【夢占い】過去(昔)の夢21選|好きな人・上司・猫・過去の自分など

夢占いはその人が見た夢に含まれる意味やメッセージを紐解いていくための占いです。夢にはそれぞれ意味があります。今回はそんな夢の中において過去に関する夢の持つ意味やメッセージについて、その基本的な意味から具体的な意味までを紐解いていきます。

【夢占い】過去(昔)の夢21選|好きな人・上司・猫・過去の自分など	のイメージ

目次

  1. 過去(昔)の夢を見た!夢占いの意味は?
  2. 【夢占い】過去(昔)の夢21選
  3. ①昔の好きな人が出てくる夢
  4. ②昔の彼氏・彼女が出てくる夢
  5. ③昔の友人が出てくる夢
  6. ④昔の知り合いが出てくる夢
  7. ⑤昔の上司が出てくる夢
  8. ⑥昔飼っていた猫の夢
  9. ⑦昔嫌いだった人が出てくる夢
  10. ⑧昔の友人と喧嘩する夢
  11. ⑨大昔の過去の夢
  12. ⑩昔のバイトの夢
  13. ⑪昔の職場の人が出てくる夢
  14. ⑫昔の先生が出てくる夢
  15. ⑬過去のトラウマが出てくる夢
  16. ⑭昔の家が出てくる夢
  17. ⑮昔の家に今の自分がいる夢
  18. ⑯過去の恋人と復縁する夢
  19. ⑰過去の恋人が結婚する夢
  20. ⑱過去の事を話す夢
  21. ⑲過去へタイムスリップする夢
  22. ⑳過去の自分が出てくる夢
  23. ㉑昔の夢をよく見る意味は?
  24. 現実のストレスが原因かも?寝る環境を良くしてみよう!

過去(昔)の夢を見た!夢占いの意味は?

過去という存在は私たちには切っても切れないものであり、ときには大切なものとして、ときにはトラウマとして私たちに一生ついて回るものです。そんな過去から私たちができてい流といっても過言ではないでしょう。

日常生活においても時折そんな過去の出来事や過去に知り合った人たちなどといった過去に思いを寄せることがあるかと思います。

そんな過去というものに関して、夢において現れたという場合にはどのような意味を持った夢となるのでしょうか。過去の夢というだけでないかしらのメッセージ性を感じる夢な気がしますよね。

そこで今回は夢の意味やメッセージなどを紐解いていく夢占いによってそんな過去に関する夢の持つ意味やメッセージを紐解いていきたいと思います。

まずは過去が表す夢における基本的な意味について探っていきます。

過去(昔)の出来事を夢に見る意味は?

あなたの夢において過去の出来事が現れるといった場合には、現在あなたの状況が芳しくなく、物事が思うようにいかないことから、あなたの現実逃避の気持ちが表れていることになっています。

あなたは現在何かしらの問題やトラブル、または悩みを抱えているのでしょう。そんな事柄に対して目を背け、楽しかった過去の思い出にすがりたいといった思いが反映された夢と言えるでしょう。

過去に会った人を夢に見る意味は?

あなたの夢において過去に会った人が表れたといった場合は、あなたの現状における人間関係がうまくいっていないことを表した夢となっています。あなたがこれまで経験してきた人間関係と比べ、今の環境はあまり心地の良いものではないのでしょう。

そんな気持ちから、現在の人間関係に嫌気がさしているのでしょう。そのことでストレスを感じているのかもしれません。あなたがこれまで楽しかった誰かとの時間や心地よかった誰かとの時間に逃げ込むことで、そのストレスから逃れようとしている姿勢が表れています。

【夢占い】過去(昔)の夢21選

夢占いはその夢の状況や印象、または場所や登場人物によってその意味が異なってくることがあります。具体的な夢の内容を思い出してみてください。そんな様々な意味を持つ夢に関して過去の夢を21のパターンに分け、その意味を探っていきます。

①昔の好きな人が出てくる夢

夢の中においてあなたが昔好きだった相手が現れたといった場合には、あなたが今の恋愛の状況において何かしらの不満を抱いていることを表した夢と言えるでしょう。

あなたがかつて好きだった人の夢には、あなたの過去に関するイメージを象徴しています。現在の不満から目を逸らそうとしているあなたの姿勢が、美化された過去に逃げようとしているといったことにつながってくるのでしょう。

②昔の彼氏・彼女が出てくる夢

あなたの夢の中に昔の恋人が出てきたといった場合には、あなたがその恋愛を未だに引きずってしまっていることを表した夢と言えるでしょう。また現在の恋愛がうまくいかず、過去の美化された恋愛の思い出に逃げ込んでいるのかもしれません。

とはいえ、もうすでに過去の恋愛であり、あなたがしっかりと未練を断ち切り、気持ちを切り替えることが大切になってくるでしょう。気持ちを切り替えて新しい恋愛に踏み込むことでまた新しい世界が広がっていくことになります。

③昔の友人が出てくる夢

青春時代の友人など、昔の友人が夢に出てきたといった場合には、あなたが現在の環境において人間関係に関する問題や悩みを抱えていることを表した夢となっています。現在の人間関係が不安定なため、昔の友人などとの良好な関係に逃げようとしている気持ちの表れです。

夢の中での友人との会話のやりとりなどを思い返してみてください。そこに現在の人間関係を円滑にするための何かヒントが隠れているかもしれません。夢からのメッセージを探してみてください。

④昔の知り合いが出てくる夢

あなたの夢の中に過去の知り合いが出てきた場合には、当時その相手と関係していたことや現在のその相手にとって助けとなることができることを表した夢となっています。その相手に連絡を取ってみることで自分にとってもメリットとなることがあるかもしれません。

最近連絡を取っていない取った場合にはこの機会に一度連絡してみてはどうでしょうか。また昔の知り合いが夢に出てきた場合には、その人と近く、ばったり遭遇することになるかもしれないといったことを表した夢でもあります。

⑤昔の上司が出てくる夢

昔の上司が夢に出てきた場合の夢の意味は、あなたの今の職場に対する不満が大きくなっていることを表した夢と言えるでしょう。昔の上司が夢の中に出てきた時の印象を思い出してみてください。

もし嫌な印象を受けた場合には、現在の職場における上司とうまく人間関係が築けていないことを暗示した夢となっています。

昔の上司に対していい印象を抱いた場合は、現在の職場の上司とうまくいっていいないながらにその関係性を改善しようとあなたが努力を行なっている証拠となる夢になるでしょう。

⑥昔飼っていた猫の夢

昔飼っていた猫が夢に現れた場合、なんだか懐かしい気持ちになるのではないでしょうか。昔飼っていた猫が現れる夢には、あなたの運気に関わる暗示を示す夢となっています。

もしもあなたが猫と仲良く遊んでいたのなら、あなたの運気は上昇を見せることとなるでしょう。しかし、猫が悲しそうな印象を受けたのなら逆にあなたの運気が下がってきていることを警告した夢となるので注意が必要となるでしょう。

⑦昔嫌いだった人が出てくる夢

あなたの夢に、過去嫌いだった人物が出てきた場合には、あなたが人間的に成長したことを表す夢となっています。ストレスを感じるような夢と思われがちですが、あなたがそういった苦手な人物ともうまく付き合うことができるようになったという証拠となる夢になります。

⑧昔の友人と喧嘩する夢

夢の中においてあなたが昔の友人と喧嘩してしまったといった場合には、あなたが何かから自立しようとしている気持ちの表れとなっています。これまでの依存や甘えから決別することができ、あなたが自分の足で人生を歩んで行こうとしている前向きな夢となっています。

⑨大昔の過去の夢

あなたが自分が生まれる前などの大昔の夢を見たといった場合には、あなたが現在抱えている問題や課題などを解決するためのヒントが何かしらの歴史に存在していることを夢が教えてくれていることになります。

あなたが直面している問題や課題に対する歴史について調べてみましょう。新しい視点や盲点など、何かしら気づけることができるかもしれません。

⑩昔のバイトの夢

学生時代などには多くの人たちがバイトという経験をしたことがあるのではないでしょうか。夢の中においてそんな昔のバイトの夢と見たといった場合には、あなたの現在の仕事がうまいくいっていないことを表した夢となっています。

バイトと比べてなかなか評価されずらく難しくなった仕事というものに対して、あなたが思うように物事が進まずに悩んでいるのでしょう。

⑪昔の職場の人が出てくる夢

夢の中に昔懐かしい職場の人物が現れたという場合には、あなたが現在の職場に関して不満を抱いていることの表れとなっています。そのことであなたは現在の状況から逃避してしまいたいといった気持ちを抱いているでしょう。

しかし現実をしっかりと受け入れ、今の自分にできることはなんなのかを考え実行することで、あなたに適したポジションを見つけ出すことができるでしょう。

⑫昔の先生が出てくる夢

当時すごく大人に見えた先生という存在は、今でも私たちにとっては変わらず大人としての存在です。学生時代を思い出すことで懐かしい気持ちになる方もいるのではないでしょうか。そんな昔の先生が現れる夢には、あなたの悩みや迷いの表れとなる夢となります。

あなたは心の奥底で何かしら悩みや迷いを感じているようです。そんな声に耳を傾けることで、本当の自分の気持ちをわかってあげることが大切となってくるでしょう。

⑬過去のトラウマが出てくる夢

これまでの過去にトラウマを抱えているといった人も多いのではないでしょうか。そんな過去のトラウマが夢の中に現れた場合には、あなたが現在何かしらの失敗を引きずってしまっている状況を表した夢となるでしょう。

過去にばかり囚われてしまい、これから先の未来に目を向けることができていない状態を夢が教えてくれています。未来に対してポジティブな考えと姿勢を見せていくことが大事なポイントとなってくるでしょう。

⑭昔の家が出てくる夢

夢占いにおいて家というものは現在のあなたの経済状況や人間関係、家族などを象徴している意味があります。それが昔の家だった場合には、あなたが現在の状況に関して嫌気がさしてしまっていることを表した夢となります。

夢の中の昔の家が古い印象であれば、あなたの運気の低下を表した夢となってしまうでしょう。しかし、もし夢に現れた昔の家を立派に感じることができたのならばあなたの夢が近い将来達成させることを暗示した夢となります。

⑮昔の家に今の自分がいる夢

昔住んでいた家というのは、当時の様々な思い出が呼び起こされる場所でもあります。そんな昔の家に今のあなたがいるといった夢を見た場合には、あなたが現在何かしら大切なことから目を逸らしてしまっていることを夢が教えてくれているということになります。

しっかりと今の自分を見つめることで、その問題を解決していきましょう。

⑯過去の恋人と復縁する夢

これまでの過去において楽しかった恋愛や思い出に残る恋愛があるといった方も多いのではないでしょうか。そんな過去の恋愛に関して、元カレや元カノと復縁するといった夢には、そういった思い出があなたをその恋愛から未だに縛ってしまっているということになります。

過去の恋人に対して未だに未練を引きずっているといったことも言えるでしょう。そんな過去に思いをはせることであなたは一時的に現実逃避をしようとしています。しっかりと気持ちを切り替え、今という現実と向き合う強さを持つ必要があるでしょう。

⑰過去の恋人が結婚する夢

あなたが過去に付き合っていた恋人が結婚するということになんだか複雑な心境を抱く人も多いのではないでしょうか。夢の中においてもと恋人が結婚したといった夢を見た場合には、あなたがこれまでの恋愛に関する未練などを断ち切ることができた証拠となります。

相手が結婚するということで、自分の中で過去の恋愛に踏ん切りをつけることができたのでしょう。そのことであなたは心機一転することができ、新しい出会いにも恵まれることとなるでしょう。

⑱過去の事を話す夢

あなたが夢の中において過去のことを話していたといった場合には、あなたが何かしらの秘密をバラしてしまう可能性を警告した夢となります。何かの拍子につい口が滑ってしまうことになるかもしれません。

過去の話をする夢を見たときには、慎重な行動と発言を心がけましょう。

⑲過去へタイムスリップする夢

あなたが過去にタイムスリップするという映画のような設定の夢を見た場合には、あなたが心身ともに疲れていたり、何かしらの迷いを感じていることを表した夢となります。

あなたは現在大きなストレスを抱えてしまい、そのことで自分がこれから進むべき道を見失ってしまっている可能性があります。一度初心に帰ることで気持ちを切り替えることが大切となってくるでしょう。

⑳過去の自分が出てくる夢

夢の中において過去の自分が出てきたといった場合には、あなたの現実逃避の気持ちが表れた夢と言えるでしょう。特に一番楽しかった思っている頃の自分であった場合には現在何かしらの疲れや不満を抱えてしまっていることになります。

または、別の意味として過去に対する後悔から、やり直したいといった気持ちの高ぶりによって過去の自分を見ることがあるようです。

㉑昔の夢をよく見る意味は?

あなたが何度も過去の夢を見てしまうといった場合には、あなたが今直面している問題やトラブルなど、なかなか解決し難い壁に対して、解決のヒントとなることがこれまでの自分の過去に存在していることを夢が教えてくれているということになります。

何度同じような夢を見る場合には、夢からのメッセージ性の強い夢となるでしょう。それぞれの夢の共通点などを思い返してみてください。今のあなたの問題が解決するためのきっかけとなるかもしれません。

現実のストレスが原因かも?寝る環境を良くしてみよう!

過去の夢を見るということは現在の状況に対して何かしらのストレスを抱え、そんな現実からの逃避願望が含まれていることが多くあり得ます。

睡眠や休息などといった心身のリフレッシュにも力を入れてみてはいかがでしょうか。

そのほか夢占いに関する記事はこちら

ハグする夢の意味25選【夢占い】好きな人・芸能人・ペットなど!
【夢占い】キレる夢は吉夢!13の意味を解説|怒鳴る・泣く・暴力など
【夢占い】旧友の夢が表す17の意味!同級生・昔の友人・昔の彼氏など
【夢占い】迎えに来る夢・迎えに行く夢の17の意味|状況別に解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング