【夢占い】お米の夢が表す21の意味!研ぐ・食べる・育てる・炒飯など

あなたの夢の中に「お米」が現れたことはありますか?日常的にお米を食べる機会は多いかと思いますが、今回は夢の中に出てくる「お米」について、基本的な意味やパターン別に解釈の仕方を紹介します。夢から発信されるメッセージを受け取りましょう。

【夢占い】お米の夢が表す21の意味!研ぐ・食べる・育てる・炒飯など	のイメージ

目次

  1. 【夢占い】お米の夢が表す意味とは?
  2. 《状況》お米の夢の意味18選
  3. ①お米を研ぐ夢の意味
  4. ➁お米をもらう夢の意味
  5. ➂お米を食べる夢の意味
  6. ④お米を炊く夢の意味
  7. ⑤お米を吐いてしまう夢の意味
  8. ⑥お米の粒が大きい夢の意味
  9. ⑦お米を育てる夢の意味
  10. ⑧お米が大量にある夢の意味
  11. ⑨お米を販売している夢の意味
  12. ⑩お米が降ってくる夢の意味
  13. ⑪お米を好きな人からもらう夢の意味
  14. ⑫米俵の夢の意味
  15. ⑬お米の粒が割れている夢の意味
  16. ⑭お米を精米する夢の意味
  17. ⑮玄米や五穀米の夢の意味
  18. ⑯米袋を持っている夢の意味
  19. ⑰お米が溢れかえっている夢の意味
  20. ⑱お米が黒い夢の意味
  21. 《メニュー別》お米の夢の意味選【夢占い】
  22. ①炒飯(チャーハン)の夢の意味
  23. ➁おにぎりの夢の意味
  24. ➂カレーライスの夢の意味
  25. お米の夢はラッキーなことが多い!

【夢占い】お米の夢が表す意味とは?

日本人の食卓に無くてはならないのが「お米(ご飯)」です。日本人のソウルフードとして古くから愛され続けてきたお米は、どんなに時代が変わろうとも日本人の食卓を支えてきてくれました。おにぎり・お寿司・カレーライスのように料理に使う時のアレンジの仕方は無限大にあり、今なお進化し続けています。

そんな日本人が大好きな「お米の夢」について、今回は紹介していきます。お米の夢にはどのような意味があるのでしょうか。お米の夢から発信されるメッセージや夢占いでどのように解釈するのでしょうか。

お米は縁起のいい食べ物の象徴

お米の夢の基本的には意味には「成果・財産・成長」といったものがあります。秋の豊かな実りの象徴として、喜びを与えてくれるお米らしい夢の意味ではないでしょうか。またお米は昔にはお金や経済力を表していたことから、金運や財産運にも直結するところがります。

お米は現実世界で私たちの力の源であると同時に、夢の中に登場した場合には私たちの活力となっていくような縁起の良い夢でもあります。お米の夢を見た時には、前向きな気持ちで物事に取り組んでいけそうです。

《状況》お米の夢の意味18選

お米の夢の意味について、パターンやシチュエーション別に18種類紹介します。あなたが見た夢と全く同じものや、似たようなシチュエーションのものがきっとあるはずです。夢の意味や解釈、夢占いの診断結果を参考にして、夢から発信されるメッセージをしっかりと受け取りましょう。

①お米を研ぐ夢の意味

「お米を研ぐ夢」は、あなたの運気が上昇していくことを意味する吉夢です。ご飯を食べるる前にはお米を研いで綺麗にしますが、夢占いでは「汚れを落とす」といことで、あなた自身の「再生」を暗示しています。あなた自身に流れていた悪い運気が消え去り、どんどん良い運気があなたに流れてくるとこでしょう。

またお米を研ぐことは食べる前の準備でもありますから、あなたが明るい将来を迎えるために十分な準備が出来ていることも暗示しています。就職や結婚といった明るい人生設計が思いのままに進んでいきますので、前向きな気持ちで取り組んでいきましょう。

➁お米をもらう夢の意味

「お米をもらう夢」はあなたの金運が上昇していくことを意味する吉夢です。昔お米はお金以上の価値のあるものとして認識されていた時代があり、お米の生産量自体が経済力の指標でもありました。また「年貢」のようにお金の代わりの納税方法としても取り扱われていたこともあります。

このようにお米を貰うということは、あなたの金運が上昇することで金銭面に恵まれることを暗示しています。仕事がどんどん順調に進んで臨時ボーナスを手にしたり、宝くじに当選するようなことが現実世界で起きる可能性があります。

➂お米を食べる夢の意味

「お米を食べる夢」は、あなたのエネルギーが満たされていくことを意味する吉夢です。お米は私たち日本人にとっての「パワーの源」であります。このお米を夢の中で食べるといことは、あなた自身の中でエネルギーが満タンになっていて、フルパワーで物事に取り組んでいけることを暗示しています。

現在取り組んでいることがあれば、どんどん進めていきましょう。また全体的に運勢がいい状態ですので、あなたの有り余るエネルギーを武器にして、色んなことにチャレンジしていきましょう。きっとあなたが望んでいるようないい結果が付いてきますよ。

④お米を炊く夢の意味

「お米を炊く夢」は、あなたが夢や希望に向かって前向きな気持ちで取り組めていることを意味する吉夢です。夢占いの世界で「お米」はパワーの源であると考えますが、このお米を食べる準備をしているということは、あなたのエネルギーを爆発させる時が近々訪れることを暗示しています。体に溢れるパワーを爆発させて、あなたの夢や希望に突き進んでいけることを夢はあなたに伝えようとしています。

もう何も心配することはありません。あなたの前向きな姿勢が運を味方に付けていますので、惜しみなく努力をしていきましょう。

⑤お米を吐いてしまう夢の意味

「お米を吐いてしまう夢」は、あなたの金運が低下してることを意味する凶夢です。お米は「金運」を表しますが、お米を食べる夢の場合は金運の上昇や、エネルギーの充満を意味します。しかし反対に「お米を吐いてしまう」という夢の中の行為は、こういった金運やエネルギーをそのまま外に放出していまい、結果あなたの中から金運とエネルギーを逃がしてしまうことを暗示しています。

この夢を見た後には、買い物に行った際には「本当に必要かどうか」を考えてから購入するようにしましょう。無駄遣いや浪費癖が付いている場合もありますので、金銭感覚をリセットする必要があります。

⑥お米の粒が大きい夢の意味

「お米の粒が大きい夢」は、あなたが現在取り組んでいることにおいて、大きな成果を得られることを意味する吉夢です。お米に限らず秋の収穫の時期の野菜や果物は、小さく実ったものより大きく実ったものの方が喜ばれます。この秋の実りはそれまでの農家の方の成果でもありますが、夢占いではあなたが「大きな実り」を感じることができる成果を挙げることを暗示しています。

あなたは今学業や仕事において、困難に感じることに取り組んでいるかもしれませんが、必ず大きな成果を挙げることができます。辛い時期を過ごすのはもう少しの辛抱ですので、ラストスパートを駆けましょう。

⑦お米を育てる夢の意味

「お米を育てる夢」は、あなたが夢や目標に向かって前向きな姿勢で取り組んでいることを意味する吉夢です。お米を育てることは収穫まで大変な苦労を伴うことですが、目に見える稲の成長や、穂に付いたお米を見た際には喜びを感じることができます。このようにあなたは現在取り組んでいるに対して多少の苦労を感じつつも、取り組んでいる中で楽しみを見つけることができ、とてもポジティブな気持ちでいることを暗示しています。

今後も一区切りがつくまで多少の苦労や困難が付きまとうでしょうが、あなたは決して途中で投げ出さずに成し遂げることができるでしょう。

⑧お米が大量にある夢の意味

「お米が大量にある夢」は、あなたの金運が上昇していることを意味する吉夢です。おそらくあなたは仕事をしている中で、とてもやりがいを感じながら充実したワークライフを送っていることでしょう。そのような姿勢で仕事ができているので、あなたの仕事の成果は「給料」として現れ、あなたを満足させる収入を得ることができると暗示しています。

ひょっとするとこれまでの倍以上の収入が舞い込んでくる可能性があるので、あなたはそのお金の使い道に迷うかもしれません。出来ることならあなたを支えてくれている人たちを喜ばせるような使い方をしましょう。

⑨お米を販売している夢の意味

「お米を販売している夢」は、あなたの大きなビジネスチャンスが訪れることを意味する吉夢です。お米は誰もが必要な食品ですが、まるでお米のように「誰もが取り入れたい」と思うような素晴らしい事業やサービスをあなたが思いつくことを暗示しています。

おそらくあなたは「世の中の困っている人の役に立ちたい」と考えながら生活を送っていることでしょう。そのようなあなたの気持ちを実現できるようなことがふと頭に浮かんでくる可能性があります。

⑩お米が降ってくる夢の意味

「お米が降ってくる夢」は、あなたに思いがけない幸運が舞い込んでくることを意味する吉夢です。現実世界では絶対にありえないシチュエーションですが、夢占いでお米は「成果・財産の象徴」ですから、このお米が空から降ってくるということは、あなたに思いがけない幸運が舞い降りることを暗示しています。

特に恋愛に関係する幸運が舞い降りてきそうです。もしあなたにパートナーがいる場合は、より深い関係へと発展していきそうです。

反対にパートナーがいない場合は、素敵な異性との出会いを期待できます。また気になる異性がいる場合はどんどんアプローチしていきましょう。

⑪お米を好きな人からもらう夢の意味

「お米を好きな人からもらう夢」は、あなたとその人との関係性が深まっていくことを意味する吉夢です。もしもあなたが片想いをしているなら、どんどんアプローチをしていきましょう。あなたの恋愛運が上昇しているので、あなたのお誘いに相手も応じてくれそうです。

デートの約束をこぎ着けたなら、お米が美味しい飲食店を準備して、あなたの気持ちを伝えてみましょう。

⑫米俵の夢の意味

「米俵の夢」は、あなたの金運が劇的に上昇していることを意味する吉夢です。お米自体が金運の象徴でありますが、このお米が大量に詰まっている「米俵」が夢の中に登場するということはあなたの金運が凄まじいほどに上昇していることを暗示しています。

自分でも信じられないような収入を得る可能性がありますので、その場の欲求を満たすのではなく将来的な使い方をしましょう。

⑬お米の粒が割れている夢の意味

「お米の粒が割れている夢」は、あなたの運気が低下していることを意味する凶夢です。お米自体が成果や財産の象徴でありますので、仕事やプライベートの両面において、何かしらの失敗をしてしまったり、金銭面では思わぬ出費をするような出来事があるかもしれません。

運気が全体的に低下位していることから、あまり大胆な行動はしない方がいいでしょう。

⑭お米を精米する夢の意味

「お米を精米する夢の」は、あなたが達成した成果に対して、さらに高評価をされることを意味する吉夢です。収穫したお米は精米することによって食べられる状態になりますが、あなたが達成した成果が再評価されて、あなたの評価がさらに高まっていくことを暗示しています。

もしかすると昇進に関わる再評価をされる可能性がありますので、自身が挙げた成果には自信を持ちましょう。

⑮玄米や五穀米の夢の意味

「玄米や五穀米の夢」は、あなたの運気が上昇していくことを意味する吉夢です。お米の夢が「達成・成果・財産」の象徴であるように、玄米や五穀米も同様の解釈や意味合いをもっています。全体的な運気が上昇していますので、前向きに気持ちよく生活できそうです。

⑯米袋を持っている夢の意味

「米袋を持っている夢」は、今後あなたの金運が上昇していくことを予感させる予知夢です。お米は財産の象徴でありますが、このお米を入れるための「米袋」は「財布」を表していますので、米袋にお米がいっぱいになるように、あなたのお財布がお金で一杯になっていくことを暗示しています。この夢を見たなら、より一層仕事に精を出しましょう。

⑰お米が溢れかえっている夢の意味

「お米が溢れかえっている夢」は、あなたの金運が爆発的に上昇していることを意味する吉夢です。「米俵の夢」と同じように、あなたの金運が爆発的に上昇していることを暗示しています。突然の臨時収入が期待できますので、使い方を間違えないように注意しましょう。

⑱お米が黒い夢の意味

「お米が黒い夢」は、あなたが今後金銭的なトラブルに見舞われることを意味する警告夢です。現実世界でお米が黒くなっている場合は、食べることができない状態になっていることが多いでしょう。夢占いの世界でお米は金運の象徴ですが、黒くなったお米のように、お金が使えなくなってしまうようなトラブルがあなたに起きることを暗示しています。

お財布やクレジットカードを紛失してしまうようなアクシデントが起きる可能性がありますので、普段から管理には十分に気を付けましょう。

《メニュー別》お米の夢の意味選【夢占い】

「お米の夢」に関連する夢として、「炒飯の夢」「おにぎりの夢」「カレーライスの夢」についても少し紹介しましょう。

①炒飯(チャーハン)の夢の意味

「炒飯(チャーハン)の夢」は、お米の夢と同じようにあなたの金運が上昇していることを意味する吉夢です。さらに夢の中で美味しい炒飯が登場した場合には、より一層金運が上昇していることを暗示しています。

【夢占い】チャーハンの夢の意味21選|作る・食べる・美味しいなど!

➁おにぎりの夢の意味

「おにぎりの夢」は、あなたの対人運が上昇していることを意味する吉夢です。特に恋愛運が上昇しているので、パートナーがいない人には素敵な出会いが訪れることを暗示しています。もしも気になる人がいる場合は、積極的にアプローチしてみましょう。

おにぎりに関する夢占い20選!食べる・握る・具材などパターン別に紹介

➂カレーライスの夢の意味

「カレーライスの夢」は、あなたが取り組んでいることが順調に進んでいき大きな成果を得ることを意味する吉夢です。仕事やプライベートの両面において、あなたは順調に物事を進めていくことで、大きな達成感と共に目に見える成果を得ることができると暗示しています。

【夢占い】カレーが出てくる夢の13の意味とは!

お米の夢はラッキーなことが多い!

今回は「お米の夢」について、パターンやシチュエーション別に18種類紹介しました。お米の夢は基本的に「成果・達成・金銭」に関連する吉夢が多いこと分かりました。お米の夢を見た場合は、あなたに明るいことが訪れることを期待しましょう。

夢から発信されるメッセージをしっかりと受け取って、明日からの生活に活かしていきましょう。

夢占いに関連する他の記事もチェックしよう!

【夢占い】迎えに来る夢・迎えに行く夢の17の意味|状況別に解説!
【夢占い】卵の夢の意味21選!可能性を表す?
飲酒運転の夢の意味11選!捕まる・事故・検問・帰るなど【夢占い】
【夢占い】妊婦の夢の意味23選!妊娠の夢は幸運の証?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ