• lovely

ご飯の夢の意味27選!食べる・食べられない・食堂など【夢占い】

ご飯の夢の意味27選!食べる・食べられない・食堂など【夢占い】

毎日の生活で欠かせないご飯の夢にはどんな意味があるのでしょうか。ただお腹が空いていただけではなく、きちんと意味があるようです。今回はご飯の夢について、さまざまなパターンごとにご紹介します。身近なご飯の夢には、どんなメッセージがあるのでしょうか。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【夢占い】ご飯が夢に出てきた!どんな意味がある?
  2. 2.【夢占い】ご飯の夢の意味27選!
  3. 3.①ご飯を食べる夢の意味
  4. 4.②ご飯が食べられない夢の意味
  5. 5.③ご飯を食べに行く夢の意味
  6. 6.④ご飯を横取りする夢の意味
  7. 7.⑤ご飯が取られる夢の意味
  8. 8.⑥元彼・元カノとご飯を食べる夢の意味
  9. 9.⑦大盛りのご飯がでてくる夢の意味
  10. 10.⑧実家でご飯を食べている夢の意味
  11. 11.⑨母親とご飯を食べる夢の意味
  12. 12.⑩先輩とご飯を食べる夢の意味
  13. 13.⑪芸能人とご飯を食べる夢の意味
  14. 14.⑫ご飯の支度をする夢の意味
  15. 15.⑬ご飯を作る夢の意味
  16. 16.⑭ご飯が炊ける夢の意味
  17. 17.⑮ご飯に誘われる夢の意味
  18. 18.⑯食堂・ご飯屋さんの夢の意味
  19. 19.⑰ご飯をあげる夢の意味
  20. 20.⑱ご飯をもらう夢の意味
  21. 21.⑲一人でご飯を食べる夢の意味
  22. 22.⑳大勢でご飯を食べる夢の意味
  23. 23.㉑ご飯がまずい夢の意味
  24. 24.㉒ご飯を残す夢の意味
  25. 25.㉓ご飯を捨てる夢の意味
  26. 26.㉔ご飯に髪の毛が入っている夢の意味
  27. 27.㉕ご飯に虫がいる夢の意味
  28. 28.㉖ご飯がない夢の意味
  29. 29.㉗赤飯を食べる夢の意味
  30. 30.ご飯の夢の意味はパターンによって意味合いが変わる!
\ plush.編集部おすすめ!/

【夢占い】ご飯が夢に出てきた!どんな意味がある?

食べるという行動は、誰もが必ず行うことで、生活をする上で必要なことです。しかし、ご飯の夢といっても、「お米」のご飯と、「食事」のご飯という2通りの意味があります。

もちろん、2つにはそれぞれ意味があるのですが、あなたがどんな行動やシチュエーションの夢を見たかで解釈も変わってくるのです。

ご飯の夢の基本的な意味

夢占いで「米」は、富や財産など「経済的な豊かさ」を表します。ですから「米」の意味のご飯なら、金運や仕事運の暗示です。

また、「食事」の意味なら、満たしたい欲求や生命エネルギーを表し、誰と食事をしたかで意味が変わってきます。友達なら対人運が、家族なら運気アップ、好きな人なら恋愛運など、それぞれ意味が変わるのです。

ご飯は私たちの基本的な主食となりますので、全体運や金運、健康運などを表すことになります。

【夢占い】ご飯の夢の意味27選!

ここからは早速、ご飯の夢の意味についてご紹介していきましょう。細かくパターンごとに分かれていますので、あなたが見たご飯の夢がどんなシチュエーションだったのか、思い出しながらチェックしてみてくださいね。

①ご飯を食べる夢の意味

ご飯を食べる夢は、あなたがどう感じたかで意味が変わってきます。ご飯を食べておいしいと感じたのなら、運気はアップしている暗示です。小さな問題や心配はあったとしても、現状に不満はなく、満足していることを表しています。

しかし、ご飯を食べて美味しくないと感じた場合、特に健康運がダウンしている暗示です。疲れがたまっていたり、ストレスを感じているようなら、少し休むことも考えましょう。

また、現状に不満があり、もっと頑張れるはずだと思っている意味もあります。努力を続けることで成長するチャンスのときなので、何ごともポジティブに取り組むといいでしょう。

②ご飯が食べられない夢の意味

目の前にご飯があるのに食べられない夢は、今後、生活が厳しくなっていくという暗示です。思いがけない出費があったり、お金を使いすぎるなど、生活が苦しくなっていくことを表しています。

そのせいで、体調を崩すことも考えられるので、家計簿をつける、無駄遣いしないなど、計画的にお金を使うようにしましょう。

③ご飯を食べに行く夢の意味

ご飯を食べに行く夢は、誰と行ったのかで、意味が変わってきます。あなたの仲の良い人と行く夢なら、満対人運がアップしていて、満足した充実した日々が送れるという暗示です。また、食事の内容より、どんな会話をしたかが重要となります。

会話が今後のヒントとなりますので、しっかりと思い出してみてください。そして、実際に会話を大事するといいという意味もあります。

もしお酒を楽しみながらの食事なら、快楽や欲望を望んでいることを表しているでしょう。そして、1人で寂しくご飯を食べに行く夢は、他人との間に壁を作り、心を閉ざしている状態です。もっと他人とコミュニケーションを取るようにしましょう。

④ご飯を横取りする夢の意味

他人のご飯を横取りする夢は、あなたが自分勝手に振るまい、周りからの信用を失くしかけてることを暗示しています。あなたの態度に呆れかえり、このままではあなたの評判は悪くなり、周りからも相手にされなくなるかもしれません。

自分の振る舞いを振り返り、反省する機会だと夢は教えてくれているのです。

⑤ご飯が取られる夢の意味

逆に、ご飯を取られる夢を見た場合は、周りの人のあなたに対する態度に悩んでいることを暗示しています。その人の自分勝手な振る舞いにあなたは振り回され、ストレスをかかえているのです。

もしかしたら、悪気はなくあなたに接しているのかもしれません。真意をよく見極めてから対処法を考えるようにと、夢からのメッセージともいえます。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us