道(道路)の夢の意味23選!迷う・間違える・歩くなど【夢占い】

夢占いで道は今後歩んでいく人生を象徴しているそうです。道が出てくる夢を分析すればあなたの今後の人生が分かるかも知れません。また道の夢を分析し、問題点を改善すれば人生を変えられるかも知れません。ぜひ道の夢の意味についてチェックしてください

道(道路)の夢の意味23選!迷う・間違える・歩くなど【夢占い】	のイメージ

目次

  1. 【夢占い】道(道路)の夢の基本的な意味
  2. 《道の状態別》道(道路)の夢の意味15選!
  3. 《行動別》道(道路)の夢の意味8選!
  4. 道の夢の意味はパターンによって変わる!

【夢占い】道(道路)の夢の基本的な意味

夢占いとは、夢に表われたもの、状況から現在の心境、未来に起こることを判断する占いです。夢占いであなたの心境、未来が分かるかも知れません。

今回紹介するのは道(道路)の夢です。夢占いで道は今後歩んでいく人生を象徴しているそうです。

道が登場する夢を占えば今後の人生のことが分かるかも知れません。ぜひ道の夢の意味についてチェックしてください。

《道の状態別》道(道路)の夢の意味15選!

夢占いで道は今後の人生を象徴していますが、道の形状、状態によって意味が変わっていきます。まずは道の形状別に夢の意味について紹介していきます。ぜひ道の夢を見た人はチェックしてください。

①普段通る道が夢に出る意味

夢占いで普段通っている道が出てくる夢は現在のあなたの計画、取り組みが正しいことを暗示しているそうです。

普段通っている道が真っ暗だった場合、あなたの孤独感、将来に対する不安を表していると言われています。

普段通っている道が草道だった場合、仕事や勉強で努力してきたことが実ることを暗示しているそうです。

②まっすぐで大きな道の夢の意味

夢占いによるとまっすぐで大きな道は吉夢で、あなたの気持ちが安定していること、運気が上昇していることを表しているそうです。

まっすぐで大きな道でもでこぼこで歩きづらかった場合は困難に直面していることを暗示していると言われています。

まっすぐで大きな道でも凍っていた場合は近い将来、困難が待ち受けていることを暗示しているそうなので要注意です。

③坂道の夢の意味

夢占いで坂道は人生のアップダウン、目標への道のり、あなたに訪れる困難を象徴していると言われています。

傾斜によって意味が変わってくるそうで、坂道が急勾配だった場合は人生のアップダウンが激しいことを暗示しているそうです。

坂道が緩やかだった場合は、ゴールに向かって努力をしていれば努力が報われることを表す吉夢と言われています。

④曲がりくねった道の夢の意味

曲がりくねった道の夢はあなたの運気が低下していること、行く手に問題が待ち受けていることを暗示しているそうです。

曲がり方によって困難の大きさが変わるそうで、曲がり方が激しい場合は問題が更に厳しくなることの暗示と言われています。

クネクネと曲がる道は取り組み、計画が順調に進まないことを暗示しているそうなので注意が必要です。

⑤行き止まりの道の夢の意味

何かが原因で道が通行止め、行き止まりになっている夢は、困難が立ちはだかっていること、あなたの計画に問題がある可能性を暗示しているそうです。

行き止まりで追い詰められている場合はあなたが切羽詰まっている状態を現わしていると言われています。

行き止まりの壁を破壊した場合、あなたがコンプレックスを打破したい心情を表しているそうです。

⑥砂利道の夢の意味

夢占いで砂利道の夢の意味は物事が思い通りに進まない現状、もしくは近い将来思い通りに進まない可能性を暗示しているそうです。

しかしあなたが砂利道を苦にせず歩いている場合、目標に向かっている際に多少の困難が立ちはだかっても前向きに進めることを暗示していると言われています。

逆に道が整備されていた場合、順調に目標を達成することができることを暗示しているそうです。

⑦道に落とし穴がある夢の意味

夢占いで道に落とし穴がある夢は、油断していると思いがけない失敗をすることを示唆する警告夢と言われています。

道にある落とし穴を避けて目的地に到達することが出来たらトラブルを回避する可能性を暗示しているそうです。

道にある落とし穴に落ちる夢は人間関係のトラブルに襲われる可能性があることを暗示しているそうなので注意してください。

⑧分かれ道の夢の意味

分かれ道の夢はあなたが人生の岐路に立ち、何か重大な決断を迫られる可能性があることを暗示しているそうです。

目の前に分かれ道がたくさんあったならば、あなたの優柔不断な心を表していると言われています。

もし分かれ道で迷っていたとしたら自信がないため決断を下せずにいることを表しているそうです。

⑨交差点の夢の意味

夢占いによると三叉路、十字路などの交差点はあなたの選択肢、今後の起こる出来事の象徴と言われています。

交差点が渋滞していた場合、あなたがストレスを溜め込んでイライラしていることを暗示しているそうです。

交差点で事故が発生した場合は近い将来トラブルが発生する可能性を暗示しているそうなので注意してください。

⑩歩道の夢の意味

夢占いによると、歩道はあなたが人生で危険な選択をせずに安全な選択をしていることを暗示していると言われています。

しかし割れているなど歩道に異常がある場合は安全な道を選択していても意外なリスクがあることを警告しているそうです。

空港などにある動く歩道の夢の場合、快適であること、新しい変化があることを暗示していると言われています。

⑪交差点の夢の意味

夢占いによると三叉路、十字路などの交差点はあなたの選択肢、今後の起こる出来事の象徴と言われています。

交差点が渋滞していた場合、あなたがストレスを溜め込んでイライラしていることを暗示しているそうです。

交差点で事故が発生した場合は近い将来トラブルが発生する可能性を暗示しているそうなので注意してください。

⑫高速道路の夢の意味

夢占いで高速道路はあなたが目標に向かって一直線に進みたいと思っていることを暗示しているそうです。

高速道路を自動車で走っている場合、運気がアップし、仕事や勉強が上手く行くことを暗示していると言われています。恋人が乗っている場合、恋愛運の上昇を暗示しているそうです。

高速道路が渋滞している場合、運気が停滞していること、トラブルが発生することを示唆していると言われています。

⑬断崖絶壁の道の夢の意味

夢占いによると断崖絶壁は、困難、恐怖心、追い詰められた状況を象徴していると言われています。

断崖絶壁の道を歩く夢は、崖っぷちに追い込まれていること、緊張状態が続いていることを暗示しているそうです。

もしも崖から落下したら現実で環境が一変する可能性を示唆しているそうなので注意してください。

⑭道が途中から消える夢の意味

夢占いによると、消える夢は失うものがあること、運気が低下していることの暗示と言われています。

道が途中から消える夢は現実で予期せぬアクシデントが起こり、計画の変更を迫られることを暗示しているそうです。

道が途中から消える夢を見たときにはアクシデントが起こる可能性があるそうなので何か計画がある場合は注意してください。

⑮徐々に細くなる道の夢の意味

夢占いによると、路地裏などの細い道は孤独感、不安、運気の低下を表していると言われています。

徐々に細くなる道の夢は将来に不安を抱いているあなたの心情、徐々に運気が下降していく可能性を暗示しているそうです。

逆に徐々に太くなる道の夢は、あなたの運気が徐々に上昇していく可能性を暗示しているそうなのでチャンスです。

《行動別》道(道路)の夢の意味8選!

続いては行動別の道の夢の意味について紹介していきます。行動別の道の夢の意味を知って今後の人生の役に立てましょう。

①元気に道を歩く夢の意味

夢占いによると、元気に道を歩く夢はあなたが自分の人生を自分で切り開けることを暗示していると言われています。

危険な道を元気に歩いていた場合は、今のあなたがチャレンジ精神旺盛なことを暗示しているそうです。

逆に一人で寂しく道を歩いていた場合は、孤独感に苛まれている、不安を抱いていることを暗示しているそうです。

②道に迷う夢の意味

夢占いで道に迷う夢は何か選択する必要に迫られているものの迷いが生じていること、運気が低下していることを暗示しているそうです。

道に迷って目的地にたどり着けない夢は、問題を解決できずにイライラしていることの暗示と言われています。

道に迷って家に帰れない夢はあなたが人生の目標を見つけられずにいることを暗示しているそうです

③道案内をする夢の意味

道案内されたり、道案内したりする夢はあなたが抱えている問題が解決へと向かうことを暗示していると言われています。

ただしあなたが道案内するときに上手く説明することができなかった場合は運気の低下を暗示しているので要注意です。

動物に道案内される夢は吉夢で、あなたの精神が安定していることを暗示していると言われています。

④道を間違える夢の意味

道を間違える夢は間違った方向に進んでいないか、ミスを犯さないかと不安になっているあなたの状態を暗示しているそうです。

来た道を引き返した場合、心を一新して再スタートを切ろうとするあなたの気持ちを表していると言われています。

道を間違えたあなたが誰かに道を訪ねた場合、あなたが問題を解決するための仲間を求めていることを暗示しているそうです。

⑤坂道を上る夢の意味

夢占いによると上り坂は目標、ゴールを象徴していると言われています。坂道を登る夢はあなたが目標、ゴールに向かっていることを示唆しているようです。また坂道を昇っている時の反応で意味が少し変わります。

意気揚々と坂道を上っていた場合はあなたがポジティブ思考で、どんな試練も臆することなく前向きに人生を歩んでいくことを暗示しているそうです。

苦労して坂道を上っていた場合はあなたがネガティブ思考で、試練に耐えられず、前に進めないことを暗示しているそうなので注意してください。

⑥道を引き返す夢の意味

夢占いで、道を引き返す夢は現実で諦める出来事があったこと、計画を見直した方が良いことを暗示していると言われています。

足を痛めたり、疲れたりして道を引き返す場合は、あなたが何かを諦めた、もしくは近い将来、何か計画を諦める可能性があることを暗示していると言われています。

行き止まりに突き当たり引き返した場合、間違いに気付き、戻って再スタートを切ろうとしていることを暗示しているそうです。

⑦狭い道を歩く夢の意味

夢占いで路地裏など細い道はあなたの孤独感、不安を象徴していると言われています。道が狭ければ狭いほど孤独感、不安が大きいことを暗示しているようです。

細い道を歩くということは現実で孤独感、不安を抱いていることを暗示していると言われています。

狭い道を運転している場合はあなたが困難な状況に果敢に挑戦していくことを暗示していると言われています。

⑧横断歩道を渡る夢の意味

夢占いで横断歩道は人生の変化を象徴しているそうです。横断歩道を渡る夢はこれからあなたの人生が変化することの暗示と言われています。

横断歩道を渡れなかった場合はあなたが現実で何か問題を抱えていることを暗示しているそうです。

横断歩道の向こう側に綺麗な光景が見られる場合はあなたの将来に希望が溢れていることを暗示していると言われています。

道の夢の意味はパターンによって変わる!

道の夢は人生を象徴しているので、道の夢を分析し、対応を変えれば人生が変えられるかも知れません。ぜひ道の夢を見たときには紹介した道の夢の意味を参考にしてみてください。

その他の誕生日占いはこちら

ニワトリ(鶏)の夢の意味21選!飼う・食べる・飛ぶ・鳴くなど【夢占い】
雪道に関する夢占い14選!歩く・運転・スリップなどパターン別に紹介
【夢占い】乗り物に乗る夢が示す21の意味!車・バイク・遊園地など
【夢占い】整形の夢が示す15の意味!失敗・バレる・鼻・崩れるなど

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング