若手社員必見!いいチーム名の決め方|面白い・センスのいい名前もご紹介

若手社員必見!いいチーム名の決め方|面白い・センスのいい名前もご紹介

あなたは何かのチームやグループに属し、そのチーム名を考えたことがありますか? それぞれのメンバーの思いが食い違ったり、良いアイデアが出なかったりして、なかなか難しいものです。そこで今回は良いチーム名の決め方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事の目次

  1. 1.いいチームには名前も重要!チーム名の決め方
  2. 2.印象に残る有名なチーム名をご紹介!
  3. 3.若手におすすめのチーム名一覧
  4. 4.チームの名前を決めるときに注意すべきこと
  5. 5.若手はチーム名でフレッシュさを演出しよう

いいチームには名前も重要!チーム名の決め方

会社員として働いていると、新しく始まるプロジェクトに向けてチームが編成されるという事はよくあります。

そこでまず初めにしなければならない仕事が、そのチーム名を決めることです。「チーム名なんて何でもいい」と言う意見の人も多いかもしれませんが、これが意外と重要なんです。

何よりそのチームに配属されて初めて顔合わせる相手もいます。そんな相手とすぐに仕事を始めるよりも、まずは「チーム名を決める」というざっくばらんな課題をこなすことによって、無用な壁を取り除くことができます。そうすることによってその後の仕事もスムーズにはかどるものです。

今回はそんな時に役に立つ、チーム名の決め方についてご紹介します。特に新入社員の方は必見です!よく頭に入れておくと、いざという時に活躍できるでしょう。

雰囲気や特徴を表す言葉

まず1つ目にご紹介するのは、チームの雰囲気やメンバーの特徴を表す言葉を取り入れると言うことです。

もともと仲の良い友人同士で作ったチームであれば「絆」や「友情」などの意味を表す言葉を取り入れることで、よりメンバーが一丸となることができます。

憧れや目標を表す言葉

2つ目は、憧れや目標を表す言葉を取り入れると言うことです。

どんなチームを目指すかみんなで意見を出し合って、それを象徴するような言葉でチーム名を決めます。そうすることによってチーム名だけではなく、メンバーそれぞれが目指している方向を確認しあうことができ、食い違いを防ぐこともできます。

ダブルミーニングを使う

3つ目にご紹介するのは、ダブルミーニングの言葉を取り入れると言うことです。「ダブルミーニング」というのは2つの意味を持つ言葉のことを指します。

この方法はひらめきが重要になるので、なかなか思うように決まらないかもしれませんが、言葉と意味がうまくはまった時は、気持ちの良い方法です。

響きの良い言葉

4つ目にご紹介するのは、響きの良い言葉を使うということです。

声に出して響きが良ければ、その後チーム名を口にする機会も増えるでしょう。そうするとおのずとチーム名に対する愛着、ひいてはチームメンバーに対する愛も深まっていきます。

またこの方法で決めたチーム名は、チームの外側にいる人にとっても覚えやすく、話題に上りやすくなるので、仕事を進める上でも有利になるでしょう

メンバーの頭文字を使う

5つ目にご紹介するのは、メンバーそれぞれの頭文字を取り入れると言うことです。

これは最もわかりやすいチーム名の作り方かもしれません。なかなか良いアイデアが思い浮かばない場合は、とりあえずメンバーの名前の頭文字を漢字やひらがな、カタカナやアルファベットなどで書き出してみて、面白い言葉になるように並び替えてみてください。

これと同じようにメンバーそれぞれの好きな食べ物や好きな色などを書き出して、そこからアイデアを膨らませるという方法もあります。

この方法であれば、誰か1人のアイデアではなくメンバー全員の特徴が反映されるので、チーム名に対するこだわりに個人差ができにくく、メンバー全員に愛されるチーム名になるでしょう。

使いたい単語を別の言語にして使う

最後にご紹介するのは、伝えたい単語を別の言語に翻訳して取り入れてみるということです。


使いたい意味合いの言葉はあるものの、日本語だとどうもぱっとしない場合などは、その意味の言葉を英語やフランス語などに翻訳してみることをおすすめします。

商品名や企業名等でも、この方法で決められた名前はたくさんあります。それでも決まらない場合は、その言語をもとに自分たちなりの発音や読み方にして造語を作ってみるのも楽しいです。ぜひ試してみてください。

女性のための通信講座でビジネススキルをアップしよう!

「もっとキャリアアップしたい!」
「違うことにチャレンジしてみたい!」

女性のための通信講座スクールSARAなら

・資格取得でキャリアアップ!
・就職、転職を目指す!
・趣味の幅をひろげてプライベートを充実させたい!

全て在宅で受講が可能なカリキュラムで
通学の必要もなく全国どこでも受講することが可能です。

1日たったの30分勉強するだけでオッケー♪
自分のペースで学ぶことができます。

▼詳細はこちら

印象に残る有名なチーム名をご紹介!

それでは具体的に印象に残る有名なチーム名をご紹介します。どのチーム名も一度聴いたらる忘れられないものなので、あなたもどこかで耳にしたことがあるかもしれません。

この例を参考に、あなたのインパクトのあるチーム名を考えてみてください。

参考例①:打首獄門同好会

まず1つ目にご紹介するのは、2004年に結成された男女3人のロックバンド「打首獄門同好会」です。

ちょっと物騒な名前なので、まさか若い男女3人によるバンド名とは思いもよらないかもしれませんが、「チーム名はとにかく自由」であることを教えてくれるユニークな名前ですよね。

他にも「切腹愛護団体」や「終生遠島協同組合」などがバンド名の候補として上がったそうです。どちらの名前も「打首獄門同好会」と似たニュアンスを持っていて、バンドの個性が溢れ出ています。

参考例②:ヤバイTシャツ屋さん

2つ目にご紹介するのは、今若者に人気のロックバンド「ヤバイTシャツ屋さん」です。

とてもユニークなバンド名ですよね!この名前はメンバーのこやまたくやさんが大学時代に先輩が発した言葉をもとに名付けられたそうです。

特に強い想いなどを込めるのではなく、語感の良さに狙いを定めてアイデアを出してみると斬新なチーム名が思い浮かぶかもしれません。

参考例③:神様、僕らは気づいてしまった

3つ目にご紹介するのは、TBS系ドラマの主題歌で華々しくメジャーデビューを果たした覆面ロックバンド「神様、僕は気づいてしまった」です。

この名前もまるでバンド名とは思えないもので、オリジナリティーに溢れています。「神様」と言う人間が行き詰まったときにすがってしまう存在に疑問を抱いたメンバーたちが、その思いを込めるように名付けられたそうです。

文章のようなチーム名は、最近のトレンドですよね!こだわった名前をつけたい時はお勧めの方法です。

参考例④:任天堂

4つ目にご紹介するのは、今や日本を代表するゲームメーカーで大人から子供まで、その名前を知らない人はいないと言っても過言ではない位の大手企業「任天堂」です。

企業名の名前の由来には諸説あるそうですが、「運を天に任せる」や「人事を尽くして天命を待つ」という会社のコンセプトから、光を名付けられたと言う説が有力です。

参考例⑤:高島屋

最後にご紹介するのは、大手老舗百貨店の「髙島屋」です。

この名前の由来は、創業者・飯田新七の義父の出身地である近江国高島郡から取られているそうです。

よく見ると「髙」の字が旧字なのは、この漢字がはしごに見えることから、1段ずつはしごを登っていき、やがてトップに立てるように、という願いが込められているからだそうです。

漢字の形を何かに見立てると言うのは、とても斬新で柔軟な発想ですよね。ぜひ参考にしてみてください。

若手におすすめのチーム名一覧

それでは次は、項目別にお勧めのチーム名を厳選してご紹介します。

それぞれのチーム名の由来も併せてご紹介しますので、ぜひチーム名を決める際のアイデアの下地にしてみてください。

面白いチームの名前

まず1つ目にご紹介するのは、面白いチーム名です。最近はお笑いブームも手伝って、一般の人でもユニークで笑えるチーム名をつけるようになってきた印象です。

クスっと笑えるチーム名は、それだけで記憶に留まりやすく愛されやすいのが特徴です。面白いチーム名をつけたい時は、お笑いコンビやトリオの名前を参考にしてみるのもいいかもしれません。

・情熱チキン…焼肉が好きなメンバーでチームを結成したから
・茨木パラダイス…楽しくプレイするチームでありたいから
・太陽吠えーるず…『大洋ホエールズ』をモジって。「負け犬の遠吠え」ともかかっている
・人s(ひとず)…原点に帰ったようなインパクトのある名前を目指して
・FC暴れん坊…ヤンチャものの集まりという意味を込めて

センスがいいチームの名前

それでは次にご紹介するのは、センスがいいチーム名です。

ユニークで面白いチーム名もいいですが、それが足がない場合もあります。例えば、シックで大人向けの雑貨を販売する企業やビジュアル系バンドなどが、笑える名前をつけていたら、ちょっと拍子抜けですよね。

チーム名をつけると目で、自分たちを客観的に捉えたときの印象や、目指すべき方向をきちんと把握しておくことが大切です。そしてそのイメージに合った名前をつけることで、愛されるチーム名へと成長していきます。

・エスポワール…フランス語で「希望」という意味の言葉
・six o'clock…休みでも早起きしてまで野球に取り組む野球チームという意味で
・コンサドーレ札幌…「北海道の子」を指す「道産子」を逆さ読みした言葉に、スペイン語の「オーレ」を掛け合わせて
・シカゴ・ファイアー…チームの創立日にシカゴで大火事が発生したため
・ブランデュー弘前…世界遺産・白神山地にあやかり、フランス語で「白」を意味するblancと「神」を意味するdieuを掛け合わせて

かっこいいチームの名前

最後にご紹介するのは、かっこいいチーム名です。

「かっこいい」というのは基準が人それぞれで、最も考えにくいものかもしれません。もしもかっこいいチーム名をつけたいと言う場合は、アーティストの名前が参考になるのではないでしょうか。

調べてみると意外と深い意味が込められていたりして、興味深いです。「こういうチームにしたい」や「こういう方向に進んでいきたい」など、チーム結成時点で強い思いがある場合には、かっこいいチーム名が有効になるでしょう。

・ChibaAltair…英語で七夕の彦星として知られるわし座α星を表した「アルタイル」と地名を掛け合わせて
・SuperSonics…英語で超音速という意味
・CSDコロコロ…チリのサッカーチーム。スペインによる侵略に最後まで応戦したマプチェ族の首長名・コロコロを冠して
・クラブアメリカ…メキシコのサッカーチーム。シンプルで潔いチーム名
・ロサンゼルス・ギャラクシー…アメリカのサッカーチーム。


◆関連記事:チーム名にぴったりの名前をチェック!

ダンスグループ・野球チームにピッタリの名前25選!センス抜群♡	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
ダンスグループ・野球チームにピッタリの名前25選!センス抜群♡ | Lovely[ラブリー]
ダンスグループやスポーツチーム、サークルなどの名前を考えるとき、どんな名前にしようか悩みますよね。名前を考えるときのコツやセンスが良いと思われる名前をまとめてみました。英語から漢字まで、さまざまなグループ・チーム名をご紹介します!

チームの名前を決めるときに注意すべきこと

最後にチーム名を決めるときに注意すべきポイントをいくつかご紹介しておきます。

まずは他のチーム名とかぶらないようにすることです。チーム名にはオリジナリティーが大切です。ですので、すでに何か別のイメージがついてしまっている言葉もできるだけ避けるようにしましょう。

そして2つ目のポイントは、モラルのある名前にするということです。特定の誰かが不快感を感じてしまうようなチーム名は、絶対に避けなければなりません。また不謹慎な言葉や下品な言葉も慎みましょう。

どんなジャンルのチーム名であっても、公序良俗に則っているかは注意しなければなりません。特に若い人はインパクトを追い求めるあまり、
この点をおろそかにしがちです。

チーム名によってチームの評価を下げる事は本末転倒なので、気をつけてください。

在宅で簡単に資格取得できる人気の通信講座【SARAスクール】
Photo bySprachschuleaktiv

若手はチーム名でフレッシュさを演出しよう


今回はチーム名の付け方についてご紹介しました。

若い人にとっては、これから何かのチームやグループに属し、そこでチーム名をつける機会もたくさん訪れるでしょう。そんな時にリーダーシップをとることができれば、周囲の評価も上がり頼りにされる存在になることができます。

そのためにもぜひこの記事を役立ててみてください。

会社員の方におすすめの記事はこちら!

正社員で働くメリット・デメリット11選!なにがいいの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
正社員で働くメリット・デメリット11選!なにがいいの? | Lovely[ラブリー]
いざ仕事をしようと思ったとき、パートやアルバイトをするのか正社員になるのか、どちらにしようか迷いますよね。正社員の安定性を取ろうにも、そのメリットやデメリットについて知りたいと思う人も多いでしょう。今回は正社員で働くことについてフォーカスします!
契約社員が退職する時の注意点!途中解約や期間満了の退職方法は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
契約社員が退職する時の注意点!途中解約や期間満了の退職方法は? | Lovely[ラブリー]
契約社員ってどうやって退職をするの?契約社員が契約途中で退職できるの?退職金はあるの?など契約社員の方の退職についての疑問にお答えしていきます!どうしても今の契約を解約したい、もうすぐ満了だけどどうしよう、そんな悩みがある方の参考になれば幸いです。
楽な仕事ベスト45!正社員でも精神的に楽な仕事はコレ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
楽な仕事ベスト45!正社員でも精神的に楽な仕事はコレ! | Lovely[ラブリー]
正社員になると責任もかかってくるし残業も増えるし、仕事って大変…。 どこかに楽な仕事って落ちてないんでしょうか? しかし楽な仕事と言っても精神的、肉体的色々です。 ここでは正社員でも精神的に楽な仕事45選を一覧で見ることが出来ますよ!
40代女性の転職で正社員になるには?職探しの難易度が高すぎ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
40代女性の転職で正社員になるには?職探しの難易度が高すぎ! | Lovely[ラブリー]
40代女性の転職で正社員になる方法についてご紹介していきます。40代女性が転職で正社員の座をつかみとるには、厳しい道のりが待っていることは確かです。しかし、考え方によっては正社員の座を手に入れることも可能なので、興味のある方はどうぞ参考にしてください。
sctsue421
ライター

sctsue421

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely