市販のおすすめチーズランキングTOP35|チーズの種類別で紹介♡

市販のおすすめチーズランキングTOP35|チーズの種類別で紹介♡

あなたはチーズが好きですか。ちょっとしたおかずになったり、料理のトッピングに使えたり、お酒のおつまみにもなる万能食材であるチーズ。今回は市販されているものの中から、特におすすめしたいチーズをランキング形式で35種類紹介します。

記事の目次

  1. 1.チーズの種類
  2. 2.市販のおすすめベビーチーズランキングTOP15!
  3. 3.市販のおすすめスライスチーズランキングTOP10!
  4. 4.市販のおすすめプロセスチーズランキングTOP10!
  5. 5.市販のチーズを使って美味しい料理を作ろう♡

チーズの種類

チーズと一言で言ってもたくさんの種類があります。まずはチーズの種類を紹介しましょう。

ウォッシュチーズ

ウォッシュチーズはとても強い匂いを放つことが特徴のチーズです。名前の「ウォッシュ」は洗うという意味の「wash」で、洗うことによってチーズの表面で菌が増殖し、チーズの熟成が進められます。熟成が進んだチーズの表面からはとても強い匂いが発生します。

しかしチーズの中身は優しい味わいが特徴的で、食べやすいということで大変人気があります。

フレッシュチーズ

フレッシュチーズは名前の通り「鮮度」に重点が置かれたチーズです。チーズ自体を熟成させることが無いので、チーズがとても柔らかく、味にクセがないことから小さいお子さんにも人気があります。また水分が多いので、カロリーが低いことからダイエット食品としても注目されています。

クリーミーな味わいが特徴で、牛乳の優しい香りがします。

シェーブルチーズ

「シェーブル」はフランス語で「ヤギ」を意味しますが、その名の通り「シェーブルチーズ」はヤギの乳から作られるチーズです。表面には炭がまぶされているのが見た目の特徴で、味わいはヤギ特有の風味が感じられますが、味わいはクセのない優しいものです。

チーズ初心者であっても美味しくいただけるといことで、世界的に人気のあるチーズです。熟成度合いによってチーズの硬さに変化があることも特徴の1つです。

パスタフィラータチーズ

パスタフィラータチーズはモチモチとした弾力と、加熱することで糸状に伸びることが特徴であるチーズです。パスタフィラータはイタリア語が語源になっていて、「パスタ」は生地、「フィラータ」は糸状に裂けるという意味を持っています。

モッツァレラチーズのように、チーズそのものの食感を楽しめるということで、小さいお子さんにも人気のあるチーズです。

白カビチーズ

白カビチーズは、表面が真っ白いカビで覆われていることから名前が付いたチーズです。チーズの表面に白カビを付着させることによって熟成を促す製造方法をとることから、外側から内側に向かって熟成が進行していきます。

ミルクのクリーミーさが活かされた味わいが特徴で、初めて食べる人にも美味しいと評判です。熟成が進んだチーズは、とろけるぐらいに柔らかくなります。

ブルーチーズ

ブルーチーズはチーズの内側に青カビが生えていることが特徴的なチーズです。日本では「ゴルゴンゾーラ」「ロックフォール」「スティルトン」の3つのブルーチーズを「世界三大ブルーチーズ」と呼びます。

青カビが生えた部分は塩味が強く、辛みを感じることが味わいの特徴です。反対に青カビの生えていない部分はチーズ本来のミルキーな味わいを楽しむことができます。

セミハード&ハードチーズ

セミハード&ハードチーズは世界的に最も流通しているチーズの1つです。この2つのチーズは製造過程の違いにより生産できることが特徴です。セミハードチーズは加熱をせずに圧力をかけますが、ハードチーズは加熱をして圧力をかけるという製造過程があります。

両方ともそのまま食べても美味しいですし、色々な料理のアレンジに使用されています。

プロセスチーズ

「プロセスチーズ」はチーズの1種ですが、ナチュラルチーズとは製造過程に違いがあります。ナチュラルチーズは主に菌を用いた熟成を行いますが、「プロセスチーズ」はこの工程を行いません。

プロセスチーズの製造過程では「ナチュラルチーズ」を加熱により溶かしたものを使用しますが、加熱処理によって菌が死滅してしまいます。その分ナチュラルチーズに比べて保存期間が長くなることが特徴です。

次のページ

市販のおすすめベビーチーズランキングTOP15!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely