「日菜」の意味・由来・イメージ・読み方を知って名前を付けよう!

「日菜」の意味・由来・イメージ・読み方を知って名前を付けよう!

子供の名付けに迷っている人はいますか?名前の意味や由来、イメージなどから名前を考えることも多いですよね。産まれてから初めてのプレゼントが名前になります。子供のためを思いながら最適な名前を考えたいものです。今回は、「日菜」の意味・由来・イメージ・読み方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.【日菜】の意味や読み方
  2. 2.【日菜】の名前に込められる想い
  3. 3.【日菜】の読み方の種類は?
  4. 4.【日菜】がつく有名人
  5. 5.あなたの子にピッタリな「日菜」を名付けよう♡

【日菜】の意味や読み方

自分の子供に「日菜」と名前をつけたいと思っている人もいるでしょう。「日菜」の意味や読み方をご紹介します。

画数

「日」は4画、「菜」は11画の計15画になります。名前の画数が15画の人は、優しい人柄で責任感が強いところがあります。強い運気を持ち、周りからの援助があったり、起業家や実業家としての才能があるため、人生の成功者となるでしょう。

また、仕事とプライベートの切り替えがうまいため、仕事と家庭をうまく両立しながら平和で良好な家庭を築いていくことができます。しかし、心優しい性格から、頼まれたら断ることができません。すぐ信じ込みやすいため、だまされることも多いのです。

読み方

一般的な読み方は、「ひな」と読みます。「ひな」という名前は、女の子らしくてかわいい名前ですよね。「日菜」という漢字を使って、「ひなこ」「ひなの」という名前も人気があります。自分の子供にぴったり合った名前をつけたいですね。

【日】・【菜】意味

「日」は「日光」という言葉があるように、太陽の意味があります。また、太陽が出ている間として「日中」という言葉もありますね。「日」は、太陽を図形化したものです。太陽の輪郭である〇の中に、満たされていることを表している-が入り、「日」という漢字になりました。

「菜」は、野菜やおかず、副食、料理などを意味しています。「菜」の由来ですが、「菜」の読み方部分を表している「采」という漢字は「取る」という意味。それにくさかんむりを付けることで、つかみ取って食べるという由来があります。

【日】・【菜】イメージ

「日」は、太陽を連想させるため、明るいイメージがあります。「菜」は、菜の花を連想させます。春のさわやかな風を感じさせるような黄色い花です。そのことから、「春」をイメージさせる漢字でもあります。

この2つの漢字を組み合わせることで、明るさや春の息吹を感じさせるようなフレッシュな人をイメージすることができるでしょう。

【日菜】の名前に込められる想い

名付けをする時、どのように考えていますか?姓名判断で画数や運勢を見ながら決めている人もいるでしょうし、子供の雰囲気やイメージから名前を考える人もいるでしょう。

また、どのように育ってほしいかという願いを込めて、名前をつけることも多いのではないでしょうか。「日菜」の名前に込められる想いをご紹介していきます。

周りを明るく照らす温かい心を持った人に育ってほしい

「日」は太陽や明るさをイメージしています。「菜」は春の暖かさを感じさせるようなほのぼのとしたイメージがありますよね。そのことから、周りを明るく照らす温かい心を持った人に育ってほしいという想いが込められます。

集団生活をしていく中で、思いやりの心を持つことは必要です。思いやりがある人は、みんなの人気者になるでしょう。

その人がいるだけで周りの雰囲気が明るくなったり、どのような人に対しても優しく手を差し伸べてあげられるような心優しい人になってもらいたいと願うのです。

元気いっぱいで健やかに成長してほしい

「日」は前述したように、明るさを連想させます。「菜」は新鮮な野菜のイメージから、健康な面を表しています。ですから、「日菜」は元気いっぱいで健やかに成長してほしいという想いが込められてつけられることが多いです。

誰とでも仲良くコミュニケーションが取れる人になってほしい、いつまでも健康体でいることがその人自身の魅力にもなるので、そういった親の願いが込められているのでしょう。

【日菜】の読み方の種類は?

次のページ

【日菜】がつく有名人

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely