【夢占い】老人の夢の意味21選|笑う・喜ぶ・怒る・叱る・助けるなど

あなたは夢に「老人」が出てきたことはありますか?実はその老人、現実の世界のあなたの将来を占う重要な鍵を握っているかもしれません。そこで今回は老人の出てくる夢について、シチュエーション別にその夢の意味と合わせてご紹介します。

【夢占い】老人の夢の意味21選|笑う・喜ぶ・怒る・叱る・助けるなど	のイメージ

目次

  1. 老人の夢を見た!老人の印象によって違う!
  2. 【夢占い】老人が出てくる夢の意味21選
  3. ①老人が笑う夢
  4. ②老人が喜ぶ夢
  5. ③白髪の老人の夢
  6. ④悲しそうな老人の夢
  7. ⑤老人が怒る夢
  8. ⑥複数の老人を見る夢
  9. ⑦老人を助ける夢
  10. ⑧老人が倒れる夢
  11. ⑨威厳のある老人に叱られる夢
  12. ⑩老人と喧嘩する夢
  13. ⑪老人が自殺しようとしている夢
  14. ⑫老人が若返る夢
  15. ⑬見知らぬ老人に話しかけられる夢
  16. ⑭老人に追いかけられる夢
  17. ⑮老人と恋愛する夢
  18. ⑯老人から何かをもらう夢
  19. ⑰自分が老人になる夢
  20. ⑱痩せ衰えた老人の夢
  21. ⑲老人に褒められる夢
  22. ⑳印象の良い老人の夢
  23. ㉑印象の悪い老人の夢
  24. 夢での老人の言葉はあなたへのアドバイスに♡

老人の夢を見た!老人の印象によって違う!

あなたは夢に老人が登場したことはありますか?特におじいちゃんやおばあちゃんと一緒に住んでいる人には、老人の存在というのは身近なものなので、大した意味も感じることなく見過ごしてしまうかもしれません。

ですが、夢に出てくる「老人」は、実はあなたの深層心理を示す重要なメッセージなんです。今回はそんな老人の出てくる夢について、細かなシチュエーション別にその夢の意味を解説していきます。

年を重ねることで得られる知恵や経験を豊富に持っているのが老人です。そんな人生にとって若者を導いてくれる存在である老人が夢に現れたとき、そこにはどんな意味があるのでしょうか。

老人の夢はどんな意味を持つ?

夢の世界に見知らぬ老人が現れたとき、それはあなたの内に秘められた知性の象徴ととらえることができます。

先述したように、老人は長くこの世界を生きている分、知識た経験を豊富に持っています。そんな老人はあなたの夢の中で、あなたを正しい未来へと導いてくれる存在として登場し、大切なアドバイスや忠告を授けてくれることでしょう。

特に、老人が話す言葉は聞き逃さないように注意してください。そこにあなたの未来に対する重要なメッセージが込められています。

また純粋にあなたの父母や、祖父母を象徴する存在として登場した可能性もあります。そこに何か虫の知らせを感じたら、母親の現状や今後について注意を払っておくといいかもしれません。

自分のおばあちゃんが出てくる夢の意味は?

夢に登場するおばあちゃんはあなたにとって、癒しの存在である、なんらかのサポートをしてくれる存在です。

もしかすると今のあなたは仕事や学業に精を出しすぎて、少し疲れ気味なのかもしれません。癒しやリラックスを求める気持ちが、夢におばあちゃんとして出てきたのです。

そんなときは心身ともに休息できる時間をとりましょう。


◆関連記事:介護の夢の意味もチェック!

【夢占い】介護の夢の意味11選|老人・介護される・親・祖母など

【夢占い】老人が出てくる夢の意味21選

それでは早速、老人の出てくる夢についてシチュエーション別にその意味を見ていきましょう。

夢に出てくるあらゆるものや状況は、あなたの深層心理を示す重要な手がかりになります。自分の見た夢をよーく思い出しながらご覧になってみてください。

①老人が笑う夢

老人が笑う夢は、あなたが目の前に訪れた岐路に対して正しい選択できるであろうことを示すメッセージです。

自分の選ぶ道に自信を持ってください。そして迷わず突き進めば自ずと道は開けていくはずです。

そして近いうちに思わぬ幸運に恵まれる可能性もありそうです。あなたにとってとても良い夢なので、安心して過ごすと良いでしょう。

②老人が喜ぶ夢

老人が喜ぶ夢は、シンプルにあなたがこれから幸運に恵まれることを示唆しています。

とても穏やかな良い夢なので、安心して過ごしてください。

③白髪の老人の夢

白髪の老人というと、まるで仙人のようですよね!そんな白髪の老人が夢に出てきたら、それは何らかの嬉しい出来事が訪れるサインです。これからあなたは思わぬ幸運に恵まれることでしょう。

そしてその白髪の老人が口にする言葉こそが、幸運を掴む重要なヒントです。万が一忘れてしまっときのために、夢の様子をメモにとっておくことをおすすめします。

④悲しそうな老人の夢

悲しそうな老人の夢は、あなたの元にまもなく何らかのトラブルが訪れることを意味しています。もしかするとすでにあなたは悲観的な状況に置かれており、それに悩み始めているのかもしれません。

こんな夢を見たときは、あなたのどんな言動がそのトラブルの引き金になるかわからないので軽はずみな行動は慎みましょう。他人に対する振る舞いには細心の注意を払って過ごしてください。

⑤老人が怒る夢

老人が怒る夢は、あなたが目の前の岐路に対して誤った選択をしようとしている事を示唆しています。

もしくはあなたが既に犯してしまった間違いに気付いており、それを激しく後悔しているのかもしれません。チャンスはまだあるので、あまり落ち込み過ぎないようにしてくださいね!

⑥複数の老人を見る夢

複数の老人を見る夢は、あなたが今とても強いストレスに晒されている事を意味しています。そのストレスの影響がそろそろ健康面にも現れ始め、あなたを悩ませることになるかもしれません。

⑦老人を助ける夢

老人を助ける夢は、あなたが今よりももっと知識や教養を身につけ、より賢い人間になりたいという願望が表れていると言えるでしょう。

難関学校への受験や仕事での責役を任された時など、いまいる段階からステップアップするときによく見る夢とされています。

もしくは人を助ける夢は、夢占いにおいて自分が助けてほしいという思いが見せているという解釈もあるので、いまいる環境がすでにプレッシャーになっているという可能性もあります。

ここで注意していただきたいのは、助けた老人の様子です。もしその老人が笑っていたり、ありがとうと感謝の気持ちを示してくれるなどポジティブな印象だった場合は、精神状態は良いようなので安心してステップアップのための努力を続けてみてください。

⑧老人が倒れる夢

老人が倒れる夢は、あなたの家庭内にトラブルを示唆しています。特に健康面におけるトラブルに注意が必要です。家族の身をそれとなく気遣っておくと良いでしょう。

⑨威厳のある老人に叱られる夢

威厳のある老人に叱られる夢は、あなたに直すべき欠点があることを意味しています。最近の運気低迷の原因はどうやら、あなたのその欠点にあるようです。

もしくはあなたには後ろめたい隠し事があるのかもしれません。

日常的な自分の言動はそのまま自分の身に返ってきます。他人への思いやりにかける行動や自分勝手な振る舞いなど、心当たりがある場合は改善することをおすすめします。

⑩老人と喧嘩する夢

老人と喧嘩する夢は、あなたの健康運の低下、もしくは体調不良を示唆しています。

もしすでに体調に関して気掛かりな事や自覚症状がある場合は、病院で受診することをおすすめします。もし自覚がない場合は、生活環境において何か不健康な習慣などはないか見直すきっかけにしてみてください。

そしてそれは身体のことだけではなく、心についても同じことが言えるでしょう。ストレスや疲れがいつまにか溜まっていて、無理しているということはありませんか?たまにはリフレッシュするために気持ちを切り替える時間も大切にしてください。

⑪老人が自殺しようとしている夢

老人が自殺しようとしている夢は、あなたが自分自身の将来に対して不安を感じていることの暗示です。

今のあなたは経済的に貧しい生活を送っていたり、持病に悩まされているなど、老後に強い不安を感じているのではないでしょうか?

まだあなたが若いのであれば、いくらでも対策をする事は可能です。あまり考え込まずに手に職を付けたり資格を取るなど、人生の選択肢を増やすために行動を起こしてみてください。

⑫老人が若返る夢

老人が若返る夢は、運気が上昇傾向にあることを示しています。環境や周囲がいまいるところから、新しいものに変化する予兆とも考えられるでしょう。

健康運も良好です。よってあらゆることにチャレンジする気力にも溢れ、自分から進んで取り組むと必ず良い結果を得ることができるでしょう。

また、過去の自分を振り返り偲んでいるようなときに見やすいのがこの夢とされています。過去に何か思い残すことがあったり、他人に若いと思われたいという気持ちがあなたにこんな夢を見させたのです。

⑬見知らぬ老人に話しかけられる夢

見知らぬ老人に話しかけられる夢は、その老人に伝えられた内容が直接的にあなたにとってとても重要なメッセージになります。何を言われたかよく思い出してみてください。

⑭老人に追いかけられる夢

老人に追いかけられる夢は、あなた自身がモラルにかける行動を起こしてしまっていることを暗示しています。自覚がある場合はすぐにやめましょう。バレていないようでも、どこかで誰かが気付いています。

もしもそのままその行いを続けて場合、その先には必ずよくない結果が待っているでしょう。そしてその間違いが引き起こした結果に向き合わなければならないのは、結局は自分です。まだ後戻りができるうちに、夢からのメッセージをきっかけに行いを改善することをおすすめします。

⑮老人と恋愛する夢

老人と恋愛する夢は、あなたの生命力が弱っていることを示す凶夢と考えられます。

このままいくとあなたの体調はどんどん悪化し、場合によっては何か病気に掛かってしまう危険性があるようです。

こんな夢を見たときは、それまで以上に規則正しい生活を心がけて過ごしてください。

体調に不安がある場合は、休みをとって病院で診てもらうことが大事です。

⑯老人から何かをもらう夢

老人から何かをもらう夢を見たときは、あなたが自分やっていることに対して、誰かから何らかの支援を受けることができることを暗示しています。

そしてそのサポートによって、あなたは物事をスムーズに展開していくことができるはずです。もしもいま悩んでいたとしても、それを救ってくれる存在がもうじき現れるはずです。

あとはそのチャンスを逃さないように、人との出会いや他人からのアドバイスを大切に過ごしてください。今後の見通しがとても明るいことを示す、とても良い夢です。

⑰自分が老人になる夢

自分が老人になる夢は、今のあなたが体力や気力の減退を感じていることを表しています。運気も低下気味なので、大胆な行動は控えておきましょう。

ただしそんな自覚のない人が、ただ白髪になる夢を見たときは、知性の上であなたが成長する時期を迎えているとも考えることができます。

⑱痩せ衰えた老人の夢

痩せ衰えた老人の夢は、今後のあなたの運気低迷や健康状態の悪化を示唆しています。大きな病に掛かる可能性もあるようなので注意が必要です。

すでに身体に不調を感じるなど自覚症状がある場合は、無理せずすぐに病院で受診することをおすすめします。

またそれが老婆だった場合は、あなたの母親の身に何か異変が訪れることの予兆とも考えられます。それとなく気にかけておくと良いでしょう。

⑲老人に褒められる夢

老人に褒められる夢は、あなたが自分自身を誇らしく思っている気持ちの表れです。

あなたは今とても高いモチベーションで仕事や学業に励んでいるようです、その良い状態はこれからもしばらくは維持することができるでしょう。

このタイミングを生かして、あらゆることに挑戦してみてください。きっと追い風に乗って思わぬ結果を出すことができるはずです。

⑳印象の良い老人の夢

印象の良い老人が夢に出てきたときは、その老人の行動やかけられた言葉があなたの将来を幸せな方向へと導く大切なメッセージであると考えられます。

今は意味がわからなかったとしても、あなたの人生の命運を握るとても重要なものになる可能性があるので、忘れないようにメモにとっておくことをおすすめします。

㉑印象の悪い老人の夢

印象の悪い老人が夢に出てきた場合は、あなたの身に体調不良や良くない出来事が訪れることを示唆しています。

夢での老人の言葉はあなたへのアドバイスに♡

今回は老人の出てくる夢についてご紹介しました。

夢は自分自身の深層心理を知る重要な手がかりになるので、ぜひ新たな自分と向き合うきっかけにしてみてください。

夢占いの記事をチェック!

【夢占い】着ぐるみが登場する夢の意味14選|着る・追いかけられるなど
【夢占い】白が印象的な夢の意味31選|動物・風景などパターン別で解説
【夢占い】退職・仕事を辞める夢の意味25選|予知夢?将来の不安?
【夢占い】漫画が出てくる夢の意味15選|読む・描く・もらうなど

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ