• lovely

【夢占い】天井の夢が示す13の意味!天井裏・崩れる・雨漏りなど

【夢占い】天井の夢が示す13の意味!天井裏・崩れる・雨漏りなど

天井に関する夢の意味を、具体的な状況別に探っていきます。夢占いはその人が見た夢の内容によって、その夢が伝えようとしているメッセージや夢そのものの意味を示すものです。夢の中の天井が夢占いにおいてどんな意味を持っているのかを解説していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.天井の夢が表す意味とは?
  2. 2.【夢占い】天井の夢の意味13選
  3. 3.①天井が高い夢の意味
  4. 4.➁天井が低い夢の意味
  5. 5.➂天井が豪華な夢の意味
  6. 6.④天井にシミがある夢の意味
  7. 7.⑤天井を触る夢の意味
  8. 8.⑥天井を破る夢の意味
  9. 9.⑦天井から雨漏りする夢の意味
  10. 10.⑧天井から血が流れてくる夢の意味
  11. 11.⑨天井に誰かがいる夢の意味
  12. 12.⑩天井が崩れる夢の意味
  13. 13.⑪天井に虫がいる夢の意味
  14. 14.⑫天井裏の夢の意味
  15. 15.⑬天井から音が聞こえてくる夢の意味
  16. 16.天井の夢が意味するメッセージを受け取ろう!
\ plush.編集部おすすめ!/

天井の夢が表す意味とは?

人類を古来より雨や日差しなどから守る役割を果たしてきた天井は、現在においても私たちにとってみじかな存在であり、欠かせないものとなっています。そんな天井に関して、夢の中で印象的なものとして現れてきた場合にはどのような意味が込められているのでしょうか。

そこで今回は、その人の夢に関しての意味や、夢が私たちに伝えようとしているメッセージを紐解いていく夢占いにおいて、天井に関する夢の持つ意味やメッセージを探っていきましょう。

夢の意味するものは、その夢の印象や状況などの内容において様々です。今回は天井に関する夢の内容を13のパターンに分けまとめていきますが、まずは天井の夢が持つ基本的な意味に関してまとめていきたいと思います。

天井の高さは今の能力を意味する

天井に関する夢が持つ基本的な意味としてまずあげられるのが、あなたの現在の能力を表した夢というものです。夢占いにおいて天井が印象的であった夢には「限界」といったキーワードが含まれていることがあります。

この限界を表す天井が、転じてあなたの才能や能力を象徴している夢と受け取ることができます。天井の高さがあなたの現在の能力や、これからのあなたの成長の伸びしろを表しているともされています。

あなたの心理状態を表すことも…!

天井に関するもう1つの基本的な意味として、現在のあなたの心理状態を表しているということも含まれています。空間においてその印象を大きく左右する存在である天井があなたの抱えている心理に繋がるとされています。

また、天井の状態によってはあなたの心身の健康を暗示した夢ともされています。夢における天井の印象によっては、あなたが健康面において気をつけなけらばならないことを夢が教えてくれているといった場合があります。

【夢占い】天井の夢の意味13選

天井が印象的な夢を見たという場合に、その夢が意味する基本的な意味は理解できたかと思います。しかし夢占いにおいては、その夢の内容によってその夢の意味やメッセージは大きく変化してきます。

それでは実際にそんな天井の夢に関してあなたがどんな印象を受けたのか、どんな内容の夢だったのかといったそれぞれの夢における具体的な意味を紐解いていきます。あなたが見た夢の内容をもう一度よく思い出してみてください。

①天井が高い夢の意味

あなたがみた夢において高い天井が印象的であった場合には、あなたの中に才能が溢れていることを表した夢となります。夢占いにおいて天井の高さはあなたの能力や才能の高さを象徴していることから、天井が高いほどにあなた多くの才能を持った人物といえるでしょう。

才能という言葉にいまいちピンときていないといった方は、あなたの持っている才能に関して、どのような才能なのかといったことにまだ気づいていないのかもしれません。この機会に自分の中に眠る才能に目を向けてみてはどうでしょうか。

天井の高い夢には現状のあなたに対してあなた自身が過小評価してしまっていることを表している意味も含まれます。謙虚であることはいいことですが、ここぞといった場合には自分に自信を失ってしまわないよう、日頃から自分の才能に関して公正な判断を下していきましょう。

もしもその夢において天井が高すぎるといった印象を受けた場合には、あなたが自分の能力の限界を超えてしまい無理をしている状態にあることを表した夢となっています。無理をしすぎて自分の首を絞めてしまわないよう、ベース配分に気を配る必要がありそうです。

➁天井が低い夢の意味

あなたが夢の中において天井の低さが印象的だった夢には、あなたの現状が力不足であることを夢が教えてくれているという意味を持った夢になっています。あなたが何か成し遂げたいと思っていることに対して現状では実力不足であり、うまくいかない結果となるでしょう。

あなたはこれからさらに努力を重ね、自分自身を成長させるか、または努力を行う方向を変更していくかといった判断を下さなければならないでしょう。

天井を低く感じた夢にはあなたが現在何かしらの理由によって精神的なプレッシャーを感じている現状を表した夢でもあります。あなたが現在大きな問題やトラブルに巻き込まれていたり大きな不安を感じているといった場合には、その意味の夢である可能性があります。

➂天井が豪華な夢の意味

あなたがみた夢の中において天井が豪華だという印象を受けた場合には、あなたが現実社会において目上の人から引き立てられることを暗示した夢となります。あなたは仕事面において良き理解者に出会うことができ、そのことが出世や昇格へつながるチャンスとなるでしょう。

またその天井がシミもなく綺麗な天井であったという場合には、その夢の中における天井はあなたの心身の状態を表したものであり、あなたの心身が充実した状態にあることを表しています。多少の問題であれば難なく乗り越えることができるでしょう。

天井が豪華な夢には、総じてあなたの運気の向上を意味したものとなります。人との出会いからつながる運気や、自分の内側からつながる運気など、どちらの場合においてもあなたに対していい意味を持った吉夢といえるでしょう。

④天井にシミがある夢の意味

あなたの夢の中において印象的だった天井にシミがあったといった場合には、あなたが人間関係において注意を払う必要性を教えてくれている警告夢となっています。あなたはこれから何かしらの人間関係におけるトラブルに巻き込まれていく可能性が強まっています。

特に目上の人をも巻き込まれたトラブルになってしまうかもしれません。あなたの周囲にトラブルの火種となりそうな人物や事柄があった場合には、安易に近づいていかないよう、警戒の意識を持った行動を心がけなけらばならない時期を過ごさなければなりません。

シミの印象的な天井の夢には、そういった人間関係のトラブルのほかに、あなた自身の心身の不調を暗示する夢ともなっています。最近体調に関して違和感を感じている人は無理をせず、ゆっくり休む時間を設けたほうがいいかもしれません。

無理に頑張ってしまうことで心身の不調が悪化する恐れがあります。もし病気のような症状が出た場合には、早めに病院で診てもらった方がいいでしょう。

⑤天井を触る夢の意味

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us