ギリシャ人に人気の名前男女別TOP22!神話に基づく名前が多い?

ギリシャ人に人気の名前男女別TOP22!神話に基づく名前が多い?

ギリシャでは子供に自由に名前を付けるのではなく、聖人の名前を付けることが一般的です。しかも、祖父母の名前を引き継ぐ習わしがあるので、親族中に同じ名前が集まってしまうケースも少なくないそうですよ!今回はギリシャで人気の高い名前を男女別にランキングで紹介します。

記事の目次

  1. 1.ギリシャってどんな国?
  2. 2.ギリシャ人の名前の付け方
  3. 3.ギリシャ人の男性に人気の名前TOP11!
  4. 4.ギリシャ人の女性に人気の名前TOP11!
  5. 5.ギリシャ人の名前は神話に基づくものが多い?

ギリシャってどんな国?

地中海に位置するギリシャは、歴史的な世界遺産や文化と伝統のある国のひとつです。トルコなどと同様に西洋への中継地点でもあります。

ギリシャ神話を垣間見るアテネのパルテノン神殿は日本人にも有名です。中心地であるアテネから郊外に向かうと、ギリシャ正教の修道院施設で敬虔なお坊さんの姿も見られます。

国民は情熱的!親切!世話好き!「シガシガ(=ゆっくり)」という言葉をよく使い、日本の沖縄的な印象が強いです。平和を好み日本よりも国民幸福度が高いといわれています。

今回は、ギリシャ人の名前にスポットを当てて、人気の名前を男女別にランキングで紹介します♪

あわせて読みたい
トルコ人の性格の特徴!男性女性別に解説しますのイメージ
トルコ人の性格の特徴!男性女性別に解説します
世界で18番目に経済的に豊かな国と言われるトルコ。 国民のほとんどがイスラム教徒であるトルコ人ですが、あなたはトルコ人の事をどれくらいご存知ですか? 今回は、そんなトルコ人の性格や恋愛・結婚の特徴について、男女別に解説していきます。

ギリシャ人の名前の付け方

ギリシャでは同じ名前の人がそこら中に存在します。同じ名前ばかりで、珍しい名前や個性的な名前に出会うことはないでしょう。

なぜなら、ギリシャ人の名前は両親によって自由に決めることができるものではないからです。ギリシャでは必ず祖父母の名前を子供に付けます。優先されるのは父方の祖父母だそう。

男子は祖父の名前、女子は祖母の名前を引き継ぐため、親族の中では同じ名前の人ばかり…。これが当たり前のことだから、ギリシャの身分証明には父親の名前まで記載しているそうですよ。

日本人は周囲と名前が被ることを不満に感じる人も少なくありません。しかし、ギリシャ人の多くは受け継いだ名前に誇りを持っています。自分の名前が大好きで、同じ名前を持つ人に出会えば喜ぶ人がたくさんいます♡

あわせて読みたい
ギリシャ人の性格・特徴と恋愛傾向!【男性・女性別】結婚文化は?のイメージ
ギリシャ人の性格・特徴と恋愛傾向!【男性・女性別】結婚文化は?
地中海文明のルーツと言われるギリシャ。 今回は、そんな歴史的文化に大きく影響を与えてきた国に住むギリシャ人の心理的性格や特徴、恋愛傾向についてまとめてみました。 あなたがもし、ギリシャ人の恋人をゲットしたいと思っているなら、必見の価値ありです!

ギリシャ人の男性に人気の名前TOP11!

出典: https://unsplash.com/photos/-L0N74GWsq8

まず初めにギリシャ人男性に人気の名前をランキングで紹介します。聖人や歴史上有名な王様の名が付けられていることが多いです。同じ名前を持った人が多いことから、「ネームデー(同じ名前の聖人の記念日)」を盛大に祝う習慣もあるそうですよ。

第11位:ヤニス

ギリシャ語の男性名でイオアンニスの異形にあたります。聖人ダマスコスのイオアンニスは、キリスト教の聖人でギリシャ教父のひとりです。ダマスコのヨハネや、ダマスコスのヨアンネスと表記されることもあります。

聖像破壊運動を反対する論陣を張った存在で、ギリシャ語での神学書物や聖歌作曲などで知られています。正教会でも極めて重要な聖人であったことから、日本正教会にも表記が残っているそうです。

第10位:エヴァンゲロス

「良い」と「使者、天使」という意味を組み合わせて「良い知らせをもたらす使者」という意味を持つ名前です。英語では「evangel」に新約聖書の福音書という意味があります。

エヴァンゲロスの名を持つ有名人には、エヴァンゲロス・カツイオウリスがいます。ギリシャの医学博士であり精神科医で、国際高知能者組織の「ワールド・インテリジェント・ネットワーク(WIN)」やギリシャ天才児支援組織「AAAA.GR」の設立者です。

第9位:アサナシオス

ギリシャ人に多く見られる男性名で「不死の者」という意味を持ちます。古典ギリシャ語再建音ではアタナシオスと呼ばれます。

もっとも著名な人物には、アリウス派に反駁をした聖人アレクサンドリアのアタナシオスが存在します。日本正教会では聖大アファナシィと呼ばれています。

キリスト教では彼の指導の下で「父なる神と子なる神であるキリストは同本質」と唱えるアタナシウス派が生まれました。アリウス派に対抗して、後にキリスト教主流派として正統に認められています。

第8位:ヴァシリオス

「王」を意味するギリシャ語の男性名で、古典ギリシャ語再建音ではバシレイオスです。日本正教会ではワシリイと表記されています。著名なのは聖人カイサリアのバシレイオスでしょう。ギリシャ教父で4世紀に存在した重要なキリスト教神学者のひとりです。

カイサリア(=カイセリ)の主教を務めたことからこの名が付きました。聖人概念を持つすべての教派で崇敬され大バシレイオスとも呼ばれています。三位一体論の形成など異端反駁して、正教会で用いる聖体礼儀の奉神礼文を整備したことで知られています。

第7位:パナヨティス

次のページ

ギリシャ人の女性に人気の名前TOP11!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely