分)
・塩(少々)
・コショウ(少々)

※素材のままでも美味しく食べられるので塩とコショウに関してはお好みで用意してください。

レンジで作る!ノンフライポテトチップスのレシピ

①じゃがいもの皮をむいて薄くスライスします。包丁が苦手な人はスライサーを使うことで均等な厚さでスライスできますよ。

②ボールに水を張ってスライスしたじゃがいもを10分程度浸します。アクを取り除くことで旨味が増しますよ。さらし終えたらキッチンペーパーを広げて水けをしっかり取り除きましょう。

③クッキングシートの上に水けをしっかり取り除いたじゃがいもを並べます。並べ終えたらお好みで塩とコショウを振りかけましょう。

④電子レンジ800Wで4分間加熱して裏返します。再度800Wで4分間加熱すれば出来上がりです♪レンジから取り出して少し時間を置くことで、より一層パリッとした食感が引き立ちます。

オーブンで作る!ノンフライポテトチップスの作り方・レシピ

電子レンジを使うと手軽にノンフライポテトチップスが完成します。しかし、電子レンジの種類によっては加熱時間の判断が難しい場合もありますよね。加熱にムラがあると、サクッとした食感を楽しめないかもしれません。

ムラなく焼き上げたいのであればオーブンを使って作る方法がおすすめです。予熱時間など多少手間はかかりますが、しっかり焦げ目の付いたサクサク食感のポテトチップスが完成します。

【材料】
・じゃがいも(小3個:2人分)
・塩(少々)
・コショウ(少々)

【作り方】
①じゃがいもの皮をむいてから薄くスライスします。包丁またはスライサーで厚さを均一にしてスライスしてください。

②水を張ったボールにスライスしたじゃがいもを入れて10分程度さらします。アクが抜けたらキッチンペーパーでよく水けを取り除きましょう。

③オーブンの鉄板にクッキングシートを敷いてスライスしたじゃがいもを並べます。並べ終えたら再度キッチンペーパーを押し付けて水けを取って、お好みで塩とコショウを振って味付けします。

④200℃に予熱したオーブンで16分くらい焼いて出来上がりです。オーブンで調理することで程よい香ばしさを存分に味わえます。

次のページ

ノンフライポテトチップスのアレンジレシピ♪

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely