• lovely

ろうそくの夢の意味15選!火をつける・消す・眺めるなど【夢占い】

ろうそくの夢の意味15選!火をつける・消す・眺めるなど【夢占い】

あなたは夢に「ろうそく」が出てきたことはありますか?現実の世界でも幻想的な雰囲気を作り上げてくれるろうそくですが、夢の中のろうそくにも特別な意味があるんです。今回はろうそくの夢についてシチュエーション別にそれぞれの夢占いをご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.ろうそくが印象的な夢を見た!夢占いの意味は?
  2. 2.【夢占い】ろうそくの夢の意味15選!
  3. 3.①ろうそくの火を眺める夢
  4. 4.②たくさんのろうそくを見る夢の意味
  5. 5.③長いろうそくが燃えている夢の意味
  6. 6.④短いろうそくが燃えている夢の意味
  7. 7.⑤ろうそくに火をつける夢の意味
  8. 8.⑥ろうそくに火がつかない夢の意味
  9. 9.⑦ろうそくを継ぎ足す夢の意味
  10. 10.⑧ろうそくが燃え尽きる夢の意味
  11. 11.⑨ろうそくの火を消す夢の意味
  12. 12.⑩ろうそくの光を頼りにする夢の意味
  13. 13.⑪寺・仏壇・墓でろうそくを使う夢の意味
  14. 14.⑫ろうそくの火が青い夢の意味
  15. 15.⑬ろうそくが綺麗に並んでいる夢の意味
  16. 16.⑭ろうそくが溶ける夢の意味
  17. 17.⑮ろうそくを作る夢の意味
  18. 18.ろうそくの夢の意味は状況によって要注意!
\ plush.編集部おすすめ!/

ろうそくが印象的な夢を見た!夢占いの意味は?

あなたは夢にろうそくが出てきたことはありますか。闇をほんのりを明るく照らすろうそくは、揺らめく火を眺めていると不思議と心が落ち着いて、癒し効果も抜群ですよね。

そんなろうそくですが、
夢占いにおける意味は一味違います。そこにはあなたの深層心理や、きたるべき未来を示唆する重要なメッセージが隠されているのです。

そこで今回はそんなろうそくが出てくる夢を、いくつかのシチュエーションに分けてご紹介し、それぞれの夢の意味を解説してみましょう。

まずはろうそくの夢占いの軸となる基本的な意味からご紹介します。しっかりと頭に入れておいてください。

ろうそくの夢の基本的な意味

夢占いにおける「ろうそく」は大きく分けて「生命力」、「精神の輝き」、そして「知恵」の3つの意味を象徴するモチーフとして登場します。

古くから「ろうそく」は、生命の誕生や寿命といったイメージを持ち、「生命力」とは深い因果関係を持つとされてきました。夢占いでは、健康状態が良好であること、もしくは長寿や新しい命の誕生などを示唆しています。

もしも病気に悩んでいる人がこの夢をみたら、めざましい回復を遂げる可能性を意味します。

さらに、夢の中のろうそくの光はあなたの内面を表します。内面とはすなわち精神世界です。もしも夢に出てきたろうそくの炎が、穏やかで優しければ、あなたは精神的に安定した状態であることを示しています。

経済的にも人間関係においても充実感を感じながら生きている人は、このような夢を見やすい傾向にあります。夢の中のろうそくの炎から特に輝きを感じ取ったなら、新しいことにチャレンジするチャンスがやってきていると言えるでしょう。

そして暗闇を明るく照らし、進むべき道へと導いてくれるろうそくの炎は「知恵」を表すともされています。

現在のあなたがたとえ進路に迷っていたり、トラブルに負けそうになっていたとしても、自分の知恵を信じて落ち着いて対処すれば、きっと道は開けることを夢は教えてくれています。

このように夢に登場するろうそくはとてもポジティブな解釈ができるんですね。現実のあなたの置かれた状況と照らし合わせて、夢占いを役立てて見てください。

火の勢いは運気を表す?宝くじが当たるかも…!

そしてもう一つ、夢に出てくるろうそくの火の勢いはあなたの運気を表しているとされています。

火は太古の人類が発見して以降、生きていく上で欠かせないものとなりました。ろうそくは火が燃えれば燃えるほど溶けていき、燃焼時間は限られています。

それは一人の人間に与れた、人生における運の量に置き換えることができます。火が勢いよく燃え盛っているとき、それはあなたの運気が最高潮に盛り上がっていると考えてください。

こんな夢を見たときは、あらゆることにチャレンジしてみてください。もしかすると宝くじだって、今のあなたなら当選してしまうかもしれません。

【夢占い】ろうそくの夢の意味15選!

それでは早速ろうそくの出てくる夢について、15個のシチュエーションに分けてそれぞれの夢の意味をご紹介します。

ろうそくだけでなく、あなたの夢に出てきた人物やあなたの心境など、あらゆることがあなたの深層心理や運勢を示す重要な手がかりとなります。

自分の見た夢の内容と照らしあわせながら、自分の心と向き合ってみてください。きっと新たな自分と出会えるはずです。

①ろうそくの火を眺める夢

ろうそくの火を眺める夢には、いくつかの解釈があります。

そのろうそくの炎が穏やかであれば、あなたの信心もその炎と同じように安定した状態にあるということがわかります。 逆に、その炎がろうそくを勢い良く溶かしながら燃え盛っているようであれば、あなたの運勢もノリに乗っていると解釈できます。

夢の中で眺めたろうそくの炎の状態を、よーく思い出してみてください。

②たくさんのろうそくを見る夢の意味

たくさんのろうそくを見る夢は、そのろうそくの数があなたの手に入れることのできる選択肢の数です。

そして「たくさんのろうそく」には「導き」という解釈もあるので、先行きも明るいと考えて問題ないでしょう。いつもより積極的に活動することによって、さらなる対人運のアップが望めます。

③長いろうそくが燃えている夢の意味

長いろうそくの夢は、この先あなたを取り巻く事態が好転することを示唆しています。

ろうそくの長さはその良い状態でいられる期間を表しているので、長いろうそくということはそれだけ長期に渡って幸運に恵まれるということです。安心して自分の道を進んでみてください。

④短いろうそくが燃えている夢の意味

逆に短いろうそくが燃えている夢は、あなたの未来に対する計画や見通しが順調には進まないことを示唆する警告夢です。

この夢は健康状態や経済状態など、あなたを取り巻く環境において「油断は禁物」ということを知らせてくれています。もしも注意を怠った場合、事態が悪化する可能性が高いようです。

逆に言えば、気を付けて行動さえしていればその災いも福に転ずることができます。こまめに休息を十分とる、浪費は控える、計画は効率的に終わらせるなど、自分を律した行動が幸運を呼び込みます。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us