30万円以内で買えるもの・できること特集!有意義な使い道とお金を増やす方法も

30万円以内で購入できるものやできることについて紹介します。30万円持っているのなら、そのまま使わずに貯めておこうと思う人もいるでしょう。しかし有意義に使う方法や増やす方法も存在していますのでどう使っていくのが良いのかチェックしましょう!

30万円以内で買えるもの・できること特集!有意義な使い道とお金を増やす方法ものイメージ

目次

  1. 30万円の価値とは?
  2. 30万円で買えるもの【家電】は?
  3. 30万円で買えるもの【自分へのご褒美】は?
  4. 30万円で買える男性から女性への【プレゼント】は?
  5. 30万円で買える女性から男性への【プレゼント】は?
  6. 30万円でできる【有意義な使い方】は?
  7. 30万円でできる【自分磨き】は?
  8. 30万円をさらに増やす4つの方法
  9. 【実証】みんなが実際にやった30万円の使い道体験談3選!
  10. 30万円でできることを考えてみよう!

30万円の価値とは?

30万円というお金にどんな印象を抱きますか?30万円あると、できることがたくさんありますが、すぐに使ってしまい何に使ったか分からないお金にもなりやすいはずです。

今回は、30万円を有意義に使うためにも30万円で買えるものや30万円でできることについて紹介します。

まずは、30万円の価値についてチェックしていきましょう!

①ある程度貯めた金額

30万円というと、お給料1ヵ月相当になる人も多いでしょう。そのため、30万円はすぐに貯めることができるお金と思われることも多々あります。

しかし、一ヵ月の給料の中には、税金や保険、生活費が含まれるため残っても5万円や多くて10万円ほどではないでしょうか。そう考えると30万円は3ヵ月~半年かけて貯めたお金にもなるはずです。

30万円あるのとないのとでは、まったく違います。ある程度の時間をかけて貯めたお金なので、価値もそれだけ高くなるでしょう。

②何に使うか慎重に考える

実は30万円は貯めたり稼いだりするのは大変な金額なのですが、使うとなるとあっという間になくなる金額でもあります。

そのため、30万円を使うときは、何に使うのかを慎重に考える必要があるでしょう。せっかく貯めた30万円なので、満足する使い方をしてください。

30万円一気に使う方法もあれば、10万円ずつに分けて使ったり、10万円と20万円に分けて使うこともできます。使い道は様々なので、だからこそ真剣に使い方を考えてみてくださいね!

30万円で買えるもの【家電】は?

家電を購入するとなると、ある程度のまとまったお金が必要になります。30万円あれば、お目当ての家電を購入することができるのではないでしょうか。

家電は一度購入すると、壊れるまで買い替えることがないという人もいます。そのため、買うとなったらそれなりに良いものが欲しくなりませんか?

①15万円〜20万円 ドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機は憧れが詰まっていると思いませんか?縦型洗濯機を使ってきた人なら、ドラム式洗濯機に買い替えをしたいと思う人もいるはずです。

ドラム式洗濯機は、安いものですと15万円を切ることもありますが20万円を超えるものもあります。だいたい、15万円~20万円の予算をみておくと十分でしょう。

メーカーごとの特徴をしっかりとチェックして、後悔のない買い物にしてください。30万円以内でしっかりと購入できる上に、長持ちするアイテムなのでお金以上の価値があるのではないでしょうか。

②20万円〜30万円 ホームシアターセット

ホームシアターは、高いものでは50万円ほどしますが30万円以内で購入できるものもあります。持っていると一目置かれるアイテムでもあり、映画が趣味の人にとっては最高の癒しにもなるでしょう。

家で本格的に映画などを楽しむことができるため、家に帰るのがワクワクするはずです。高い買い物ではありますが、ホームシアターで30万円ならお得な買い物にもなるでしょう。

30万円で買えるもの【自分へのご褒美】は?

30万円あったら、自分へのごほうびに何か購入したい!という気持ちも出てくるものです。普段、自分に30万円というお金をかけることはそんなにないのではないでしょうか。

30万円予算で自分に投資できるとしたら何をしますか?有意義に使う方法について紹介します!

①15万円〜20万円 海外旅行

海外旅行にお金を使うというのは、贅沢であり有意義なことです。だいたい、ハワイで安くて10万円~15万円ほどでいくことができるでしょう。ヨーロッパでも20万以内で行けるツアーもあります。

グアムなどの近場になると、10万円を切る値段で行くことができます。現地での食費やショッピングのお金を考えると30万円あれば、ある程度の海外旅行を満喫することができるでしょう。

海外旅行にお金を使うというのは、自分の世界観を広げることに繋がります。とても良い経験ができるので、良いお金の使い方になるでしょう。

②20万円〜30万円 時計

30万円以内で時計を購入するなら、ブルガリやティファニー、オメガ、SEIKOなどの世界的なブランドのものがおすすめです。

時計で30万円は高いほうではなくお手頃価格です。しかし、一生ものにすることができるので30万円以上の価値を感じることができるでしょう。

時計はファッション感覚でつけることもできれば、ビジネスシーンでも使うことができます。毎日愛用するものになるので、お気に入りを真剣に探してくださいね!

30万円で買える男性から女性への【プレゼント】は?

30万円が予算の女性へのプレゼントですが、非常に高価なプレゼントになるのではないでしょうか。おすすめのプレゼントについて紹介します。

▼関連記事:彼女におすすめの誕生日プレゼントは?

彼女の誕生日プレゼント人気ランキング!20~30代におすすめは?

①15万円〜20万円 ハイブランドのバック

女性はバックがとても好きです。ハイブランドのバックをプレゼントされたら非常に喜ぶでしょう。おすすめのブランドは、イブサンローラン、プラダ、ルイヴィトンなどです。

ハイブランドのバックは、流行り廃りがないため長持ちします。また、女性のステータスを上げることができるため、プレゼントには最適です。

20万円以内でも良いバックを探すことができるのでチェックしてみましょう。

②20万円〜30万円 海外旅行

海外旅行は、旅費だけなら2人分で20万円~30万円で足りるでしょう。旅費だけでも出してあげると、最高のプレゼントになります。

記念日が近いときに海外旅行をプレゼントしたり、婚約記念に海外旅行をプレゼントするのもおすすめです。

カップルの思い出に海外旅行という項目があるのは、周りから羨ましいと思われるものでもあります。異国の地でより愛を深めることができたら、30万円の海外旅行は安い買い物になるのではないでしょうか。

30万円で買える女性から男性への【プレゼント】は?

女性から男性に30万円が予算のプレゼントを選ぶというのは、よっぽどのことではないでしょうか。例えば、結納返しの記念品などでしたら30万円ほどかけたプレゼントを選ぶことも考えられます。

いつどんなシチュエーションで30万円相当のプレゼントをすることになるのか分からないので、どんなプレゼントが最適なのかについて見ていきましょう!

▼関連記事:社会人彼氏へのおすすめプレゼントは?

社会人彼氏へのプレゼントは何がいい?年代別に実用的なアイテム紹介!

①15万円〜20万円 時計

男性は、時計好きな人が多いでしょう。男性にとって、時計や車というのは何個あってもいいと思えるほどの贅沢品です。

15万円~20万円ほどで時計を選ぶなら、ノモス、タグホイヤー、セイコー、オリスなどのブランドをチェックしてみてください。

非常に高級感があり男性が好きそうなデザインのものが豊富に揃っています。男性にとって時計は自分の価値を高めるものにもなります。20万円ほどの時計でも、簡単に購入できるものではありません。確実に喜んでくれることでしょう。

②20万円〜30万円 オーディオ

オーディオにこだわる男性も多々います。オーディオに30万円ほどかけるというのは、大人だからこそできる贅沢のようにも感じませんか?

好きな音楽を良質の音で聴くことで、テンションも上がってくるでしょう。おすすめのメーカーは、ソニーやONKYOなどの有名メーカーを調べると、良い商品に出会うことができますよ!

30万円でできる【有意義な使い方】は?

30万円というお金を使うのなら、やはり有意義な使い方をするに越したことはないでしょう。頑張って貯めた30万円なので、「30万円をこれに使ってよかった!」と思えるような使い方をしませんか?

有意義かつ、最高の使い方について紹介します。

①15万円〜20万円 家族を旅行に連れて行く

日本国内や、韓国などの近場の海外になら30万円以内で家族旅行に行くことができるでしょう。国内なら温泉旅行や、美味しいものをめぐるグルメ旅行がおすすめです。

また、日本の歴史を感じる寺院や神社巡りをするのも良いでしょう。家族みんなのためにお金を使うのは惜しくないものです。家族孝行をかねて旅行に連れていってあげてください。

家族にとって最高のひとときを過ごすことができるでしょう。また、自分自身にとっても良いお金の使い方ができたことで自分を誇りに思うことができるはずです。

②20万円〜30万円 1人で海外旅行に行く

30万円以内で1人で海外旅行に行くのもおすすめです。1人で海外旅行となると、不安もあるでしょう。しかし、いざ行ってみると素晴らしい経験をすることができます。

治安が良くて日本人が行きやすいと言われているオーストラリアやハワイ、カナダなどを考えてみてはいかがでしょうか。

30万円以内でチケットやホテルをとることができるはずです。海外旅行にお金をかけると、かけたお金以上に価値のあるものを得ることができるため、非常におすすめです。

30万円でできる【自分磨き】は?

30万円もあるのならば、自分磨きをするのもおすすめです。30万円が何で消えたか分からなくなるよりも、自分に投資して、自分を成長させるために使いませんか?

①15万円〜20万円 資格を取る

しっかりと学んで資格を取得するためにお金を使うのはとても良いことです。例えば、簿記1級やファイナンシャルプランナー1級の資格取得のためにスクールに通うとなると15万円~20万円は必要になります。

自動車免許を持っていないために資格を取るなら20万円~30万円はするでしょう。人気の社会保険労務士はスクールで20万円ほどかかります。

自分で取得したい資格を勉強するのに、受験料も含めてどれぐらいかかるのかをチェックしてみてください。20万円や30万円で学べるのであれば、とても良いお金の使い方になります。

また、資格を取得した後に資格を活かした仕事をすることで、勉強にかけた30万円はその後のお給料として戻ってくるというメリットもありますよ。

②20万円〜30万円 短期留学を

2週間や1ヵ月ほどの短期留学なら、20万円~30万円でいくことも可能です。ネット検索してみると、どこの国にどれだけ留学したらだいたいいくらになるのかが出てきます。

例えば、イタリアに1ヵ月留学して28万円というものもあります。留学目的が料理の場合は、イタリアに行くことで本場のイタリアンを学ぶことができるでしょう。

その他にも、アメリカへの語学留学やカナダやオーストラリア、イギリスへの語学留学も1ヵ月でしたら30万円以内で行くことができます。

留学をして、海外を知るということは人生を変えることに繋がる可能性があるでしょう。30万円でいままでの自分を変えたいと思う人は思い切って短期留学をしてみませんか?

30万円をさらに増やす4つの方法

30万円を有意義に使うことは良いことですが、30万円を元本に投資をするというのもおすすめです。30万円で投資ができるのか?と思う人もいますが、十分に投資をスタートすることができる金額です。

30万円を使ってしまうよりも、投資で100万円まで増やして、そこから30万円を使ったほうが70万円残るため、賢い資金繰りにもなるのではないでしょうか。

30万円を増やしたいという人におすすめの方法を紹介します。ちなみに、銀行に入れていたとしても金利がとても低いので増えないと思ってください。

また、投資をするときにはリスクがついてくるものということも把握しておきましょう。

①株式投資

有名な投資方法と言えば、株式投資です。株式投資は、100株単位や1000株単位で購入するため30万円の元本なら100株10万円ほどで購入できる商品を選ぶと良いでしょう。

しかし、株式市場には上がり下がりがあります。買う場所を間違えてしまうと含み損を抱えてしまったり、損切をして元本を下回ってしまうことも考えられるため、勉強が必要になります。

自分でチャートを研究して、ロウソク足や移動平均線について調べましょう。自分の確固たるスタイルを作ることができたら、うまい具合に資金を増やしていくことができるはずです。

株式投資をするときは、世の中の流れを掴むことが大事です。今、世界的にどんな経済状況なのかや、何が流行っているのかなどを常にチェックしておきましょう!

②仮想通貨投資

仮装通貨というと、ビットコインなどを想像する人が多いでしょう。ネットワーク上で決済するものです。仮装通貨には、種類がいくつかあります。安全性がある通貨を選ぶ必要があり、その判断が難しいでしょう。

しかし、仮装通貨もうまくいけば元本を増やすことができます。ニュースなどをチェックして安全性を見極めてください。

③定期預金

安全にお金を増やしたい人には、定期預金がおすすめです。定期預金は、ある一定期間お金を預けることで普通預金よりも高い金利を得ることができます。

預ける期間を決めて、預金すると、その期間は引き出すことができませんが、満期になると金利がついた上での金額を引き出すことが可能です。30万円を定期預金にいれて引き出すときに30万円以上になっていれば嬉しいと思いませんか?

株式投資のように、大幅に資金が増えるわけではありません。しかし、安全性を第一に考えたい人にはおすすめの方法です。

④不動産投資

不動産投資とは、不動産を購入して借りたい人に貸し、貸したときの料金をもらうというものです。不動産というと、かなり高い金額が必要なのでは?と感じますが、30万円以下で不動産投資することも可能と言われています。

30万円からスタートすると、利益は少ないでしょうが、上手に運用することができたらしっかりと増やすことも可能です。なるべくリスクが少ないものを選ぶことが大事です。

今の世の中の不動産事情などもしっかりと調べてください。

【実証】みんなが実際にやった30万円の使い道体験談3選!

30万円ほどするウェディングドレスを購入したという人もいます。ウェディングドレスは、レンタルでも購入でも費用は大きく変わらないと言われることもあります。

形として残したいという人にとっては1着30万円はしても購入するようですね!レンタルと変わらない料金なら、確かに購入したほうがお得感もあります。

最近は、レンタルをする人のほうが多いので、ウェディングドレス購入に30万円使うというのは、思い切った使い方ではないでしょうか。

音楽が趣味の人は、30万円でギターを購入することもあるようです。楽器店に行くと、ギターはたくさんありますが、中には1万円しないものもあれば、非常に高額のものまであります。

30万円だしたら、質の良いギターを購入することができるのではないでしょうか。楽器にお金をかけるのは、夢でもありますね。

一般人がギターに30万円かけるというのは、とても大きな買い物です。コレクターもいるので、30万円は安いと思う人も存在しているでしょう。

ロードバイクに30万円かけたという人もいます。ロードバイクは高いものは非常に高いので、30万円ぐらいの予算で購入する人は多いでしょう。

持っていると移動に便利なので、手放せなくなりそうですね。10万円ほどで購入できるロードバイクも存在しています。30万円のロードバイクなら、街中を走っているときにも注目されるのではないでしょうか。

30万円でできることを考えてみよう!

30万円というお金があるのならば、30万円でなにができるのか考えてみてください。投資で30万円を増やすのも良いですし、今すぐ物を購入したり旅行に行くのも良いでしょう。

自分にとって、その30万円がためになるものになるのなら、良い使い方をしたと言えるのではないでしょうか。これから、30万円を使ってなにかをしようと思っている人は、使い道をよく考えてください。

使い道を考えるだけでもワクワクするものです。是非、自分のため、大切な人のためになる使い方をしましょう!

お金についてもっと知りたいあなたへ!

もし1000万円あったどうする?有意義な使い道やお金を増やす資産運用
お金の使い方の上手な人と下手な人の違いは?賢い使い方を解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ