『鳥』を使った男の子名前51選|漢字の意味・イメージ・願いなどもご紹介!

『鳥』を使った男の子名前51選|漢字の意味・イメージ・願いなどもご紹介!

名前は親が子供に贈る最初のプレゼントのようなものです。その名前に関して頭を悩ませることがある方は多いのではないでしょうか。そこで今回は名前に使用する漢字として「鳥」といった漢字の持つ意味や願いなどをまとめてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.『鳥』という漢字について
  2. 2.『鳥』に込める想い・願いとは?
  3. 3.『鳥』を使った男の子の名前51選
  4. 4.『鳥』を使ったアニメキャラの名前もチェック!
  5. 5.イメージに合った『鳥』を名付けましょう

『鳥』という漢字について

親としての最初の仕事であり、最も大切な仕事となるのが子供に名前をつけるということです。そのことでたくさん考え悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回はそんな名前に使える「鳥」という漢字の意味についてまとめていきたいと思います。

あなたは「鳥」という漢字に対してどのような印象を持ちますか?まずはそんな「鳥」という漢字についての意味や成り立ちなどを探っていきたいと思います。

読み方

まず「鳥」という漢字の読み方についてご紹介していきます。「鳥」という漢字には名前において読む読み方を合わせると「とり」「ちょう」「う」「と」「か」などといった様々な読み方が存在しています。名前に合わせた読み方をつけてあげましょう。

画数

その名前によって今後の人生における運命や性格などを判断していくものに姓名判断というものがあります。姓名判断において「画数」というものは大きな影響を与え、大事になってくる要素となっています。

生命判断においては、その人の姓の画数から「天格」、名の画数から「地格」、姓と名の画数を合計した画数から「人格」といった3つの格を判断していきます。それぞれがその人の一定の年齢においての運気や運勢を決めるものとなってきます。

「鳥」という漢字か総画数が11画となっています。地格が11画の人は、一歩一歩を丁寧にコツコツと前進していく人物といった性格を持っています。何事にも真面目に取り組むことができ、周囲から引き立てられることで大成する運命となっています。

目上の方や年長者といった方から愛されやすいような性格をしていて、家の扶養義務を持つことが多くある人物となっています。

心配性な性格もあるので、心に余裕が持てるようになると尚良しといった運勢になっていくとされています。そのほかの漢字と組み合わせることで、そういった欠点を補える何かを見つけられるといいかもしれません。

由来

「鳥」という漢字の由来は、鳥が羽をたたんで佇んでいる姿を表した象形文字が始まりとされています。古代の文字において「鳥」という漢字はまるで大きな羽と長い尾を持った鳥が佇んでいるようで、その姿はとても凛として姿をしています。

意味

「鳥」という漢字の意味としては、そのまま鳥類の鳥としての意味があります。しかし、その鳥という生き物は非常に奥の深い生き物であり、大空を自由に飛び回り、世界を渡る生き物として、時には人間の憧れとなるような生き物でもあります。

イメージ

「鳥」という漢字のイメージとしては、その漢字の意味でもある、生き物の鳥のイメージから、大空を自由に力強く飛び回ったり、羽ばたいていくといったイメージを持つことができるでしょう。

『鳥』に込める想い・願いとは?

それではそんな「鳥」といった漢字を使った名前にはどのような想いや願いを掛けることができるのでしょうか。大空や自由、力強さといったイメージを持つ「鳥」といった漢字を実際に名前に使用する上で、その漢字に込めることができる想いや願いをご紹介します。

自由にのびのびと育つように

鳥は空を飛ぶ生き物であることから「空」というキーワードも関連してイメージできる「鳥」という漢字には、鳥のように自由に飛び回る様を想像させてくれる漢字でもあります。

そんなイメージから、明るい元気な人物であり、その明るさは周囲を明るくさせることもできるのびのびとしたエネルギーを持った人物になってほしいという願いを込めることができます。スケールが大きく優しさを持った子に育ってほしいという想いを感じることができます。

広い世界で活躍できる子に

「鳥」という漢字には羽ばたいていくといったイメージを持つことができます。そのことから、将来は広い世界に羽ばたいていくような人物になってほしいといった願いを込めることもできるでしょう。

何事にも挑戦し続けることができる姿勢と開放感に満ち溢れた希望あふれる未来を願う気持ちが伝わってくる名前となるでしょう。

次のページ

『鳥』を使った男の子の名前51選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely