手作り誕生日カードアイデア15選|簡単に作れて高齢者にも喜ばれる!

大切なひとの誕生日にぜひチャレンジしてもらいたいのが誕生日カードです。お手軽なものからこだわったものまでそのスタイルは様々となっています。そんな誕生日カードの作り方を紹介するとともに、実例からのヒントを探っていきたいと思います。

手作り誕生日カードアイデア15選|簡単に作れて高齢者にも喜ばれる!	のイメージ

目次

  1. 誕生日カードを手作り♪
  2. 手作り誕生日カード【手書きデザイン編】
  3. 手作り誕生日カード【立体デザイン編】
  4. ポップアップアートの作り方
  5. 気持ちを込めて作った誕生日カードで喜んでもらえること間違いなし♪

誕生日カードを手作り♪

誕生日を祝うために安く、かつ喜ばれるサプライズとして誕生日カードを作ってあげるという方法があります。オリジナルの誕生日カードはあなたの思いを込めて作られた世界に1つのカードになります。

子供や親などへの誕生日プレゼントには最適ではないでしょうか。日頃の感謝の思いなどのメッセージなどを添えてあげるのも素敵なサプライズになりそうです。またおじいちゃんやおばあちゃんへ孫からの手作り誕生日カードを送ってあげると喜ばれること間違いなしです。

今回はそんな誕生日カードの作り方をまとめていきたいと思います。なんだか難しそうだと感じている人でも簡単に作れる作り方や、ちょっとこだわりたいという人には、実例を交えながら誕生日カードのアイディアのヒントをご紹介いたします。

手作りカードの種類


まず誕生日カードにはどのような種類があるのかをまとめていきたいと思います。まず定番のものでいえば、ポップアップで彩られた誕生日カードでしょう。カードに対してペンやクレヨンなどでメッセージや文字を書いてデコレーションしていきます。

そのほかにもマスキングテープで装飾を施してみたり、写真やイラスト、キャラクターを切り抜いてものを貼り付けてデコレーションしてみたり、スタンプを使った誕生日カードなども面白いかもしれません。

こだわった誕生日カードを作りたいという方は折りたたまれた誕生日カードを広げると立体的なデザインが浮かび上がるといった誕生日カードもあります。

このように誕生日カードにはアイディア次第でいくらでも多くの種類の誕生日カードを作ることができます。渡す人のことを想いながらあれこれ試して作ってみるのも誕生日カードを作る上での醍醐味と言えるのではないでしょうか。

必要な道具・材料

誕生日カードを作る上で必要な道具や材料をまとめていきます。基本的には誕生日カード本体となるカードとメッセージやイラストを描くためのペンがあれば誕生日カードは完成します。何か切り取って貼り付けたい場合は、切り取る素材とハサミやカッターを用意しましょう。

ほかにもあるとより華やかなデザインになるというものには、柄物のマスキングテープや切り抜きに便利なパンチング、ペーパークイリングや刺繍糸などがあっても工夫した使い方が出来るかもしれません。

吹き出し型などのシールやリボンなどがあったら簡単に装飾できる上、メッセージを書き込みやすいのでオススメです。

それでは実際にどのような誕生日カードのアイディアがあるのでしょうか。実例をみながら、誕生日カード作りに関するヒントを探っていきたいと思います。

手作り誕生日カード【手書きデザイン編】

まずは手書きで簡単に、かつアイディア次第ではいくらでもおしゃれになる誕生日カードの実例をご紹介していきます。簡単おしゃれな誕生日カードのヒントを探っていきましょう。

①文字や模様を切り貼り

まずは文字や模様を切り取って貼り付けた誕生日カードです。誕生日カードなので「HAPPY BIRTHDAY」などの導入となるメインの言葉などを切り文字で表すことでポップな印象の誕生日カードを作ることができます。

また模様などは切り取って貼り付けることで装飾に利用することができます。お手軽に可愛い誕生日カードの完成です。

②版画で模様や数字をプリント

次に版画というテクニックを利用した誕生日カードです。独特な手法を用いることで個性のある誕生日カードを作ることができます。一味違った誕生日カードが相手にとっても印象的で、そのこだわりに嬉しさを感じることができる誕生日カードです。

版画ではまたその版画絵に応じた材料や素材が必要となっています。また他のアイデアに比べ、少し手間と時間がかかってしまうことがあります。

③好きな野球チームのロゴとキャラクターを切り貼り

次にご紹介するのは相手の好きなスポーツチームやそのロゴ、キャラクターを貼り付けた誕生日カードです。相手の好きなことを誕生日カードに取り込むことで、相手の嬉しさは倍増すること間違いなしのサプライズアイデアとなっています。

④キャラクターを切り貼り+枠をクレヨンの手描き

次にご紹介するのがキャラクターを切り抜き、そのキャラクラーを貼り付けた誕生日カードです。さらにその枠をクレヨンで手描きしてあげるといい意味での手作り感が与えられるため、その人の温かみを感じることのできる誕生日カードとなるでしょう。

⑤似顔絵を手描き

次にご紹介するのが相手や自分の似顔絵を添えた誕生日カードです。似顔絵を描いてもらえるのはとても嬉しいですよね。とても印象に残るとともに、いつまでも大切にしたい誕生日カードとなってくれるでしょう。

似顔絵を描くのはなかなか難易度が高いですが、絵が得意な方はオススメのアイデアとなっています。

⑥無地パズルにメッセージ

次にご紹介するのはパズル式の誕生日カードです。これはメッセージが書き込める無地のパズルというユニークな商品を活用したアイデアです。もらった相手もパズルを完成させながら、徐々に明らかになるお祝いメッセージを楽しめる誕生日カードです。

⑦切り絵でメッセージやデザインを切り貼り

次にご紹介するのは切り絵のイラストを貼り付けたちょっとこだわったデザインの誕生日カードです。手先の器用な方にはぜひチャレンジしてもらいたいアイディアとなっています。

⑧黒地に白ペンでデザイン

続いてご紹介するのは、黒地に白いペンを使った誕生日カードです。下地が黒いことで全体的に引き締まった印象を与えることができ、スタイリッシュでおしゃれな雰囲気を出すことができるアイディアです。

手作り誕生日カード【立体デザイン編】

続いて、手描きの誕生日カードじゃ物足りないという方に向けて、立体的な誕生日カードのアイデアをご紹介していきます。よりこだわって作られた誕生日カードはもはや作品としても価値があるようにも思えてきます。

そんな立体的な誕生日カードにはどのようなアイディアがあるのでしょうか。実例をヒントにそのアイデアを探っていきましょう。

①ポップアップアートカード

まずは立体的な誕生日カードの定番であるポップアップアートです。作成する難易度はだいぶ高いですが、その分うまく作ることができたときには相手に喜んでもらえることが間違い無いでしょう。自分自身も気持ちのいい達成感を感じることができるのでは無いでしょうか。

②モールと画用紙で立体的に

続いてご紹介するのは、ポップアップアートは難しいけど立体感を出したいという方に向けたアイデアです。ポップアップアート以外で立体感を出すためには、素材にこだわってみましょう。モールや画用紙などを使用すればその素材の厚みで立体感を演出できます。

③誕生日ケーキのポップアップカード

もし簡単なポップアップアートができるのならば、誕生日にちなんで誕生日ケーキのポップアップアートを重ねて作るのもいいですね。それぞれのアイデアがしっかりと個性を発揮しているのでとても明るい雰囲気のハッピーな誕生日カードとなっています。

④メッセージを紙刺繍

さらにこだわりたいという場合には、メインとなるメッセージや相手の名前などに紙刺繍というアイデアを取り入れてみましょう。そのことでそれぞれがしっかし際立ち、より立体感のある誕生日カードに仕上げることができます。

⑤写真が見える窓あきカード

例えばカードから写真がチラッと見えるアイディアもいいかもしれません。ここでご紹介している誕生日カードはカードの中に写真をはめ込むだけで、写真を誕生日カードがデコレーションしてくれるというアイデアです。写真と一緒に送ってあげると喜ばれそうです。

⑥サークルタイプアルバム風

次にご紹介するのもユニークなアイデアの光る誕生日カードです。コンパクトに収納でき、蓋を引っ張るとサークル状のメッセージカードが次々に飛び出してきます。裏面には思い出の写真を貼り付けることができるのも嬉しいアイディアとなっています。

⑦たくさんの風船

続いてご紹介するのがたくさんの風船を貼り付けた誕生日カードです。同じ箇所に連続で貼り付けることでより立体感を持たせることができます。さらに風船の重なり順なども考えてみるのもそれぞれに奥行き感が出るので面白いアイデアです。

ポップアップアートの作り方

ポップアップアートはとても趣向が凝っていて、プレゼントされた時の嬉しさも大きいですよね。しかし実際にポップアップアートを作ろうと思っても作り方もわからずなんだか難しそうとついつい諦めてしまいがちになってしまいます。

そこで今回はポップアップアートで誕生日カードを作るためのポップアップアートの基本的な作り方をご紹介していきます。こだわった誕生日カードで相手を喜ばせてあげましょう。

まずポップアップカードで必要になってくる道具で最低限揃えておきたいのはカッター、定規、はさみ、紙、スティックのり、テープのりの6つです。そのほかに細かい作業に便利なアートナイフや床やテーブルを傷つけないためのカッターマットなどがあれば便利でしょう。

ポップアップアートは画用紙のような表面がざらついている紙よりはハガキのような紙質のものが最適となっています。カッターの扱いに慣れていない場合は、コピー用紙などがカッターでの作業に向いているため、コピー用紙で練習してみるのもいいかもしれません。

それではポップアップアートの作り方について説明していきます。

まず基本的な仕組みとして誕生日カード開いたときにポップアップを立ち上がらせるには折りたたんだ折り目の辺から垂直に切れ目を2つ入れます。切った部分を中に折り込めば開いたときにポップアップが立体的に浮かび上がってくるということになります。

ポップアップアートはこの基本的な作り方を応用していくだけであり、切り方を工夫してみたりこだわってみることで様々なデザインのポップアップアートを作り出すことができるでしょう。

完成したポップアップアートは別の下地となる紙に貼り付けることで完成になります。ポップアップアートで使った紙と下地の紙のカラーバランスを考えてみるのもおしゃれなポップアップアートの誕生日カードを作るポイントとなっています。

気持ちを込めて作った誕生日カードで喜んでもらえること間違いなし♪

いかがだったでしょうか。誕生日カードとひとえにいってもその種類は様々です。相手との関係性や、相手に対する思いなどに応じながらぜひ誕生日カードを作ってみてください。

作れば作るほど奥の深い誕生日カードです。毎年恒例にすれば自分自身の腕前が上がってきていることを確認するといった楽しみも増えてくるのではないでしょうか。

ぜひ様々な誕生日カード作りにチャレンジしてみてください。

そのほかサプライズに関する記事はこちら

バレンタインのサプライズを!彼氏が喜ぶ演出やプレゼントまとめ!
結婚記念日のサプライズアイデア13選!妻へ・夫へしてあげたい!
彼氏への誕生日プレゼント59選!されて嬉しいサプライズも紹介!
【彼女の誕生日サプライズ】喜ぶ演出やプレゼントのアイデア29選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ