【夢占い】壊す夢の意味20選|大事な物・携帯・車・花瓶・おもちゃなど

あなたは夢で物を壊したことはありますか?何を壊していたか、そしてそのときあなたがどんな心境でいたかによって、あなたの深層心理がわかるんです。今回はそんな「壊す」夢について、細かなシチュエーション別にその意味をご紹介します。夢占いで自分の深層心理と向き合ってみてください。

【夢占い】壊す夢の意味20選|大事な物・携帯・車・花瓶・おもちゃなど	のイメージ

目次

  1. 物を壊す夢を見た!壊した物によって意味が違う?
  2. 【夢占い】壊す夢の意味20選
  3. ①自分の物を壊す夢
  4. ②他の人の物を壊す夢
  5. ③もらった物を壊す夢
  6. ④大事にしている物を壊す夢
  7. ⑤蜘蛛の巣を壊す夢
  8. ⑥携帯電話・スマホを壊す夢
  9. ⑦花瓶を壊す夢
  10. ⑧おもちゃを壊す夢
  11. ⑨冷蔵庫を壊す夢
  12. ⑩ゲーム機を壊す夢
  13. ⑪パソコンを壊す夢
  14. ⑫機械を壊す夢
  15. ⑬トイレを壊す夢
  16. ⑭楽器を壊す夢
  17. ⑮アクセサリーを壊す夢
  18. ⑯車を壊す夢
  19. ⑰ドアを壊す夢
  20. ⑱建物を壊す夢
  21. ⑲壁を壊す夢
  22. ⑳墓を壊す夢
  23. 物を壊す夢は現状への不満が溜まっているサインかも!

物を壊す夢を見た!壊した物によって意味が違う?

あなたは夢で何かを壊したことはありますか?現実の世界で物を壊すことは、基本的には良くない出来事ですが夢占いでは一体どんな意味があるのでしょうか。

夢の中で何を壊していたか、そしてそのときあなたがどんな感情であったか、他にもあらゆる状況の違いによってその夢が示す意味は大きく変わってきます。

今回はそんな「壊す」夢について、いくつかのシチュエーションに分けて、その夢の意味を解説していきます。あなたの見た夢の内容をよーく思い出しながらご覧になってみてください。きっと自分の深層心理と向き合えるはずです。

物を壊す夢はどんな意味を持つ?

まずは「壊す」夢の基本的な意味をご紹介しておきます。

この夢が示すのはズバリ「危険信号」です。何かを壊すという行為は、普段溜め込んでいる不満を発散したいという思いを抱えていることを意味しています。その欲望があなたにこんな夢を見せたのです。

そしてこの夢を見るということは、現実世界のあなたは危険信号の一歩手前にあるということです。何か間違いを犯そうとしているあなたへの警告夢と考えてください。

またこの壊す夢は「人間関係」を意味する場合もあります。今ある人間関係をリセットしたいというあなたの願望を暗示しています。

そしてポジティブな意味で捉えれば、「現状打破」と捉えることもできます。今目の前にある壁を壊して新たなステージへと進みたい、そんな熱い想いがあなたの心に湧き上がってきているのかもしれません。

壊す夢にはざっくり言うと、このような意味があります。それではここからは細かなシチュエーションに分けて壊す夢について見ていきましょう。

【夢占い】壊す夢の意味20選

それではここから壊す夢について、シチュエーション別にその夢の意味するところを解説していきます。

夢の中の状況だけではなく、そのときのあなたの感情なども大いに関わってくるので、夢の中のことをよく思い出しながら読んでみてください。

①自分の物を壊す夢

自分の物を壊す夢は、人間関係を清算し、新たな人脈を築くべきときがきていることのサインです。

自分の未来を切り開くために、思い切った行動もときには必要。この夢を新たなステージへと進むきっかけにしてみてください。

②他の人の物を壊す夢

他の人の物を壊す夢は、あなたが他人を妬んでいることを暗示しています。

壊したものの持ち主は一体誰でしたか?その相手のことを妬む気持ちがあるのではないでしょうか。そのネガティブな気持ちがあなたにこんな夢を見せたのです。

しかしいくら相手に嫉妬を抱いているからといって、相手の物を壊したりすることは決して褒められた行為ではありません。現実の世界ではそんなことをしないように、なるべく平常心を保って接するようにしましょう。

元はと言えば、自分自身にきちんと魅力や能力があれば、他人を妬む気持ちというものは湧いてこないものです。人を妬むのはほどほどにして、自分自身を磨く努力をしましょう。この夢はそんなことをあなたに促しているのではないでしょうか。

③もらった物を壊す夢

もらった物を壊す夢は、その相手との関係に終わりが近づいていることを示唆しています。

その物をくれた相手がもしも恋人だった場合、残念ながら破局が近づいているようです。特に倦怠期に見やすい夢なので、これをきっかけにお互いの気持ちを再確認する時間を設けてみてはいかがでしょうか。

④大事にしている物を壊す夢

大事にしている物を壊す夢は、人間関係に悩んでいるあなたの気持ちの表れと言えるでしょう。

その相手との関係は絶った方がよいものであるとわかっているのにも関わらず、なかなか踏み切れずにいるのではないでしょうか。

⑤蜘蛛の巣を壊す夢

蜘蛛の巣を壊す夢は、現在あなたが頭を悩ませている問題に関する暗示と考えることができます。安心してください、とてもポジティブな意味です。

この夢をみたら、その問題は間も無く解決しつつあるサインと言えるでしょう。蜘蛛の巣のように絡み合い、なかなか複雑な状況に陥っていたかもしれませんが、そんな悩みもすっかっり無くなり、事態は一気に好転するでしょう。

この夢にはさらに全体的な運気の上昇という意味もあります。トラブルを解決した勢いに乗って、新たなチャンスを掴むことができそうです。新しいことにも怖気付くことなくチャレンジしていきましょう。

⑥携帯電話・スマホを壊す夢

携帯・スマホを壊す夢は、人間関係における不満を表しています。

今の周囲の人たちとの関係が、自分の理想通りになっておらず、そのことにストレスを感じているようです。もっと魅力的な友人や上司に恵まれたいと願っているようですね。

しかし「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、今あなたの周囲のいる人たちはあなたに見合った人たちです。つまり人間関係に恵まれたいのであれば、まずは自分自身を変えていく必要があります。

目標を立てて、まずは自分を磨く努力をしてみてください。そうすれば自ずと素敵な人たちに囲まれた生活が送れるはずです。

⑦花瓶を壊す夢

花瓶を壊す夢は、目標や人間関係の変化が訪れることを示唆しています。

そしてこの夢はやや不吉なので注意が必要です。対人関係において厄介な出来事に巻き込まれる恐れがあるでしょう。特に恋愛関係は要注意。

あなたの思いやりに欠ける言動によって周囲の人を傷つけてしまっているのかもしれません。かなり深刻な状況に発展してしまいそうなので、細心の注意を払ってください。

⑧おもちゃを壊す夢

おもちゃを壊す夢は、未熟な自分から卒業しようとしている気持ちを表しています。

おもちゃは夢占いにおいて、人間の幼稚さや未熟さを象徴するモチーフです。そしてそれを壊す夢は、あなたが精神的に大人への階段を登り始めたことの暗示。

親や先輩、恋人などに甘えた生活から自立し、自らの足で歩き始めるときがきたことを教えてくれています。これからは自分の信念に従って行動してみてください。きっと道が開けるはずです。

⑨冷蔵庫を壊す夢

冷蔵庫を壊す夢は、あなたの生活に対する危険信号です。

あなたにとって、欠かせない生活基盤や家庭を大きく揺るがす出来事が発生することを警告しています。勤務している会社が倒産したり、あなたが家庭を顧みない生活を送ってしまったことが原因で、家族が不和になってしまう可能性が高まっていようです。

⑩ゲーム機を壊す夢

ゲーム機を壊す夢は、これまで活躍してきたあなたの能力やセンスがこれから通用しなくなってしまうことを示唆しています。

決してあなたの能力が衰えたわけではありません。あなたの周囲を取り囲む環境が変化し、残念ながらそういった状況に追い込まれてしまうようです。

現状、あなたに求められていることは何か考え直してみましょう。そして進むべき道が決まればあとは努力するのみです。

⑪パソコンを壊す夢

パソコンを壊す夢は、今ある人間関係を改善したいという気持ちの表れです。

今のあなたは人間関係において、思うようにいかない問題を抱えており、それが精神を徐々に蝕んでいるようです。そして、いっそのこと全ての関係を破壊してリセットしたいという、少し乱暴な気持ちも芽生え始めています。

少し冷静になった方がいいでしょう。もう少し客観的な視点でそれぞれの関係を見られるように努めてみてください。

⑫機械を壊す夢

機械を壊す夢には、マンネリ化した日常を変えたいというあなたの願望が表れています。

毎日同じことの繰り返しで、刺激のない日々にあなたは飽き飽きしてしまっているようです。そんな変化のない日常を、破壊し、そこから抜け出したいと願っているのではないでしょうか。

このままでは、気力が奪われるばかりで悪循環に陥ってしまいます。まずは、日常にちょっとした刺激を与えてみてください。それだけのことでだいぶ沈んだ気持ちが解放されるはずです。

⑬トイレを壊す夢

トイレを壊す夢は、近いうちにトラブルに巻き込まれることを示唆しています。

それは金銭関係や健康におけるトラブルである可能性が高いようです。トイレを壊したときのあなたの心境を思い出してみてください。もしもネガティブな感情を抱いていたのであれば、それは深刻なトラブルの警告と言えるでしょう。

■関連記事:トイレの夢の意味についてはこちらもチェック!

【夢占い】トイレの夢の意味は?運気アップのサイン!

⑭楽器を壊す夢

楽器を破壊する夢は、身近な人とのすれ違いや誤解が生じてしまうことを示唆しています。

親しい人、中でも家族や親戚との関係に何か誤解が生じてしまい、人間関係におけるトラブルに発展してしまうようです。発端は些細なすれ違いなので、しばらくは言動などに細心の注意を払っておいたほうが良さそうです。

それによってあなたは精神的にかなり疲れてしまうでしょう。解決を急ぐよりも、その相手とはしばらく距離を取った方が賢明です。第三者に相談してみるのもいいかもしれません。

⑮アクセサリーを壊す夢

アクセサリーを壊す夢は、あなたが人間関係に疲れていることを示しています。

もしかするとまだ自覚はないかもしれませんね。アクセサリーは夢占いにおいて自己顕示欲の象徴です。自分を虚飾してまで人間関係を続けることに嫌気がさし始めているようです。

ありのままの自分をさらけ出して生きることへの憧れが、あなたにこんな夢を見させたのでしょう。

⑯車を壊す夢

車を壊す夢は、予定や計画が狂ってしまう恐れがあることを示唆しています。

今何か計画を立てて取り組んでいることはありますか?もしあるのなら、その計画が近いうちに思わぬ障害にぶつかてしまう危険性があるようです。

⑰ドアを壊す夢

ドアを壊す夢は、自分の体調に注意を払ってみてください。

最近、気力や活力が落ちてしまったと感じたことはありませんか?もしくはこれから急激な体調悪化に見舞われる危険性もあるようです。

こんな夢をみたときは、無理やりにでも休息の時間をとっておいた方が良いでしょう。

⑱建物を壊す夢

建物を壊す夢は、あなたの現状とこれからの展望を表しています。

この夢は、これまでの経験や得た見識などが崩れ去ってしまうことを示す警告夢です。ポジティブな意味で捉えれば、現状打破へのサインとも考えられます。

既存の価値観が崩れることで、逆に何か新しい考え方を手に入れるチャンスとも言えるでしょう。未来は明るいと信じて何事も前向きに捉えてみてください。


◆関連記事:建物の夢占いをチェック!

【夢占い】建物の夢の意味77選|建物の種類別・状況別に解説!

⑲壁を壊す夢

壁を壊す夢は、あなたが誰かに裏切られる恐れがあることを示唆しています。

親しければ親しいほど、注意が必要です。しばらくの間は、身近な人の言動に十分に気を配って過ごしてください。

⑳墓を壊す夢

墓を壊す夢は、人間関係が不安定になっていることを暗示しています。

身の回りの人との関係において最近何か違和感を感じているようなことはありませんか?もしも自覚があるようなら要注意。特に家族との関係において何かトラブルの匂いがするようです。

しかもその発端となるのは家族に対する自身の不満のようです。できれば一度家族と離れて頭を冷やした方が良いでしょう。必要であれば第三者の意見も取り入れ、穏便に済ませることが大切です。

いくらすれ違っても家族なので、きっと分かり合えるはずです。わがままになり過ぎないように自分の振る舞いにも目を向けましょう。

物を壊す夢は現状への不満が溜まっているサインかも!

今回は物を壊す夢についてご紹介しました。

自分自身の深層心理と向き合うために、ぜひ夢占いを参考にしてみてくださいね!

夢占いの記事をチェック!

【夢占い】鼻に関する夢の意味25選|鼻血・鼻水・高い・低いなど
【夢占い】老人の夢の意味21選|笑う・喜ぶ・怒る・叱る・助けるなど
【夢占い】眉毛の夢の意味15選|剃る・抜ける・整える・なくなるなど
島の夢の意味17選!無人島・火山島・観光地・着陸・船など【夢占い】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ