正しい漢字の書き方!書き方検索アプリ・美文字を書くテクニック

正しい漢字の書き方!書き方検索アプリ・美文字を書くテクニック

手書きで文字をあまり書かなくなった昨今、正しい漢字の書き方に自信があるという方は少なくなっているでしょう。何かの機会で手書き文字を書く必要があり、焦る方も多いはず。今回は、漢字の書き方検索アプリや、美文字を書くテクニックを紹介いたします!

記事の目次

  1. 1.正しい漢字の書き方は美文字の第一歩!
  2. 2.漢字の書き方は成り立ちから覚えることもできる
  3. 3.漢字の書き方が分からないときは検索アプリがおすすめ
  4. 4.綺麗な漢字を書く6つのテクニック
  5. 5.書き方を守って美文字を手に入れましょう

正しい漢字の書き方は美文字の第一歩!

出典: https://unsplash.com/photos/zHwWnUDMizo

字を綺麗に書こうと思っても上手にならない、小学校の低学年の子が書いたみたいな稚拙な文字になってしまう、という方は大人でも意外に多いのではないでしょうか。

最近はパソコンやスマホで伝達することが多くなり、手書きで文字を書くこと自体が減ってきています。しかし、手書きで書かなければいけない場合は重要な書類など、人に見せるためのものであることが多いですね。

ますます緊張して文字が下手になってしまいそうなところ…。しかし正しい漢字の書き方を知れば、簡単に美文字を書くことができます!漢字は書き方を守るだけで美しく書けるんですよ。

漢字の書き方は成り立ちから覚えることもできる

出典: https://unsplash.com/photos/0gUtYjbmTcQ

漢字は正しい書き順で書くことで、綺麗な形に書くことができます。漢字には成り立ちがあり、書き順もその成り立ちから理にかなった形で決められています。

たとえば「左」の字と「右」の字。最初の2角目までは形が共通していますが、「左」は横棒から、「右」ははらいから書く書き順となっていますね。小学校で習って疑問に思った方も多いはずです。

ある説では、「左」の字は神様に捧げる道具(工)を左手で、「右」の字は神様に捧げる器(口)を右手で持っているところをかたどっているといわれています。

すると「左」ははらいが腕で横棒が手のひら、「右」は横棒が腕ではらいが手のひらを表すことになります。手のひらを先に書くと考えると、「左」と「右」で書き順が違うことに納得ができますね。


■関連記事:漢字一文字・二文字で良い意味の言葉は?

漢字一文字でいい意味を表す字41選|縁起の良い・綺麗・かっこいいなど | Lovely[ラブリー]のイメージ
漢字一文字でいい意味を表す字41選|縁起の良い・綺麗・かっこいいなど | Lovely[ラブリー]
今回は漢字一文字でいい意味を表す字を41選ご紹介致します!子供の名前を考えるとき、自分を漢字一文字で表したいときなど、漢字の意味について考える機会は意外と多いですよね。縁起のいい意味や綺麗な意味を持つ漢字の意味など、まとめてチェックしてみましょう♪
漢字二文字のいい言葉55選|前向き・深い・物事への姿勢を表す言葉	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
漢字二文字のいい言葉55選|前向き・深い・物事への姿勢を表す言葉 | Lovely[ラブリー]
漢字には一文字ごとに意味があります。漢字二文字を言葉にすることによって縁起の良くなる組み合わせもありますよね。中でも、前向き・奥深さ・その人の姿勢を表す漢字二文字言葉をご紹介します。中にはそのまま名付けに使える言葉もあるので参考にしてみてくださいね。

漢字の書き方が分からないときは検索アプリがおすすめ

あの漢字の書き方がわからない!書けると思っていた漢字をど忘れすることは誰しも経験があるはず。他に書けない漢字で困るのが、「薔薇」「鬱」「魑魅魍魎」など画数が多く文字が細かすぎてどう書いたらいいかわからない字ですよね。

手元に漢字辞典があるという方は、今では少数派になりつつあるのでは?漢和辞典があっても字が小さめだったり、書き順までは書かれていなかったりするのが悩ましいところです。

そこでおすすめしたいのが、漢字の検索アプリです。文字が大きく表示されたり、書き順の説明があったり。スマホやタブレットで書き方の練習ができるものもありますよ!

常用漢字筆順辞典 FREE

常用漢字の書き方や筆順を調べるのに無料で使えるアプリです。検索には直接手書き文字を使用することができて、読みがわからないものも調べられて便利。

もちろん漢和辞典のように、画数や読み、部首からの検索も可能。取得学年からの検索もできるので、お子様と一緒に漢字学習をする際にも使いやすいですよ。

筆順アニメーション機能で書き順もバッチリ。細かい部分のトメやハネも見やすいです。文字をなぞって練習する機能も!

漢字拡大ルーペ 漢字書き方・書き順検索アプリ

iPhoneやiPadなどで利用できる漢字の検索アプリ。書き方が気になる漢字を拡大表示でき、表示の切り替えで書き順を見ることができます。常用漢字以外も収録。

なぞって書き方を練習する機能もあり。漢字が大きく表示されるので見やすいです。こちらも無料で利用することができます。

漢字Check

書きたい漢字を思い出せないときに、音声でも検索できて便利なのがこちらのアプリです。他のアプリやWeb記事に出てきた漢字をコピー&ペーストして調べることも可能。日常生活での漢字の悩みから解放されます!

熟語を検索した場合は拡大・縮小で一文字ずつ見たり全体を見たりできて、手書きで文字をどう書いたらいいかわからないときにも重宝します。

綺麗な漢字を書く6つのテクニック

出典: https://unsplash.com/photos/Oz_J_FXKvIs

漢字を綺麗に書くには、ちょっとしたコツやテクニックが使えます。知っていて意識するだけで、手書きの文字がかなり上達したように見えますよ!

姿勢を正して、ゆっくり丁寧に書くのも大事なポイントです。人に見せるための大事な文書なら、書道の時間を思い出して、焦らずに集中して書いてみましょう。

先ほど述べたように、書き順を守って漢字を書くのも綺麗に書くコツです。その他には以下のテクニックがあるので試してみてください。

次のページ

書き方を守って美文字を手に入れましょう

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely