おすすめラム酒カクテルレシピ19選|度数別紹介で気軽に試せる!

おすすめラム酒カクテルレシピ19選|度数別紹介で気軽に試せる!

バーにふらっと入っておしゃれなお酒をオーダーできたらかっこいいですよね。そこで今回はラム酒をつかったおすすめのカクテルレシピをご紹介していきます。それぞれのカクテルの味の特徴やレシピなども合わせてご紹介していきますので、ラム酒のカクテルをマスターしましょう。

記事の目次

  1. 1.ラム酒にも3種類ある!?
  2. 2.【甘口】おすすめラムカクテル
  3. 3.【中辛】おすすめラムカクテル
  4. 4.【辛口】おすすめラムカクテル
  5. 5.お気に入りのカクテルを見つけよう

ラム酒にも3種類ある!?


ラム酒大全 定番銘柄100本の全知識 [ 日本ラム協会 ]

カクテルにおいて最も有名でポピュラーなお酒といえばラム酒です。映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」でも登場したりなど、様々なシーンにおいてラム酒というお酒は愛されてきました。

カクテルにおいても様々なレシピで活躍しています。そんなラム酒というお酒とは一体どんなお酒なのでしょうか。ラム酒を使った様々なカクテルをご紹介していく前に、まずはラム酒についての基本的な知識をご紹介していきたいと思います。

そもそもラム酒とは?

ラム酒とは西インド諸島が原産と言われている、サトウキビを原料とした蒸留酒のことをさしています。サトウキビを絞った際に出てくるしぼり汁や砂糖に生成する際に発生するモラセスという液体を使用したお酒となっています。

ラム酒の製造方法にもいくつか種類があり、廃糖蜜から作られ、トラディショナル製法とも呼ばれる製法であるインダストリアル製法やサトウキビのしぼり汁をそのまま使用したアグリコール製法など様々です。

味の特徴としてはカラメルを焦がしたような甘くて少し苦味のある味わいが特徴的です。アルコールの強さは40度から50度と他のお酒に比べて少し高めな設定となっています。

またラム酒と一言でいっても、その中にも様々な軽さのラム酒が存在しており、「ライトラム」「ヘビーラム」「ミディアムラム」と分けることができます。

他にも「ホワイトラム」「ゴールドラム」「ダークラム」といった種類に分けることができます。そんなラム酒の種類である「ホワイトラム」「ゴールドラム」「ダークラム」についてもう少し深掘りしていきましょう。

ダークラム

ダークラムとは、蒸留した原酒となるラムを樽に3年以上貯蔵したラムをさします。3年という蒸留期間において樽からの独特な香りの成分が出るため、濃褐色の色味が特徴的なラムとなります。

ジャマイカ産のラムに多く見られ、マイヤーズなどといった銘柄は世界的にも有名なラム酒となっています。カクテルにおいてはマイタイといったカクテルには欠かせないのがダークラムとなっています。

ホワイトラム

ホワイトラムは別名シルバームラムとも呼ばれているラム酒であり、無色で透明な透き通った色味が特徴的なラム酒となっています。内側を焦がした樽で貯蔵するダークラムに対し、内側を焼いていない樽で貯蔵するラム酒になります。

貯蔵する樽の内側を焦がさないことで活性炭と色と香りを取り除くことができます。

サトウキビや糖蜜の素材そのものの味わいを楽しむことができるラム酒として人気のラム酒となっています。

ゴールドラム

ゴールドラムはカラメルやダークラムとかけあわせることでその名の通りウイスキーのような黄金色をしたラム酒となります。

また、果実やハーブなどで香りづけをしたフレーバーラムなどが多く見られるラムの種類となります。そのことから別名アンバーラムと呼ばれることがあります。

【甘口】おすすめラムカクテル

それでは実際にラム酒を使用したレシピを持つカクテルをご紹介していきます。まずご紹介していくのは女性にも飲みやすく人気な甘口タイプのカクテルです。食前や食後のカクテルとしてもおすすめなカクテルとなっています。

チョコ・コラーダ


【1本】モーツァルト ホワイトチョコレート リキュール サントリー 500ml

ホワイトチョコレートリキュール・・・30ml
レモンハートホワイト(ラム)・・・30ml
パイナップルジュース・・・100ml
ココナッツシロップ・・・20ml

ロングタイプのカクテルでチョコレートの甘さとパイナップルのフルーティーな味わいを楽しむことができます。またココナッツシロップのアクセントが効いた甘口でまろやかなカクテルとして女性に人気があります。

チョコレート・プランターズ・パンチ


ブルガル アネホ 700ml 38度

サントリー モーツァルト ブラックチョコレート [ リキュール 500ml ]

次のページ

【中辛】おすすめラムカクテル

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely