切る・切られる夢の意味19選!腕・お腹・手首・ハサミなど【夢占い】

夢占いとはその人のみた夢の内容によって、その夢が意味することや、夢からのメッセージを受け取ることができる占いです。そんな夢占いで今回は切る・切られるといった夢について占っていきます。そしてそんな夢が意味することはなんなのかを紐解いていきましょう。

切る・切られる夢の意味19選!腕・お腹・手首・ハサミなど【夢占い】	のイメージ

目次

  1. 【夢占い】切る・切られる夢の基本的な意味
  2. 【夢占い】切る・切られる夢の意味19選
  3. 【夢占い】腕を組む夢の基本的な意味は?
  4. 切る・切られる夢の意味はパターンで変わる!

【夢占い】切る・切られる夢の基本的な意味

切る・切られるといってもその表現は様々であり、怪我をしてしまう場合や、工作や料理においてものを切断していく場合にも表される言葉となっています。しかし、それが夢の中で行われたとなるとなんだか不安になってきませんか?

今回はそんな切る・切られるといったことに関する夢が持つ意味やメッセージをまとめていきます。まず初めに、切る・切られるといった夢の持つ基本的な意味についてまとめていきましょう。

まず切る夢というのは、何かの出来事に対する清算や別れを意味していることがあります。そして切られる夢はあなたの周囲の環境の変化や何かしらのトラブルの可能性を表した夢となっています。

何かを切る夢をみたという場合には、あなたが現在、何かしらの問題や課題を抱えており、そのような困難から抜け出したいといった気持ちが大きくなっていることを表しています。また過去の恋愛などの引きずっている気持ちを断ち切ることで再出発を願っているのでしょう。

また、切る・切られるといった夢には切った、または切られたものが何なのか、どのようなモノを使って切った、または切られたのか、場所はどこだったのかなどの具体的な内容によってその夢の持つ意味は変わってくるでしょう。

それでは実際に、そんな具体的な内容における夢の持つ意味やメッセージをそれぞれ探っていきたいと思います。

【夢占い】切る・切られる夢の意味19選

あなたの見た切る・切られる夢の具体的な内容を思い出してみましょう。あなたは何を切っていたのか、切られたのか。どんなもので切った、切られたのか。その夢はどのような状況だっったのか。具体的なその夢の内容を19のパターンに分けその意味を紐解いていきます。

①腕を切る夢の意味

夢の中において腕を切ったといった場合には、あなたがこれから何かしらの困難に直面してしまうことを夢が教えてくれているということになります。もし切った腕が右腕であった場合には、あなたが大切に想っている人物との別れを意味しているでしょう。

しかし、左腕を切ってしまったという場合はいい意味を持つ夢となっています。腕を切ったという夢を見た場合にはどちらの腕を切ったのかで吉夢と凶夢が変わってくることとなりますので、よく思い出してみましょう。

②腕を切られる夢の意味

あなたが誰かしらから腕を切られたといった場合には、あなたの運気が低下してきていることを警告する意味をもった夢となるでしょう。手にすることができた幸福をあなたは逃してしまうこととなるかもしれません。

また現実世界において、自由を束縛されてしまうなどといった人間関係におけるトラブルに巻き込まれてしまう可能性もありそうです。腕を切られる夢を見たといった場合には、しばらく注意を払った生活を送っていくことが大切になってくるでしょう。

③首を切られる夢の意味

あなたが夢の中で首を切られてしまった場合には、その夢に対して恐怖心や痛みを感じていたかどうかという要素が重要となってくるでしょう。

首を切られるということはもしかすると命にすら関わるような危険なことでもあります。しかしそんな状況においてあなたが夢の中で恐怖や痛みを感じなかったという場合には、あなたの運気が上昇していることを表した夢となっています。

しかし痛みや恐怖を感じていたのなら、あなたがこれから何かしらのトラブルに巻き込まれてしまう可能性を暗示し警告している夢となってしまいます。今できることはしっかり行って、そういったトラブルでの被害を最小限に抑えるための準備をしていきましょう。

④食材を切る・切られる夢の意味

夢の中において切る・切られるという対象が食材であった場合にはその時のあなたの心境や状況を思い出してみましょう。あなたが一生懸命になっていれば、異性に対して注目されたいといった気持ちの高まりを表している夢となっています。

好きな相手に対して何か料理をしていたなどといった場合には、あなたがその相手に対してアプローチをしていきたいといった気持ちが表れていることになるでしょう。

⑤食材以外の何かを切る夢の意味

夢の中で切る・切られるといったものの対象が食材以外の何かであった場合には、その行為が自分の意思なのかそうでないのかでその夢の持つ意味合いは変化してくるでしょう。

自分の意思であった場合には、あなたの現在の経済状況や恋愛状況、そのほかの人間関係などといった物事で抱えている気持ちや関係性を一度終わられたいと願っているあなたの気持ちの表れとなっています。

自分の意思とは関係のない夢であった場合には、何かしらのあなたの状況や関係性が終わりを迎えることで、あなたにとって何かしらの変化が訪れることを暗示した夢となっています。

⑥髪を切る・切られる夢の意味

髪の毛を切ることで印象を変えることができたり、気持ちがリフレッシュでき、すっきりすることができます。夢の中においては髪の毛を切られるといった夢にはあなたがこれまでの過去にけじめをつけることで再出発していこうとしている気持ちの表れとなります。

これまで引きずっていた過去の恋愛などにあなたは気持ちを切り替える決心がついたようです。

誰かの髪の毛を切るといった場合には、あなたがその相手に対して現実世界においてどのような印象を抱いているのかでその意味は変わってくるでしょう。相手に悪い印象を抱いているのであれば、相手をあなたが否定しようとしている姿勢の表れとなります。

好意を抱いている相手であれば、あなたがその相手に自分の方に振り向かせたいといった願いが表れた夢となっているでしょう。

⑦ハサミで紙を切る夢の意味

ハサミを使って紙を切るという夢には、あなたが自己表現をする職場の仲間などといった相手との関係性をなくしてしまいたいといったあなたの気持ちが表れています。今ある関係性を断ち切ることであなたは再出発していくことを望んでいるのでしょう。

相手がその再出発に関して足かせとなっているのなら、思い切る強さも必要かもしれません。しかし相手が自分にとって信頼の置ける相手であれば、再出発の後にもあなたを助けてくれる仲間となってくれるかもしれません。

⑧ハサミで花を切る夢の意味

花というのは夢占いにおいて美しさや優雅さ、愛情の象徴とされています。そんな花をハサミで切るといった夢にはあなたの現在の恋愛が終わってしまう、またはあなたが終わらせたいと願う気持ちの表れとなっています。

パートナーがいる人であれば、相手との別居や離婚を示唆した夢となっているでしょう。

⑨爪を切る夢の意味

爪は夢占いで仕事や経済状況を象徴したものとなります。そんな爪を切っていたということは、あなたが何かしらの金銭トラブルに巻き込まれてしまうことを暗示した夢となるでしょう。

しかし、あなたが夢の中で切っていた爪が汚れていたのなら、逆にあなたが金銭的損失を回避できることを暗示した夢となっています。

⑩自分の耳を切る夢の意味

耳というのは夢占いにおいて、情報や噂、評判、話を聴くことなどを象徴しています。そんな耳を切ってしまうという夢には、あなたが人の話を聞かないことで何かしらのトラブルや心配事が生まれてしまう可能性を暗示した夢となっています。

⑪自分の手足を切る夢の意味

自分の手足を切った夢には、その切ったことが何かしらのアクシデントなどであれば、あなたがチャレンジしていることに関連し、周囲とのコミュニケーション不足や行動力不足によってあなたが経済的な損失を被ってしまうことを警告している夢となります。

あまり無茶なチャレンジなどは控えた方がいい時期となっているでしょう。

⑫不要なものを切り捨てる夢の意味

不要なものを切り捨てていくといった夢には、あなたが現在抱えている問題や課題、悩みなどが、あなたが努力を続けていくことで近いうちに解消されることを暗示した夢と言えるでしょう。

課題や悩みなどの不要なものを切り捨て、身軽になることで心機一転していい成果を残していきましょう。

⑬木・木材を切る夢の意味

木や木材などを切る夢を見たといった場合には、あなたが現在直面している問題などの困難を自分自身の力で乗り越えることができ、さらにその先で成長できるといったことを暗示した夢となっています。

また、自分の行動や発言で自分自身を苦しめてしまい、大切なものを失ってしまう可能性を表した夢でもありますので、その場合には注意が必要になるでしょう。

⑭体を切られても痛くない夢の意味

体を切ってしまうことには痛みを伴います。しかし、夢の中においてあなたが体を切られてしまったにも関わらず痛みを感じなかったといった場合には、現実世界におけるあなたの環境が大きく変化していくことを暗示した夢となるでしょう。

あなたが現在何かしらの問題を抱えているのなら、その問題が解決に向かっていくこととなるかもしれません。

⑮体を切られて痛い夢の意味

夢の中において体を切られることで実際に痛いといった場合には、あなたが人間関係において問題を抱えてしまっていて、そのことから強いストレスを感じていることが表れている夢となります。

⑯刃物を持って追いかけられる夢の意味

あなたが夢の中で誰かに刃物を持って追いかけられるといった場合には、あなたが長い間抱えているジレンマのような問題を表した夢となります。その問題に対する解決策はなかなか見つからず、これからも抱えていかなければならない問題となりそうです。

⑰切りつけられる夢の意味

あなたが誰かしらに切りつけられるといった夢には、あなたが現在精神的に追い込まれている状況にあることを暗示した夢といえるでしょう。特に人間関係におけるストレスなどを抱えており、現在の地位や立場にも影響してくるような可能性もあるかもしれません。

⑱お腹を切る夢の意味

あなたのお腹を切った相手が友人などであった場合には、あなたは現在の生活習慣や生活態度を改める必要があるでしょう。あなたの生活習慣や態度といったものを今一度見直してみる機会にしてみてください。

見知らぬ人に切られたといった場合には、あなたの生活が危険にさらされています。日常生活を警戒心を持って過ごさなければならない時期となっているでしょう。

⑲手首を切られる夢の意味

夢の中において手首を切られたといった場合には、他人の行動や言動によってあなたの運気が低下してしまうことを暗示した夢となっています。周囲に自分に悪影響を及ぼしてしまう人物はいないか、警戒した慎重な人付き合いが必要となってくるでしょう。

【夢占い】腕を組む夢の基本的な意味は?

腕を組むという夢には、基本的にあなたがあなた自身の時間を大切にしていることや、人と関わることが苦手であることを表した夢となっています。あなたは大勢で賑わっている場所より、一人で静かに落ち着ける場所で過ごすことを望んでいるのでしょう。

腕を組むということは、自分の心を閉ざしている、または相手を警戒しているといった心理の表れとされています。それは夢占いにおいても同様の意味を持ち、夢の中であなたが腕を組んで誰かと話をしていたといった場合には、その相手に警戒心を抱いていることになります。

しかし、相手を警戒してばかりいると他人との関係性を進展させることは難しいでしょう。腕を組む夢には、相手に心を開いて接することでこれからの運気が上昇していくきっかけになることを教えてくれている夢といった意味も含まれています。

切る・切られる夢の意味はパターンで変わる!

切る・切られるといった夢には様々な要因によってその夢の持つ意味は変わってくることになります。具体的な夢の内容を思い出しながら、夢から発せられるメッセージを受け取っていきましょう。

そのほかの夢占いに関する記事はこちら

【夢占い】留学の夢の意味15選!留学する・準備・留学生・勉強など
捕まえる夢の意味35選【夢占い】犯人・泥棒・痴漢・動物・虫など!
【夢占い】皮膚の夢が示す19の意味|顔の皮がむける・腫れるなど
【夢占い】枕の夢が示す19の意味!ふわふわ・買う・合わないなど

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ