「柊」のつく男の子の名前61選|名前の由来や意味も徹底解説!

「柊」のつく男の子の名前61選|名前の由来や意味も徹底解説!

自分がパパやママになった時にあなたは自分の子供にどのような名前をつけますか?子供の名前というものには両親などの子供に対する大きな愛情と願いが詰まっています。そんな名前において今回は「柊」という漢字を使った名前の意味や願いをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.「柊」の漢字のイメージ
  2. 2.「柊」の漢字に込められる想いや名前の由来は?
  3. 3.「柊」のつく男の子の名前31選!
  4. 4.「柊」のつく女の子の名前30選!
  5. 5.「柊」の漢字がつくアニメキャラクター
  6. 6.「柊」の漢字を使って素敵な名前を名付けよう!

「柊」の漢字のイメージ

パパやママとなる上で初めての仕事となるのが、我が子へ名前をつけるということです。どんな名前にするのか、何を願いを込めるのか、多くの人が頭を悩ませることと思います。また、まだ子供がいなくても将来の我が子の名前は考えいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はそんな名前に使用する漢字として「柊」という漢字をご紹介したいと思います。皆さんは「柊」という漢字に対してどのようなイメージを持っていますか?

「木」に「冬」と書くことから冬のような美しさ、また冬の寒さや厳しさに負けない強さなどといったイメージがあるのではないでしょうか。

そんなどこか透き通った美しさや芯の強さを感じさせる「柊」という漢字についてこれから深掘りしていきたいと思います。

「柊」の漢字に込められる想いや名前の由来は?

そもそも「柊」というものはモクセイ科の常緑小高木の名前となっています。そんな木の名前である「柊」という漢字がなぜ名前に使われるようになったのでしょうか。

「柊」という漢字の由来には諸説あり、1つは柊の花が冬に咲くことから「木」と「冬」を合わせて「柊」となったと言われている説。もう1つは柊の葉が刺々しく触ると痛いので、その感覚を表す「ひいらぐ」という言葉から「柊」になったとも言われています。

そんな柊は1年を通してその葉を青々しく保っており、そんな様子から、常に健康で生き生きと育ってほしいという願いを込め、人の名前にも使用されるようになっていきました。

柊は1年中その葉の青々しさを保ちながらも冬にはさらに花を咲かせます。冬の厳しい寒さの中白く凛とした花を咲かせる柊のように「凛とした美しさを持った人物」、そして小さくも美しい花から「謙虚な美しさ」などといった意味も含まれた名前となります。

また、柊の特徴的なギザギザとした葉の形から用心深さを連想させ、名前に使用する際には何事にも用心深く取り組む人といった願いを掛けることもあります。

他には「柊」の花言葉を用いた名付け方もあります。柊の花言葉は「先見の明」という花言葉であり、そんな花言葉から子供に対して「先見の明のある人」といった願いを込め使用されることもあります。

「柊」のつく男の子の名前31選!

それでは実際に「柊」といった漢字を使った名前をご紹介していきます。「柊」という漢字が男の子にも女の子にも使用することができて人気の漢字となっています。

「柊」という漢字を男の子に使用することでかっこよくクールな印象を与えることができます。それでは実際に「柊」という漢字を使用した男の子の名前をご紹介していきます。

「柊」からはじまる男の子の名前

それでは実際に「柊」といった漢字を使った名前をご紹介していきます。「柊」という漢字が男の子にも女の子にも使用することができて人気の漢字となっています。

「柊」という漢字を男の子に使用することでかっこよくクールな印象を与えることができます。それでは実際に「柊」という漢字を使用した男の子の名前をご紹介していきます。まずは名前の初めに「柊」という漢字を使用する場合の実例です。

柊音(しおん)
柊瑛(しゅうえい)
柊佑(しゅうすけ)
柊弥(しゅうや)
柊羽(しゅう)
柊馬(とうま)
柊哉(しゅうや)
柊介(しゅうすけ)
柊士(しゅうじ)
柊希(しゅうき)
柊晴(しゅうせい)

「柊」で終わる男の子の名前

名前に「柊」という漢字を使用する際には「ひ」や「しゅう」などといった読み方となることが多いようです。それでは次に名前の最後に「柊」という漢字がくる名前をご紹介していきます。

温柊(はるひ)
悠柊(ゆうひ/はるひ)
朝柊(あさひ)
和柊(かずひ)
希柊(きしゅう)
孝柊(こうしゅう)
明柊(あきひ)
暁柊(あけひ)
一柊(いっしゅう)
瑛柊(えいしゅう)

「柊」が入った3文字の男の子の名前

続いて三文字の名前に「柊」という漢字を使用する例です。3文字の名前では様々な漢字の組み合わせが考えられます。そんな中「柊」という漢字を使うことで全体が引き締まった印象を与えることができます。

蒼颯柊(あさひ)
柊汰郎(しゅうたろう)
柊壱郎(しゅういちろう)
柊乃介(しゅうのすけ)
柊士郎(しゅうじろう)
柊一朗(しゅういちろう)
柊大郎(しゅうたろう)
柊太郎(しゅうたろう)
柊次郎(しゅうじろう)
柊一郎(しゅういちろう)

「柊」のつく女の子の名前30選!

「柊」という漢字を使った男の子の名前にはかっこよさやクールさを感じる一方で、女の子に使用することで冬のような透き通った美しさや愛らしさを感じることができる名前となります。

女の子の名前に関しても男の子同様に「柊」という漢字を名前の頭に使った例と、名前の後ろに使った例、そして3文字の漢字を使った名前の例をそれぞれご紹介していきます。

「柊」からはじまる女の子の名前

それでは実際に「柊」という漢字を使用した女の子の名前をご紹介していきます。まずは名前の頭に「柊」という漢字を使った例をご紹介していきます。

柊南(ひなみ)
柊芽(ひめ)
柊月(ひつき)
柊冴(ひさ/ひさえ)
柊紗(ひさ)
柊叶(しゅうか)
柊子(しゅうこ)
柊沙(ひさ)
柊碧(とあ)
柊里(しゅり)

次のページ

「柊」の漢字がつくアニメキャラクター

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely