絵本のお菓子や料理の再現レシピ18選!簡単で美味しいものが沢山!

絵本のお菓子や料理の再現レシピ18選!簡単で美味しいものが沢山!

絵本の中にはヨダレが出そうなほどおいしそうな料理やお菓子が登場します。絵本を読みながら、子供心に「食べてみたいな」と憧れていた人は多いはず!そこで今回は絵本の中に出てくるお菓子や料理の再現レシピを紹介します。ホットケーキからコロッケまで、見た目も楽しいレシピなのでぜひ参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.絵本のお菓子や料理の再現レシピが知りたい
  2. 2.絵本のお菓子や料理の再現レシピ18選!
  3. 3.絵本のお菓子や料理を再現して楽しもう!

絵本のお菓子や料理の再現レシピが知りたい

絵本を読んでいると、美味しそうなお菓子や料理に出会うことがあります。物語を読んでいるうちに、匂いや味まで伝わってきそうな美味しそうな料理たちに、「食べたい!」と何度思ったことでしょう!

今回はどうしても食べてみたかった!絵本に出てくるおかしや料理の再現レシピを紹介します。ぜひ作って絵本の世界を堪能してください。

◆関連記事:出産祝いにおすすめの絵本ランキングはコチラ!

出産祝いにおすすめの絵本ランキングTOP25!可愛い名前入り絵本も♡ | Lovely[ラブリー]のイメージ
出産祝いにおすすめの絵本ランキングTOP25!可愛い名前入り絵本も♡ | Lovely[ラブリー]
出産祝いに何を贈ろうか迷いませんか?何を挙げれば喜ぶのかと悩んでしまう人もいるでしょう。そんな時は絵本をプレゼントするのはいかがでしょうか。最近は名前入りの可愛い絵本も販売されています。出産祝いとして贈ると喜ばれますよ。特に人気のある絵本をランキング形式でご紹介します!

絵本のお菓子や料理の再現レシピ18選!

前置きはなしにして、早速絵本に出てくる料理やお菓子のレシピを紹介していきます。あの有名な絵本のレシピも出てくるので、ぜひ作ってみてください。

1.ぐりとぐら

子ども心に「ぐりとぐら」が森の中で作った、ふわっふわのカステラには憧れたものです。パンケーキのようなカステラは読んでいてあまーい香りが漂ってきそうでした。

今回紹介するのはホットケーキミックスを使った、カステラ風パンケーキです。見た目が「ぐりとぐら」が作ったものにそっくりですよ♪

<ぐりとぐらのパンケーキ風カステラ>
まずはホットケーキミックス通りに150gの生地を作ります。

後はフッ素加工の小型フライパン(直径20cm)で焼くだけ!一番小さな弱火で蓋をし約20分放置。そのあとフライ返しでひっくり返してさらに15分です。

外側は香ばしいきれいな黄金色、中はふわっふわの厚焼きパンケーキの完成です。フッ素加工のフライパンなら油もバターも必要ありません。

2.はらぺこあおむし

はらぺこあおむし君が土曜日に食べてお腹が痛くなっちゃったもの…

それは、「チョコレートケーキ・アイスクリーム・ピクルス・チーズ・サラミ・ぺろぺろキャンディー・さくらんぼパイ・ソーセージ・カップケーキ・すいか」でした!

いやはやこんなに食べちゃったらお腹も壊しちゃいますね。この中からやっぱり気になる「さくらんぼパイ」の作り方を紹介します。

<はらぺこあおむしが食べたさくらんぼパイ>
全部作るのは大変なので、ここはズルして冷凍パイシートと缶に入ったアメリカンチェリーのシロップ漬けを使いましょう。

さくらんぼのシロップ漬け400g
砂糖大さじ2
コンスターチ大さじ2
レモン汁大さじ2
冷凍パイシート2枚
卵黄1個

シロップ漬けから果肉だけとりだし、シロップに砂糖・コンスターチ・レモンを加え弱火で煮ます。トロっとしてきたら果肉を投入し、ざっくり混ぜたら火からおろして冷まします。

パイ皿にパイシート→さくらんぼフィリング→パイシートをのせ、刷毛で卵黄を表面に塗ったら200度のオーブンで20分。

これで完成です。くれぐれも食べ過ぎてお腹を壊さないようにしてくださいね。

3.しろくまちゃんのホットケーキ

しろくまちゃんのホットケーキは、子供向けのレシピ本?と思うほど丁寧に作り方が書いてあります。今回はしろくまちゃんが作った通りに、ホットケーキミックスなしでホットケーキを作ってみましょう。

<しろくまちゃんのホットケーキ>
卵2個
牛乳200ml
小麦粉300g
砂糖60g
ふくらしこ(ベーキングパウダー)5g

卵と牛乳を混ぜてから、小麦粉・砂糖・ふくらしこを入れてサックリ混ぜます。

そして後はフライパンで焼いていくだけ。このとき火加減に注意して、ふつふつと生地に穴が開き始めたらひっくり返してくださいね。

この材料でだいたい10枚ほど焼きあがります。ぜひ、しろくまちゃんのようにホットケーキを重ねて盛り付けましょう。

4.ばばばあちゃんのよもぎだんご

子どもたちと一緒によもぎ取りにでかけ、取ったばかりの新鮮なよもぎを使って作るばばばあちゃんのよもぎだんご!

ばばばあちゃんは野草の名前をたくさん教えてくれます。そして作り方まで詳しく教えてくれるから、読みながらとても一緒に作っている気分になった人も多いのではないでしょうか?

<ばばばあちゃんのよもぎだんご>
春の柔らかいよもぎを使います。もしもどこに生えているのか分からない場合は、市販のよもぎを使いましょう。

上新粉300g
熱湯250cc
茹でたよもぎ50g
重曹小さじ1杯

よもぎは下処理が大切です。まずは十三を入れた熱湯でゆでてから水にさらし、細かく切ってからすり鉢ですります。

上新粉に熱湯を加えてから耳たぶくらいの硬さになるまで手でこね、丸く形成していきます。

この時、あんこをくるんでも良いのですが、ばばばあちゃんのよもぎだんごには何も入っていないプレーンタイプ。上からきなこやあんこをつけて食べるのも美味しいですよ♪

5.ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき

次のページ

6.からすのパンやさん

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely