漫画に出てくるメニューの再現レシピ22選!漫画飯を自宅で作ろう!

漫画を読んでいるとすごく美味しそうな料理が出てきて、お腹が空いてきてしまうことってありますよね!今回は人気漫画に出てくる、あの有名なスペシャルメニューを自宅で楽しむための再現レシピをご紹介します。皆さんも休日にぜひチャレンジしてくださいね♪

漫画に出てくるメニューの再現レシピ22選!漫画飯を自宅で作ろう!	のイメージ

目次

  1. 漫画に出てくる「漫画飯」は再現できる?
  2. 無性に食べたくなる!漫画飯の再現レシピ22選!
  3. 簡単に漫画飯を再現してみよう!

漫画に出てくる「漫画飯」は再現できる?

漫画に出てくる料理やメニューを見て思わず「食べてみたい!」と思うことってよくありますよね。料理が得意な人はそんな誰もが憧れる漫画のメニューを再現して楽しんでいる人も多いようです。

今回は漫画に出てくるメニューの再現レシピ22選を簡単にまとめていますので、興味のある方はぜひ参考にしてチャレンジしてみてくださいね♪

無性に食べたくなる!漫画飯の再現レシピ22選!

ではさっそく無性に食べたくなるあの人気漫画の再現レシピ22選をご覧ください♡

「美味しんぼ」(雁屋哲/花咲アキラ)のローピン

まず最初にご紹介するのは「美味しんぼ」の12巻に登場する「ローピン」というメニューです!

「ローピン」は中国でよく食べられている家庭料理で、餃子によく似た料理です。まず小麦粉に塩と水を混ぜて耳たぶぐらいの柔らかさになるまでよく捏ねて生地をつくり、1時間ほど寝かせておきます。

次に生地をメン棒で伸ばし、そこにごま油を塗ってみじん切りのネギをたっぷりのせ、端からくるくると棒状に巻いて、さらにそれを渦巻き状にしていきます。

あとはフライパンでキツネ色になるまで焼けばローピンの完成です♪お好みでひき肉やキノコを入れてアレンジするのもおすすめですよ♡

「天体戦士サンレッド」(くぼたまこと)のとりのひき肉なべ

「天体戦士サンレッド」はヤングガンガンに連載されていた漫画ですね。この漫画に登場した「とりのひき肉なべ」はヘルシー、安上り、簡単で3拍子そろった絶品鍋として注目されています♪

作り方はとっても簡単で、まずは鶏ひき肉にネギ、卵白、片栗粉、ショウガ、醤油を混ぜて鶏団子を作ります。次に和風ダシで作ったスープに鶏団子と白菜、水菜を入れて煮込めばあっという間に体も温まる「とりのひき肉なべ」の完成です。

しいたけや豆腐を入れるとボリュームも出ますし、ダイエット中でも安心して食べられるメニューとして女性にもすごく人気です♡

「肉とめし」(吉田戦車)の鶏手羽鍋

「肉とめし」という吉田戦車さんの漫画にも美味しそうなお鍋が登場します。この「鶏手羽鍋」は材料もシンプルで作り方も簡単なのですが、少し時間がかかるメニューです。

準備するものは鶏手羽と長ネギとショウガのみ!これをお鍋の中に入れてたっぷりの水を入れ、2日間ひたすらコトコト煮込んでいきます。

時々アクを取りますが水は足さないのがポイントで、2日目には濃厚で旨味たっぷりの鶏スープが出来上がります。野菜をたくさん食べたい時は水菜やキノコなどを入れてもOKです。手間暇をかけるぶんお店で食べるような本格的な味を楽しめますよ♪

「きのう何食べた?」(よしながふみ)のいちごジャム

「きのう何食べた?」はドラマ化もされた大人気漫画ですね。今この漫画の中で登場した手作りのいちごジャムを再現するのにハマっている女性がとても増えているようです。

作り方はまず最初に新鮮ないちごを綺麗に洗ってヘタを取り、お鍋に入れて砂糖をたっぷりふりかけます。3時間ほど置いておくといちごから水分が出てくるのでそのまま火にかけ、いちごが柔らかくなってトロリとしてきたらレモン果汁を加えます。

さらに少し煮詰め、粗熱を取って瓶などに入れれば手作りのいちごジャムの完成です!

余計な添加物などを一切入れないいちごジャムは風味が良く、パンやホットケーキなどにつけて食べると最高に美味しいですよ♡

「山と食欲と私」(信濃川日出雄)のぽんかす丼

信濃川日出雄さんの漫画「山と食欲と私」には超節約料理の「ぽんかす丼」というメニューが登場します。

「ぽんかす丼」の材料はご飯、天かす、桜エビ、ネギ、ポン酢でOK!冷蔵庫の残り物でパパッと作れてすごく美味しいと評判になっています!

作り方はご飯の上に材料をのせて上からポン酢をかけるだけ。普段料理をしない人でもこれならチャレンジしてみたくなりますよね。金欠の時にもおすすめなのでぜひ作ってみてください♪

「舞妓さんちのまかないさん」(小山愛子)のパンプディング

のんびりした休日のブランチには、小山愛子さんの漫画「舞妓さんちのまかないさん」の1巻に登場するパンプディングはいかがでしょうか?

パンプディングの作り方は、まず牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンスを混ぜた液を作り、食パンを一口サイズにカットしておきます。

耐熱容器にバターを塗ってパンを入れ、その上から作った卵液を流し込み、200度のオーブンで20分ほど焼いてキツネ色になったら完成です!ちょっとオシャレでインスタ映えするメニューになりますよ♡

「にがくてあまい」(小林ユミヲ)の椎茸とレモンの和風パスタ

小林ユミヲさんの漫画「にがくてあまい」の8巻に登場する椎茸とレモンの和風パスタも女子力がアップしそうなオシャレなメニューです。

まずフライパンにオリーブオイルを熱してニンニクと唐辛子を炒めて香りを出し、そこに椎茸を入れて軽く火を通し、白ワインと醤油で味付けをします。

同時にパスタを茹でておき、フライパンに入れて具材と絡めて塩とコショウで味を整え、お皿に盛り付けたらレモンを添えて完成です!椎茸とレモンが予想外に相性抜群で新感覚のご馳走パスタに大変身しますのでぜひ試してみてください♡

「かしましめし」(おかざき真里)のチキンライス

おかざき真里さんの漫画「かしましめし」には簡単で美味しいメニューが色々登場します。その中でも特に評判がいいのがこちらの「チキンライス」です。

「かしましめし」に出てくる基本のチキンライスはフライパンではなく炊飯器で作ります。お釜にお米と鶏肉、コンソメ、しょうがを入れてスイッチを入れ、ご飯が炊きあがったらその中にケチャップと塩とコショウを入れて味付けをして完成です!

たっぷり作って1食分ずつラップに包んで冷凍保存もできますし、ホワイトソースをかけてドリアにしたり、卵で包んでオムライスにしたり色々アレンジも楽しめます。他にも焼きおにぎりにしたり、衣を付けてあげてライスコロッケにしたりするのもおすすめですよ♡

「ホクサイと飯さえあれば」(鈴木小波)の炊飯器で作る牛すじカレー

「ホクサイと飯さえあれば」という漫画にも炊飯器で作る簡単メニューが出てきます!こちらの手間がかかってそうな「牛すじカレー」も 炊飯器にお任せで美味しく仕上がります♪

まず牛すじをお湯で茹でて臭みとアクをとって下ごしらえし、タマネギ、ジャガイモ、人参の皮をむいて適当な大きさにカットしておきます。

炊飯器のお釜の中にトマト缶、コンソメ、塩、コショウ、カレールウを入れ、茹でた牛すじと野菜を入れ、炊飯モードで炊き上げれば「牛すじカレー」の完成です♪

水を入れずに野菜から出た水分とトマト缶の水分だけで作るため旨味が凝縮して最高に美味しくなります♡

「3月のライオン」(羽海野チカ)具だくさんのアツアツつけ汁の"つけめん"

漫画「3月のライオン」に出てきた「具だくさんのアツアツつけ汁の"つけめん" 」は体も温まって美味しいと話題になっています。

具だくさんのつけ汁は、鍋でタマネギ、茄子、しめじ、しょうが、鶏肉などを炒めて和風だしを入れ、麺つゆで味を整えるだけ!好みでネギやミョウガなどの薬味を添えて、そうめんをつけて食べます。

温かいつけ汁で食べるそうめんは、夏もぜひ食べてみたい一品ですね!

「RUSH」(西村しのぶ)の缶詰の桃とカッテージチーズのおやつ

西村しのぶさんの漫画「RUSH」には爽やかな果物のオヤツ、「缶詰の桃とカッテージチーズ」が登場します。

こちらは黄桃の缶詰を器に盛って、そのうえにカッテージチーズをのせるだけの超お手軽メニューです♡レモンを添えて果汁をしぼって食べると酸味がプラスされてさらに美味しくなりますし、彩りでミントの葉などを飾るとオシャレになりますよ!

「あさひごはん」(小池田マヤ)のプリンホットケーキ

小池田マヤさんの漫画「あさひごはん」に登場したプリンホットケーキは、普通のホットケーキよりもワンランク豪華ですごく満足感のあるおやつになります。

作り方は基本のホットケーキの材料にプリンを足して作るのですが、使うプリンは焼きプリンを使います。さらに生地を作る時に溶かしバターとみりんを隠し味に加えるのがふんわり仕上げるポイントです!焼きプリンは混ぜすぎずに大きめの形が残るぐらいにしておきましょう。

あとはいつも通りにホットケーキを焼けば、「プリンホットケーキ」の完成です!生地にナイフを入れるとプリンがトローっと出てきて食欲をそそりますよ♪

「オハナホロホロ」(鳥野しの)の鍋プリン

鳥野しのさんの漫画「オハナホロホロ」には、誰もが一度は憧れた巨大なプリン「鍋プリン」が登場します!

鍋プリンを作る時はまず鍋で砂糖と水を煮詰めてカラメルを作ってそのまま冷やしておきます。次にボールに牛乳、生クリーム、砂糖を入れて混ぜ合わせ、ざるなどでダマや泡を漉して丁寧に取り除き、カラメルの上に静かに流し込みます。

天板にお湯を入れて160度ぐらいに熱したオーブンに鍋を入れ、1時間程度じっくり蒸し焼きにします。竹串などを刺して卵液が串についてこなかったらオーブンから取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やせば完成です!

パーティーなどで出せばみんなのテンションも急上昇すること間違いなしの絶品巨大プリンです♪

「おせん」(きくち正太)のカレーパン

きくち正太さんの漫画「おせん」に出てきた「カレーパン」もちょっと頑張れば自宅で作れないことはありません!パンの生地はホームベーカリーを使えば時短になりますね。

カレーは普段食べるカレーでOKです!生地の中にカレーを包んでしっかり口を閉じ、卵液とパン粉を付けて油で揚げれば周りはサクサクで中は熱々の絶品カレーパンが完成します♡

カレーパンに使うパン生地は少し甘めにするのがポイントです。ぜひこだわりのカレーでオリジナルのカレーパンを作ってみてはいかがでしょうか♪

「凪のお暇」(コナリミサト)のフライパンまるごとちぎりパン

コナリミサトさんの漫画「凪のお暇」のフライパンで作った『まるごとちぎりパン』も夢が広がるメニューですよね。ちぎりパンは生地をこねるのが大変ですので、時間があるときにチャレンジしてみてくださいね♡

まず強力粉に砂糖、塩、牛乳、ドライイーストを入れてしっかり力を入れて捏ねていきます。途中で溶かしバターを少しずつ生地に練り込み、しっかり馴染ませておきましょう。

生地が出来たらラップをかけて発酵させ、ガス抜きをしたら均等な大きさに分けて丸め、それをクッキングシートを敷いたフライパンに並べます。

さらにここでラップをしてもう一度発酵させたら、ラップを取ってフライパンに蓋をして両面に焼き色をつけ、弱火でじっくり火を通していきます。

竹串を刺して生地がついてこなくなったら「ちぎりパン」の完成です!ムギュッと密着して大きな1つのパンになったものを手でちぎってお腹いっぱい食べてくださいね♡

「ハクメイとミコチ」(樫木祐人)のブドウパンのクリームチーズサンド

樫木祐人さんの漫画「ハクメイとミコチ」の「ブドウパンのクリームチーズサンド」は朝食やお昼のオヤツにぴったりのメニューです。

ブドウパンは料理が得意な人なら自宅で焼いてもいいですが、面倒なら市販のブドウパンを買ってきちゃいましょう!表面をカリっとなるまで焼いたブドウパンにクリームチーズをのせて挟んで食べるだけで、まるで外国のホテルの朝食のようなオシャレなメニューが出来ますよ。

「銀の匙 Silver Spoon」(荒川弘)のチーズナン

荒川弘さんの人気漫画「銀の匙 Silver Spoon」に出てくるチーズナンはとろけたチーズに思わずよだれが出そうになった人も多いはず♪

チーズナンを自宅で作るのも意外と簡単です。強力粉に砂糖、ドライイースト、塩、水を入れてしっかり捏ねて発酵させ、生地を薄く伸ばしたらとろけるチーズをたっぷりのせて包み込みんでフライパンで焼くだけで完成します!

もっちり生地の中からチーズがとろけて、ビールなどにもすごくよく合うおつまみになります♡

「クッキングパパ」(うえやまとち)の3日がかりのハンバーグ

人気漫画「クッキングパパ」にはとても手が込ん「3日がかりのハンバーグ」というメニューが登場して話題になりました。

まず下ごしらえとしてエノキをザルに入れて2日ほど天日干ししておきます。1日目は玉ねぎを鍋で炒めておよそ6時間かけて火を通します。

2日目はホールトマト、ニンニク、ネギ、しし唐を、干しておいたエノキを炒め、バジルやオレガノで味を整えてスープを作ります。さらにシイタケのみじん切りなどを混ぜ込んだハンバーグの種を作ってフライパンで焼き上げ、作ったスープの中に入れてしばらく煮込みます。

3日目はさらにスープに入れたハンバーグを弱火でコトコト煮込み、余熱を利用して長時間寝かせればようやく「3日がかりのハンバーグ」が完成します!

ここまで本格的なハンバーグはなかなか作る機会が無いかもしれませんが、大切な人の誕生日など特別な日に挑戦してみてはいかがでしょうか。

「ドロヘドロ」(林田球)の大葉ギョーザ

林田球さんの漫画「ドロヘドロ」に出てきた大葉ギョーザはその斬新なアイデアが話題になっていますね。

餃子の種に大葉を混ぜ込むだけのお手軽レシピですが、ニラを入れた時と風味がかなり変わって新感覚の味を楽しむことができます!

一度食べてハマってしまう人が続出中なのでぜひ試してみてください♪

「めしにしましょう」(小林銅蟲)の風呂で作るローストビーフ

小林銅蟲さんの素朴な日常漫画「めしにしましょう」に出てくる「風呂で作るローストビーフ」は名前のインパクトが抜群ですね。何とこの料理は本当にお風呂のお湯を利用して作ってしまうという衝撃的なメニューなんです!

ジップロックに牛モモ肉と調味料を入れ、60度以上のお湯を張った浴槽の中に沈め、お風呂のフタをして3時間ほど放置します。3時間後にジップロックを引き上げて、お肉に包丁を入れると見事にうっすらと中まで火が通ったローストビーフが完成します。

勇気のある方はぜひ一度チャレンジしてみてください!

「包丁人味平」(牛次郎)のブラックカレー

『包丁人味平』に登場する真黒な見た目の「ブラックカレー」もちょっと興味が湧いてしまうメニューの1つです。

漫画の中では怪しいスパイスなどが入っているのですが、実際に作る場合はそうはいきません。真黒な色は竹炭パウダーを使うと再現できますよ!

普通のカレーでも竹炭パウダーさえあれば真黒にできますので、友人を家に招待する時などにサプライズで作ってあげると喜ばれるかもしれませんね♪

「千と千尋の神隠し」(宮崎駿)の謎のプニプニ

「千と千尋の神隠し」で千尋のお父さんが食べていたあの謎のプニプニした食感の食べ物は、おそらく台湾料理の「バーワン」ではないかと言われています。

バーワンは中にお肉が入っていて上新粉などを使って作るメニューです。台湾料理店に行けば食べられるようですが、自宅でも頑張れば作ることは不可能ではないでしょう…!

まず中の具材に豚肉、タケノコ、醤油、塩、コショウ、酒を混ぜてタネを作ります。次に皮は上新粉、タピオカ粉、片栗粉を混ぜてダマにならないように糊状にしておきます。

糊状の皮を器に入れ、作ったタネをのせて包み込み、そのまま蒸し器で10分間ほど蒸して中まで火が通ったら完成になります。

一度本物のバーワンを食べてみると料理のイメージがしやすいかもしれませんね。とても美味しいので興味のある方はぜひ一度食べてみてください♡

簡単に漫画飯を再現してみよう!

人気漫画に出てくるメニューの再現レシピ22選をご紹介しましたが作りたくなったメニューはありましたか?意外と簡単にできる再現メニューも多いので、ぜひ時間がある休日などに作って楽しんでくだいね。

おすすめ記事:再現レシピをもっと知りたい方へ!

給食の再現レシピ27選!王道で懐かしいあの味をもう一度!
ディズニーの食べ物再現レシピ22選!自宅でテーマパーク気分♡
一度は食べたい「ジブリ飯」再現レシピ17選!アレンジレシピもご紹介
ブエノチキン再現レシピ♡自宅で簡単にあの味を体験できる!?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ