10万円で買えるもの・できること特集!生活を上質にする有意義な使い道

もし自由に使える10万円があったら皆さんは何にお金を使いますか?10万円はすぐに手に入る金額のようでなかなかの大金でもあり、できれば有意義な使い方をしたいですよね!今回は10万円で買えるものや、できることについて考えてみました♪

10万円で買えるもの・できること特集!生活を上質にする有意義な使い道のイメージ

目次

  1. 10万円で買えるもの【家電】3選!
  2. 10万円で買える【自分へのご褒美】3選!
  3. 10万円で買える男性から女性への【プレゼント】3選!
  4. 10万円で買える女性から男性への【プレゼント】3選!
  5. 10万円の【有意義な使い方】3選!
  6. 10万円をさらに増やす4つの方法
  7. 【実証】みんなが実際にやった10万円の使い道体験談3選!
  8. 10万円でできることを考えてみよう!

10万円で買えるもの【家電】3選!

10万円で買えるもの、10万円でできることって意外と色々ありますよね!庶民にとって10万円は結構な大金ですが、皆さんはもし「自由に使っていいよ」と10万円をポンと渡されたら一体どんなことにお金を使いますか?

今回はいろんな10万円の有意義な使い道を一緒に考えていくことにしましょう。まず「10万円で家電を買う」という方ならこんな買い物はいかがでしょか♪

①電動自転車

10万円があったらとても便利な電動自転車が買えますね!電動自転車は正式には電動アシスト自転車と言いますが、電気のモーターの力でサポートしてくれるため軽く漕ぐだけで坂道も楽に運転できるという優れものです。

子育て中の方は子供を乗せて自転車を運転するのはとても重くて大変ですが、電動自転車があれば保育園や幼稚園の送り迎え、お買い物なども格段に楽になりす。

さらに最近はスポーツタイプのデザインの電動自転車も登場していて、大学生が通学に使ったり、会社員が通勤に使ったりしているケースも多いのだとか。

需要の増加に伴って電動自転車の価格も少しずつ安くなってきていますので、商品によっては10万円で買えるものもありますね。

②4Kテレビ

10万円あれば話題の4Kテレビを買うのも夢ではありません。「4Kテレビっていったい何?」という方のために少し説明すると、4Kテレビとは従来のフルハイビジョンテレビのおよそ4倍の解像度で処理できる機能を搭載した最新式のテレビのことを言います。

テレビ画面は大きくなればそれだけ画面の画質の粗さが目立ってしまうのが難点でしたが、4Kテレビはこの問題を見事に解決する次世代のテレビとして注目を集めています。自宅に持っているとちょっと周りの人に自慢することもできますよ♪

4Kテレビはメーカーによって価格は様々ですが、だいたい40型から50型以下ぐらいのサイズなら10万円ほどで購入できるものが多いようです。テレビが好きな方ならとてもおすすめの10万円の使い道になりそうですね。

③冷蔵庫

10万円で家電を買うなら冷蔵庫も最新のものが買えそうです。

冷蔵庫は一人暮らしの人も家族がいる人も必須の家電ですが、購入してから10年も経つと買い替えの時期がやってきますね。

現在の冷蔵庫はひと昔前の冷蔵庫よりもかなり省エネになっていて、料理を熱いまま入れることができるものや、野菜や肉などの食材の鮮度を長期間しっかりキープできるものなど素晴らしい機能を持った商品がたくさん販売されています。

大型の最新式の冷蔵庫は10万円では少し予算的に難しいかもしれませんが、検討する価値は十分ありますね!

10万円で買える【自分へのご褒美】3選!

自由に使える10万円なら思いきって自分へのご褒美を買うのも良いかもしれません。家事や育児を頑張っている主婦の方、朝から晩まで仕事に打ち込んでいる会社員の方、みんな何かしら毎日頑張っていることがありますよね。

普段は節約して無駄遣いをしないようにしている人なら、たまには自分のために少しぐらいお金を使っても良いのではないでしょうか♪

男性と女性はそれぞれ欲しいものは違うと思いますが、ここでは世間一般的に多くの人が自分へのご褒美として購入しているものを見ていくことにしましょう!

①高級時計

10万円で自分へのご褒美を買うならやっぱり高級時計はいかがでしょうか。時計は安い物なら1000円でも買えますが、高級なものは見た目の装飾も豪華で眺めているだけで胸がときめきますね。

おしゃれな洋風のお家には海外のスタイリッシュで洗練された時計を置くとお部屋がさらに華やかになりますし、落ち着きのある日本家屋には重厚な作りの伝統工芸品の時計を置くと和の風情を楽しむことができます。

子供がいる家庭なら可愛い鳩時計などの細工時計をお部屋に飾るのもすごく素敵ですよ♡10万円あればいろんなブランドの時計を検討することが可能ですね。

②高級ブランドのバック

10万円で自分へのご褒美を買う時は、高級ブランドのバッグが欲しいという方も多そうですね。どちらかと言えば高級ブランドのバッグが欲しいと思うのは女性の方が多いでしょうか。

誰もが知っているような高級ブランドのバッグを持っていると、自分のステータスがワンランク上がったように感じて誇らしい気持ちになれますし、やっぱり胸が躍りますよね。

高級ブランドのバッグは誰かからプレゼントしてもらうのも嬉しいですが、自分が好きなブランドのものを自分で選んで購入するのは最高の贅沢と言えそうです!

③高級ブランドの時計

10万円の予算があれば、ある程度のブランドの高級腕時計も買えますね!腕時計は最高級のものは数百万円、数千万円するものも珍しくありませんが、普通の人なら10万円の腕時計だって十分高価な時計になります。

高級時計は電池を変えたりベルトを変えたりしてほぼ一生涯使えますし、一流ブランドの時計ならアフターサービスもしっかりしているため、故障しても修理に出すことも可能です。

流行に左右にされない上品なデザインを選べばとても長く楽しむことができる高級腕時計は、10万円を形として残したい方にもピッタリの使い道になります。

10万円で買える男性から女性への【プレゼント】3選!

次は10万円を大切な女性のために使いたいという素敵な男性のために、10万円で買える男性から女性へのプレゼントを見ていくことにしましょう!

男性から女性に10万円分のプレゼントをするのはどんな時でしょうか?きっと結婚記念日や交際記念日、誕生日、クリスマスなど1年の中でも特別な日が多いのではないでしょうか。

全く予想していないタイミングで男性から10万円分ものプレゼントを贈られると、女性は嬉しくて思わず笑顔になってしまうに違いありません♡

①高級ブランドバック

10万円で買える男性から女性へのプレゼントは色々ありますが、やっぱりここでも高級バッグが人気です。

バッグはファッションに合わせて持ち替える人が多いため、いくつあっても困ることはありません。自分でバッグを買う時はどうしても好きなブランドばかりになりますので、もし男性から今まで使ったことがないブランドのバッグを贈られたとしても、それはそれで嬉しい気持ちに変わりはないですね♪

予算に余裕がある場合は財布などとセットでプレゼントするとさらに喜ばれること間違いなしです!

②高級ブランドアクセサリー

男性から女性へのプレゼントで最も喜ばれるアイテムでは、アクセサリーもおすすめです。アクセサリーを男性からプレゼントされると女性は自分のことを大切に考えてくれている気持ちが伝わって幸せな気持ちになれますね。

アクセサリーもバッグや時計と同じようにブランドによって値段は様々なですが、10万円の予算があれば本真珠や小さなダイヤのネックレスも購入することができるでしょう。

本物の天然石やダイヤを使ったアクセサリーは一生ものとして楽しめる素敵な贈り物になりますよ。

③指輪

長年連れ添った夫婦や、将来を誓い合った恋人同士なら指輪をプレゼントするのも良いでしょう。指輪は他のアクセサリーとは違い、2人の絆が感じられて重みがあるプレゼントに感じる女性が多いようです。

10万円あれば18金やプラチナ製の指輪を購入できますので、婚約指輪や結婚指輪として贈ることも可能です。

サプライズで購入するときはしっかり事前に指のサイズを確認しておき、なるべく後でサイズ直しが必要ないように注意してくださいね!

10万円で買える女性から男性への【プレゼント】3選!

では次は10万円で買える女性から男性へのプレゼントについて見ていくことにしましょう。

女性から男性に10万円分の贈り物をするのはそう頻繁にあることではありません。女性から男性に10万円分の何かをプレゼントしようと考えるのは、10代や20代ではめずらしく、それなりに大人世代になってからが多いのではないでしょうか。

男性の誕生日や結婚記念日、仕事で昇進した時や退職祝いなど人生の節目のお祝いをする時は以下のようなプレゼントがおすすめですよ♪

①ゴルフセット

女性から男性へのプレゼントで10万円を使うなら、ゴルフセットがおすすめです。ゴルフは趣味や仕事でたしなんでいる男性はとても多く、高級ゴルフセットは自分ではなかなか買うことがないためきっと喜んでもらえるはずです。

ゴルフセットは名前を刻んだり、オリジナルバッグを作ったりすることもできますので、世界にただ1つのプレゼントを準備することができます。きっと趣味や仕事に理解を示す良いパートナーだと感じてもらえまるでしょう♪

②高級ビジネススーツ

10万円の予算で女性から男性へプレゼントをする時は、高級ビジネススーツを贈るのも素敵ですね。ビジネススーツを男性にプレゼントするのはとても余裕のある大人の女性に感じられます。

高級ビジネススーツは海外製ブランドのものは実は10万円では買えない商品も多いようです。しかしそこまでハイブランドではなくても、10万円も出せば生地から仕立てる上質なスーツをプレゼントすることも可能です。

本当に良いスーツは着ているのを忘れてしまうぐらい体にフィットして動きを妨げることがないと言います。体型にフィットした高級スーツは男性を1割も2割も格好良く見せてくれます。

高級ビジネススーツを着ると男性も誇らしい気持ちになり、仕事への意欲が出て今まで以上に「できる男」に大変身するかもしれませんね♪

③高級ブランド財布

10万円で買える女性から男性へのプレゼントでは、高級ブランド財布も人気です。男性は一度気に入った財布は愛着を持ってずっと使い続ける人が多いですよね。

もし男性が好きなブランドを知っているなら、ちょっと奮発してそのブランドの最高級の財布をプレゼントするのはいかがでしょうか。

普段バッグを持ち歩かない男性には薄い財布、ズボンのポケットに財布を入れる男性には二つ折りの財布など、相手に合わせてぜひ使いやすいものを選んであげましょう!

10万円の【有意義な使い方】3選!

他にも10万円の有意義な使い方はまだまだあります。

毎月の生活費として使う10万円は何に使ったのか分からないまま無くなってしまうことも多いですが、以下のような使い方をするときっといつまでも「あの10万円の使い方は良かったね!」と記憶に残るに違いありません。

たかか10万円、されど10万円!ぜひ有意義な使い道で上手に気分転換するきっかけにしてみてはいかがでしょうか♪

①旅行に行く

10万円使えるなら旅行に行きたいという方はとても多そうですね!日帰り旅行なら気軽に行けますが宿泊を伴う旅行は年にそう何度も行けるものではありません。

旅行は行き先によっては交通費だけでもかなりのお金が必要になりますが、10万円あれば1人なら海外旅行に行くこともできます。国内旅行なら飛行機や新幹線で移動して、少しだけ高級感のあるリゾートホテルに宿泊することもできるでしょう。

家族が多い人は予算10万円なら日帰り旅行になってしまうかもしれませんが、それでも十分楽しい思い出が作れそうです。旅行に行くという使い道は独身の人にとっても家族がいる人にとっても最高の使い道の1つと言えますね。

②家具を買う

10万円使えるなら新しい家具を買うのも良いでしょう。リビングや寝室の家具にはこだわりを持っている人も多いので、ここは少し奮発して本当にお気に入りのブランドの家具を選ぶのも楽しそうです。

ソファ、タンス、ダイニングテーブルや椅子、カフェテーブル、照明など、家具はこだわりだすと次から次へと新しいものが欲しくなります。

自宅がオシャレな空間になると友人や知り合いを招待したくなりますし、きっと交友関係もこれまでよりもさらに広がるはず!新しい家具は家の中を明るくして良い運気を呼び込んでくれるかもしれませんよ♪

③引越しをする

もし今住んでいる家に飽きてしまっているなら、10万円の予算を使って思いきって引っ越しするのも1つの良いアイデアですね。

引っ越しは業者に依頼して手伝ってもらう費用がかかったり、新しく買い替えなければいけない物がでてきたり、何かとお金がかかります。

日頃から「貯金があれば引っ越しするのになぁ」と考えている人なら、降ってわいたような10万円なら迷うことなく引っ越し費用に充てる人も多いことでしょう。

新居に引っ越しをして新しい生活を始めると気持ちにハリが出て勉強や仕事に対するやる気も高まってくるかもしれません♡

10万円をさらに増やす4つの方法

10万円を使わずにさらに増やしていくという堅実な考え方の人も多いかもしれませんね。使えば無くなってしまう10万円ですが、それを元手にして賢く投資や運用を行えば10万円が大金へと変わる可能性も十分あります。

次は10万円をさらに増やすための4つの方法を見ていくことにしましょう。

①株式投資

株式投資は資産運用の中でも最もメジャーな方法の1つです。株式投資とは将来的に成長が見込まれる企業の株を買い、その企業が利益を出して株価が上昇した時に株を売り、その売買の差額で利益を得るという仕組みですね。

株式投資は小さな額からでも運用することができますので、まずは自分のお気に入りの企業の株を買って試してみるのも楽しいかもしれませんね。

②仮想通貨投資

仮装通貨は比較的新しい資産の運用方法です。通貨とは異なり仮装通貨は世界共通で使える電子マネーです。これからまだまだ様々な分野で取り引きされる可能性を持っているため、将来的に大きく儲けることができる可能性があり、とても夢のあるお金の運用方法と言えます。

③定期預金

お金を運用するには手堅く定期預金が一番という人も多いですね、定額預金は銀行に一定期間お金を預けて利子を受け取る運用方法です。

10万円では貰える利子はごくわずかかもしれませんが、塵も積もれば山となるという言葉があるように、絶対に損をしたくないという方には定額預金はとても安心できる運用方法になります。

④不動産投資

10万円に追加でお金を出して不動産投資をするのも1つの運用方法です。不動産投資は素人にはかなり難しいイメージがありますが、専門コンサルタントの知恵を借りながらチャレンジしてみるのも面白いかもしれません。

不動産は高額物件なので、ちょうど良いタイミングで投資ができれば莫大な資産を手に入れることができる可能性がありますね!

【実証】みんなが実際にやった10万円の使い道体験談3選!

ここからは世間の人が実際にやった10万円の使い道の体験談を見ていくことにしましょう。

SNSなどを見ていると思いきった10万円の使い方をしている人が結構たくさんいて、読んでいるだけでも面白いですよね。自分にはとても真似できないと思うような使い道もあれば、思わず「いいなぁ、真似してみたい!」と羨ましく感じてしまう使い道も色々あります♪

趣味のフィギュアを10万円で購入!

まずご紹介するのはこちらの体験談です。こちらの方は大好きな映画の「シンゴジラ」のフィギュアを10万円で衝動買いしたとのこと!

フィギュアは精巧なものはとても高額で販売しているものも多いようですが、10万円をポンと出せるのはすごいですね。好きなフィギュアをお気に入りの場所に大切に飾って眺める時間はきっと至福の時間なのでしょう。

フィギュアは販売されている数が少ないものは貴重なコレクショングッズとしてプレミアがつくこともありますので、数年後にはとんでもない価値になっている可能性あります。

好きなアニメや好きな映画のキャラクターの大きなフィギュアを買うというのは面白い10万円の使い道と言えますね♪

好きなアーティストのライブ費用に10万円かけて遠征!

次にご紹介するこちらの方は好きなアーティストのライブ費用に10万円をかけて遠征したという体験談です。

アイドルや俳優などのいわゆる「追っかけ」に情熱を注いでる人もすごく多いですが、1回のライブで10万円を使うのは思いきったお金の使い道ですね。

東京や大阪など大きな都市でしかライブが行われない時は、地方から参加したい時はホテルなどを予約して泊まり込みでのお出かけになります。

好きなアーティストたちのライブごとにプチ旅行をしているような感じでしょうか?これはちょっと贅沢ですが、とても満足度の高い有意義な10万円の使い道と言えるかもしれません。

ここまで情熱的に思える対象がいるのはある意味うらやましくも感じますね!

スマホゲームに10万円課金!

最後にご紹介するのは、なんとスマホのソーシャルゲームに10万円課金したという体験談です。スマホゲームはハマる人はとことんハマると言われていますが、それにしても10万円の課金はすごいですね!

いったいどれぐらいの期間で10万円を使ったのかは分かりませんが、「満足感しかなかった」という発言を見る限り本人はとてもご満悦のようなので、驚きつつもただ感心するばかりです。

スマホゲームはサービスが終了すれば後に何も残らないと言われていますが、ゲームをしている瞬間は思う存分楽しめているならこんなお金の使い方をするのもアリかもしれません。

ただし後で後悔してしまわないようにお金は計画的に使うようにしましょうね!

10万円でできることを考えてみよう!

10万円でできることを考えていると次々にいろんなアイデアが浮かんできて楽しい気持ちになれます。皆さんは10万円を手に入れたらどんなことに使いたいですか?ぜひ家族や友人と会話のネタにして考えてみてくださいね♪

◆夢が広がるお金の使い道をもっと知りたい方は以下の記事もどうぞ!

もし1000万円あったどうする?有意義な使い道やお金を増やす資産運用
3~4万円で買えるもの・できること特集!生活を上質にする有意義な使い道
1万円で買えるもの・できること特集!生活を上質にする有意義な使い道
自分へのご褒美のおすすめ11選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ