【夢占い】サンダルやスリッパの夢が表す15の意味|状況別に解説!

あなたはサンダルやスリッパが印象的な夢を見たとき、そこから何を読み取りますか?サンダルやスリッパは日常的に身の回りにあるものなので、ついつい見逃してしまいがちです。しかしそこには重要なメッセージが隠されています。今回はそんなサンダルやスリッパの夢の意味をご紹介します。

【夢占い】サンダルやスリッパの夢が表す15の意味|状況別に解説!	のイメージ

目次

  1. 【夢占い】サンダルやスリッパの夢が表す意味とは?
  2. 【夢占い】サンダルやスリッパの夢の意味15選
  3. ①サンダルやスリッパを買う夢の意味
  4. ➁サンダルやスリッパを履く夢の意味
  5. ➂サンダルやスリッパが散らかっている夢の意味
  6. ④サイズがピッタリなサンダルやスリッパの夢の意味
  7. ⑤サンダルやスリッパのサイズが合わない夢の意味
  8. ⑥サンダルやスリッパが汚れている夢の意味
  9. ⑦サンダルやスリッパが壊れている夢の意味
  10. ⑧サンダルやスリッパをもらう夢の意味
  11. ⑨サンダルやスリッパを失くす夢の意味
  12. ⑩サンダルやスリッパを捨てる夢の意味
  13. ⑪サンダルやスリッパを履き替える夢の意味
  14. ⑫サンダルやスリッパに合わないコーディネートの夢の意味
  15. ⑬白いサンダルやスリッパの夢の意味
  16. ⑭赤いサンダルやスリッパの夢の意味
  17. ⑮サンダルが片方しかない夢の意味
  18. サンダルやスリッパの夢はラフな気持ちを表している!

【夢占い】サンダルやスリッパの夢が表す意味とは?

あなたはサンダルやスリッパが印象的な夢を見たとき、そこにどのような意味が隠されていると思いますか?夢占いは、あなたの深層心理や進むべき道を示す、重要なメッセージを知ることのできるものです。

もしもあなたが今何か悩みを抱えていたり、進路に迷いが生じているようであれば、ぜひ夢占いを参考にしてみてください。

今回はサンダルやスリッパの夢について、いくつかのシチュエーションに分けてそれぞれの夢の意味を解説していきます。まずは基本的な意味から。

サンダルやスリッパが印象的な夢の全てに共通する内容になるので、まずはこの基本的な意味をよく頭に入れて読み進めてみてください。

しがらみから自由になれる兆候

まず1つ目の意味は、夢の中のサンダルやスリッパが、あなたが今取り囲まれているしがらみからまもなく自由になれるという兆候を表しているという解釈です。

人間生きていればプライベートでも職場でも、様々な人間関係を築くことになります。ときにはあなたが興味や好意を持っていない相手とも、必要に迫られて付き合わなければならない時もあるでしょう。

そしてそれが次第にしがらみとなり、身動きが取れなくなったり、ストレスとしてあなたの心にわだかまってしまいます。


しかしこんなときにサンダルやスリッパが印象的な夢を見たら、もうじきあなたがそのしがらみから解放される可能性が高まっていると考えてください。

夢の中のサンダルやスリッパがどのように扱われているか、そしてあなたがそれに対して何を感じているかで解釈も変わっていきますが、概ね吉夢と言えるでしょう。

靴を買う夢は人間関係が発展を表している

サンダルやスリッパから少し視野を広げて、靴を買う夢の意味を簡単にご紹介してみましょう。靴を買う夢はあなたの人間関係の発展を表しているとされています。

あなたが仕事で今よりも高い社会的な立場を獲得したり、プライベートにおいて恋人や新たな友人に出会うことを示唆しているのです。

こんな夢を見たときは、転職や新たな趣味を見つけるチャンスです。その先にはあなたを幸運へと導くあらゆる可能性が広がっています。

靴を買う夢を見たときは、どんどん新しいことにチャレンジしてみてください。


◆関連記事:靴の夢占いをチェック!

【夢占い】靴の夢の意味27選!

【夢占い】サンダルやスリッパの夢の意味15選

それでは早速サンダルやスリッパが印象的な夢の意味を厳選して15選、ご紹介します。

サンダルやスリッパ以外にも、あなたの夢に登場する人物や事柄、そしてあなたの心境に至るまで、あらゆることがあなたの深層心理を知る重要な手がかりとなります。

自分の見た夢をよーく思い出しながら、ご覧になってみてください。きっと新たな自分に出会えるはずです。

①サンダルやスリッパを買う夢の意味

サンダルやスリッパを買う夢は、あなたの恋愛運の上昇を示唆しています。これからあなたは恋愛において何か幸運に恵まれるでしょう。

もしも今あなたに結婚を前提とした付き合いをしている恋人がいるのであれば、具体的にその話が進展する可能性が高まっています。心構えをしておきましょう。

また恋人やパートナーがいない人であれば、新たな出会いに恵まれるチャンスです。新しい趣味を見つけたり、引っ越しをするなどして、積極的に新たな人と触れ合える機会を作ってみてください。

きっとこれから楽しい恋愛をすることができるはずです。

➁サンダルやスリッパを履く夢の意味

サンダルやスリッパを履く夢は、まもなくあなたの才能が開花することを暗示しています。あなたが長い間培ってきた努力がついに報われ、何か大きな結果を残す時が近づいているようです。

これによってあなたは職場での信頼をより厚いものにし、周囲の人からも頼もしい存在として頼りにされるでしょう。

一時的にあなたの負担が大きくなってしまうかもしれませんが、それはあなたがステップアップをするための試練と捉え、自分の力を信じて乗り越えてみてください。

➂サンダルやスリッパが散らかっている夢の意味

サンダルやスリッパが散らかっている夢は、人間関係におけるトラブルを示唆しています。この場合特に異性との関係に注意してください。

何か心当たりがあるようであれば、早めに対処してください。さもなければ大きなトラブルに発展するでしょう。

④サイズがピッタリなサンダルやスリッパの夢の意味

サンダルやスリッパを履く夢は、全体的な運気の上昇を暗示しています。さらにそのサンダルやスリッパのサイズがあなたにぴったりだったのであれば、あなたのこれまで築き上げてきた努力や、これから進もうとしている道が正しいことを表しています。

あなたが今取り組んでいる事で、あなたは天賦とも言える大きな才能を発揮できるようです。迷わず突き進んでみてください。その勢いがさらにあなたの運気を押し広げてくれるはずです。

⑤サンダルやスリッパのサイズが合わない夢の意味

反対にサンダルやスリッパのサイズが合わない夢は、あなたを取り囲んでいる環境がこれから少しずつ悪化していくことを示唆しています。

職場での人間関係やプライベートでの家庭環境などにおいて、何か不吉なことが起こり、それがあなたを精神的に不安にさせてしまうでしょう。

こんな夢を見たときは、環境の変化やトラブルにも柔軟に対応できるように、頭を柔らかくして心構えをしておきましょう。最初の太陽さえ間違わなければ、それほど事態が悪化する事はないでしょう。

⑥サンダルやスリッパが汚れている夢の意味

サンダルやスリッパが汚れている夢は、あなたの人間関係における運勢が低迷していることを意味しています。

近いうちにあなたを取り巻く人間関係において何かトラブルや問題が発生してしまう恐れがあります。また恋愛運も低下気味なので、恋人やパートナーがいる方はその関係に注意してください。

もしくは今あなたが不本意な人間関係を続けざるを得ない状況になっているのかもしれません。それがストレスになってあなたを悩ませる前に、今一度人間関係について見直してみてください。

⑦サンダルやスリッパが壊れている夢の意味

サンダルやスリッパが壊れている夢は、あなたの全体的な運勢が低迷していることを暗示しています。

何か努力をしていることがあるのであれば、残念ながら挫折を経験してしまう事になるかもしれません。合わせて恋愛運も低迷しているので、この時期に出会い、気になる人ができたとしても、その人とは長続きしないのでオススメはできません。

⑧サンダルやスリッパをもらう夢の意味

スリッパやサンダルをもらう夢は、あなたがこれから幸運な出会いに恵まれることを示唆しています。

それが異性であれば、もしかすると生涯のパートナーになるかもしれません。一つ一つの出会いを大事にしてください。

⑨サンダルやスリッパを失くす夢の意味

サンダルやスリッパをなくす夢は、あなたが自分にとって大事だと思っている人との別れを経験することを示唆しています。

冒頭にもご紹介したようにスリッパはあなたの人間関係を表しています。そしてそれをなくしてしまうということは、つまりあなたがその関係を失ってしまうということです。

もしも心当たりがあり、その関係を失いたくないと思うのであれば、あなたの心がけ次第でまだ間に合います。問題を解消して、別れを回避できるように努めてみてください。

⑩サンダルやスリッパを捨てる夢の意味

一方、サンダルやスリッパを自らの手で捨てる夢は、運気の上昇を表しています。

古くなったサンダルや壊れたスリッパを捨てていると言う事は、あなたが現実の世界において、無用な付き合いや忘れられない出来事に対してきちんと踏ん切りをつけ、前に進もうとしていることを暗示しているのです。

これからあなたは大きく気持ちを切り替えて、新たなことにチャレンジしていけるでしょう。積極的にトライしてみてください。

⑪サンダルやスリッパを履き替える夢の意味

サンダルやスリッパを履き替える夢は、あなたが今自由を求めていることを暗示しています。


言い換えると、あなたは今何中の束縛に遭い心が窮屈になっているのかもしれません。心当たりがあるようであれば、打開策を考えてみてはいかがでしょうか。


今はサンダルやスリッパを履き替える程度の夢で住んでいますが、この状況が続けばあなたの心はよりストレスに悩まされ、悪夢を見ることになるでしょう。

自分が手に入れたいと思っているものは本当はどんなものなのか、今一度考え直し必要であれば、勇気を出して自分の置かれている環境を改善するために努力してみてください。

⑫サンダルやスリッパに合わないコーディネートの夢の意味

サンダルやスリッパに合わないコーディネートの夢は、あなたが社会的な常識を失っていることを表しています。

例えばスーツにサンダルやスリッパを履いている人がいたら、あなたはどう思いますか?強い違和感を感じるはずです。現在のあなたは周囲からそのように見られている可能性があります。

その原因となっているのはあなたの精神的な不安定です。ストレスが溜まっている、もしくは強い不安を感じていることがあるのではないでしょうか。それがあなたの心を蝕み、他のことに目を向けられない状態になっているようです。

まずはその心の問題を解決できるように努めましょう。

⑬白いサンダルやスリッパの夢の意味

白いサンダルやスリッパの夢は、あなたの恋愛運が上昇傾向にあることを意味しています。

サンダルやスリッパは汚れやすいので、白色は避ける人が多いのではないでしょうか。よって白いサンダルやスリッパは、清楚でお嬢様が履くようなイメージがあります。

そんなサンダルやスリッパをあなたが履いていたのであれば、あなたの誠実さが魅力となって、良縁に恵まれる可能性が高まっています。その魅力をさらに磨きあげて、素敵な出会いに結びつけてみてください。

⑭赤いサンダルやスリッパの夢の意味

赤いサンダルやスリッパの夢は、あなたの生活が愛情に満たされていることを意味しています。それは恋人からの愛や家族愛など様々です。

そしてあなたはその愛情をエネルギーに変えて、日々の生活をさらに充実したものにできるよう努力しているのではないでしょうか。

こんな夢を見たときは、与えられた愛情に見合うだけの恩返しができるように、周囲の人に対する気遣いも忘れないようにしてください。

⑮サンダルが片方しかない夢の意味

サンダルが片方しかない夢は、あなたが心から信頼できるパートナーを求めていることを表しています。もしくは最近、そういう相手との別れを経験したのかもしれません。

前者であれば、積極的に出会いの場に繰り出しましょう。そして一つ一つの出会いを大事にして、相手を見極めることが肝心です。

後者であれば、その相手に対する未練を早く断ち切ることができるように努めましょう。こんな時は何か熱中できることを見つけるのがお勧めです。仕事でも趣味でも、あなたが他のことを忘れて取り組むことのできる何かを見つけてみてください。

その過程で素敵な人に出会うことができれば、過去への未練を断ち切ることができるので一石二鳥です。希望を持っていろんなことにチャレンジしてみてください。

サンダルやスリッパの夢はラフな気持ちを表している!

今回はサンダルやスリッパが印象的な夢についてご紹介しました。

夢占いをチェックして、自分自身と向き合ってみてくださいね!

夢占いの記事をチェック!

【夢占い】ビンタする・される夢の意味31選|相手別にチェック!
【夢占い】キレる夢は吉夢!13の意味を解説|怒鳴る・泣く・暴力など
【夢占い】旧友の夢が表す17の意味!同級生・昔の友人・昔の彼氏など
【夢占い】迎えに来る夢・迎えに行く夢の17の意味|状況別に解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ