12月24日の誕生石・誕生花・星座・運勢・相性は?【365日誕生日占い】

12月24日はクリスマス・イブ。この日が誕生日の方の性格や恋愛傾向、相性や運勢を占います。星座占いやスピリチュアルナンバーからも性格を紐解きますよ。誕生石や誕生花、クリスマス・イブだけではない12月24日の出来事も紹介します。

12月24日の誕生石・誕生花・星座・運勢・相性は?【365日誕生日占い】のイメージ

目次

  1. 12月24日生まれの運勢【2020年】
  2. 12月24日生まれの誕生石は「タンザナイト」
  3. 12月24日生まれの誕生花は「ヤドリギ」
  4. 12月24日生まれの星座は「山羊座」
  5. 12月24日生まれのバースデーカラーは「エッグプラント」
  6. 12月24日生まれのスピリチュアルナンバーは「6」
  7. 12月24日生まれの性格や恋愛傾向
  8. 12月24日生まれと相性の良い誕生日・悪い誕生日
  9. 12月24日が誕生日の有名人
  10. 12月24日は何の日?記念日や出来事
  11. 12月24日生まれの365日誕生日占いまとめ

12月24日生まれの運勢【2020年】

12月24日といえばクリスマス・イブ。パーティーに盛り上がる時期で、年末もすぐそこです。そんな12月24日が誕生日の方はどんな性格や恋愛傾向なのでしょうか。相性や運勢も気になりますね。

12月24日が誕生日の有名人には大人気女優や大物アイドルも!意外なあの人も12月24日生まれ。同じ誕生日に親近感が湧くかもしれません。クリスマス・イブ以外の記念日や、この日の過去の有名な出来事も紹介します。

誕生石や誕生花、バースデーカラーもチェックしましょう。ファッションや生活に取り入れるのもおすすめです。それでは、まずは2020年の運勢から見ていきましょう。

12月24日生まれの全体運

2020年は総合して良好な運勢。周囲から支えられていることに気づける一年でしょう。感謝の気持ちに気づけたら、ストレートに言葉にしてください。周りからの信頼がより得られるでしょう。

冷静さがカギとなる一年でもあります。思わぬ出来事に、衝動的に動きたくなることもあるでしょう。しかしやみくもに動くことが事態を悪化させてしまいます。自分の今しようとしていることで問題はないか、立ち止まって考えてみてください。

新たな夢や目標ができたら、信頼している友達に話してみるのが吉。良いアドバイスや後押しを得られるでしょう。手帳などに書いて意識していると、意外なところから近道となる情報がやってきそうです。

12月24日生まれの恋愛運

恋愛運はまずまずです。相手を意識すればするほど、好意が伝わらないように思えてじれったくなりそうです。慌てずに、相手が何に興味を持っているかなどを観察しながらアプローチの方法を考えましょう。

片思いの相手や付き合い始めの恋人にはつい駆け引きをしたくなりますが、相手を疲れさせてしまうので控えめに。ベタベタはせず、さらっと好意をアピールしたほうが好印象です。

パートナーのいる方は、相手の顔色をつい覗ってしまって気疲れしがち。そっけないときは「今は一時的に一人になりたいのかな」ととらえてそっとしておきましょう。一方で甘えるときは甘えて、メリハリをつけるとうまくいきます。

12月24日生まれの金運

金運は上下しやすい模様です。友人からもたらされる儲け話には用心を。相手の言うことだけを鵜呑みにするのではなく、自分で徹底して調べてから判断してください。

これまではギャンブル運は強めでしたが、同じ方法では勝てなくなってきつつあります。ムキになってのめり込むと大金を失いかねません。仕事でコツコツ貯金しながらチャンスを待ちましょう。

12月24日生まれの健康運

健康運も悪くはありません。人と一緒にいることが多い方は、対人関係で悩むと体調にも異常をきたしがち。一人でいてもリラックスできる方法を見つけておくと強いです。アロマテラピーや音楽鑑賞、映画鑑賞がおすすめ。

人との付き合いで食べる量や飲む量が増えたり、夜ふかしをしたりしがち。体に無理がかからないように、自分のペースを守りましょう。体がしんどいと感じたら、ときには断る勇気も必要です。

12月24日生まれの仕事運

仕事運は良好です。周囲に支えられていることを実感し、それに勇気づけられて実力を発揮できる一年になるでしょう。新しく入ってきた仲間ともすぐに打ち解けられ、強い味方になります。

さらに仕事運を高めるには、後輩や部下を育てられるかがカギに。面倒見が良い12月24日生まれですが、あれこれ世話を焼きすぎると相手は自分で学ぶチャンスを失ってしまいます。相手の視点に立ちつつも、慣れてきたら少し距離を置いて自立させましょう。

12月24日生まれの誕生石は「タンザナイト」

タンザナイトは深い青色やブルーバイオレットの色が特徴的な宝石。1967年に発見されたばかりですが、タンザニアでしか産出されず、産出量も減っているため非常に希少価値の高い石です。

タンザナイトには持ち主の判断力を高めてくれるパワーがあります。正しい選択ができる力を授けるパワーストーン。優柔不断な方や、大事な決断を迫られるシーンが多い方におすすめです。

もう一つ、12月24日生まれの誕生石にはアメトリンがあります。アメジストの紫色と、シトリンのレモンイエローが同じ宝石に入っている石。紫と黄色、溶け合わないはずの色のハーモニーが非常に美しい宝石です。

パワーストーンとしては、愛の守護石であるアメジストと金運を高めるシトリンの両方の力を持つと考えられています。男性性と女性性のバランスを保ち、持ち主の力を発揮させる石でもあります。


■関連記事:誕生石について詳しくはこちらも!

12月の誕生石ラピスラズリ、タンザナイト、ターコイズの意味は?
アメトリンの意味と効果!浄化方法は?【パワーストーン】

12月24日生まれの誕生花は「ヤドリギ」

クリスマスシーズンになると飾りとして出回るヤドリギ。他の樹木に寄生して育ちます。夏は宿主の葉に隠れて見えないことが多く、冬になると姿が見えやすくなります。

ヤドリギには小さな白い花が咲きます。ヤドリギの花言葉は「困難に打ち勝つ」「忍耐」。「私にキスして」という花言葉もありますよ。

ヨーロッパではクリスマスツリーにヤドリギを飾る習慣があり、ヤドリギの下に立っている女の子にはキスをしていいという言い伝えがあります。

12月24日生まれの星座は「山羊座」

12星座占いでは、12月22日~1月19日生まれの方が山羊座に該当します。12月24日生まれの方は山羊座。思慮深く責任感が強い現実主義の人ですが、高い理想も忘れてはいません。

勉強熱心で、仕事では結果を出すためにストイック。話術も巧みなので、デスクワークから営業までバリバリこなします。男女ともに仕事人間が多い星座です。

慎重派で計画的ですが、野心もあります。衝動的にパッと飛びつくのではなく、綿密なリサーチと着実な積み上げがあっての挑戦なので、周囲の人からの信頼も厚いのが強み。

恋愛でも現実主義なところが顔を覗かせます。仕事一筋で恋愛や結婚をしない人や、体だけの関係と割り切る人も。恋愛するなら結婚まで見据えられる相手としか考えられないということも…。自分に厳しい性格のため、パートナーへの理想も高めです。


■関連記事:山羊座の性格や恋愛傾向をもっと詳しく!

山羊座(やぎ座)の性格・特徴と恋愛傾向【星座占い】

12月24日生まれのバースデーカラーは「エッグプラント」

エッグプラントはその名のとおり茄子の色のこと。茄子のような暗めの紫色です。色言葉は「保守的」「安心感」「厳粛」。スーツの色として用いられてもいます。

エッグプラントの色はきっちり見せたいときもカジュアルな装いのときも使える色です。スーツやジャケットで、かっちりした場面にも合いますし、和柄のアイテムと合わせて和のカジュアルファッションにも。

浴衣の色としても、落ち着いてしっとりした雰囲気を出せますね。着こなし次第では男女ともに、四季を通じて楽しめるカラーです。

12月24日生まれのスピリチュアルナンバーは「6」

スピリチュアルナンバーとは、生まれた日付から割り出す数字のこと。この数字で性格を占うことができます。12月24日生まれの方は24日の2と4を足してスピリチュアルナンバーは6となります。

亀の甲羅や蜂の巣の穴は六角形。6という数字は調和や安定したバランスを表す数字でもあります。6の形は胎児を抱えた母体にも見えるため、母性を表す数字という考え方も。

スピリチュアルナンバーが6の方は、優しくて献身的。情に厚くて面倒見が良い人です。他者に尽くして、喜んでもらうのが生きがい。しかし強面なため、誤解されてしまうこともあるようです。


■関連記事:スピリチュアルナンバーについて詳しくはこちらも!

スピリチュアルナンバーの計算方法!性質が分かる!【誕生数秘学】

12月24日生まれの性格や恋愛傾向

社交的で賑やか、一方で冷静に会話をすることができるスマートさの持ち主。12月24日生まれの方には器用さがあります。自分ではあまり実感がないという方も多いかもしれませんが、そんな12月24日生まれの方を羨ましがったり慕ったりしている人も多いですよ。

恋愛でもそんな性格からモテる人が少なくありません。とはいえなかなか理想の恋愛ができなくて悩んでいる方もいるのでは?365日誕生日占いで、12月24日生まれの性格と恋愛傾向を詳しく見ていきましょう。

12月24日生まれの性格は「忍耐強い努力家」

12月24日生まれの方は穏やかで、忍耐強い努力家。どんな状況にも臨機応変に対応できるバランス感覚の持ち主です。困難な状況にあっても、くじけずにトライし続けて結果を出します。

人間関係でも器用さを発揮するので、トラブルが起こることは少ないです。他の人同士のトラブルも解決できるスマートさも持ち合わせています。

基本的には寂しがり屋で、一人でいることは苦手。大勢といると落ち着きます。周囲の人に世話を焼くのが好きで、気配りも上手です。ただ、他人に気を遣いすぎて疲れてしまうことも…。

たくさんの人と接している割には、本音で付き合える友達が実は少ないという点もあります。寂しさを紛らわせるためだけに付き合いの範囲を広げているだけのことも。かまってちゃんに依存されやすい面もあるので気をつけて。

12月24日生まれの恋愛は「素直で尽くす」タイプ

恋愛を楽しむタイプですが、恋多き人ではなく、本当に好きになった相手に素直で尽くすタイプです。付き合いの良さや世話焼きなところは恋愛でも発揮されます。

出会いは多いですが、本当に恋愛できる相手となると限られてきます。感受性が強いので、ルックスやノリがいいだけの相手には心を開くことができません。

刺激的な恋愛に憧れる時期もありますが、最終的に選ぶのは一緒にいて落ち着ける相手。寂しがりな性格が恋愛でも出るので、つい相手に合わせてしまう面があります。そこを理解していて、振り回さない相手が理想的ですね。

恋愛ではパートナーにとってしっかり者に見えてしまいますが、本心では甘えたい気持ちも…。素直に甘えられる関係になると、お付き合いやその後の結婚生活がより楽しくなりますよ。

12月24日生まれと相性の良い誕生日・悪い誕生日

12月24日生まれの方の友達や仕事仲間として相性が良いのは、1月26日、2月13日、3月30日、4月9日、5月19日、6月3日・30日、7月10日、9月6日、10月24日、11月11日、12月8日生まれ。12月24日生まれの陰の努力を知っていて、何かと力添えをしてくれます。

恋人やパートナーとして相性が良いのは、1月9日、2月28日、3月26日、5月13日、7月31日、8月22日、9月11日、11月13日、12月21日生まれ。しっかり者が多く、12月24日生まれにとって尽くしがいがあります。

相性が悪いのは1月16日、2月3日、3月4日、6月12日、7月11日、8月17日、10月7日、12月16日生まれ。緩急のリズムが合わず、お互い怠けているように見えたり厳しく見えたりしてソリが合いません。相手の視野に立って観察できるとうまくいきます。

12月24日が誕生日の有名人

12月24日生まれの有名人は豪華メンバー揃い!女優の石原さとみさん(1986年生まれ)、嵐の相葉雅紀さん(1982年生まれ)、漫才師のトミーズ雅さん(1959年生まれ)、モデルの西内まりやさん(1993年生まれ)がいます。

タレントの生島ヒロシさん(1950年生まれ)、脚本家の北川悦吏子さん(1961年生まれ)もこの日が誕生日。海外の有名人では、元プロ野球選手のアレックス・カブレラ、歌手のリッキー・マーティン(ともに1971年生まれ)も12月24日が誕生日です。

12月24日は何の日?記念日や出来事

12月24日といえばクリスマス・イブですね。日本ではクリスマス当日よりイブのほうが、パーティーをしたりプレゼントを心待ちにしたり、何かと盛り上がります。元々はキリスト教のイベントで、イエス・キリスト降誕の前夜祭です。

12月24日の有名な出来事としては、1878年に日本初のチョコレート販売広告が新聞に掲載された日です。すでに外国から入っていたチョコレート菓子は当時高級品。米津風月堂が日本で初めて加工に成功しました。

1968年のこの日には、アメリカの宇宙飛行船アポロ8号が世界初の月周回飛行に成功しました。アポロ8号からは月や、月から見た地球の様子が映像で記録され、世界中で話題を呼びました。

12月24日生まれの365日誕生日占いまとめ

穏やかで優しく、スマートさもありつつ寂しがり屋でもある12月24日生まれ。多くの人に囲まれる人気者ですが、疲れたら一人になってみることも大事ですよ。

お誕生日はクリスマス・イブ。まとめて祝われてしまうのが寂しいという方も多いでしょう。とはいえ街も賑やかで、気分が華やぎそうですね。誕生花もクリスマスと縁の深い植物です。このシーズンならではの雰囲気を楽しんでくださいね!

他の日の誕生日占いはこちらも!

12月7日の誕生石・誕生花・星座・運勢・相性は?【365日誕生日占い】
12月28日の誕生石・誕生花・星座・運勢・相性は?【365日誕生日占い】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ