エアコンのおすすめ購入時期をご紹介!安く手に入れる方法をチェック!

エアコンのおすすめ購入時期をご紹介!安く手に入れる方法をチェック!

夏が近くなりエアコンの購入を考えている人も多いのではないでしょうか。今回はエアコンのおすすめの購入時期を詳しく解説します♪エアコンは購入時期によって価格がかなり異なります。安くお得に手に入れるテクニックをご紹介します♪

記事の目次

  1. 1.エアコンのおすすめ購入時期が知りたい!
  2. 2.エアコンの購入時期のねらい目をチェック
  3. 3.エアコンを買い替えるタイミング
  4. 4.エアコンを購入するのにおすすめの場所
  5. 5.エアコンの人気メーカーをチェック
  6. 6.エアコンはおすすめ購入時期でお得にゲット

エアコンのおすすめ購入時期が知りたい!

みなさんは夏に向けてエアコンの準備は万全でしょうか?最近はエアコンは一家に一台というよりも、一部屋に一台と言われるほど身近な電化製品になりつつありますね。

春が過ぎて梅雨に入りジメジメと蒸し暑い日が続くと、早めにエアコンを準備しておこうと考える人が増え、エアコンの売り上げも増える傾向にあると言われています。

しかしエアコンは購入時期によって商品の価格がかなり変わってくるのをご存知でしょうか?今回はエアコンを買い替えようと考えている方のために、おすすめの時期について詳しく解説致します♪

エアコンの購入時期のねらい目をチェック

エアコンを購入しようと考えている時は、エアコンの使用頻度が高まるベストシーズンをあえて外して購入するのがベストだと言われています。

やはり誰もがエアコンを買いたくなる時期は値段が多少高くてもどんどん売れていくため、メーカーや家電量販店も商品の値段を安くすることはほとんどありません。

エアコンを実際にお手頃価格で購入できるのは1年の中で何月頃になるのでしょうか?

8月~9月は価格が下がるのでねらい目!

まずエアコンの購入時期の1番のねらい目と言われているのは、8月から9月にかけての時期になります!

「8月9月はまだまだ気温が高くて暑いのに、どうしてエアコンが安くなるの?」と不思議に感じる人もいるかもしれません。しかし、実際はだいたい本格的に暑くなる8月初旬までにエアコンを購入している人が多く、意外にも8月中旬以降は売り上げ台数が減ってくることが理由だと考えられます。

また、9月に入ると猛暑も次第に落ち着いて涼しい風が吹くようになるため、さらにエアコンの需要は減っていきます。それに比例して、価格はどんどん下がっていくのです。

もし緊急にエアコンを買い替える必要が無いのであれば、暑さのピークが過ぎた8月下旬から9月にかけて購入を検討すると良いでしょう。

10月~11月は型落ちがねらい目!

さらに10月から11月にかけては各家電メーカーでは冬に向けて新製品が販売される時期にあたるため、1つ前の型落ちになったエアコンが格安で販売されることもあります。

最新式にこだわらない場合は、型落ちのセール品を狙えば驚くほど安く高品質なエアコンを買える可能性があります。ぜひまめに家電量販店の広告などをチェックしてみてくださいね。

最近のエアコンはとても性能が良いので、1世代ぐらい型落ちの商品を選んでも商品の性能はそこまで大きく変わることはなく、良いものを安く購入することができるでしょう。

3月~4月は普及機のモデルチェンジがねらい目!

さらに年が明けて3月から4月になるとこれまで普及していたエアコンがモデルチェンジすることが多いため、それまでのエアコンが旧型となって価格が大きく下がることがあります。

ちょうどこのモデルチェンジの時期に欲しいエアコンが安くなっていればとてもお買い得ですが、3月から4月は新生活を始める人が多くエアコン販売台数も増加する傾向があり、人気機種は早々に売り切れてしまうこともあるようです。

またエアコンの取り付け工事も順番待ちになり、少し時間がかかってしまうことも多いようです。もし3月4月のモデルチェンジの時期にエアコンの購入を考えている方は、なるべく早く情報を集めて購入を決めた方が良いかもしれませんね。

3月・8月の家電量販店の決算月もねらい目!

さらに3月と8月は家電メーカーや家電量販店が決算の時期にあたるため、少しでも売り上げを伸ばすために決算大セールを行うことがあります。

決算大セールは普段は高額な家電もすごくお買い得になることがあり、もちろんエアコンもセールの対象になることが多いです。

大幅に値引きされるセール品のエアコンは台数に限りがあることがほとんどですが、タイミングさえあえば1年の中でも特にお得な買い物ができる時期にあたります。買い替えのタイミングに悩んでいるかたは、この時期をねらうのもおすすめですよ。

エアコンを買い替えるタイミング

では既に部屋に取り付けてあるエアコンを買い替えるタイミングはどんな時なのでしょうか?安くはないエアコンは壊れていない場合は買い替えるのをためらってしまいがちですよね。

しかし購入してからある程度の年数が経っているエアコンは、思いきって買い替えたほうが電気代が安くなったり生活の質が向上したりする可能性が高くなります。

一般的には以下のようなタイミングでエアコンの買い替えを検討している人が多いようです!

臭いや異音を確認

まずはエアコンを作動させた時の臭いや異音をチェックしましょう。もしエアコンを作動させた時に内部で大きな音がしたり、焦げ臭い臭いなどがする場合は買い替えを考えた方が良いでしょう。

万が一エアコンの内部で精密機械の部分が断線していたりショートしていたりする場合は、漏電や火災を招く恐れもあり非常に危険です。

エアコンを修理するのもお金がかかりますし、一度壊れてしまったエアコンは修理しても使用していくのに不安が残ります。それほど使用年数が経っていなくてもこのような場合は買い替えを考えた方が良いかもしれませんね。

購入後10年経っているかもチェック

次のページ

エアコンを購入するのにおすすめの場所

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely