• lovely

【夢占い】友達の夢に自分が出る!夢の意味やメッセージを解説!

【夢占い】友達の夢に自分が出る!夢の意味やメッセージを解説!

自分の夢に友達が登場することがあるのなら、友達の夢にあなたが登場していることもありえますよね。では、友達の夢にあなたが登場した場合、夢占いではどんな意味があるのでしょうか?あなたの夢に友達が登場した場合も含めて、チェックしていきましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.友達の夢に自分が出る夢の意味とは?
  2. 2. 【夢占い】友達の夢に自分が出てくる意味を状況別に解説!
  3. 3.【夢占い】友達の夢の意味7選
  4. 4.友達の夢は状況によってメッセージを受け取ろう!
\ plush.編集部おすすめ!/

友達の夢に自分が出る夢の意味とは?

友達から、「あなたが夢に出てきた」と言われた経験のある人は多いでしょう。ちょっと嬉しいような、恥ずかしいような不思議な気持ちになりますよね。

友達の夢に自分が登場した場合、夢占いではどんな意味があるのでしょう?まずは基本的な意味から見ていきましょう。

友達の夢に自分が出てくるのは同じ立場と判断されている?

夢占いにおいては、夢の中での友達は自分の投影。つまり、友達が夢で見たあなたは、あなたではなく、その友達自身を反映した存在となります。

これは、友達は「自分とあの子は同等・同レベル」と考えているという証拠。自分と同等と考えていない存在は、自分の分身にはなりませんよね。自分の分身として夢に出てきたのがあなたなら、友達は2人を同等の存在として見ていることになります。

友情関係が悪化する前触れかも?

夢の中のシチュエーションや、友達が抱いた感情にもよりますが、友達の夢にあなたが登場した場合、仲たがいを表す警告夢であることもあります。

普段と変わらない日常の夢としてあなたが登場していたり、何をしていたか覚えていないけど一緒に過ごした夢だったりと、友達の夢にあなたが自然に馴染んでいた場合は要注意!友達があなたに対する慣れやつまらなさを感じているのかもしれません。

人間関係において、潜在意識での慣れは厄介なもの。相手と自分を同一だと勘違いしてしまったり、お互いの存在が当たり前になってしまったりすると、現実とのズレが失望へと繋がり、仲たがいに発展するのです。

関係を深めれば深めるほど、お互いに慣れてしまって喧嘩の火種が生まれやすくなるということを覚えておきましょう。

【夢占い】友達の夢に自分が出てくる意味を状況別に解説!

友達の夢の中で、あなたは何をしていたのでしょうか?シチュエーションによって意味が変わりますので、ちかいものをチェックしてみてくださいね。

①友達の夢で友達があなたと楽しく話している場合

友達の夢で友達があなたと楽しく話している夢は、凶夢。仲たがいの兆候があります。

友達同士の会話は、たいていが意味のないものですよね。ただ楽しく、後から思い出そうとしても何を話したか覚えていないほどでしょう。

友達の夢で友達があなたと楽しく話していたとして、夢を見た友達が「いつもの話」「何を言っていたか覚えていない」ということなら、普段のあなたとの関係に、慣れやつまらなさを感じていることを表しています。

あなたがいて当たり前という感覚を持った友達からキツい言葉を投げかけられるかもしれませんし、つまらなく思われて疎遠になってしまうかもしれません。また、あなたの方にきっかけがあって、友達があなたに良くない感情を抱いている可能性も示唆しています。

➁友達の夢で友達があなたと喧嘩していた場合

友達の夢で友達があなたと喧嘩していたは、吉夢。現実世界では、友達とあなたの仲がよりいっそう深まることを示唆している夢です。

夢占いにおいて、喧嘩の夢は逆夢と考えられています。なので、現実世界では喧嘩の逆で、仲良くなっていけそうな兆候があるんです。もし今、現実世界で喧嘩していたなら、仲直りする可能性が高いですよ♪

➂友達の夢で友達があなたを助けている夢

友達の夢の中で、あなたが友達に助けられていたなら、それは逆夢。現実世界では真逆のことが起こる可能性があります。

友達が夢の中であなたを助けたのは、あなたのことを信頼し、自分に必要な人と感じているという心理が表れています。友達はあなたを必要としていて、夢で自分がそうしたように、あなたに助けてもらいたいと考えているようですね。

もしかしたら、友達には何か悩みがあるのかもしれません。あなたの助けを待っている可能性もあります。さりげなく声をかけてあげるのが良いでしょう。

【夢占い】友達の夢の意味7選

ここからは、あなたの夢に友達が出てきた場合の夢占いの意味について見ていきましょう!

あなたの夢に出てきた友達は、あなた自身を投影した姿であることがほとんどです。そのことを踏まえて、あなたが見た夢にもっとも近いシチュエーションのものをチェックしてみてください。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us