【夢占い】プロポーズの夢の意味・心理19選!プロポーズされる夢など

夢の中でもプロポーズされたらどきっとしちゃいますよね。 これって正夢になるの?そろそろ結婚も近い?なんて考えちゃいます。 でも夢占いではそうとも限らないんです。 今回はプロポーズに関する夢占いの意味19選をご紹介します。

【夢占い】プロポーズの夢の意味・心理19選!プロポーズされる夢などのイメージ

目次

  1. 夢占いでのプロポーズの基本的な意味
  2. 【夢占い】①プロポーズされる
  3. 【夢占い】②彼氏にプロポーズされる
  4. 【夢占い】③好きな人にプロポーズされる
  5. 【夢占い】④知らない人にプロポーズされる
  6. 【夢占い】⑤知り合いにプロポーズされる
  7. 【夢占い】⑥男友達にプロポーズされる
  8. 【夢占い】⑦有名人にプロポーズされる
  9. 【夢占い】⑧プロポーズする
  10. 【夢占い】⑨知らない人にプロポーズする
  11. 【夢占い】⑩有名人にプロポーズする
  12. 【夢占い】⑪プロポーズを迷う
  13. 【夢占い】⑫プロポーズの途中で起きる
  14. 【夢占い】⑬知らない人達のプロポーズを見る
  15. 【夢占い】⑭プロポーズで指輪をもらう
  16. 【夢占い】⑮プロポーズで素敵な指輪をもらい喜ぶ
  17. 【夢占い】⑯プロポーズの指輪が嫌
  18. 【夢占い】⑰プロポーズでもらった指輪が小さい
  19. 【夢占い】⑱プロポーズでもらった指輪が大きい
  20. 【夢占い】⑲サプライズでのプロポーズ
  21. 【おわりに】末永く、お幸せに

夢占いでのプロポーズの基本的な意味

プロポーズは、人生の最大イベントの一つ。
プロポーズをする側もされる側も、どきどきしますよね。
多くの人はプロポーズに対していろんな理想を持っています。

夜景の見えるレストランでプロポーズされたい。
みんなの前でプロポーズしてほしい。
二人の思い出の場所でプロポーズしてほしい。
考えるだけでどきどきしてきちゃいます。

さあ、そんなプロポーズというイベント。
夢占いではあなたの理想を意味しています。
今お付き合いしている方がいるなら率直にプロポーズへの願望を抱いているということも考えられますが、中には対人関係を表している夢占いも…。

プロポーズの夢占いは夢の中の状況によって意味が変わってくるので、以下の19の例を参考にしてみてくださいね。

【夢占い】①プロポーズされる

プロポーズされる夢は、夢占いではあなたの結婚したいという思いが強まっていることを意味しています。
あなたは今結婚しなければならないと焦っているのかもしれません。
特にプロポーズされる場面の描写を細かく覚えている場合、あなたの結婚への理想はとても高いと言えそうです。
理想が高すぎるのも彼へのプレッシャーになり、なかなか結婚できない可能性があります。
もう少し理想を下げた方がいいかもしれません。


また、恋愛運が高まっているという夢占いの意味も持っているので、好きな人がいる人はチャンス!
将来プロポーズされるような関係になれるかもしれません。

ただ、プロポーズされる夢は、誰にプロポーズされるかにもよって意味が変わってくるので、次の占いも参考にしてみてくださいね。

【夢占い】②彼氏にプロポーズされる

彼氏からプロポーズされる夢を見たときには、ちょっと驚いちゃいますよね。
え?もしかして正夢かな?それとも予知夢かな?なんて考えちゃいそうです。
しかし夢占いによると、残念ながら彼にプロポーズされる夢はあなたの願望から見る夢であることが多いようです。

早く結婚したい、プロポーズされたい。という想いがその夢をあなたに見せたと言えます。
もしかしたら最近知り合いのプロポーズの話を聞いたのかもしれません。
夢の中でプロポーズされる場所を覚えていますか?
もしそのプロポーズされる場面を覚えていれば、それがあなたの理想的なプロポーズのシチュエーションです。

現実的なプロポーズのシチュエーションなら、それとなく知り合いを通じてでも彼に伝えてみるのもいいかもしれませんね。
ただあまりにも結婚したいという願望が強すぎて、あからさまにアピールするとしんどく感じられてしまうので注意してください。
それとなく友人から遠回しに聞いてもらう方が彼も圧力を感じずにすむでしょう。

OKする

彼からのプロポーズにOKした場合。
夢占いでは、あなたが彼に理想を抱きすぎていることを意味します。
もし結婚したとしても、彼に育児や仕事を任せきりになってしまう可能性があります。
あなたが幸せになる結婚であると同時に、彼を幸せにする結婚でもあることを今一度確かめた方が良いかもしれません。

断る

彼からプロポーズされても断る夢は、一見嫌な夢ですが、夢占いでは良い結婚が出来るということを意味します。
夢の中で彼からのプロポーズを断ったあなたは自立心が強い人と言えます。
彼と対等な関係を築きたい、支えあって生きていきたいと思っているようです。
もしかするとあなたはプロポーズされるだけではなく、プロポーズしたいと思っているかもしれません。
結婚しても彼と一緒に協力して生活していくことができるでしょう。

■参考記事:夢に出てくる異性にはこんな意味がある!コチラも参照

夢に出てくる人や異性が伝える意味23選!【夢占い】

【夢占い】③好きな人にプロポーズされる

夢占いでは、好きな人にプロポーズされる夢は、あなたがプロポーズされたいという願望を持っていることを意味します。
あなたの好きな人にプロポーズされるならこんな風になりたい、あんな言葉をかけてもらいたいという想像が夢に現れたのかもしれません。
自分の苗字を好きな人の苗字に置き換えてニコニコしちゃうような想像ですね。
好きな人のことを考えるのって楽しいですよね。

ただ、この夢を見る時は、あなたとその好きな人との距離が縮まっていない可能性があります。
好きな人に理想を求めすぎているのかもしれません。
好きな人と夢で見たように一緒になりたいなら、現実的な働きかけが必要となるでしょう。

■参考記事:好きな人が出てくる夢の意味は?コチラも参照!

好きな人が夢にでてきた!【夢占い】その意味を徹底調査!

【夢占い】④知らない人にプロポーズされる

知り合いでもない知らない人からサプライズでプロポーズされたら驚いちゃいますよね。
現実でそんな知らない人からのサプライズがあったら詐欺かな?と思ってひいちゃいそうですが、夢の中ならその危険もありません。


夢占いでは、知らない人からサプライズのようなプロポーズを受ける夢は、良い夢です。
知らない人からプロポーズを受けるような、嬉しいサプライズがあなたに起こることを意味しています。
そのサプライズは現在も進行形で、スピリチュアルな部分であなたがそのサインを受け取っていたのでしょう。
そのサプライズがあなたの喜ぶことである可能性は高そうです。

OKする

知らない人のサプライズ的なプロポーズにOKしたあなた。
夢占いでは、あなたの心がとても寛大であることを意味しています。

知らない人からの迷惑ともとれるサプライズ的プロポーズにOK出来る人なんてなかなかいません。
そんな知らない人のサプライズにも感謝し、喜ぶことが出来るあなたは現実世界でも様々な人から好感を得ることが出来ます。
あなたのファンは多いことでしょう。
特に男性からの人気が強く、あなたのことを好きな人も少なくありません。

断る

当たり前の反応ですよね。
知らない人からのプロポーズに対してすぐにOKを出せる人なんてなかなかいません。
しかし、夢占いではあまりいい意味を持たないようです。

夢占いでは、あなたがその場の状況を判断してとっさに行動することが苦手なタイプだということを意味しています。
知らない人に突然プロポーズされても、その知らない人の心情を汲んであげられるような度量を持つようなやさしさと寛大さが必要であると夢は教えてくれています。

【夢占い】⑤知り合いにプロポーズされる

好きな人でもない知り合いに突然プロポーズされたら夢の中とはいえどきどきしちゃいますよね。

夢占いでは、知り合いにプロポーズされる夢はあなたが日常に何か刺激を求めているということを意味します。
最近日々の生活にマンネリ化を感じているのかもしれません。
旅行やショッピングなど、普段しないようなことをしてみましょう。出かけた先にドキドキするようなイベントが待っているかもしれませんよ。


また、彼がいる人がこの知り合いの夢を見た場合は要注意。
他の男性に関心が向きすぎているとスピリチュアルな部分では警告されているかもしれません。
刺激を求めるあまり浮気や不倫の関係になる可能性があるので、そうならないように彼と旅行の計画を立てるなど二人の楽しみを見つけましょう。

【夢占い】⑥男友達にプロポーズされる

男友達にプロポーズされた日はなんだか落ち着きませんよね。もしかして私のこと恋愛対象として見ていたの?なんて考えてしまって、ちょっと気まずい雰囲気になっちゃうかもしれません。
しかし、夢占いではその男友達があなたとの関係を望んでいるという意味にはなりません。

夢占いでは、男友達にプロポーズされる夢はあなたが現状を変えていきたいと思っていることを意味しています。
プロポーズというと恋愛のこと?と考えてしまいそうですが、恋愛面だけではなく、仕事面なども変えていきたいと願っているようです。



新しく資格をとってステップアップしたり、転職なども考えているかもしれませんね。
自分を変えたいという思いが強くなって、向上心も高まっている時期なので、今のうちに新たなことにはどんどん挑戦していく方が後々良い結果に結びつきそうです。

【夢占い】⑦有名人にプロポーズされる

好きな有名人にプロポーズされたら…なんて考えるだけでも楽しそうです。
知り合いが有名人なら無い話でもないのかもしれませんが、ふつうは有名人にプロポーズされるなんてなかなかないことですよね。

夢占いというスピリチュアルな部分では、有名人にプロポーズされる夢はあなたが結婚をほど遠いものとして考えていることを意味します。

もし彼氏がいたとしても、まだまだ結婚ということは考えず、恋人という気楽な関係でいたいようです。

【夢占い】⑧プロポーズする

好きな人にプロポーズするのは恋が愛に変わった時だとも言えます。自分からプロポーズするにはそれなりの覚悟が必要でしょう。特に女性から男性へのプロポーズするのであれば、あまり一般的ではない分なおさらです。

夢占いでは自分から好きな人にプロポーズする夢はあなたがとても強い結婚願望を持っているということを意味しています。
自らプロポーズすることになっても結婚したいという思いが強いようです。

ただ、この夢を見る時あなたは結婚を焦っている可能性があります。
周囲と比べてしまっていませんか?
好きな人と結ばれることに早いも遅いもありません。
あなたの今後の幸せを決めるかもしれない結婚です。
少し慎重になった方が良いでしょう。

OKされる

あなたのプロポーズがOKされた場合、夢占いというスピリチュアルな部分では、あなたがとても強い結婚願望を持っているということになります。
プロポーズをする夢よりも成功まで思い描いている強い結婚願望を持っていると言えるでしょう。
ただ、現実にもプロポーズが成功するという意味は持たないので注意が必要です。
独りよがりになっていないかどうか慎重に見極めましょう。

【夢占い】⑨知らない人にプロポーズする

知り合いでもない知らない人にプロポーズする夢は、スピリチュアルな部分ではあなたが女性として男性に必要とされたいという意味を持ちます。
知らない人でもいいから自分をもっと大切にして欲しい、女性として見てほしい、嬉しい気持ちにしてほしいという願望がプロポーズするという形で夢に現れたようです。
知らない人にプロポーズする夢を見た場合には、恋愛がしたいという欲望が高まっているため、注意が必要です。
知らない人からの好意を勘違いしてあの人私のこと好きなのかも?と思ってしまうことがありそうです。
少し冷静になって恋愛からは離れた方が良いでしょう。

【夢占い】⑩有名人にプロポーズする

知り合いに有名人がいるならまだしも、有名人と話す機会すらなかなか無いですよね。

そんな有名人に自分からプロポーズする夢は、あなたの結婚願望が常軌を逸していることを意味しています。
あなたはスピリチュアルな部分で結婚に対して理想を描きすぎているようです。
理想の夫婦像を完璧に再現しようとしているのかもしれません。
そのままだと、自分を愛してくれている男性の存在に気が付けなくなってしまう可能性があります。

【夢占い】⑪プロポーズを迷う

プロポーズをすることを迷う夢はあなたがスピリチュアルな部分で決断を渋っていることを意味します。
決断するという責任から逃れたいと感じている可能性もあります。
しかしいつかは決断の時が来るため、覚悟を決める必要がありそうです。

【夢占い】⑫プロポーズの途中で起きる

プロポーズの途中で目覚める夢は、あなたがスピリチュアルな部分で結婚をそれほど意識していないことを意味します。
プロポーズの言葉を最後まで聞いてしまったら結婚しなければならない。返事をしなければならない。
そう考えるからこそ、途中で起きてしまうのでしょう。
まだまだ恋を楽しみたいというのが本音のようです。

【夢占い】⑬知らない人達のプロポーズを見る

知り合いのプロポーズならまだしも、知り合いでもない人のプロポーズなんてなかなか目にすることってできませんよね。
沢山の人の前で堂々と結婚しようと言われて祝われる気持ちは、きっと世界一幸せな気持ちでしょう。

そんな知らない人たちのプロポーズを夢に見た場合、スピリチュアルな部分ではあなたの恋愛に対する理想が高くなっていることを意味します。
恋したいと考えているなら少し妥協も必要かもしれません。

【夢占い】⑭プロポーズで指輪をもらう

プロポーズで指輪をもらう夢は、あなたがプロポーズに対する理想に執着しすぎていることをスピリチュアルな部分では意味しています。
特にプロポーズしてくれた人の気持ちなどよりも指輪が印象的だった場合は要注意です。
理想的でなくてもプロポーズしてくれた相手に感謝の気持ちを持ちましょう。

■参考記事:指輪が出てくる夢の意味は?コチラも参照!

【夢占い】指輪の夢の意味15選!もらう夢・はめる夢など!

【夢占い】⑮プロポーズで素敵な指輪をもらい喜ぶ

スピリチュアルな部分では、この指輪をもらい喜ぶ夢はあなたがわがままになってしまっていることを意味します。
自分が言わずとも理想的な指輪が出てくるという願望を夢が見せているのです。
この場合もやはりプロポーズしてくれた気持ちを考える必要があるでしょう。

【夢占い】⑯プロポーズの指輪が嫌

婚約指輪にも関わらず、自分の好き嫌いが出てきてしまう場合、あなたはこだわりが強い人物だと言えそうです。
もしかすると婚約指輪も彼氏と一緒に買いに行きたいと思っているのかもしれません。
彼氏がサプライズ好きの人であるなら、彼の気持ちも尊重して知り合いからそれとなく伝えてもらうなど対策しましょう。

【夢占い】⑰プロポーズでもらった指輪が小さい

婚約指輪なのに入らないなんて残念過ぎますよね。
スピリチュアルな部分ではこれはあなたの理想が高すぎてそれに合う男性がいないことを意味しています。
この場合、指輪は男性を意味しているのです。
現実はなかなか理想通りにはいかないもの。
妥協したり自分を磨いたり、何かしら変えていく必要がありそうです。

【夢占い】⑱プロポーズでもらった指輪が大きい

結婚指輪が大きすぎるのも考え物です。
これは自分が中心になりすぎていることを意味します。
あなたは物事に対するこだわりが強く、頑固な性格であるようです。
また、こうした場合恋人もそのように頑固な性格であるため、なかなかうまくいきません。
どちらかが大人になって妥協する必要がありそうです。

【夢占い】⑲サプライズでのプロポーズ

夢占いというスピリチュアルな部分では、サプライズでプロポーズされる夢を見るということはあなたが刺激を求めているということを意味しています。
日々がマンネリ化しているからこそ、サプライズでプロポーズされる夢をみるのです。
そんなマンネリ化を解消するためには、二人で普段いかないような場所へ行ってみたり、旅行の計画を練ってみたりしましょう。
きっといつもよりワクワクするはずです。

【おわりに】末永く、お幸せに

いかがでしたか?
やはりプロポーズの夢というだけあって結婚に関するものが多かったですね。
結婚とは人生のとても大切な分岐点。
結婚を焦る気持ちもわかりますが、結婚の後自分が幸せかどうかもしっかり考えて結婚したいですよね。

プロポーズに関連する夢占い、もっと情報を知りたいアナタに!

【夢占い】結婚の夢の意味とは?夢診断まとめ!
【夢占い】告白される夢の意味診断9選!告白する夢の意味も解説
【夢占い】デートしている夢の意味13選!

関連するまとめ

tm1ss0do
tm1ss0do

新着一覧

最近公開されたまとめ